タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2017年 04月 16日
お花見!


Published by デジブック

桜の開花時期に長雨で 今年は見れないかと思ったのですが
リハビリの帰り久し振りの花日和に誘われて 長崎原爆公園へ行ってきました。
時々風に煽られて花吹雪が舞っていました。
良く見ると緑の葉っぱも目立ち始めていましたが
まだ十分綺麗だったので撮ってきました。
4月13日の原爆公園です。
[PR]

by kubaba | 2017-04-16 22:42 | お花 | Comments(0)
2016年 02月 07日
冬の平和公園!
母がグループホームに入って以来8年、空き家になると家は傷みますね。
管理もなかなか大変です。
月に一度は実家に様子を見に行こうと思っていたのですが、
怪我を理由に1月はとうとう行けませんでした。
先日の大雪で、空き家の水道管の破裂がニュースになっていて、
気になっていました。
整形外科の帰りに久し振りに行ってみました。
表の庭の水道管はビニールテープが張ってありました。
母が以前に張っていたのでしょうね。良かったです。
裏は皆軒下になっていて大丈夫でした。
寒さのせいか 草もあまり生えてなくて 綺麗でした。
寒いと行きたくなし、、長くいかないと回りに迷惑かけてないかと気になるし、、
ホッと一息・・・早く暖かくなってほしいものです。

帰りに久し振りに平和公園を通ってみました。
枯れ木ばかりで寒々しいですね。
a0065498_16114728.jpg

平和の泉もこの日は閑散としてました。
a0065498_16124067.jpg

時折青空も見えて 噴水には虹がかかっていました。
a0065498_1613323.jpg

枯れ木ばかりの公園ですが この花壇だけはいつもちゃんと管理されて
綺麗なお花が咲いていて気持ちがいいですね。
a0065498_16172021.jpg

[スマホの写真]
[PR]

by kubaba | 2016-02-07 13:00 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 21日
実家への途中、平和公園
月に一度は実家の様子を見に行くことにしています。
今月は国勢調査のこともあり気になっていたのですが、、やっと行ってきました。
町内の方の連絡先が書かれたメモが置いてあったので電話で遅くなったお詫びをしてきました。
3ヶ月以上入院してる人は提出の必要はないようだったので市役所に連絡。
一件落着です!^^;
家の周りを見て回り、裏の家に草が入り込んでないかも確認、、、
今回は日照りが続いてる所為か雑草はほとんど枯れていました。
30分ほど窓を開けて空気を入れ換えてきました。。

実家への途中はいつもの寄り道、この日も観光客や修学旅行生で賑やかでした。
平和の泉の噴水には虹が出来ていました。スマホでの撮影です。
a0065498_1722334.jpg

秋晴れの青い空・・・
a0065498_178583.jpg

風もなく水面には平和祈念像が綺麗に映っていました。
a0065498_1711065.jpg

今回は祈念像を後ろから撮ってみました。逞しい後ろ姿です。
a0065498_17122963.jpg

誰もいない実家へ帰るのは侘しいものですが、平和公園を通ると何故かホッとします。
私には懐かしい場所なのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2015-10-21 17:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 07日
実家へ ・ もうすぐ原爆記念日
5日、従兄夫妻が母の見舞いに来てくれました。
二人が来てくれると母は嬉しいようで少し元気になります。
帰りに茂木港まで新鮮な魚を買いに行こうと誘ってくれました。
エビにイカ、イトヨリにカレイ、、、私も新鮮な魚を少し買って冷凍しました。
これでお魚はしばらく大丈夫です。

帰りに実家まで送ってもらって全部の窓を1時間程開けて来ました。
梅雨から開けてなかったので気になっていました。
除草をお願いしてから一ヶ月半、もう裏の草が1メートル近く伸びていました。
また裏の方から苦情が出るといけないので草取り頑張ってきました。
暑いの何のって、、この暑さの中、外でお仕事なさってる方はさぞ大変でしょうね。

猛暑の中、平和公園は記念式典の準備が進んでもうテントも張られていました。
a0065498_22362595.jpg

お花も綺麗に手入れされて、隅々まで丁寧にお掃除なさってました。
上からの写真です。
a0065498_22405472.jpg

下の入り口から 花壇の上に白く写っているのは平和の泉の噴水です。
この暑さの中 管理は大変でしょうね。
a0065498_22411136.jpg

本当に皆様お疲れ様です。
[PR]

by kubaba | 2015-08-07 22:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 03日
長崎の暑い夏!
少しづつ遅れ気味ですが 記録に残しておきたいのでupします。

先日からシルバーセンターにお願いしていた実家の植木の剪定を8/1(土)にして頂きました。
初めての方だったので一度会って御挨拶しておかなければ!と思って行ってみました。
やはり経験のある方は違いますね。
電線にかかりそうに生い茂っていた木も スッキリ綺麗な形に出来ていました。
まだ途中だったので お願いして帰ってきました。
a0065498_23391570.jpg


折角だから しばらく窓を開けて空気を入れかえたかったのですが・・・
肝心のカギを忘れてしまって・・・情けないですね。ガックリでした。


いつものように平和公園を通ってみました。
平和の泉はいつものように大きく水しぶきを上げていました。
a0065498_235032.jpg

そして今年もいよいよ8月9日の原爆記念日のための準備が始まっていました。
a0065498_23521063.jpg

先日工事中だった藤棚も綺麗に出来上がり、祈念像の前には鶴の形ができていまっした。
a0065498_23534425.jpg

長崎の暑い熱い夏が始まります。


この日の夕方 五島へ行ってたマ~君たちが長崎へ帰ってきました。
浜町アーケード街は夏祭りで賑っていました。
マー君達もチョット覘きに・・・100円で綿菓子を買って食べたり。。。
a0065498_04541.jpg

浮き輪投げに挑戦したり・・・
何とマ~君がスイカをゲットしました~!(^o^)/
a0065498_052049.jpg


この日は中島川でも「長崎夜市」が開催されていました。
グル~と一回りした後・・・マ~君は川の飛び石で遊んでいます。
a0065498_085566.jpg

いつの間にか辺りは暗くなっていました。
a0065498_011596.jpg


ツ~君が部活のテニスの練習に早く参加したいから!と8時ごろには帰ってしまいました。
マ~君は浮き輪投げでゲットした大きなスイカを抱えて 嬉しそうに帰っていきました。

今年もお盆にはみんなでお墓参りをする予定です。
みんな待ってますよ~~(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-08-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 06月 30日
実家の除草 & 梅ジャム
長崎は今日も雨でした♫
梅雨とは言え一日中良く降りました。

そして今日は月末、明日から7月です、速いですねぇ~
今年もいつの間にか半年が過ぎてしまいました。

先日シルバーセンターに実家の草取りをお願いしました。
去年までの方は定年で止められて(シルバーセンターの定年は75歳だそうです)
今年から違う方が見えられました。
あまり植木に経験がない方のようで、出来ることだけしておきますが
植木は別にお願いしてくださいと言われました。
去年までは一緒にしてくださったので安心していたのですが。。。行って見たら、
肝心の植木が伸びてボウボウで電線に届きそうなので慌ててまた植木の剪定をお願いしました。
狭い庭を2回もお願いしなくてはならないなんて、自分で出来ないから仕方ないですね。
a0065498_2323085.jpg


先日草取りをしていただいた時 裏の家の方から注意をいただきました。
裏の家の室外機に実家から伸びた蔓が伸びて絡まってたそうで、こんなことがないように注意してくださいと言われたそうです。
裏まで見て回らなかった私の落ち度でした。
早速 お菓子を持ってお詫びに行きました。
空き家になると皆さん心配なのでしょうね。
今後 よく気付けていないといけないですね。

今回も雨の中平和公園を通ってみました。
入り口階段では 雨の中でお花を植え付けていらっしゃいました。
いつも綺麗な花壇を維持するには大変な努力が必要なんですね。
a0065498_2315148.jpg

そして藤棚も修理中でした。
8月9日の原爆祈念日に向けての準備でしょうか。
a0065498_23192518.jpg

この雨の中でも団体さんの観光客はいっぱいでした。
今回は皆さん日本語でした。^^;
a0065498_2321413.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日テレビのあさイチという番組を見ていたら、梅が体にとても良い!と言ってましたね。
私は今年も梅ジュースをたくさん作りました。
孫たちに今年も暑い夏を元気で過ごしてもらいたいと思っています。
そして そんなに良い梅、、、漬けたあとの梅を捨てるのがもったいなくて、
綺麗な梅を選んでジャムを作ってみました。
a0065498_23321189.jpg

黒砂糖を少し足してみました。見た目はカレーのようですが・・・
甘酸っぱい梅ジャムです。。美味しいですよ。 ^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-06-30 23:30 | 手づくり | Comments(2)
2015年 06月 08日
雨の中 実家へ
長崎は 今日も 雨だった~♪
梅雨ですもの 仕方ありませんね。
雨がシトシト降る中 用事を頼まれて2ヶ所回ってきました。
そのあと 久し振りに実家へ・・・いつものように平和公園を通って。
こんな雨では誰もいなくて淋しいだろうなぁ~と思いながら行ったら
観光客がいっぱい!しかもほとんどが外国からのお客様。
a0065498_051435.jpg

今年も赤い夾竹桃が咲いていました。
原爆により焼野原になった街で、真っ先に花をつけたと言われるキョウチクトウ。
〝復興の象徴″のように、市民たちを力づけたお花だそうです
a0065498_062181.jpg


実家へ 雨漏りなどしてないか様子を見に行ってきました。
2階まで家中見てきましたが 雨漏りはしてないようです。
庭には草が生え イチゴがたくさんできていました。
野イチゴ?でしょうが。子供の頃食べてたような記憶があるのですが、、、
a0065498_013117.jpg

植木も大きくなりすぎて 塀から飛び出してるようです。
a0065498_0105669.jpg

庭のツツジが今年は綺麗に咲いていました。
a0065498_015013.jpg

梅雨明けにはお庭の手入れをお願いしなくてはいけません。

帰りに中島川の紫陽花祭りを見に行ってみました。
a0065498_018423.jpg

色とりどりで とっても鮮やかになってました。
a0065498_018509.jpg

あと1週間大丈夫でしょうか? 
綺麗なままで・・・と願いたいです。
[PR]

by kubaba | 2015-06-08 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 12日
実家への道中・春爛漫
長崎も明日からまた雨の予報、夜になって雨が降り始めました。

母の病院の帰りに実家へ行ってみました。
今日は一日薄曇りでしたが 窓を開けて少し空気を入れかえてきました。
庭にお花はありませんでしたが 新緑が綺麗でした。
a0065498_23465448.jpg

いつものように平和公園を通ってみました。
八重桜が満開でした。
a0065498_2351936.jpg

平和の泉の周りにはツツジが5分咲きです。
a0065498_23525420.jpg

すでに満開のところもあります。
a0065498_23541459.jpg

陽の当たり具合なのでしょうね、まだ蕾ばかりのところも。
a0065498_23571369.jpg

a0065498_2358105.jpg

藤棚には紫の藤が・・・いつもよりお花が少ないような気がしますが今からかな?
a0065498_073760.jpg

ここのツツジもまだ少し早いようですね。
a0065498_083770.jpg

駐車場からはビッグN(長崎球場)のライトとスコアボードが見えています。
a0065498_0101495.jpg

ピンクのハナミズキも綺麗です。
a0065498_011235.jpg

バスの中からもツツジが・・・来週あたり どこも満開になりそうです。
a0065498_0122688.jpg

今日はカメラを持ってなくて みんなスマホで撮りました。
春のお出掛けにはやっぱりカメラが必要ですね。
[PR]

by kubaba | 2015-04-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 04月 03日
長崎原爆公園の桜[2015]


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 03月 31日
長崎原爆公園の桜
パソコンがどうにか動くようになって、今日は2回目のUPです。

昨日 用事で近くまで行ったので実家に寄って、ついでに原爆公園で写真を撮ってきました。
とても良い天気で暖かくで汗ばむほどでした。
観光客もいっぱい、外国の方も多かったです。
a0065498_074148.jpg

赤ちゃん連れの若いお母さん達が5~6人で楽しんでらっしゃいました。
a0065498_081792.jpg

横は国道です。車が多くて排気ガスも多いでしょうね。
a0065498_01517100.jpg

それでもこんなに綺麗なお花が咲いています。
a0065498_016165.jpg

a0065498_0163628.jpg

デイケアのお年寄りでしょうか、お菓子を食べながら楽しんでいらっしゃいました。
a0065498_0182731.jpg

原爆資料館の方へ上っていくと、お昼寝したりお弁当食べたり、ノンビリリラックスタイムのようです。
a0065498_0195945.jpg

a0065498_0205237.jpg

公園入り口にはもうツツジが咲いていました。
a0065498_0213192.jpg


今日からしばらく雨模様ですが、まだ7~9分咲きなので一気に散ってしまうことはなさそうです。
福岡の西公園の桜をもう一度撮りたいのですが 雨では無理でしょうね。
次はツヅジを楽しみにしましょう。
[PR]

by kubaba | 2015-03-31 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)