タグ:孫 ( 203 ) タグの人気記事

2013年 10月 15日
連休・・・①幼稚園の運動会!
日曜日、朝6時半のカモメで福岡へ、マ~君幼稚園最後の運動会です。
プログラム1番、年中さんのかけっこが始まっていました。
a0065498_18471694.jpg

年少さんのかけっこ・・・よーいドン!  ^^; 可愛いですね。
a0065498_18542250.jpg

年中さんになると 組体操だってできます。
a0065498_18554014.jpg

a0065498_18563872.jpg

年長さんは障害物競争・・・跳び箱だって難なくクリア・・
a0065498_18575917.jpg

そして おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・・・みんなでパン食い競争
揺れるパンを大きな口を開けて・・・なかなか口に入りません。041.gif
a0065498_22184734.jpg

年長さんの騎馬戦 ・・・ いつ戦うの?今でしょ!!
子供達は嬉しそうですが、お父さん達は大変です。
お父さんが転んで子供が投げ出されて泣いてる子がいました。
日頃の運動不足がたたりますね。
a0065498_2255695.jpg

未就園児のパレード・・・さすが 幼稚園の運動会ですね。 
アンパンマン・メロンパンナチャン・ドキンチャンも応援に来ています。
a0065498_2213921.jpg

お昼は運動場でお弁当を食べて・・・ママが作ってくれたお弁当・・・
おにぎりはお兄ちゃんが作ったそうです・・・美味しかったよ!!
a0065498_22225092.jpg

午後は年長さんのピアニカ鼓隊から・・・
a0065498_2237216.jpg

太鼓・シンバル・ピアニカ・・・演奏しながらの行進も とっても上手でした。
a0065498_22392292.jpg

最後はクラス対抗リレー・・・園児2人と保護者・お母さんも速い!!
a0065498_22522295.jpg

最後はクラス担任・・・園児の応援もすごい!・・・先生達も頑張ります!!
a0065498_22541613.jpg

閉会式でマ~君は丁度baba達の前・・・写真撮ってるのに気付いたのでしょうね。
体操しながら カメラ目線?のマ~君です。^_^;
a0065498_2330955.jpg

秋晴れの下 日焼けしました。またシミが増えます。増えすぎちゃって・・・^^;
でも楽しい運動会でした。 マ~君 お誘いありがとう!! (^0_0^)

More ・・・ 桜の紅葉? ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-10-15 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2013年 09月 25日
お彼岸③ 西海橋 ・ 1億円のトイレ
西海橋公園の展望台から2つの橋が見えます。
手前の赤い橋が旧西海橋、向こう側の白いのが新西海橋です。
a0065498_2325411.jpg

旧西海橋(さいかいばし)は、佐世保市針尾島と西海市西彼町の間にある伊ノ浦瀬戸(針尾瀬戸)に架かるアーチ橋です。
1955年(昭和30年)に完成、当時は固定アーチ橋としては世界で三番目の長さを誇り、東洋一でした。
a0065498_2385592.jpg

当時は普通乗用車は200円の有料でしたが1970年(昭和45年)より無料になっています。
a0065498_23114348.jpg

新西海橋は長さ300mの中路式アーチ橋。平成18年に完成、こちらは有料です。
上は車道、下に歩道がぶら下がってる感じです。
a0065498_23252148.jpg

歩道(無料)を歩いていくと中央の覘き窓から下が見えるようになっているのですが、
ガラスが曇っていたのか何も見えませんでした。^^;
a0065498_233211.jpg



以前行った時、一億円のトイレ(海の風)があったので 今回も見てきました。
総工費1億円の価値は何処にあるの??
ステンドグラスのランプ2個??それとも有田焼のタイル使用!!
せっかくなので綺麗なトイレを使わせていただきました。^_^;
a0065498_23595125.jpg


西海橋周辺は4年前に行った時にはなかった魚魚の宿(ととのやど)や新しいレストランができて
賑やかになっていました。
[PR]

by kubaba | 2013-09-25 11:45 | お出掛け | Comments(0)
2013年 09月 24日
お彼岸② 長崎県立西海橋公園
鉢巻山で彼岸花を見た後 西海橋まで行きました。
先ずは丘の上にできている西海橋公園、とても広くて見晴らし抜群です。
更に上ると・・・アスレチックが見えてきました。
a0065498_16411341.jpg

マ~君たちは冷たいお茶を一気に飲んで 走って行きました。
babaは暑くて日陰で涼んでいたのですが、折角来たのにと思い行ってみました。
素晴らしい眺めです。赤い橋は旧西海橋、遠くには3本の針尾無線塔が見えています。
a0065498_16492312.jpg

良く見るとハウステンボスも見えてるようです。
a0065498_16503541.jpg

下を見るともうツ~君達はあんなところへ、、、ロープで遊んでいます。
a0065498_1652688.jpg

a0065498_1731189.jpg

外国の子供達が団体で来ています。
マ~君が 英語で話していたよ!!って嬉しそうでした。
マ~君も話してみたら!!って言ったら、何か全然分からんやった!!
幼稚園で英語を習ってるマ~君、お部屋に入るときはノックして”メ― アイ カミン?”
寝る時は得意気に”グン ナイ!!”です(^0_0^)
a0065498_17133435.jpg

海をバックに黄花コスモスが満開です。
a0065498_175462.jpg

海辺にはコラソンホテル・・・まだ行ったことがないなぁ~。
a0065498_1761148.jpg

まわりにはクモの巣がいっぱい!
a0065498_1772788.jpg

展望台へ行ってみました。大串盛多の銅像がありました。
誰だろうと思って検索したら・・・大串村出身の大串盛多議員が針尾 瀬戸への架橋を提案。
西海橋架橋に生涯をかけた人 なのだそうです。
a0065498_17172174.jpg


展望台からは新旧の2つの西海橋が見えます。 
[PR]

by kubaba | 2013-09-24 17:30 | お出掛け | Comments(2)
2013年 09月 18日
ママとランチ!
久し振りにチ~チちゃんのママとランチに行きました。
以前 友達から美味しいスープランチのお店があるから行ってみたら!!と
言われてたので 今日はママを誘ってみました。

スープがメインのお店「Repas  ルパ」・・・フランス語で「食事」という意味だそうです。
野菜をたっぷりと使った 食事のような、食べるスープ。
3種類のスープから選ぶのですが、ママは「豆と野菜のコロコロスープ」だったので
babaは違うのを 週替わりの「世界の旅するスープ」を選んでみました。
今日のは何処の国のスープだったのでしょうね。聞くのを忘れてしまいました。^^;
キャベツ・ニンジン・牛肉、etc ・・・トマト味の美味しいスープ・手作りパンも美味しかったです。
a0065498_15474399.jpg

これにコーヒーが付いて750円。 女性のランチには丁度良いかもしれませんね。
久し振りにみんなの近況も聞けて 嬉しい一時でした。
お付き合いいただきありがとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チ~チちゃんから修学旅行のお土産を貰いました。。
行く前に知ってたら お餞別も上げられたのに、もう6年生ですものね。
気付かなくて、ごめんなさい!!
少ないお小遣いの中からbaba達にもお土産を買ってきてくれました。 
二人で仲良くいただきましたよ~~
チョコ餅・・・軟らかくてとても美味しかったです!!
a0065498_1641723.jpg


チ~チちゃん ありがとう~~!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-09-18 16:18 | 外食 | Comments(0)
2013年 09月 16日
敬老の日!
今日は3連休の最終日で敬老の日。
台風18号が日本列島を縦断してしまい 各地に大きな被害が出たようですね。
大雨の被害、竜巻の被害と大きな被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
また お出掛けの方も多かったのではないでしょうか。

長崎地方は台風一過でしょうか 今朝は気温も少し下がり爽やかな風が吹いておりましたが
日中の陽ざしはまだ強いようです。

今朝はグループホームへ行ってきました。
母は相変わらず元気ですが背中が少しづつ丸くなって だんだん小さくなってるようです。
初めは私の顔をジッと見ていますが、「お母さん!私ですよ!」と言うと
長女かね??って、、、すぐ名前も思い出してくれました。 良かった~! ^_^;
いつも同じことを聞くのですが・・・自分には娘が4人いたこと、
自分には兄弟がたくさんいたこと・・・名前を言うと上から3人は分かるようですが
弟妹は思い出せないようです。
だんだん記憶が乏しくなるのでしょうね。
ツ~君のママが送ってくれたお菓子を二人で食べました。
食欲はあるようでチョコレートケーキを完食でした。^_^;

いつものように 「炭坑節」の替え歌?を最後まで楽しそうに歌っていました。
a0065498_1631553.jpg 
 「あんたがた いったいぜんたい 何処の人 ヨイヨイ!
 顔は福岡 目は久留米
 足は長崎 手は肥前
 心 門司門司 気は佐世保 サノヨイヨイ!」

 「一山 二山 三山越え  ヨイヨイ!
 奥に咲いたる 八重椿
 なんぼ色よく 咲いたとて
 花ちゃんが 通わにゃ 仇の花 サノヨイヨイ!」

今日は2番?まで歌ってくれました。
慌てて書きとめたのですが 間違ってるかもしれません。
歌が大好きだった母です。
いつまでも楽しそうに歌っていました。

横浜の妹からお菓子が届いていました。
一人では食べきらんよ!!って ビックリしてました。^_^;
皆さんで食べていただくように スタッフの方にお願いしてきました。
a0065498_163686.jpg


帰りのバス停から長崎港が一望できます。
a0065498_16393177.jpg

上を見ると 稲佐山の展望台が見えています。
a0065498_16395356.jpg

この展望台からの夜景は新世界三大夜景(モナコ・香港・長崎)に選ばれています。

バス停からは見えなかったのですが 帰りのバスの中から大きな客船が見えました。
松ヶ枝埠頭にクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(Voyager of the Seas)」が
寄港してるようです。
a0065498_16451315.jpg


More ・・・ そして ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-16 23:45 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2013年 08月 27日
湯布院へ
ツ~君達がママの勤め先の会社の別荘に行くことになったからと、
babaにもお誘いがありました。
誘われると嬉しいbabaです。喜んで連れてってもらいました。

長崎からカモメで鳥栖へ、駅まで迎えに来てくれました。
小雨が降る中を湯布院までドライブです。
途中で大刀洗平和祈念館(大刀洗飛行場)へ寄りました。

「かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った太刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、
歴史的な役割を果たしながら大きく発展していきます。しかし、昭和20年3月、米軍の大空襲
により壊滅的な被害を受け、民間人を含む多くの尊い命が奪われました。
 また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、数多くの若き特攻隊員達の出撃を見送った場所
でもあります。」

平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地として、語り継いでいらっしゃるようです。
中は撮影禁止でしたがゼロ戦だけは撮影OKでした。
a0065498_2159113.jpg


小雨降る中を湯布院へ、、、管理棟で鍵とシーツを貰って、たくさんある別荘から
お目当ての一軒を探してるうちに鹿を発見、4~5頭いました。^^;
自然の山の中ですから鹿がいても不思議ではないでしょうね。
別荘からの写真です。眼下に湯布院の街が見えます。
a0065498_22342939.jpg

パパとママが近くに買い出しに行ってる間に、孫たちはお風呂へ・・・
6ヶ所から吹き出すジェットバスに孫たちは大喜びで二人で楽しんでいました。

BBQにしたかったようですが、小雨が降っていたので焼き肉なったようです。
みんなでワイワイ・・・なんでも美味しいですよね。
ツ~君が「チ~チちゃんも一緒だったらもっと楽しかったのに!!」って・・・
チ~チちゃんは部活と塾で忙しくて誘えません!仕方ないですね。
a0065498_22215619.jpg

夜はノンビリ24時間テレビを見ながらUNOやトランプをして過ごしました。
a0065498_22281554.jpg


翌朝は小鳥のさえずりで起きる予定だったのですが、、、土砂降りの雨音で目が覚めました。
それから小降りになったり激しくなったり・・・
起きた時には朝食の準備が出来ていました。
やっぱりママは忙しいですね。
a0065498_2231184.jpg

朝の散策どころか霧で何も見えません!気温も20度と肌寒いくらいでした。
a0065498_22371648.jpg


小雨になってから湯布院散策に出掛けました。
先ずは金鱗湖へ・・・以前行った時は遊歩道などはなかったと思うのですが、、、
周りに建物もできていて 以前のイメージとは違っていました。
観光客が多くなっていろいろ出来たのでしょうね。
a0065498_22411139.jpg

1本だけ紅葉している木がありました。気温が低いので秋の到来も早いのかも知れませんね。
a0065498_22451658.jpg

ツ~君とマ~君は足湯にハマってしまいました。
おさかなドクターズ・・・ガラ・ルファというお魚だそうです。
くすぐったいようで、二人ともウワァ~!ア~!なんて声を出しはしゃいでいます。
a0065498_2255252.jpg

時間制限もなく、二人ともなかなか終わりそうにないので、babaは近くを見て回ることにしました。
a0065498_22571648.jpg

a0065498_22594031.jpg

川の向こうを人力車が走っています。
a0065498_22592567.jpg

ここでも小さい秋を見つけました。
a0065498_2303220.jpg

そして金賞コロッケを買っていたら ツ~君たちも来ました。
a0065498_2372173.jpg

そのまま食事に行ったので コロッケは食べ損なってしまった。
夜に電話でツ~君が、コロッケ美味しかったよ~~! 残念!

お昼からは雨も上がってとっても良い天気になりました。
由布岳の綺麗な写真が1枚も撮れなかった!と言ったら、パパがまた山を上って
連れてってくれました。
途中の車の中から・の写真です。
a0065498_23155342.jpg

狭霧台・・・とてもステキなビューポイントでした。
a0065498_2319359.jpg

反対側には湯布院の街が広がっています。
a0065498_23193625.jpg

青空に面白い雲が・・・車の中からの写真です。
a0065498_23223848.jpg

a0065498_23231046.jpg


お誘いありがとう!! babaには楽しい2日間でした!

天気が良かったら城島高原パークへ行く予定だったのですが、、、雨が降って孫たちには残念でした。
また もう少し涼しくなってから行けると良いね!!
 
 
[PR]

by kubaba | 2013-08-27 21:03 | お出掛け | Comments(6)
2013年 08月 06日
今年2度目の二人旅! & 長崎夜市!
日曜日の午後、ツ~君とマ~君がカモメに乗ってやってきました。
今年2度目の二人旅です。
今回は「白いカモメ」ではなく、遅いカモメに乗ったようです。
これは佐世保行きの「特急みどり」と連結していて、肥前山口で分かれます。
間違えて乗ると佐世保へ行ってしまいます。
ツ~君は何も知らないまま「特急カモメ」の方に乗ったようですが、、、良かったです。^^;
途中大雨のため列車が遅れたようで30分ほど遅れて 家に着きました。
時間通りに来ないと気になるのですが、長崎駅に着いた時点で電話をしてくれたので安心しました。

今回も何の不安もなく二人ともとても元気で、意気揚々とやってきました。
プールでも行く?と聞いたら、ツ~君が映画に行きたい!!
新聞で時間を見たら、12時と19時の2回だけでした。
12時には間に合わないし、19時は遅くなりそうだし、、、翌日行くことにしました。

夕方までUNOをしたりトランプをしたり、、、babaが夕食の準備をしてる時は
リビングでボール投げや大きなバランスボールを足で蹴り合ったり・・・
冷房を入れてても汗びっしょりです。
a0065498_2233429.jpg

食事の後は 長崎夜市へ・・・まだ明るくて川には鯉もいっぱい、人もいっぱい。
マ~君は鯉を見たい!と川へ降りて行きました。
お兄ちゃんが心配して後ろをついていきます。
a0065498_2271676.jpg

中島川には両サイドに夜店が出ていました。
a0065498_22132354.jpg

明るいうちからお客さんもボチボチ・・・
a0065498_2214580.jpg

暗くなって 広場では手品が始まり、お客さんもいっぱいになっていました。
a0065498_22162593.jpg

マ~君はヨーヨー釣りで2個ゲット・・・上手でした。
メダカすくいでは、若い女性が45匹もすくって、、、それを見ていたマ~君が僕もしたい!!
簡単そうに見えたんでしょうね・・・でも一匹も救えないで、すぐに紙が破れてしまいました。
a0065498_22252043.jpg

ツ~君は7匹すくえました。
a0065498_22265748.jpg

釘打ち・・・大きな木に釘を3回で打ち付けてしまわなければなりません。
意外と力が要ります。。。もちろん釘に充てなければ打てません。
ツ~君は力不足で後5ミリほど残っていました。
マ~君は金槌がなかなか釘にあたらなくて・・・恥ずかしそうに照れ笑い!^_^;
a0065498_22321665.jpg

人が多くなると暑くて・・・いつものようにかき氷を食べて帰ってきました。
 
メダカにもいろいろあるのでしょうね。
少し大きなメダカですが尾っぽが金魚みたいになってます。
7匹すくったのですが 2匹しか貰えないのですね。
家に帰ってボールに移し 金魚の餌をやってみました。
a0065498_22372272.jpg


今日も元気にしてますよ!!
[PR]

by kubaba | 2013-08-06 22:41 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 07月 23日
あれから31年!! & 空手
今日は7月23日・・・長崎大水害から丁度31年目です。
今朝は市役所のサイレンで1分間の黙とう・・・豪雨で亡くなられた299人のご冥福を祈りました。
中島川は今日も穏やかに流れ、眼鏡橋も綺麗に眼鏡になっていました。
川の両サイドには長崎夜市の提灯がぶら下がっていました。
8月3~4日に開催されるようです。
a0065498_0355276.jpg


夕方テレビを見ていたら 関東地方にゲリラ豪雨・・・マンホールもぷかぷか・・・
31年前の長崎大水害を思い合わせて、ゾッとしました。
自然の猛威にはかないませんものね。。。交通機関も乱れたようですが、
皆さん無事に家に帰れたでしょうか。

長崎は相変わらず暑くて、セミの鳴き声もよく聞こえるようになりました。
以前 セミの抜け殻がたくさんあった所へ行ってみました。 ⇒ ココ
5個ありました。
a0065498_0213588.jpg

大きなマンションの入り口には百日紅が綺麗に咲いていました。
a0065498_0373588.jpg

ココはプールへ行く時にいつも通るところです。
今年も変わりなくセミの抜け殻もありました。
いつまでも変わりなく穏やかな日が続くと良いですね。

More ・・・ 空手 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 07月 16日
長崎市民プール!
連休最後の日、ツ~君達が日帰りで遊びに来ました。
朝5時半に福岡を出たそうで8時前に家に着きました。
みんなで朝ご飯を食べて今年初めてのプールへ行くことにしました。
長崎市民プール9時半頃の写真です。
a0065498_15122523.jpg

ツ~君は早速ウォータースライダーへ。
身長が120㎝以上ないと滑れないのでマ~君はダメでした・
上に見えてるのはお隣のビッグN球場のライトです。
a0065498_15185110.jpg

この日は照ったり曇ったりでしたが、やっぱり暑そうだったので
babaは休憩所の椅子でノンビリ見物してました。
a0065498_15214818.jpg

1時間経った頃休憩です。
休憩所にはカレー・うどん・ところてん・フランクフルト・・・などが売ってあります。
マ~君たちはフランクフルトのソーセージを食べました。美味しかったそうです。
泳ぐとお腹が空きますものね。^_^;
a0065498_15274710.jpg

また二人で流水プールへ
a0065498_15305612.jpg

11時ごろ撮った写真です。
いつの間にが人がいっぱいで、流水プールもイモ洗い状態でした。^^;
a0065498_15404623.jpg

入るときガラガラ状態だった靴箱もいっぱいになっていました。
a0065498_15422830.jpg

11時半ごろ、2時間で上がりました。
まだ遊びたい様子でしたが あまり長いと疲れますからね。
帰りに車の中から見たウォータースライダーの写真です。
a0065498_15445960.jpg


まだ時間があるからと、そのまま諫早まで連れてってくれました。

More ・・・ ヒマワリ畑 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-16 17:00 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 07月 02日
兄弟二人旅
7月です。今年も半年が過ぎてしまいました。 早いなぁ~~!

6月最後の土曜日の事、パパとママが夜遅くまで用事があるとのことで、ツ~君とマ~君が
二人でお留守番するよりは!と長崎へ来ることになりました。
パパが博多駅まで送ってくれたそうですが、駅前で車から降ろされたそうです。
それから5年生のツ~君が5歳の弟を連れて長崎までの二人旅が始まりました。

去年はパパが列車に乗せてくれたのですが、今回は全部自分でしなくてはなりません。
先ずは緑の窓口へ行って、特急カモメのチケット購入。
子供一枚買ったら窓口のおじさんが 自由席は4号車~6号車だからと
チケットに書いてくれたそうです。
窓口のおじさんも心配だったのでしょうね。^_^;

次に駅のパン屋さんでお昼ご飯にパンを2個づつ買って、改札口を通ってホームへ。
ホームにまだ列車が来てなかったので椅子に座ってパンを食べたそうです。

babaにメールが入りました。
ツ~君 : 11時55分のカモメに乗りました。
baba  : 座れましたか?
ツ~君 : 座れました
baba  : 良かったね。
ツ~君 : 1時48分に長崎駅に着きます
baba : 長崎駅に迎えに行きます!
ツ~君 : 来なくていいです
baba  : ?!?!?
baba  : じゃ、家で待ってるからね!
ツ~君 :了解です

babaは心配でコッソリ長崎駅まで行こうかと思ったのですが、ji-jiに止められました。
折角自分でやりたいと思ってるのだから・・・

2時25分 ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ドアを開けると二人ともニコニコ顔で「こんにちは!!」 とても元気です。^_^;

長崎駅から路面電車で来たそうです。
いつも移動は車かバス、電車にはあまり乗ったことがありません。
番号が①と書いてある電車に乗って観光通り電停で下りるようにパパが教えてくれたそうです。
反対方向に乗ったらどうしよう!!なんてbabaの心配は無用でした。
大人でも駅から我が家までは30~40分はかかると思います。
5歳の弟を連れて35分は素晴らしいと感心してしまいました。ババ馬鹿ですね。^^;

来たらすぐお勉強?宿題を仕上げたようです。
ji-jiは夕方お出掛けだったので3人で食事に行くことにしました。
今回はマ~君の希望でマルゲリータでピザを食べることにしました。
まだお客さんも少なくて衝立の向こうに二組だけでした。
a0065498_0501366.jpg

今回はピザとパスタとお肉を三人で少しづついただきました。
ピザはお持ち帰り出来るからと思ったのですが、完食でした。
a0065498_102494.jpg


帰りにはお腹いっぱいと言いながらミスタードーナツで夜食を買って、
エディオンに寄ってFAX用紙と乾電池を買って帰りました。
用紙が意外と重いなぁ~と思っていたら、ツ~君が後ろからそ~ッと持ってくれました。
ツ~君、優しい!! 頼もしい孫です。^_^;


翌朝は雨でした。 雨だったらココウォークしか行く所がないね!と言ったら
ツ~君が今日は何処も行かなくてUNOかトランプ大会をしよう!
マ~君も大喜びです。何でも出来るようになったんですね。 
UNOは10回くらいしてbabaは一回も一番になれず、二番が三回くらい。
手加減するどころかマ~君にも勝てない・・・頭の回転も鈍るんですね。(@_@;)
ツ~君に何か勝たなければ・・・必死のbabaトランプのスピードで5回中2回勝てました。ホッ!
大人げないですね。^_^;

お昼はji-jiが近くの中華菜館「はやかわ」へ連れてってくれました。

a0065498_12372230.jpg

ちゃんぽんとチャーハンと杏仁豆腐のランチセットでした。
babaとマ~君は二人で少しづつ食べたのですが食べきれませんでした。
ツ~君はこのボリュームも完食・・・頼もしいです。
a0065498_11491414.jpg

パパが迎えに来て 夕方には福岡へ帰ってしまいました。
二人でお風呂も入って、二人で4階の和室に寝て・・・何も手がかからなくなりました。 
5年生ともなるとbabaが思ってる以上にしっかりしてるのかも知れませんね。
ツ~君の初めての挑戦、楽しかったようで良かった!
またカモメに乗っておいでね~!

今回もチ~チちゃんはバスケットの試合で来れませんでした。
夏休みになったらまた二人でくるそうです。
その時は一緒に遊べると良いね!

               去年の兄弟二人旅
[PR]

by kubaba | 2013-07-02 00:10 | 小さな恋人達 | Comments(6)