タグ:孫 ( 208 ) タグの人気記事

2015年 03月 28日
東京ディズニーランド①
2日目からはフリー、自分たちで計画立てて行動です。
今回の目的はマ~君をディズニーランドへ連れて行くことでした。
5年前1年生だったツ~君も初めてディズニーランドへ行きました。  ⇒ 5年前
チ~チちゃんはもう5回目だそうです。 babaは3回目です。

小学1年生、6年生、中学1年生・・・3人をbaba一人では心配だったのでマ~君のママも誘いました。
大きくなると怖そうなアトラクションにも挑戦するでしょうからね。^^;

ディズニーランドへ到着・・・もう9時過ぎてたので並ばなくてスンナリ入れました。
a0065498_15314080.jpg

チ~チちゃんとツ~君、二人で相談して、先ずはスプラッシュマウンテンにファストパス。
15分ほど並んで4時半~5時半の予約ですって。

次はビッグサンダーマウンテンへ。何と170分待ち!
ママが一人で待ってる間に、baba達は イッツ ア スモールワールド へ。
babaが入ったのはスモールワールドとシンデレラ城だけでした。
あとのは心臓まひでも起こしたら怖いのでパスしました。
a0065498_15421427.jpg

a0065498_15424031.jpg

この後ママから電話があって、もうすぐ入れそうだから、、、と孫たちはビッグサンダーマウンテンへ。
意外と早く順番が来ました。
a0065498_15385473.jpg

babaはノンビリ人間ウオッチング、若い子たちのコスチュームが可愛いですね。
a0065498_15465652.jpg
a0065498_15473263.jpg

a0065498_15511464.jpg

この後ピザとジュースでお昼を済ませ、みんなはお買い物。babaはシンデレラ城へ。
a0065498_16149100.jpg

シンデレラ城から入り口方面、お揃いのコスチュームで シンデレラ城をバックに記念撮影なんでしょうね。
a0065498_163149.jpg

ウロウロしてるうちにお昼のパレードの時間になりました。。
[PR]

by kubaba | 2015-03-28 16:40 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 27日
東京3日間  東京タワー&スカイツリー
春休みの孫たちを連れて東京へ。。。
5年前、ツ~君を連れて言って以来のお上りさんです。  ⇒ 5年前

一日目は東京タワーとスカイツリーへ、バスツアーです。
バスの正面にタワーが見えてきました。
a0065498_15425852.jpg

babaが東京タワーへ行ったのは、マ~君のパパが4歳の時でした。
赤いタワーはその時と同じなのでしょうが、高層ビルが建ち、観光客多かった。
この写真、タワーの先まで撮るのが難しくてチョット腰をひねってしまいました。
a0065498_15513475.jpg

マ~君、ツ~君、チ~チちゃん、3人ともガラスの床の上に乗れなくてビビっていました。^_^;
「アラー。怖いの??」なんて言いながらbabaもガラスの真ん中には乗れませんでした。^^;
a0065498_1653170.jpg

ココからスカイツリーが見えてたのですが、少しスモッグがかかってるようで 上手く撮れてませんでした。

この後 バスでスカイツリーへ。。。バスの中から見えた東京駅。
いつも飛行機なので東京駅へ行くことはほとんどありません。
a0065498_16115412.jpg

バスの中から スカイツリー、ビルの上に突如現れました。
a0065498_16172175.jpg

とにかく人が多くて、エレベーター前には延々と並んでいました。
チ~チちゃんも以前行った時には2時間くらい待ったそうです。。。が、
今回は団体入場ですんなり入れました。予約がしてあったそうです。
ツアーだとこんなところが良いんですよね。
夜景をバックに証拠写真ですが、地理が分からなくて 後ろの景色がどこら辺りやら?!?
a0065498_16303750.jpg

観覧車とレインボーブリッジ、東京タワーだけは分かりました。
a0065498_16381296.jpg

この日のライトアップは桜にあわせて薄いピンク色のようです。
a0065498_16421776.jpg


食事を済ませてホテルへ着いたのは9時半ごろでした、
翌日はディーズニーランドへ行く予定だったので 早々に就寝でした。
[PR]

by kubaba | 2015-03-27 16:47 | お出掛け | Comments(4)
2015年 01月 03日
おめでとうございます!
マイペースのブログですが、今年もよろしくお願いします!

年末から孫たちが来て 賑やかな楽しい年末年始でした。
いつも変わり映えしないお節ですが 今年も記録に残したいと思います。
筑前煮、黒豆、サラダ、白和え、ナマコ・・・今年も撮り忘れがありました。
ローストビーフは美味しいと評判の高価なものを買ってみましたが、
手作りの牛のたたきが美味しかったようです。
ヒラスのお刺身も美味しかったです。
盛りつけはイマイチですが記録です。^^;

a0065498_23595222.jpg
今年は長男のお嫁さんからの差し入れもあり、賑やかな食卓でした。
毎年のことながらたくさん作りすぎて・・残りは二家族が持って帰ってくれます。

2日はみんなで近くのカラオケへ行きました。
お正月で混んでるかと思ったのですが、和室が空いてました。
ツ~君、マ~君は初めてでしたがとても楽しそうに熱唱でした。
babaもカラオケは始めて、2時間はアッと云う間に終わりました。
 
a0065498_00153166.jpg
千~千ちゃんたちは用事があって帰ったのですが
夕食はマ~君たちと一緒にピザを食べに行きました。
食い意地が張ってるbabaはまた撮り忘れて。。。途中です。
a0065498_00245577.jpg
今日、お昼前にツ~君たちも福岡へ帰りました。
また二人だけの静かな生活が始まりました。

今年も皆元気で新年を迎えられたことに感謝です。
「健康第一!」 1年間無事に過ごせますように!!


[PR]

by kubaba | 2015-01-03 23:59 | diary | Comments(2)
2014年 11月 28日
福岡 ・・・ ③海の中道海浜公園
博多千年煌夜を見た後、久し振りのお泊りでした。
翌日は孫たちと海の中道海浜公園へ・・・3週間前にも行ったのですが、
時間がなくて、水の上のアスレチックが出来なかったので マ~君また行きたかったのです。

前回はハロウィ~ンの名残だったのですが、綺麗なお花に植え替えてありました。。
a0065498_00225628.jpg
紅葉もだいぶ進んでいました。
a0065498_10575677.jpg
孫たちはゴーカート、オフロードへ挑戦。
マ~君、途中でお兄ちゃんに抜かれちゃいました。
a0065498_11015313.jpg
二人でサイクリング、なかなか帰ってこなくてbabaは心配になった。
a0065498_11015755.jpg
観覧車はパスして、
a0065498_11043479.jpg
マ~君お目当てのアスレチックへ
a0065498_11035593.jpg
アラ!マ~君はいつの間にか裸足、、、水の中に落ちたようです。^_^;
a0065498_11040348.jpg
マ~君、自分で車の中に靴と靴下を準備してました・・・良かったね!
落ちたらビチョビチョだからと 脅されてたんですよ。、、流石マ~君。(^◇^)

夕方早目にクルクル寿司へ行って ワイワイ楽しく食事が出来ました。
2日間の楽しい思い出と 心地よい疲れで カモメの中でウトウト・・・
アッと言う間に長崎に着きました。
皆さん、ありがとうございました。(^0_0^)




[PR]

by kubaba | 2014-11-28 11:15 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 15日
ジャム & トロフィー
ここ2~3日急に寒くなり、慌てて衣替えをしました。
今日の長崎地方は16度、まだまだ寒さはこれからですね。
それでも天気は良いので日向は暖かいのですが風が冷たい。
寒いのが苦手なbabaです。これから先が思いやられます。
動きが鈍くなるでしょうね

青空に赤い実が映えてとても綺麗でした。
これはハナミズキの実でしょうね。
最近は落ち込みがちでしたが気分がスカッーと明るくなりました。
a0065498_17300939.jpg
先日友達からブルーベリーと冷凍のイチジクを貰いました。
ブルーベリーはお庭に出来たのを毎日少しずつためたそうで200gありました。
ブルーベリージャムは初めて作って少し煮詰めすぎたようです。

イチジクは簡単なコンポートにしようと思ったのですが解凍したら
半分に切ってあったのでジャムにしてしまいました。
イチジクジャムは美味しく出来ました。^_^;
a0065498_17390405.jpg
ブルーベリーは目に良いからと友達からのメッセージ付きでした。
毎日少しづついただきます。ありがとうございました。(^◇^)


ツ~君が空手を始めて2年になります。
ブカブカの胴着を着て大丈夫かなぁ~!と心配したものですが、⇒ ココ
何と先日 黒帯の友達を負かして見事優勝できたそうです。
babaにこんなものを見せてくれました。
a0065498_17552057.jpg
ツ~君は6年生、中学生になったらバスケット部に入るように先輩に誘われてるそうで、
空手はもうやめるそうです。
最後に優勝で来て良かったね。おめでとう!

マ~君は水泳とサッカーを頑張っています。
孫たちがどんどん逞しくなって置いて行かれそうです。
当然のことなんですけどね。
孫たちが成人するまで元気でいられたら良いなぁ~!! 頑張ろう!!

[PR]

by kubaba | 2014-11-15 18:00 | 手づくり | Comments(4)
2014年 09月 30日
孫の修学旅行
ツ~君が修学旅行で長崎に来ることになりました。
大浦天主堂~グラバー園~出島~平和公園・・・・
babaの家の近くへ来るかと思ったのですが、
残念ながら眼鏡橋は入っていなかった。

平和公園で平和集会をすると云うので どんなことをするのか見に行ってみました。
a0065498_22441240.jpg
平和公園には小学生や中学生、修学旅行の団体がいっぱい!
胸の名札を頼りにやっと見つけました。
a0065498_22440037.jpg
記念撮影が終わって平和集会が始まりました。
a0065498_22443149.jpg
代表が前に立って平和宣言をしたり皆で合唱したり、
先生のお話もあって平和の大切さをお勉強しました。
a0065498_22444315.jpg
この後 先生の説明があって子供たちはそれぞれ班に分かれてお勉強開始です。
山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆資料館、原爆中心地公園を回って、
最後は平和公園集合だそうです。
各ポイントに先生方が立っておられるそうです。
先生方も大変ですね。
a0065498_22445464.jpg
説明が終わるころ雨が降り出して、雨具の用意をしてグループで出かけました。
a0065498_23081570.jpg

昨日まであんなに良い天気だったのに今日は生憎の雨になってしましました。
それでも平和集会の間は雨も降らずに良かったです。
日頃の子供たちの行いが良かったのでしょうね。^_^;

今日は島原泊で明日は熊本だそうです。
長崎は今も雨が降っています。
明日の九州地方は曇りか晴れマークでした。
楽しい思い出の旅行になりますように!!(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2014-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 07月 22日
孫の夏休み!
夏休みに入り 早速孫たちが遊びに来ました。
2泊3日の予定です。
初日は午後に来たので 少し休んで4時ごろからプールへ。
5時以降は保護者同伴でないと入館できないので、子供同士で来てる子が
帰ってしまいます。
プールへ入ったのが丁度5時前で休憩タイムでした。
5時から流水プールへ、、、お客さんも少なくなり良いタイミングでした。
a0065498_22270842.jpg
二人はスライダーを何度も滑って楽しそうでした。
今年はマ~君も 120センチという身長制限をクリア出来て長い方の
スライダーに挑戦できました。

風が涼しくて 夕方になると陰は寒いくらいでした。
だんだんお客さんも少なくなり 寂しくなりました。
a0065498_22271419.jpg

2日目は ツ~君とマ~君を連れて母の病院へ。
ツ~君は2回目、マ~君は5回目なのですが、母には分からにようで、
「この子たちは誰??」「私の孫よ!」「ふ~ん!」^^;
それでも孫たちが「こんにちは!」と言ったら「よう来たね!」って言ってくれました。

帰りにそのままバスでココウォークまで行って、ま~君の希望でマックでお昼。
babaはタコ焼きを食べてみました。
美味しかったけど8個も食べられず、ツ~君に2個食べてもらいました。

今日の目的は映画、マ~君の希望でポケモンです。
いつものようにポップコーンを買って中へ。
babaには何が何だか??初めのほうは寝てしまってたようです。^^;
a0065498_22534873.jpg
夕方家に帰り 夕食後はトランプやUNO大会でした。
もう孫たちには勝てなくなりました。


3日目は長崎県美術館へ、「魔法の美術館」へ行ってみました。
「光と影のワンダーランド」
a0065498_23005993.jpg
ガチョウの羽根が風に乗ってゆったりと回転する。
a0065498_23060855.jpg
七色小道・・・人が歩くことでその周りから様々な色や光があふれ出してくる。
a0065498_23042416.jpg
「ハッピー ハロイン」 カメラの前に座り スクリーンに映し出された自分の顔にビックリ!
お兄ちゃんの顔を見て。マ~君が大笑い!!
a0065498_23111535.jpg
他にもいろいろあったのですが 写真がうまく撮れてませんでした。

お昼はマルゲリーターでピザを食べました。
ツ~君はピザが大好きなんです。
a0065498_23143115.jpg

途中でマ~君が「寒い!」と言うのでおでこに手を当てたら熱いのでビックリ。
帰って熱を測ったら8.2度、しばらく寝せたら39.4度まで上がりビックリ、
列車「かもめ」で二人で帰る予定だったのですが、パパに電話して夕方お迎えに来てもらいました。
プールも寒かったし、映画館もクーラーが聞いてたし、風邪引いたのかなぁ~!
早く元気になって また遊びにおいでね!


[PR]

by kubaba | 2014-07-22 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 06月 03日
運動会!
日曜日は孫の運動会で朝早くから福岡まで行ってきました。
福岡地方も真夏日が続いて 運動会の練習で熱中症になった子もいたようですが、
みんな元気で運動会を迎えられたようです。

学校へ着いた時には開会式が始まっていました。
a0065498_1717279.jpg

今年は1年生と6年生、二人いるので出番が多くて忙しいです。
「なかよくつくろう ともだちのWA!」
まだまだ可愛いい1年生の踊りです。
a0065498_1744854.jpg

「よいしょ、よいしょ、重たいな!」
2年生は大玉運び、何度も落として、、父兄の声が「もっと下のほうを持って~」
a0065498_17475790.jpg

3年生ともなるとずいぶん頼もしくなりますね。
a0065498_17494597.jpg

「共生 ~共に力を合わせて活きていくこと~」
6年生は組み体操。。見るのに一生懸命で、肝心なところで写真を撮り損ねて。。。
a0065498_1805245.jpg


午後はテントの中の高齢者席が空いてたので椅子に座らせていただきました。
すぐ横が本部席で 6年生が競技の説明をしていました。
a0065498_185269.jpg

5年生の「ソ~ラン ~心ひとつに~」
毎年 恒例のソーラン節、去年とは少し振付が違うような・・・力強い踊りに感動。 
a0065498_17555192.jpg

「駆け抜けろ 心をつなげ!」
6年生、小学校最後の走り、クラス対抗リレーです

ツ~君はアンカーです 5番でバトンを受け取りました。
a0065498_18122418.jpg

あらら~~と思っていたら、、、一人抜いて・・・二人抜いて・・・
もう一人抜けそうだったのですが・・・・3番でした。^_^;
アラ!もう少しだったのに!!なんて、babaは手に汗握って、興奮しました。
a0065498_18243257.jpg

最後は1年生~6年生 全員で大玉送りです。
赤 青 黄 3ブロックに分かれての競技です・
a0065498_18264482.jpg

今年の優勝はマ~君たち黄色のブロックでした。

二人の良いショット撮りたくて 忙しかったけど とても楽しい運動会でした。
写真を250枚も撮って、整理が大変です。

真夏日の暑い運動会でしたが、PM2.5 酷かったようで 空はどんより
蒸し暑かったけど 日差しはあまり強くありませんでした。
毎日こんな大気の中で生活している福岡の孫たち、、、
これが普通になってしまうのでは!と思うと怖いです。
気持ちよく深呼吸が出来るようになってほしいですね。
[PR]

by kubaba | 2014-06-03 18:40 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 05月 09日
GW後半 ・・・ 吹上浜「砂の祭典」へ
5日は早朝から鹿児島へ、予報通り途中から雨になりました。
池田湖の前を通ったので ネッシーではなく イッシー君を前に記念撮影?
a0065498_17201550.jpg

渋滞もなく早く着きすぎて何処もまだ空いてなくて、、、
ココは伏目温泉、山川製塩工場の跡のようです。
a0065498_17252297.jpg

ツ~君たちは雨の中 砂風呂に入りに行きました。
後ろは開聞岳、天気が良かったら素晴らしい眺めだったでしょうね。
a0065498_1727655.jpg

マ~君、自分の体がどうなったか心配のようですが・・・
気持ちよかったようで この笑顔です。(^◇^)
a0065498_17263574.jpg

ココはたまて箱温泉、私は砂風呂に入る勇気がなくて、露天風呂に入ってきました。
暖かいお風呂に入って 冷たい小雨が顔に当たって気持ちよくて・・・
開聞岳を遠くに眺めながら とても気持ち良くノンビリできました。
写真が撮れなくて 残念でした。^^;

この後 フラワーパークへ行ったのですが 雨が降っていたのでパス。
長崎鼻まで行きました。
生憎の天気で 開聞岳はスッキリしませんでしたが 証拠写真を一枚だけ!
a0065498_017211.jpg

大きな木にピンクのお花がいっぱい咲いていましたが、何と言うお花なのでしょうね。
a0065498_0184549.jpg


この後は枕崎漁港でお昼ご飯でした。
カツオ丼、山かけカツオ丼、イクラ丼・・・みんな美味しかったようで完食でした。
カツオが新鮮で美味しかったです。
a0065498_0233143.jpg

レストランからの眺めです。
a0065498_025612.jpg


雨も上がり、これなら砂浜も大丈夫だろう!!と吹上浜へ行ってみました。
雨のお陰でお客さんが少なく 駐車場もすぐに入れました。
何年か前に主人と行った時はあまりに多くて駐車場待ち、、、待てなくて通過してしまったのです。^^;
中へ入るとあちこちに砂の芸術が並んでいます。
a0065498_0385465.jpg

これは今年世界遺産に登録された和食・・・お寿司をイメージしてるようです。
a0065498_0433274.jpg

展望台から見ると・・・全部は見えませんが。
a0065498_042294.jpg

イベント広場には人がいっぱい!何があってたのでしょうね。
a0065498_0443116.jpg

マ~君達は砂像制作体験コーナーへ・・・何ができたのでしょうね。
a0065498_1155948.jpg


最後に桜島SEで休憩・・・もう薄暗くなっていました。
a0065498_050136.jpg


7時半頃ココを発って福岡に着いたのは11時過ぎ。
途中何回も休みながらでしたが渋滞もなくアッと言う間に家に着きました。
雨を気にしながらでしたが 渋滞もなく楽しく盛りだくさんな一日になりました。
久し振りに楽しいドライブでした。 ありがとう!!
[PR]

by kubaba | 2014-05-09 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2014年 04月 10日
ピカピカの一年生!! 
お昼にマ~君から電話がありました。
「僕 今日から一年生になったよ~~」
「1年3組 女の先生だった~」

今日はマ~君の入学式だったそうです。
マ~君の嬉しい嬉しい晴れ姿!!ママが写真を送ってくれました。
お兄ちゃんのお下がりのお洋服!!似合ってるよ!!^^;
a0065498_023931.jpg

明日から6年生のお兄ちゃんと一緒に通学します。

チ~チちゃんは中学一年生、お姉ちゃんと一緒に登校している写真をママが送ってくれました。
兄弟、姉妹、皆新学期を迎え新しい生活が始まりました。
一年間、元気で楽しい学校生活が送れますように!!
みんな頑張ってね~~
babaも負けないよう元気で頑張らなければ・・・

More ・・・ 我が家の花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2014-04-10 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)