タグ:孫 ( 206 ) タグの人気記事

2015年 08月 02日
夏休み!
夏休みになった福岡の孫達、お兄ちゃんが部活で忙しいようですすが、土曜日に来ました。
中学1年のお兄ちゃんが自転車で長崎まで来ると言うのです。
この暑さでは熱中症も心配ですし、交通事故にでもあったら・・
babaは心配で心配で・・
二男は何かあったら僕がすぐ止めさせるから!
朝5時半に自宅を出発して、昼過ぎに唐津バーガーを食べてる!って電話がありました。
その後、パパが心配して止めさせたようです。

babaはホッとしたのですが、ツー君はまだ大丈夫だったのに!と不満げでした。
福岡から佐賀まで自転車の一人旅、もう十分ですよね。
この暑さ、熱中症も怖いですものね。
夕方、パパの車で長崎までマー君も一緒に来ました。
パパは用事があるからと二人を置いて帰りました。

土曜日は長崎港祭りで花火大会がありました。
やっぱりツ~君が少し疲れてる様子だったので 家の屋上から見ることにしました。
日曜日が台風のため港まつりは中止、花火は2日分も上がったそうです。
ビルの谷間に高く上がった花火だけが大空に輝いて見えます。
a0065498_15325013.jpg


・・・・・・・・

日曜日は台風が来る前にji-jiと4人でお墓のお掃除に行きました。
境内には今年も蓮の花が綺麗に咲いていました。
a0065498_14532854.jpg

帰りにはマー君の希望でピザを食べにいきまさした。
ピザを3種類も、パスタにサラダ・・・ピザは食べきれないでお持ち帰りにしていただきました。^_^;
a0065498_14534865.jpg

この後 3人で母の病院へ、大風12号の影響で風が少し強くなって来たので
大急ぎで帰ってきました。
午後から次第に風雨が強まり外出は無理なので、お部屋の中でトランプをして過ごしました。

・・・・・・・・・・・・

月曜日は午前中はお勉強、午後から長崎市民プールへ。
この日も台風の影響なのか雨。。
チーチちゃんも来てくれて3人で楽しそうでした。
雨の中でもなんのその・・・2時間たっぷり遊びました。
a0065498_1514947.jpg

帰りにココウォークへ行ってお好み焼きやもんじゃ焼きを食べに。。。
チーチちゃんが何度か来たことあるそうで 上手に焼いてくれました。
みんなでわいわい言いながら楽しかったです。
a0065498_1544792.jpg


・・・・・・・・・

火曜日は朝のお勉強が終わってから3人で母の病院へお見舞いに行きました。
帰りにtutayaへ行って其々に本を一冊づつ買って 午後は読書タイム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日の午後 ママの実家五島へ二人で行きました。
ママは福岡から前日に行って待っています。
お兄ちゃんがもう中学生だから大丈夫!とパパの指導です。
a0065498_15424171.jpg

babaの心配をよそに二人は元気に手を振って行ってしまいました。
a0065498_15452529.jpg

4泊5日の滞在でした。
[PR]

by kubaba | 2015-08-02 15:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2015年 06月 01日
ツ~君の運動会
a0065498_0521027.jpg
マ~君がお兄ちゃんのために作ったてるてる坊主が効いたのか
前夜までの雨も上がりとても良い天気になりました。
中学生になって初めての運動会です。
小学生の時とは内容が違って 徒競争とリレーが多いようです。

先ずは1500m走と1000m走でした。最後には1周遅れの生徒も出てるようでした。
a0065498_014463.jpg

50メートルのスタートは;
a0065498_0105517.jpg

ツ~君100m走で頑張っていました。
a0065498_0153128.jpg

クラスで大縄跳び・・・なかなか続かないようです。
a0065498_019745.jpg

この後 お昼はツ~君お弁当を持って行ったので、私たちは近くのレストランでランチです。
古い民家を改造したパン屋さんで 隠れ家のような素敵なお店でした。
a0065498_0364045.jpg

お店の前には花屋さん、長閑なところです。
a0065498_0512265.jpg

其々に自分の好きなものを頼んで・・・
マ~君は;きのことベーコンのピザ、パパは;ベーコンとブロッコリーのぺペロンチーの、
ji-jiは;鶏もも肉のソテー babaとママは;特製ビーフシチュー
a0065498_026918.jpg

ノンビリお昼を済ませて 一休みして出掛けたら、、何とツ~君の二人三脚リレーに
間に合わなくて、もう2年生が走っていました。^^;
ツ~君たちはとても速かったそうで1番んでゴールしたそうです。
折角頑張ったのに 見れなくて残念!
運動会を見に行ったのか、ランチをしに行ったのか 分からない結果になってしまいました。
閉会式も見ないで早々に帰ってきました。
[PR]

by kubaba | 2015-06-01 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2015年 05月 26日
マ~君の運動会
日曜日、孫の運動会でした。
着いて間もなく2年生のダンスが始まりました。
a0065498_22531555.jpg

マ~君、とっても上手に踊ってました。まだまだ可愛いですね。
a0065498_2312244.jpg

1年生のかけっこ、ゴールではタンバリンを叩いていました。
a0065498_23144132.jpg

2年生の大玉転がし・・・マ~君は紅組です。
a0065498_23155045.jpg

6年生の組体操・・・未来への礎  
とても素晴らしかったです。。。去年はツ~君が頑張ってたのを思い出しました。
a0065498_23174198.jpg


午後の応援合戦の後
2年生の徒競争・・・ゴールを目指せ
僕は1番になるから!と言ってたマ~君、出遅れたのか3番目を走っていました。アララ~
a0065498_23235777.jpg

アララ~と思っていたら、何とゴールでは1番になってました。
何と慰めようかとbabaがドキドキしてしましました。^_^;  良かったねマ~君!
a0065498_23291966.jpg

3年生のダンス・・・ダンシング!ミッキーマウス・マーチ!♫
リズムに合わせて可愛いダンスでした。
a0065498_2337226.jpg

5年生は今年も ソーラン節
a0065498_2339088.jpg

雨を心配しながら福岡までいったのですが 良い天気でとても暑かったです。
a0065498_23494776.jpg

マ~君が1番になって御褒美にとみんなでクルクル寿司へ行きました。
お昼のお弁当もクルクル寿司も写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

帰りの列車の中から日没の景色
a0065498_23465954.jpg

そして夕焼け・・・翌日は晴れで真夏日でした。
a0065498_23485043.jpg


マ~君、お誘いありがとう!とても楽しい一日でした。
[PR]

by kubaba | 2015-05-26 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2015年 05月 06日
お墓 & 諫早干拓の里
5月5日の子供の日、良い天気になったからお墓参りに行きたいと 
ツ~君たちが来たので 一緒にきました。
観音様が見えますが お隣の福済寺の亀の上の観音様です。
a0065498_03088.jpg

雲ひとつない青空、お墓まで上るのは大変でしたが 
久し振りに気持ち良いお墓参りでした。
a0065498_0263718.jpg


この後 諫早干拓の里へ行きました。
ゴールデンウィーク、何処へ行っても多いだろうと予想はしていたのですが
本当に多かったです。
イベント広場はウルトラマンショーが丁度終わった後で 撮影会があってました。
a0065498_0475683.jpg

遊具も以前行った時よりも増えていて マ~君が楽しそうでした。
a0065498_0493532.jpg

ハクチョウのボートにも乗りたかったのですが長蛇の列で諦めました。
a0065498_051317.jpg

その横で魚釣りに挑戦したのですが、全く釣れる気配なし。
誰一人として釣れてる人はいませんでした。本当に魚はいたのかなぁ~
a0065498_053181.jpg

釣り場の横に咲いていたアザミの花。
a0065498_1373229.jpg

他にも乗馬、ゴルフ、自転車・・・いろいろありましたが、孫たちは変わり自転車に挑戦です。
二人の意気がぴったり合わないと前へ進めないようで、難しい乗り物でした。
a0065498_153298.jpg

20分間350円、十分に楽しんだようです。

帰り道 夕食を済ませました。
子供の日だったので 孫たちの希望でステーキとハンバーグでした。
東長崎の牛衛門、海の見える素敵な所でした。
a0065498_1225297.jpg

お泊りの予定だったのですが 帰省ラッシュにかからないようにと
夜遅くに帰ってしまいました。
[PR]

by kubaba | 2015-05-06 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2015年 04月 29日
運動会
今日は中学生と高校生の二人の孫の体育大会でした。
ji-jiと二人で朝から出掛けました。
着いた時にはもう競技が始まっていました。
a0065498_23541210.jpg

高3クラス対抗リレー・
a0065498_0342764.jpg

玉入れも・・・籠がすごく高くなってます
a0065498_035136.jpg

高3全員と保護者のフォークダンス
天気予報では雨、所によっては雷の鳴る恐れあり・・・
折りたたみの傘を準備して行きました・・・が何と青空になりました。
a0065498_0312623.jpg

午後は入場行進から始まりました。
a0065498_0381448.jpg

紅白応援合戦
a0065498_0391841.jpg

最後は高校生男子の棒体操
a0065498_0424225.jpg

校庭には綺麗な藤の花が咲いていました
a0065498_0434632.jpg

そして青空に今年も鯉のぼりが泳いでいました
a0065498_0444638.jpg

予報が外れて良い天気に恵まれ 良い運動会でした。
雨よりは良かったのですが 帽子も持ってなくて暑いのなんのって・・・

爽やかな春の一日でした。^_^;

夜になって雨が降り始め 今も稲光がして雷が鳴っています。
昼間でなくて良かったです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-29 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2015年 04月 18日
春休み・孫と一緒にお上りさん


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-18 12:32 | お出掛け | Comments(0)
2015年 03月 31日
お台場
パソコンの調子が悪くてアップが遅れてしまいました。

3日目はゆりかもめに乗ってお台場へ。
ホテル日航で羽田までのリムジンバスを予約して、荷物を預けて、
先ずはフジテレビへ行くことにしました。
遊歩道を歩いてるとレインボウブリッジと自由の女神が見えてきました。
15~16年前お台場へ行った時にはなかったと思うのですが。
a0065498_21394246.jpg

風があって寒かったのですが孫たちは元気です。
a0065498_2149693.jpg

フジテレビを見学、変な人が一人いますね。
a0065498_21544184.jpg

誰かに似てませんか?
a0065498_2155880.jpg

サザエさんのお店でタイ焼き買って、
a0065498_215951.jpg

パレットタウンで昼食、、
ディズニーランドでもお友達にたくさんお土産買ったのに、またまたお買い物。
最後にガンダムを探してダイバーシティー東京へ
a0065498_2215570.jpg

「ガンダムは何処にありますか?」何人かの人に聞いたのですが、皆さんいろいろ?!?
散々遠回りしてやっとたどり着きました。
結局フジテレビの案内で聞いた道順が一番近かったようです。
a0065498_22184148.jpg


自由の女神は(台座も入れて)17.4mだそうです。
ガンダムは18m。ガンダムの方が大きいんですね。

夕方のリムジンバスで羽田へ、無事長崎に帰ってきました。
孫たちと一緒に童心に帰ってとても楽しい3日間でした。

孫たちが大きくなると一緒に旅行など行く機会は無くなるような気がします。
4月からツ~君も中学生、チ~チちゃんは中学2年生、部活や勉強が忙しくなるでしょうね。
これからの成長を楽しみに、babaも元気で頑張らなくては・・・
[PR]

by kubaba | 2015-03-31 22:45 | お出掛け | Comments(0)
2015年 03月 28日
東京ディズニーランド ②
ウロウロしてるうちにお昼のパレードが始まりました。
a0065498_16132240.jpg

a0065498_16142331.jpg
a0065498_16144696.jpg

a0065498_1619935.jpg

ここらで雲行きが怪しくなって、急に冷え込んできました。

お昼のパレードの後はファストパスをしていたスプラッシュマウンテンの時間でした。
みんな元気よく手を振って滝の中へ入っていきました。
a0065498_16304085.jpg

マ~君、怖がるかと思ったら 楽しそう~!
a0065498_16342938.jpg

陽が落ちてどんどん冷え込んで風も出て来て寒いのなんのって・・・
この日の最低気温が3℃だったそうです。

そんな中孫たちはスペースマウンテンに並び始めました。
2時間待ちだそうです。ひェ~!
ポップコーンやお菓子でお腹は空かないようですが、夕食も食べないで並ぶんですって。
ママが心配してチキン?!を買ってきました。
a0065498_1659412.jpg

あまりの大きさにビックリ!完食は無理でした。
これってチキンではないですよね。

小雨まで降って来て、あまりの寒さにbabaはお店の中に避難しました。
ライトアップされたシンデレラ城。
a0065498_1731374.jpg

大した雨ではなかったのですが、夜のエレトリカルパレードは中止「トホホ!」
代わりに雨バージョンのパレードが少しありました。
a0065498_1728462.jpg

a0065498_17294213.jpg

電車を2回乗り継いでホテルに着いたのは9時半ごろでした。
娘夫婦が仕事帰りにホテルまで会いに来てくれて、1時間ほど話して帰りました。
お疲れの所 来ていただいてありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-03-28 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 28日
東京ディズニーランド①
2日目からはフリー、自分たちで計画立てて行動です。
今回の目的はマ~君をディズニーランドへ連れて行くことでした。
5年前1年生だったツ~君も初めてディズニーランドへ行きました。  ⇒ 5年前
チ~チちゃんはもう5回目だそうです。 babaは3回目です。

小学1年生、6年生、中学1年生・・・3人をbaba一人では心配だったのでマ~君のママも誘いました。
大きくなると怖そうなアトラクションにも挑戦するでしょうからね。^^;

ディズニーランドへ到着・・・もう9時過ぎてたので並ばなくてスンナリ入れました。
a0065498_15314080.jpg

チ~チちゃんとツ~君、二人で相談して、先ずはスプラッシュマウンテンにファストパス。
15分ほど並んで4時半~5時半の予約ですって。

次はビッグサンダーマウンテンへ。何と170分待ち!
ママが一人で待ってる間に、baba達は イッツ ア スモールワールド へ。
babaが入ったのはスモールワールドとシンデレラ城だけでした。
あとのは心臓まひでも起こしたら怖いのでパスしました。
a0065498_15421427.jpg

a0065498_15424031.jpg

この後ママから電話があって、もうすぐ入れそうだから、、、と孫たちはビッグサンダーマウンテンへ。
意外と早く順番が来ました。
a0065498_15385473.jpg

babaはノンビリ人間ウオッチング、若い子たちのコスチュームが可愛いですね。
a0065498_15465652.jpg
a0065498_15473263.jpg

a0065498_15511464.jpg

この後ピザとジュースでお昼を済ませ、みんなはお買い物。babaはシンデレラ城へ。
a0065498_16149100.jpg

シンデレラ城から入り口方面、お揃いのコスチュームで シンデレラ城をバックに記念撮影なんでしょうね。
a0065498_163149.jpg

ウロウロしてるうちにお昼のパレードの時間になりました。。
[PR]

by kubaba | 2015-03-28 16:40 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 27日
東京3日間  東京タワー&スカイツリー
春休みの孫たちを連れて東京へ。。。
5年前、ツ~君を連れて言って以来のお上りさんです。  ⇒ 5年前

一日目は東京タワーとスカイツリーへ、バスツアーです。
バスの正面にタワーが見えてきました。
a0065498_15425852.jpg

babaが東京タワーへ行ったのは、マ~君のパパが4歳の時でした。
赤いタワーはその時と同じなのでしょうが、高層ビルが建ち、観光客多かった。
この写真、タワーの先まで撮るのが難しくてチョット腰をひねってしまいました。
a0065498_15513475.jpg

マ~君、ツ~君、チ~チちゃん、3人ともガラスの床の上に乗れなくてビビっていました。^_^;
「アラー。怖いの??」なんて言いながらbabaもガラスの真ん中には乗れませんでした。^^;
a0065498_1653170.jpg

ココからスカイツリーが見えてたのですが、少しスモッグがかかってるようで 上手く撮れてませんでした。

この後 バスでスカイツリーへ。。。バスの中から見えた東京駅。
いつも飛行機なので東京駅へ行くことはほとんどありません。
a0065498_16115412.jpg

バスの中から スカイツリー、ビルの上に突如現れました。
a0065498_16172175.jpg

とにかく人が多くて、エレベーター前には延々と並んでいました。
チ~チちゃんも以前行った時には2時間くらい待ったそうです。。。が、
今回は団体入場ですんなり入れました。予約がしてあったそうです。
ツアーだとこんなところが良いんですよね。
夜景をバックに証拠写真ですが、地理が分からなくて 後ろの景色がどこら辺りやら?!?
a0065498_16303750.jpg

観覧車とレインボーブリッジ、東京タワーだけは分かりました。
a0065498_16381296.jpg

この日のライトアップは桜にあわせて薄いピンク色のようです。
a0065498_16421776.jpg


食事を済ませてホテルへ着いたのは9時半ごろでした、
翌日はディーズニーランドへ行く予定だったので 早々に就寝でした。
[PR]

by kubaba | 2015-03-27 16:47 | お出掛け | Comments(4)