タグ:孫 ( 205 ) タグの人気記事

2017年 05月 07日
マ~君の一人旅!!
今年のゴールデンウィークはji-jiとbabaには何の予定もなく いつもと変わらないノンビリ時間を過ごすだけだと思っていたのですが、、、
休みの後半になって突然マー君が遊びに来ることになりました。(^_^)v
4年生のマ~君、カモメに乗って福岡から長崎へ、、、
駅まで迎えに行こうかと思っていたら、、
僕一人でおじいちゃんの家まで行けるから迎えに来なくていいよ~!ですって。
冒険旅行のつもりなんでしょうかね!
春休みにはお兄ちゃんと二人で路面電車に乗って来たことがあるのですが。
反対方向に乗らないだろうか? 行き先の違う電車に乗らないだろうか?
babaは気が気ではありませんでしたが 家でジッと待ちました。
予定通りの時間にニコニコ顔でやってきました。(^_^)v
マ~君も少し自信がついたかもしれませんね。良かった!良かった!

長崎に来ても行くところがなくて、、水辺の森公園で「でじま博」をやってると
テレビで見てたので 二人で行ってみました。
a0065498_19164074.jpg
途中で大道芸に人だかりができていました。
マ~君も気に入ったようでしばらく見ていました。
a0065498_19183014.jpg
何があってるか内容も良く分からないままに行ったのですが お店がいっぱい!
ま~君、牛タンの串焼きが食べたいと並んで買いました。
人がいっぱいで座るところもなく 芝生の片隅に座って二人でワイルドに。。(*^^)v
a0065498_19240890.jpg
ソフトクリームやかき氷を並んで買って 美味しかったそうです。
夕方 雨がポツポツし始めたので 帰ることにしました。
出島ワーフのヨットには鯉のぼりが・・・
子供の日だったんですね。
最近では鯉のぼりをあまり見かけなくなりました。

a0065498_19434665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日 午前中はbabaはお仕事 マ~君は一人でお留守番をしてくれました。
ji-jiが何処にも連れてって上げられないからと ランチをご馳走してくれました。
「北川」のワンプレートランチです。
写真では分かりにくいですが いろんな物が入っていて美味しかったですよ。
a0065498_19365769.jpg
食事の後 二人でココウォークへ、ゲームをしたり観覧車に乗ったり。
a0065498_19392661.jpg
少しお腹が空いたのでマックで少し早目の夕食でした。

時間があるとトランプゲームでスピード・・・
二人は良い勝負なのですが だんだんマ~君の方が強くなってきました。
いつまでも楽しく遊べると良いのですが・・・
ボケないように、クイズの本など買ってきました。
役に立つでしょうか?!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の朝 マ~君はお布団もきれいに片付けてくれました。
お茶碗洗うのもいつも手伝ってくれて とても優しい男の子です。
この日もji-jiが近くのお店へお昼ご飯を食べに連れてってくれました。
a0065498_19495656.jpg
マ~君、美味しかったそうで この日も完食でした。
この後 パンを買って 長崎駅へ
マ~君はカモメに乗って帰ってしまいました。

a0065498_19523223.jpg
いつもと変わらない淋しいゴールデンウィークだと思っていたら
マ~君が来てくれて楽しい連休になりました。

マ~君は もういつでも一人で来れるね!
また学校がお休みになったら遊びにおいでね!
楽しかったよ~!!

[PR]

by kubaba | 2017-05-07 19:25 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 04月 30日
孫の運動会
<今日二度目のUPです。>

チ~チちゃんの運動会へ行ってきました。
爽やかなとても良い天気に恵まれて、少しヒンヤリするくらいでした。
そして今年も鯉のぼりが空高く元気に泳いでいました。
a0065498_22155697.jpg
着いた時にはもう始まっていました。
プログラム4番 高2のライディーンです。
a0065498_22193213.jpg
ボールでポン!
板の片方にボールを置きテコを使って板の反対側を足で踏むと
ボールがポ~~ンと飛び上がります。
もう一人がボールを網でキャッチします。
ナイスキャ~ッチと思ったのですが、、、アレ~
a0065498_22240812.jpg
高校3年のクラス対抗リレー
アンカーはさすがにみんな早いです。
a0065498_22263108.jpg
中学2年生の柔道
a0065498_22290636.jpg
高校3年生と保護者のフォークダンス
今年も皆さん楽しそうでした。良い思い出になるでしょうね。
a0065498_22312635.jpg
中学2・3年の集団体操
a0065498_22332013.jpg
この後はランチタイム、、、美味しいお弁当をいただきました。
こんなには食べられないと思ったのですが、美味しくて完食でした。(^_^;)
a0065498_16103832.jpg
午後は入場行進から始まります。
綺麗に整列  大きく手を振って力強く行進してます。
a0065498_22374219.jpg
最後まで見たかったのですが 遅くなりそうだったので途中で帰りました。
藤棚のお花が今年は綺麗に咲いていました。
a0065498_22395415.jpg
チ~チちゃんは今年は実行委員だったとか、高校生らしくなって、
とても頼もしくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中島川横の駐車場には今年も鯉が川のぼりをしていました。
a0065498_22461452.jpg

[PR]

by kubaba | 2017-04-30 22:47 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 04月 08日
春休み
春休み、3月中は部活で忙しかったツ~君ですが先生が転勤になり新学期までは部活もお休みに、4月1日~5日マ~君と二人で福岡から遊びに来ました。
午前中はお勉強、午後は・・・
お花見には早すぎるし お墓参りに行こうと言っていたのですが、トランプにハマってしまってしまいました。
孫達と一緒に遊びたいbabaは食事も手抜き一日一回は外食にしました。(^_^;)

1日はお寿司・写真は忘れました。(^_^;)
2日はバイキング チ~チちゃん達も誘って6人で、みんなで食べると美味しいですね。
なるべくいろんな種類をいただきたくて、少しづつ欲張りました。
この他にもデザート、最後はぜんざいまで。お腹いっぱいになりました。
お野菜が多くてヘルシーな料理が多いようで、お客さんもほとんど女性ばかりでした。
a0065498_16044540.jpg
4月1日はツ~君の誕生日だったので 帰りに梅月堂でバースデーケーキを買って帰りました。
とっても美味しいケーキでした。
4人では大きすぎて 2日間でいただきました。
a0065498_16100977.jpg
3日はグラタンの予定だったのですがお目当てのお店が定休日でした。
マ~君がピザが食べたいと云うので「マルゲリータ」へ。
大きなピザ2種類 パスタ、ドリア、3人でいただきました。
babaは少し控えめに、カロリーが気になりますものね。
a0065498_16041313.jpg
4日は焼き肉が希望だったのですがbabaは行ったことがなくて、近くのレストラン「和・ボヌール」で孫達はステーキランチ。
a0065498_16275375.jpg
babaはワンプレートランチにしました。
最後のコーヒーがとても美味しかったです。
a0065498_16290385.jpg
午後はココウォークへエアーホッケーやユーホーキャッチャー
そして甘いものを・・・クレープなんて食べる機会がなくて、、思ったより甘くて美味しかったです。(^0_0^)

a0065498_16355374.jpg
5日はお昼のカモメで帰ってしまいました。
孫と一緒の5日間、とても楽しくて元気を貰いました。
二人だけのいつもの静かな生活が始まりました。
遊んだ分だけ仕事も溜まっています。
仕事もボケ防止と思って頑張らなくては・・・(^-^)
[PR]

by kubaba | 2017-04-08 16:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 01月 11日
新年!
今年も10日が経ってしまいました。
相変わらずボチボチのブログアップですが・・・

今年もよろしくお願いいたします!m(__)m


昨年母が亡くなりお正月はお鏡も飾りもなく穏やかに・・・
元日にはいつものように集まる予定でしたが、二男家族は風邪のため 
baba達にうつってはいけないと気遣って、長男家族だけきました。
今年も手抜きでお寿司の宅配・・・10人分もお願いしてました。^_^;
a0065498_14422340.jpg

途中で3段重の筈が1段しかないことに気付いて途中で出したのですが
写真はスッカリ忘れて・・・牛蒡とニンジンの肉巻や煮豚、栗きんとん、昆布巻き、数の子・・・
今年の写真はお寿司だけが目立ってしまいましたね。(@_@;)

マ~君は元気だったのに来れなくて・・・残念だったね!(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月には来れなかったので 冬休み最後の3日間 ツ~君とマ~君が
二人で列車に乗ってやってきました。
チ~チちゃんも来てくれて 3人仲良く久し振りのお泊りでした。(^_^)v
夕方5人でお好み焼き屋さんへ、ワイワイガヤガヤ楽しくお好み焼き作り・・・
a0065498_14551933.jpg

ji-jiとbabaはお店の方に作っていただいて、、、とっても美味しかったですよ。

夜11時過ぎに3人で4階の和室へ・・・1時過ぎても大きな声でお喋りが続いていました。
中3のチ~チちゃんと中2のツ~君、、久し振りに会って何のお話をしてたんでしょうね。(^0_0^)
とても楽しそうでした。。。

翌日はゆっくり起きて朝食、、、お昼は近くのパン屋さんへ。
すべて100円と云うパン屋さんが暮れにできて とても美味しいんですよ。
ツ~君は7個も食べたそうですが babaは2個でした。
一日トランプ三昧・・・7並べ、51、大富豪、神経衰弱、スピード・・・とにかくいろいろしました。
マ~君も上手になっていて babaが一番最悪だったかなぁ~!
だんだん孫たち付いていけなくなりそうで 心配です。
ボケないように 頭を鍛えなくては。。(@_@;)

孫達と一緒に遊びたくて食事は手抜き この日の夕食はグラタンのお店「シシリア」へ。
a0065498_1518012.jpg

熱々のグラタンがとても美味しかったのですが babaもマ~君も猫した??
サラダを食べてしばらくフゥ~フゥ~・・・冷ましてからいただきました。(*^_^*)
a0065498_1523550.jpg

この後チ~チちゃんは 家に帰りました。
始業式の日には実力テスト??があるそうで これからお勉強しなくては!と言ってました。
学生は勉強を本分とすべし!ですものね。
チ~チちゃんがいなくなったら気が抜けたのか 10時前に寝てしまいました。

翌日はji-jigが近くの中華のお店へランチを食べに連れてってくれました。
チ~チちゃんも呼びたかったのですが お友達と一緒に図書館でお勉強中、
邪魔をしてはいけないね!ってことで諦めました。
babaは酢豚定食・・・写真は途中で気付いて・・・今年も食い意地が張ったままのようです。(~_~;)
a0065498_15402053.jpg


9日にパパがお迎えに来てくれて ツ~君とマ~君も福岡へ帰ってしまいました。

3日間 料理は手抜きで良く遊びました。
今年は楽しいことがたくさんありそうな・・・そんな予感の新年でした。
心身ともにくたびれてしまった去年・・・
今年はメンテナンスしながらも 元気で楽しく過ごしたいものです。
[PR]

by kubaba | 2017-01-11 15:45 | diary | Comments(4)
2016年 08月 14日
お墓参り
実家の母が亡くなってもうすぐ一ケ月、初盆は来年になるようです。

2週間前にお墓のお掃除に行った時 お寺の本堂前には蓮の花がたくさん咲いていました。
a0065498_14114126.jpg


そして毎年恒例 我が家のお盆のお墓参り、今年は息子の仕事の都合で13日になりました。
お昼前の一番暑いさなかに 山登りです。
お墓に着いた時にはみんな汗びっしょりでした。
今年も皆元気でお盆のお墓参りができて良かったです。

お花を入れかえて お線香を上げて お参りを済ませたら大急ぎで下山、、、
そのまま予約していたレストランへ、、冷房が良く効いていて気持ち良かったです。

お昼のミニコースをいただきなが お喋り、、今年も無事お墓参りが終わりました。


a0065498_14552425.jpg
皆さん、お疲れ様でした!(^∇^)

[PR]

by kubaba | 2016-08-14 21:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 07月 11日
2週間のご無沙汰でした。^^;
母の病院 自分のリハビリ通い ji-jiの手伝い そして夜はプールでのリハビリ・・・
相変わらず毎日忙しく パソコンを開ける時間がありません。
今日は雨が酷かったのでリハビリをサボって(言い訳)久し振りにパソコンにハマっています。^^;

あまり長くなると寝込んでる?と心配されそうなので ブログupしたいと思います。
写真はボチボチ撮ってるのですが 時期が遅れて使えなくなってしまいます。

日曜日 母の病院へ行く途中 アーケード街ではイベントが開かれてました。
「熊本支援 観光物産展」
クマモンも出演して子供達から大人まで 大賑わいでした。
a0065498_12224787.jpg

クマモンは何処へ行っても人気者なんですね。
でも この暑さ 中は蒸し風呂状態でしょうね。
腰にコルセット撒いてるだけでも汗びっしょりなのに・・・なんて入らぬ心配をしてしまいました。^^;

先日マ~君たちが来たとき 家具屋さんへ連れてってもらいました。
ダイニングの椅子が危なくなったので買い換えました。
帰りにマ~君の希望で久し振りにマクドナルドへ・・・
面白い椅子があったので記念撮影。。。童心に戻ってマ~君と一緒に。
a0065498_12293266.jpg

近くの本屋さんへ行くとのことで babaも付いていきました。
何となく目に止まったのがこの本。
バスの中やリハビリ待ちの時間にボチボチ読んでます。
a0065498_12314661.jpg


そして 昨日セミの鳴き声が聞こえたので 思い出して行ってみました。
プールへ行く途中のマンションの入り口、毎年セミの抜け殻がたくさんあるのです。
a0065498_12351827.jpg

今年もありました。地面にもいっぱい落ちていました。
セミの声が聞こえたら梅雨が明ける!と昔は言ってたと思うのですが、
今年はまだ梅雨は明けそうにありませんね。
我が家は先日の大雨で4階の押し入れに雨漏りが発生してしまいました。
屋上の防水をやり変えた方が良いとのこと 見積もりをお願いしたら・・・(@_@;)

築30年 2度目の防水修理です。
人間も建物もガタが来てしまってるようです。
ボチボチ修理しながら付き合っていくしかないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2016-07-11 12:45 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 05月 27日
運動会
日曜日はマー君の運動会でした。
朝6時半のカモメに乗って久し振りに福岡へ、パパが博多駅まで迎えに来てくれました。
学校へ着いたときには開会式も終わり賑やかな音楽で競技が始まっていました。

1年生のかけっこ 「まっすぐ まっすぐ」 かわいい~
a0065498_15574146.jpg


3年生は「よさこい黒田節」
福岡の民謡をよさこい風にアレンジ、気合いの入った踊りで マー君もカッコ良かったよ!
a0065498_1602831.jpg


熱中症対策で児童はみんなテントの中、ババもあまりの暑さに本部席の後のテントへ。
6年生の綱引きがあってました。
a0065498_1612932.jpg


高齢者席が空いていました。あつかましくも一番前の席です。
「はたをめざして」・・・来年入学予定のちびっこです。
旗を持った手を大きく上げて 得意気にトラックを一周、
a0065498_1673969.jpg


マー君のかけっこもよく見えました。
アラ、1番になると言ってたのに出遅れたようです。
a0065498_168717.jpg


ゴールでは2番でした。マー君、頑張ったね。
a0065498_1684358.jpg


毎年恒例の6年生の組体操、今年のテーマは「シンクロ」
a0065498_16112579.jpg

a0065498_16122367.jpg


ごごは4年生のダンス「ORION」
ヒップホップ風の楽しいダンス、台に立って踊ってらっしゃる先生もとても楽しそうで素敵でした。
a0065498_1617202.jpg


1年生 チエッチエッコリー にあわせて腰を振り振り、かわいい~!
笛の合図で玉入れです。
a0065498_16205146.jpg


5年生恒例 「絆ソーラン」
a0065498_162221100.jpg


マー君最後の競技 「タイフーン」
a0065498_16233629.jpg


マー君の競技が終わったらすぐに帰ってきました。
良い天気で暑かったですが、高齢者席が開いていたので 座らせていただき楽でした。^_^;

マー君、楽しかったよ~! 

[PR]

by kubaba | 2016-05-27 16:39 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 03月 17日
日向ぼっこ!
お買い物途中で皆さんがワイワイ写真を撮っていました。
こんなに大きな声出しても起きないなんて もしかして死んでる?なんて・・・
余程気持ちが良かったようで熟睡してたのでしょうね。^_^;
a0065498_23242075.jpg


More ババ馬鹿 
[PR]

by kubaba | 2016-03-17 23:50 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2015年 08月 15日
お墓参り
14日は毎年みんな揃ってお墓参りをします。
今年は長男はお仕事、、娘達も帰省できず、彼の実家へ。

総勢9人でのお墓参りでした。
11時にお墓に集合・・・雨も降らず、薄日でまずまずのお天気だったのですが、、、
何せ丘の上・・・上ったらドット汗が噴き出てきます。
大急ぎでお花を入れかえて お線香を上げて・・・
あまりの暑さに 記念撮影も忘れて 一枚も写真なし・・・^^;

お参りが終わったら大急ぎで下りて タクシー3台に分乗してグラバーヒルへ。
今年はバイキングのランチを予約していました。
開店したばかりで まだ店内はまばらでした。
a0065498_1712842.jpg


孫たちも其々に好きなものを選んで喜んで頂いてました。
a0065498_1754410.jpg

蓋がしてあるので見えませんが美味しいものがたくさんありました。
a0065498_175463.jpg

私も頑張っていつも以上に・・・
食い意地が張ってるのでしょうね。メインの大皿は写し忘れて・・・
これにはマー君のも入ってるんですよ。^^;
a0065498_17145486.jpg

お墓参りだかお食事会だかわからないようなブログですが・・・
一応記録として残しておきます。^^;

マ~君たちは 夜にベランダで花火をして8時ごろには福岡へ帰りました。
ツ~君が16日にテニスの試合があるそうで 15日は練習だそうです。
中学生になると 今までのようにノンビリお泊りは出来ないようです。

昨夜は また二人だけの静かな夜だったのですが・・・・

今日は長崎は精霊流し・・・
先ほどから爆竹の音がものすごくて、、、煙たいです。
今年は見に行かないつもりでした。。何だかそわそわしてきました。
チョットだけ写真を撮りに行ってきます。。。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 17:01 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 02日
夏休み!
夏休みになった福岡の孫達、お兄ちゃんが部活で忙しいようですすが、土曜日に来ました。
中学1年のお兄ちゃんが自転車で長崎まで来ると言うのです。
この暑さでは熱中症も心配ですし、交通事故にでもあったら・・
babaは心配で心配で・・
二男は何かあったら僕がすぐ止めさせるから!
朝5時半に自宅を出発して、昼過ぎに唐津バーガーを食べてる!って電話がありました。
その後、パパが心配して止めさせたようです。

babaはホッとしたのですが、ツー君はまだ大丈夫だったのに!と不満げでした。
福岡から佐賀まで自転車の一人旅、もう十分ですよね。
この暑さ、熱中症も怖いですものね。
夕方、パパの車で長崎までマー君も一緒に来ました。
パパは用事があるからと二人を置いて帰りました。

土曜日は長崎港祭りで花火大会がありました。
やっぱりツ~君が少し疲れてる様子だったので 家の屋上から見ることにしました。
日曜日が台風のため港まつりは中止、花火は2日分も上がったそうです。
ビルの谷間に高く上がった花火だけが大空に輝いて見えます。
a0065498_15325013.jpg


・・・・・・・・

日曜日は台風が来る前にji-jiと4人でお墓のお掃除に行きました。
境内には今年も蓮の花が綺麗に咲いていました。
a0065498_14532854.jpg

帰りにはマー君の希望でピザを食べにいきまさした。
ピザを3種類も、パスタにサラダ・・・ピザは食べきれないでお持ち帰りにしていただきました。^_^;
a0065498_14534865.jpg

この後 3人で母の病院へ、大風12号の影響で風が少し強くなって来たので
大急ぎで帰ってきました。
午後から次第に風雨が強まり外出は無理なので、お部屋の中でトランプをして過ごしました。

・・・・・・・・・・・・

月曜日は午前中はお勉強、午後から長崎市民プールへ。
この日も台風の影響なのか雨。。
チーチちゃんも来てくれて3人で楽しそうでした。
雨の中でもなんのその・・・2時間たっぷり遊びました。
a0065498_1514947.jpg

帰りにココウォークへ行ってお好み焼きやもんじゃ焼きを食べに。。。
チーチちゃんが何度か来たことあるそうで 上手に焼いてくれました。
みんなでわいわい言いながら楽しかったです。
a0065498_1544792.jpg


・・・・・・・・・

火曜日は朝のお勉強が終わってから3人で母の病院へお見舞いに行きました。
帰りにtutayaへ行って其々に本を一冊づつ買って 午後は読書タイム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日の午後 ママの実家五島へ二人で行きました。
ママは福岡から前日に行って待っています。
お兄ちゃんがもう中学生だから大丈夫!とパパの指導です。
a0065498_15424171.jpg

babaの心配をよそに二人は元気に手を振って行ってしまいました。
a0065498_15452529.jpg

4泊5日の滞在でした。
[PR]

by kubaba | 2015-08-02 15:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)