タグ:三人会 ( 103 ) タグの人気記事

2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 01月 24日
1月二人会 ・・・ 「梅の花」
長崎地方も昨日朝にはベランダに薄っすら雪が積もっていました。
午前中は雪がパラパラ・・・寒い一日でした。
今朝は雪はありませんでしたが 一日中凍てつくような寒さ。
風邪を引いては大変だからとリハビリも休んで コナミも定休日、
一日中家の中でノンビリでした。
山陰地方は積雪で車が立ち往生だったとか。。。大変でしたね。

こんな中 ツ~君たちは今日から関西へ修学旅行です。
今日はUSJの予定でしたが、寒かったでしょうね。
それもみんな良い思い出になるのでしょう。(^0_0^)

今月の二人会、寒さに弱いbaba二人・・・近いところにしよう!ってことで「梅の花」でした。
あらら~田楽がない!!また今回も写真がいくつか抜けてますね。(*_*;
a0065498_20293357.jpg

お豆腐がメインですが 豆乳しゃぶしゃぶなどもあり お腹いっぱいになりました。
ココは個室なのでノンビリ楽しめます。
いつもの他愛ないお喋りで2時間はアッと云う間に過ぎてしまいます。
もう子供たちや孫たちのことではなく これからの自分たちはどうなるのかしら?
なんて話になりますが こればかりは心配しても仕方のないことですね。(@_@;)
来月も元気で会えますように!!と、いつものように来月の二人会を約束して別れました。
[PR]

by kubaba | 2017-01-24 20:36 | 外食 | Comments(0)
2016年 12月 19日
12月二人会・・・「楽心亭」  ・・・[生姜の佃煮]
日本列島一番寒い日で、長崎も最低気温3℃でした。
行き先も決まらないまま いつもの時間いつもの場所で会いました。
寒いから近場にしよう!ってことでアーケードの中の仲見せ8番館2階
「楽心亭」・・・予約なしなので今回も一品料理 前回と同じ「天刺し定食」です。
今回は生ハムのサラダをプラスしました。
a0065498_12522110.jpg

a0065498_12524582.jpg

ババ達には丁度いい量なのです。
前回とても美味しかったからと同じものを頼んだのですが、、少しネタが違うようだね。。。なんて・・・
サラダもとても美味しくて、、今回は1時間半のお喋りタイムでした。
2階からアーケード街を眺めてると知り合いも通ったりして 更にお喋りに花が咲きます。

二人とも主人が自営業! 今止めてボケられては大変だから もうしばらく続けてもらいたいね。!^_^;
そのためには自分達も手伝わなければいけないので大変なのですが ボケ防止だと思って頑張ろう!
老体に鞭打って来年も頑張ることになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生姜の佃煮
先日新生姜二人の方にいただいて どうしようと思っていたら友達がふるさと物産館で買ってきたからと小さい綺麗な煮干し持って来てくれました。
それならばと早速佃煮を作ってみました。
生姜の皮を剥いて線切りにして良く水洗いして 2度ほど煮こぼしをしました。
煮干しは匂い消しのため空入りをしました。
お鍋に水 お酒 みりん 醤油 砂糖 を入れて煮て生姜、煮干し、昆布、シイタケを入れて弱火でグツグツ・・美味しい佃煮が出来ましたよ!
a0065498_13222322.jpg

高血圧が気になるのでお味は少し控えめに・・・
ji-jiの感想・・・これはお煮しめ?佃煮? 佃煮にしては味が薄かったのでしょうね。^^;

「生姜のお煮しめ風佃煮」
でも昆布の味が良く出ていてとても美味しいんですよ。
「飯泥棒!」ご飯が何杯でも食べられそうです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-19 13:30 | 外食 | Comments(3)
2016年 09月 26日
9月二人会 「トラットリア ウーゴ」
近くのレストランは行きつくしたようで 最近できた新しいところが分かりません。
今回もまた以前三人会で行ったことがある懐かしいレストランです。

イタリアンレストラン「トラットリア ウーゴ」
以前とはだいぶ雰囲気もスタッフも変わっていました。
夜のコースは決まってるようで これにワンドリンクお願いしますと言われました。
アルコールが飲めないbaba達はグレープジュースをお願いしました。
a0065498_13401826.jpg

他愛もないお話で2時間はアッと云う間。。。
そしてお会計、消費税も入って7000円・・・ストレス解消は出来たけど・・
主婦の夕食にはチョット高すぎたね。^^; 二人で反省です。

今月は外食が続いています。
血圧を気にしながら・・・家では塩抜きの食事に専念、、、ji-jiには迷惑かけてます。^_^;
[PR]

by kubaba | 2016-09-26 13:48 | 外食 | Comments(0)
2016年 08月 28日
8月二人会 「楽心亭」
2か月ぶりの二人会。
前日にアーケードであって 「そろそろ会いたいね」って翌日に会うことを約束。
いつもの所で6時に待ち合わせ、、、今回はアーケード街 デパート前の2階に行ってみました。
コース料理は前日までの予約のみだそうで 今回は一品料理 天刺定食にしました。
baba達には丁度良い量でした。
a0065498_22151378.jpg

お味噌汁もちゃわん蒸しも美味しかったです。

賑やかな音がしたので窓の外を見たら 油屋町のお船が通っていました。
長崎くんちに向けての練習が毎晩なされています。
a0065498_22183617.jpg


1時間も粘って申し訳ないね。 お腹いっぱいだけど何か頼もうか?
メニューを見てbaba達が選んだのは フルーツパフェでした。
a0065498_22212845.jpg

こんなの食べるの何年ぶりかしら???と言いながら 完食でした。

また 賑やかな音がしてきました。
先ほどの 川船です。 練習が終わって帰ってるようです。
a0065498_22241460.jpg

もうデパートもしまっています。

彼女のお義兄さんも母の2日後に亡くなられたそうです。
これから先 元気でいられるのは後何年?? 
最近 物忘れがひどくなったようで 名前が思い出せなかったり 
お買い物を忘れたり・・・これって単なる物忘れかしら? それともボケの始まり???
二人とも心配は尽きません。(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2016-08-28 22:50 | 外食 | Comments(0)
2016年 06月 22日
6月二人会・・・オスタリアバーブ
夜中から今朝にかけて 長崎地方は豪雨でした。
滑っては大変なので 外出は控えて母の病院も今日は行きませんでした。
お陰でパソコンを開く時間が出来ました。^^;

6月の二人会 いつものように6時集合 あちこちウロウロした揚句 「オスタリアバーブ」
10年以上前に3人会で行ったことがあるのですが 何も変わってませんでした。
このお店 もう40年も続いてるそうです。

Aコース (3780円)
先ずは サラダ
a0065498_1292370.jpg

そして ズッキーニのトマトパスタ
a0065498_12105452.jpg

デザート
a0065498_12121236.jpg

お客さんは私たちだけ 静かでノンビリの筈なのですが 落ち着かなくて、
お食事も何だか物足りなかったねェ~なんて言いながら
外へ出たらまだ明るくて・・・近くのカフェでジュースを飲んできました。

もう一人の友達が亡くなって6月で丁度3年になります。
二人会もいつまで続くことやら・・・なるべく元気で続けようね!と言ってるのですが、
もう一人の彼女は 血圧が少し高いけど後はすべて健康だそうです。
こればっかりはどうにもならないですよね。
せめて 前向きで!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2016-06-22 11:59 | 外食 | Comments(0)
2016年 06月 06日
5月二人会 ・・「北川」
upしそびれてしまいました。
5月の二人会もお目当てのお店が店休日で またまた北川へ。
いつもの「おまかせコース」
もう2週間も経ってしまって 内容は忘れてしまいました。
自家製のパン
a0065498_22373173.jpg

前菜 盛り合わせ
a0065498_2238437.jpg

スープ 何のスープだったっけ?
a0065498_22385753.jpg

お魚
a0065498_22394299.jpg

お肉は牛ステーキ
a0065498_22401726.jpg

デザート
a0065498_22404634.jpg

いつもと変わらぬ美味しさ・・・そろそろ変化もほしいかな!!
つい美味しいからと同じ所ばかりで、、、
二人とも忙しくて ゆっくり考えもしないで行き当たりばったりです。
お喋りができて ストレス解消になれば良いのよねぇ~!って。
来月も元気で会えますように~!!って、、もう今月になってますね。^_^;
[PR]

by kubaba | 2016-06-06 22:45 | 外食 | Comments(0)
2016年 05月 03日
4月二人会 ・・・ ハイドレンジャー
2週間遅れのupです。
4月の二人会はニュー長崎ホテルのレストラン”ハイドレンジャー”でした。
6時前に入ったらまだお客さんは一組だけでした。
a0065498_1740257.jpg

先ずは前菜から
a0065498_17403612.jpg

スープは何だったっけ!2週間も経つと忘れてしまって。^^;
a0065498_1742266.jpg

パンにはオリーブオイルにバルサミコ酢が入ってた物をつけて。美味しかった。
a0065498_17433791.jpg

お魚料理
a0065498_1745120.jpg

お肉料理 ビーフシチュー
a0065498_17454286.jpg

デザート
a0065498_17464787.jpg

眠れないと困るので 最後はハーブティーにしていただきました。
a0065498_17481296.jpg

いつものように他愛ないお喋りで2時間、、、美味しいものをいただいてストレス解消をしてきました。
パソコンを開ける時間はなくとも 二人会は続けています。
[PR]

by kubaba | 2016-05-03 18:20 | 外食 | Comments(0)
2016年 03月 18日
3月二人会 ・・・ 「錦茶房」
ブログの投稿をサボってるうちに また二人会になりました。
今回はニュー長崎ホテルの中にある日本料理のお店「錦茶房」です。
お客さんは一組いらしたようですが 先に帰られて 私たちだけのようでした。

先ずはお品書きから
a0065498_23393362.jpg

春やけん 新しい事 はじめよう!
a0065498_23402719.jpg

先附け
a0065498_23481371.jpg

椀物
a0065498_23502634.jpg

お造り
a0065498_23524092.jpg

八寸
a0065498_23544259.jpg

メインは国産牛ひれ肉のステーキ(少し食べてから気付いて・・・)
a0065498_23583966.jpg

お寿司と赤だし
a0065498_04434.jpg

デザート
a0065498_053679.jpg

今回もお腹いっぱい、大変美味しゅうございました。

baba達 二人の孫たちが今年は大学受験でした。
二人とも第一志望校に無事合格!
baba馬鹿な二人 良かったねェ~!ってことでジュースで乾杯、お祝いしてきました。^_^;
個室でノンビリ いつもと同じ他愛無いお喋りですが 楽しい時間でした。
いつもと変わりない時間が持てるって事は幸せなことなんですよね。
[PR]

by kubaba | 2016-03-18 23:40 | 外食 | Comments(0)
2016年 02月 27日
2月二人会 「ニューヨークダイニング」
11月の末に怪我をして2ヶ月間お休みしてしまって 3ヶ月ぶりの二人会です。
コルセットが外れてからと思っていたのですが まだお許しが出ません。
歳を取ると治りも悪くなりいつになったら取れるものやら・・・

今回の二人会はベストウエスタンプレミアムホテルの15階にある「ニューヨーク ダイニング」
夕方6時ごろの レストランからの眺め 目の前は長崎駅構内です。 
a0065498_17171588.jpg

フォアグラと鶏肉のゼリー寄せ
a0065498_17191396.jpg

グリンピースのスープ
a0065498_17195175.jpg

そろそろ灯りがともり始めました。
何となく淋しく感じる時間帯!・・・なんて思うのは私だけかな。
a0065498_17235264.jpg

鯛とカサゴのポアレ
a0065498_17252834.jpg

ステーキ
a0065498_17263868.jpg

デザートは 
レモンティーに シャーベット、チョコレートムース、果物 
シャーベットは食べた後、チョコムースは形が崩れて・・途中で思い出して撮った写真です。^^;
a0065498_17285487.jpg

帰るころには綺麗な夜景が見えました。
a0065498_1730586.jpg

a0065498_17302720.jpg

景色もご馳走のうち、、、とても気持ち良い時間でした。
孫のこと連れあいのことそしてお互いの健康のこと・・・話は尽きません。
お客さんもカップルがもう一組で とても静かな心地よい時間 長居してしまいました。
来月も無事会えますように!と来月の二人会を約束して別れました。
[PR]

by kubaba | 2016-02-27 22:40 | 外食 | Comments(2)