タグ:お食事 ( 232 ) タグの人気記事

2015年 09月 08日
友達からのお誘い!
久し振りに学生時代の友達から電話がありました。
「あなたのお誕生日のお祝いに和食のお店を予約しといたよ!」
お誕生日は忙しいだろうからと 毎年少しずらして誘ってくれます。
年に2回 お互いの誕生日に会っています。

 日本料理「瀧」 
a0065498_065029.jpg

イチジクのごま豆腐(中にイチジクが入っていました)
カニしんじょ椀 ・ お造り ・ レンコンの煮物 ・ ノドグロのみぞれ焼き
アワビのステーキ?!? ・ ちりめんご飯と湯葉のお味噌汁 ・ 冷たいデザート。
ケーキはお誕生日のサービスだったそうです。(*^_^*)
a0065498_017290.jpg

何か足りないと思ったら アワビのステーキ ・ カモの燻製の写真がありません。^^;
アララ~ 残念! 美味しかったのに~ 

お店の方からお花をいただきました。ありがとうございました。
a0065498_041595.jpg

6月に開店したばかりのお店だそうです。
とっても豪華なお食事 美味しかったです。
ありがとうございました!!

久し振りに会えて 積もる話に花が咲き?!?・・・2時間半も経ってました。
まだ 喋り足りないbaba二人、お腹いっぱいと言いながらドトールへ。
ヨーグルト1杯で1時間もお喋りをして帰ってきました。

彼女は 太極拳にハマってるようで 今初段だそうです。
11月に2段の試験を受けるので 猛練習中とか・・・忙しいようです。
ご主人が亡くなられて2年半、とっても元気になりました。
素敵な生き方だと思います。 
あっち痛い こっち痛い なんて言ってられないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-08 23:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 08月 25日
8月二人会 ・・・ 季寄料理 「赫々」
長崎は大型台風が直撃との情報で ガラスが割れなければ良いが・・・なんて心配していました。
少しずれて熊本方面を通過したようで 我が家にはほとんど影響ありませんでした。
路面電車もバスも朝8時ごろには運行し始めました。
仕事も時間を少しずらして 従業員にもずらして来てもらいました。
心配してメールやお電話を下さった皆様 ありがとうございました。


今朝 雨の中を健康診断に行ってきました。
結果は後程郵送されるそうです。
バリューム飲んで 下剤を飲んだら効きすぎたようで大変でした。
今日は何処へも行けなくて パソコン時間が出来ました。^^;


さて今月の二人会 先週行って upしそびれていました。
時間も出来たので ココで記録に残したいと思います。

いつものように・・・いつもの時間に、いつもの所で待ち合わせ!
さて、どこで食事しようか!
会ってお話ができれば良いよね!・・・なんて気のない二人です。
近くが良いね!ってことで今回は 「赫々」へ行きました。
a0065498_18584330.jpg


鱧のニコゴリ ・ 冬瓜の茶巾 ・ お刺身 ・ 茶そばとアナゴ ・ ミナ ・
 天ぷら ・ シメジご飯とお味噌汁 
蕎麦アレルギーだと言うのを忘れたので パスしてください!と言ったら
湯葉に変えてくださいました。^_^;
そしてデザート 
a0065498_20152516.jpg

どれも皆 あっさりお味で お腹に優しいお料理、、少し物足りないくらいでしたが
baba達には丁度良いのかもしれません。 ^^;

友達には4歳になる双子のお孫さんいらっしゃいます。
お休みの前の日には お泊りに来て 大変よ~!なんて云いながら とてもうれしそうでした。
孫と遊べる時が一番良いんですよね。
孫が大きくなるころには自分も歳をとって遊べなくなりますものね。^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-25 20:30 | 外食 | Comments(0)
2015年 08月 15日
お墓参り
14日は毎年みんな揃ってお墓参りをします。
今年は長男はお仕事、、娘達も帰省できず、彼の実家へ。

総勢9人でのお墓参りでした。
11時にお墓に集合・・・雨も降らず、薄日でまずまずのお天気だったのですが、、、
何せ丘の上・・・上ったらドット汗が噴き出てきます。
大急ぎでお花を入れかえて お線香を上げて・・・
あまりの暑さに 記念撮影も忘れて 一枚も写真なし・・・^^;

お参りが終わったら大急ぎで下りて タクシー3台に分乗してグラバーヒルへ。
今年はバイキングのランチを予約していました。
開店したばかりで まだ店内はまばらでした。
a0065498_1712842.jpg


孫たちも其々に好きなものを選んで喜んで頂いてました。
a0065498_1754410.jpg

蓋がしてあるので見えませんが美味しいものがたくさんありました。
a0065498_175463.jpg

私も頑張っていつも以上に・・・
食い意地が張ってるのでしょうね。メインの大皿は写し忘れて・・・
これにはマー君のも入ってるんですよ。^^;
a0065498_17145486.jpg

お墓参りだかお食事会だかわからないようなブログですが・・・
一応記録として残しておきます。^^;

マ~君たちは 夜にベランダで花火をして8時ごろには福岡へ帰りました。
ツ~君が16日にテニスの試合があるそうで 15日は練習だそうです。
中学生になると 今までのようにノンビリお泊りは出来ないようです。

昨夜は また二人だけの静かな夜だったのですが・・・・

今日は長崎は精霊流し・・・
先ほどから爆竹の音がものすごくて、、、煙たいです。
今年は見に行かないつもりでした。。何だかそわそわしてきました。
チョットだけ写真を撮りに行ってきます。。。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 17:01 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 08日
きゅうり漬け & しょうがの甘酢
7月ももう8日、速いですね。
一週間も御無沙汰してしまいました。
何が忙しいのか自分でもよくわからないのですが、仕事がはかどらなくなったのでしょうか。
少し体調不良もあって 夜早めに寝るようになったら パソコンを開く時間が無くなってしまいました。

今日は11時に家を出て 主人に頼まれた仕事を2ヶ所回って、ついでに母の病院へ行って、
帰りに銀行に寄って、セガミでお買い物して帰ってきたら2時半でした。
それから昼食を済ませて 久し振りにパソコンの前に座っています。

一週間のうちのいろいろです。
久し振りに長男の嫁と「ふらんどる」でランチしました。
松華堂ランチです。
とても薄味で私好みでしたが若い人には物足りなかったかも知れませんね。
a0065498_17334760.jpg

先日テレビで若い人たちと話すのは認知症予防に良いと言ってましたね。
最近では孫たちと会う機会も無くなってしまいました。
お花を見たり音楽を聞いたりもよいそうなので、、、
最近ではラジオをつけて台所をしながら音楽を聞いています。
少しは予防になるでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達にきゅうりをたくさんいただいて きゅうり漬けを2度も作りました。
色は濃いですが見た目ほど辛くはありません。
そして綺麗な新生姜があったので少しだけ甘酢に漬けてみました。
a0065498_17264292.jpg

長崎産の新生姜がそろそろ出る頃なので また忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-08 17:26 | 手づくり | Comments(4)
2015年 06月 20日
久し振りのお誘い! (^o^)/
中学時代からの長~いお付き合い!の友達。
ご主人のお墓参りの帰りとかで久し振りに電話がありました。
アーケードの百均のお店で待ってるとのことでした。
30分ほどウロウロ、森泉さんのDIYではないけれど いろいろな物があって楽しいですね。

夕方5時前、お食事でもと言うことになったのですが、
レストランのディナーは何処も6時開店が多いですよね。
「わかたけ」なら5時からだから!ってことで行ってみました。

 レディース膳です。
a0065498_1244975.jpg

スゴイ ボリュームでお腹いっぱいでした。

最近外食の機会が多くなったような気がします。
家では塩抜きの食事ですが お外ご飯はもちろん完食です。
外食が続くとどうしても体重と血圧が気になります。
運動と塩抜き・・・頑張らなければ!!^^;

友達のご主人が亡くなられてから2年半になります。
初めはお話しながらもホロホロと涙を流していましたが、元気になりました。
毎日フイットネスに通い 太極拳にハマってるようで 資格をとるそうです。
最近初段になったので 今は2段を目指してるそうでスッカリ逞しくなっていました。
女は強し!!私の方がパワーを貰って勇気付けられました。
[PR]

by kubaba | 2015-06-20 11:15 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 18日
6月二人会 ・・・ 旬香「いわもと」
良く降りますねェ~
今日も一日中雨がシトシト降っていました。
そろそろスカッと爽やかなお天気になってほしいですね。

今月の二人会は和食、、、「いわもと」 京のおばんざいだそうです。
トーフサラダにお刺身、、、新鮮で美味しかったです
a0065498_1629575.jpg

香ばしいアマダイのフライにおろし大根を乗せて
a0065498_16311832.jpg

マテガイと茄子の田楽、、、いつも塩抜きなので田楽が濃く感じてしまいました、
a0065498_16313975.jpg

揚げ物、サクサク美味しかった。
a0065498_16315910.jpg

牛肉の味噌焼き
a0065498_16344190.jpg

3240円のお料理、baba達には丁度お腹いっぱいになりました。

友達が無くなって今月で丁度3年になります。
続けようかどうか迷いながら 3年続いています。
淋しさはありますが これからも続けたいと思います。
いつまで続けられるでしょうね。

先日テレビで沖縄の「小浜島ばあちゃん合唱団」が歌ってました。
80歳以上~平均年齢84歳の元気なおばあちゃん達。
歌って笑ってお喋りして・・・素晴らしいですね。
パワーを貰って頑張りましょうね。

     「KBG84」 
[PR]

by kubaba | 2015-06-18 17:00 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 06日
ババ会
63才~83才のババ6人の女子会?です。
ホテルのエレベーターで15階のレストランへ。
a0065498_16413744.jpg

眼下に長崎港が広がるステキな眺望でのランチです。
a0065498_1645664.jpg


コーンのムース?冷たくて美味しかった。
a0065498_16493813.jpg

シーフードサラダ
a0065498_16502197.jpg

パンプキンスープ
a0065498_1650543.jpg

エビとホタテのソテー
a0065498_165215.jpg

牛ヒレのステーキ
a0065498_16524478.jpg

とっても美味しい豪華なランチでお腹いっぱいになりました。

この後 コーヒーとデザート
大きなお皿にケーキと果物が乗って、好きな物をお取りください!と言われたのですが、、、
ババ達はみんな甘党、甘い物は別腹なので みんな取り分けてください!とお願いしたら
こんなになりました。(*^_^*)
a0065498_16573744.jpg

みんな美味しくて 皆さん完食でした。

メンバーの一人が前売りチケットを予約、これで2200円だったんですよ。
食事しながらお喋りタイムは3時間も続きました。

ババ6人、話がはずむ事、子供の事や孫の事ではありません。
昔の思い出話、これから先の生活の事、そして終末期、
皆の思いは同じ「ボケたくないねぇ~!」
このメンバー いつまで続くでしょうね(^_^;)
[PR]

by kubaba | 2015-06-06 17:05 | 外食 | Comments(2)
2015年 05月 22日
5月二人会 ・・・ 「アンベキャブル」 & 明日から紫陽花祭り
今回も行き当たりばったり、、、
1件目は予約で満席・・2件目は定休日・・3件目は臨時休業・・
それならばと 久し振りにフレンチレストラン「アンベキャブルへ行ってみました。
以前行った時はいっぱいだったのですが、今回は私たちだけでした。
ディナーは4500円~ 
飲めない二人は今回もお水で・・・^^;

ソテーしたナスの上にアジのマリネ
a0065498_15402798.jpg

鶏のムースとチーズの自家製生ハム巻き
a0065498_15423145.jpg

イカスミ
a0065498_1543032.jpg

スープ
a0065498_15442244.jpg

真鯛のソテー、プリプリで美味しかった
a0065498_1545196.jpg

デザートのバニラアイス、イチゴアイス、美味しかった。
a0065498_15462942.jpg

久し振りに行ったら 少しお料理の内容が変わってるような気がしましたが美味しかったです。

今回もシェフが一人ですべてを切り盛りなさってました。
帰る頃にはカウンター席に3人、常連さんみたいな方達で賑っていました。
帰ってからブログを見返したら、5年振り、前回は三人会でした。 ⇒  5年前のアンベキャベル
月日の経つのは早いですね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から長崎紫陽花祭りが始まります。
昨日 夕方眼鏡橋の近くを通ったら紫陽花が並んでいました。
明日は雨の予報ですが、、、大丈夫 紫陽花に雨は似合いますよね。^_^;
a0065498_16214868.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-05-22 15:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 04月 23日
4月二人会 ・・・ 「厨房 北川」
今回も行き当たりばったりで、行くところがなくて、、、「何処へ行こうか?」
そんな時はとりあえず「北川」へ行ってみようか?ってことになります。
「厨房北川」の夜のおまかせコースです。
先ずは前菜
a0065498_23151364.jpg

ポテトとニンジンのスープ
a0065498_2319694.jpg

魚料理はアマダイとエビとホタテの貝柱
香ばしくてとても美味しかった
a0065498_23205556.jpg

お肉料理は;牛ステーキとホホ肉の煮込み、、、これにご飯が付いてます。
a0065498_23243762.jpg

デザートは抹茶プリンとチーズケーキとアイス
a0065498_2327270.jpg

もうお腹いっぱい!と言いながら、デザートまで完食です。

去年の7月にも行ってました。 ⇒ ココ

お客さんは私達の他にあと一組、ノンビリできました。
お喋りしながら3時間も経っていました。
お嫁さんのこと孫のこと、そして自分達の健康に対する不安。
最近 彼女のご主人が転んで怪我をしたそうです。
一度 軽い脳梗塞をして足が少し不自由なのです。
足が不自由だと運動も不足がちで弱っていきます。
頑張るかどうかは本人次第ですものね。
心配は尽きないようです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-23 23:59 | 外食 | Comments(0)
2015年 03月 19日
3月二人会 ・・・ 「プリムローズ」
暖かくなりました。桜の開花もそろそろでしょうね。
来週には寒の戻りもあるようですが、春の訪れが感じられます。

今月の二人会は行き当たりばったり、、火曜日が定休日と言うお店が意外と多いです。
3軒目でやっと入れました。
夜のコース料理2500円というのがありました。

先ずはオードブル
a0065498_01313862.jpg
シーザーサラダ
a0065498_01314655.jpg
パスタ
a0065498_01315268.jpg
エビとホタテのクリーム煮
a0065498_01315830.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み&ライス
a0065498_01320328.jpg
デザートはチーズケーキを選びました。
a0065498_01320870.jpg
リーズナブルで良心的、最後のチーズケーキもとても美味しかったです。

友達のお姉さんのご主人が脳こうそくで倒れ リハビリが始まったようですが
少しマヒがあって大変そうです。
リハビリ病院に転院して本格的にリハビリが始まるそうです。
本人も大変ですが 支える家族も大変なんですね。
もう他人ごとではありませんが 考えても仕方のないことですね。
なるべく共に元気で過ごしたいものです。


More ・・・ 卒業
[PR]

by kubaba | 2015-03-19 23:59 | 外食 | Comments(2)