タグ:お食事 ( 218 ) タグの人気記事

2015年 06月 20日
久し振りのお誘い! (^o^)/
中学時代からの長~いお付き合い!の友達。
ご主人のお墓参りの帰りとかで久し振りに電話がありました。
アーケードの百均のお店で待ってるとのことでした。
30分ほどウロウロ、森泉さんのDIYではないけれど いろいろな物があって楽しいですね。

夕方5時前、お食事でもと言うことになったのですが、
レストランのディナーは何処も6時開店が多いですよね。
「わかたけ」なら5時からだから!ってことで行ってみました。

 レディース膳です。
a0065498_1244975.jpg

スゴイ ボリュームでお腹いっぱいでした。

最近外食の機会が多くなったような気がします。
家では塩抜きの食事ですが お外ご飯はもちろん完食です。
外食が続くとどうしても体重と血圧が気になります。
運動と塩抜き・・・頑張らなければ!!^^;

友達のご主人が亡くなられてから2年半になります。
初めはお話しながらもホロホロと涙を流していましたが、元気になりました。
毎日フイットネスに通い 太極拳にハマってるようで 資格をとるそうです。
最近初段になったので 今は2段を目指してるそうでスッカリ逞しくなっていました。
女は強し!!私の方がパワーを貰って勇気付けられました。
[PR]

by kubaba | 2015-06-20 11:15 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 18日
6月二人会 ・・・ 旬香「いわもと」
良く降りますねェ~
今日も一日中雨がシトシト降っていました。
そろそろスカッと爽やかなお天気になってほしいですね。

今月の二人会は和食、、、「いわもと」 京のおばんざいだそうです。
トーフサラダにお刺身、、、新鮮で美味しかったです
a0065498_1629575.jpg

香ばしいアマダイのフライにおろし大根を乗せて
a0065498_16311832.jpg

マテガイと茄子の田楽、、、いつも塩抜きなので田楽が濃く感じてしまいました、
a0065498_16313975.jpg

揚げ物、サクサク美味しかった。
a0065498_16315910.jpg

牛肉の味噌焼き
a0065498_16344190.jpg

3240円のお料理、baba達には丁度お腹いっぱいになりました。

友達が無くなって今月で丁度3年になります。
続けようかどうか迷いながら 3年続いています。
淋しさはありますが これからも続けたいと思います。
いつまで続けられるでしょうね。

先日テレビで沖縄の「小浜島ばあちゃん合唱団」が歌ってました。
80歳以上~平均年齢84歳の元気なおばあちゃん達。
歌って笑ってお喋りして・・・素晴らしいですね。
パワーを貰って頑張りましょうね。

     「KBG84」 
[PR]

by kubaba | 2015-06-18 17:00 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 06日
ババ会
63才~83才のババ6人の女子会?です。
ホテルのエレベーターで15階のレストランへ。
a0065498_16413744.jpg

眼下に長崎港が広がるステキな眺望でのランチです。
a0065498_1645664.jpg


コーンのムース?冷たくて美味しかった。
a0065498_16493813.jpg

シーフードサラダ
a0065498_16502197.jpg

パンプキンスープ
a0065498_1650543.jpg

エビとホタテのソテー
a0065498_165215.jpg

牛ヒレのステーキ
a0065498_16524478.jpg

とっても美味しい豪華なランチでお腹いっぱいになりました。

この後 コーヒーとデザート
大きなお皿にケーキと果物が乗って、好きな物をお取りください!と言われたのですが、、、
ババ達はみんな甘党、甘い物は別腹なので みんな取り分けてください!とお願いしたら
こんなになりました。(*^_^*)
a0065498_16573744.jpg

みんな美味しくて 皆さん完食でした。

メンバーの一人が前売りチケットを予約、これで2200円だったんですよ。
食事しながらお喋りタイムは3時間も続きました。

ババ6人、話がはずむ事、子供の事や孫の事ではありません。
昔の思い出話、これから先の生活の事、そして終末期、
皆の思いは同じ「ボケたくないねぇ~!」
このメンバー いつまで続くでしょうね(^_^;)
[PR]

by kubaba | 2015-06-06 17:05 | 外食 | Comments(2)
2015年 05月 22日
5月二人会 ・・・ 「アンベキャブル」 & 明日から紫陽花祭り
今回も行き当たりばったり、、、
1件目は予約で満席・・2件目は定休日・・3件目は臨時休業・・
それならばと 久し振りにフレンチレストラン「アンベキャブルへ行ってみました。
以前行った時はいっぱいだったのですが、今回は私たちだけでした。
ディナーは4500円~ 
飲めない二人は今回もお水で・・・^^;

ソテーしたナスの上にアジのマリネ
a0065498_15402798.jpg

鶏のムースとチーズの自家製生ハム巻き
a0065498_15423145.jpg

イカスミ
a0065498_1543032.jpg

スープ
a0065498_15442244.jpg

真鯛のソテー、プリプリで美味しかった
a0065498_1545196.jpg

デザートのバニラアイス、イチゴアイス、美味しかった。
a0065498_15462942.jpg

久し振りに行ったら 少しお料理の内容が変わってるような気がしましたが美味しかったです。

今回もシェフが一人ですべてを切り盛りなさってました。
帰る頃にはカウンター席に3人、常連さんみたいな方達で賑っていました。
帰ってからブログを見返したら、5年振り、前回は三人会でした。 ⇒  5年前のアンベキャベル
月日の経つのは早いですね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から長崎紫陽花祭りが始まります。
昨日 夕方眼鏡橋の近くを通ったら紫陽花が並んでいました。
明日は雨の予報ですが、、、大丈夫 紫陽花に雨は似合いますよね。^_^;
a0065498_16214868.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-05-22 15:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 04月 23日
4月二人会 ・・・ 「厨房 北川」
今回も行き当たりばったりで、行くところがなくて、、、「何処へ行こうか?」
そんな時はとりあえず「北川」へ行ってみようか?ってことになります。
「厨房北川」の夜のおまかせコースです。
先ずは前菜
a0065498_23151364.jpg

ポテトとニンジンのスープ
a0065498_2319694.jpg

魚料理はアマダイとエビとホタテの貝柱
香ばしくてとても美味しかった
a0065498_23205556.jpg

お肉料理は;牛ステーキとホホ肉の煮込み、、、これにご飯が付いてます。
a0065498_23243762.jpg

デザートは抹茶プリンとチーズケーキとアイス
a0065498_2327270.jpg

もうお腹いっぱい!と言いながら、デザートまで完食です。

去年の7月にも行ってました。 ⇒ ココ

お客さんは私達の他にあと一組、ノンビリできました。
お喋りしながら3時間も経っていました。
お嫁さんのこと孫のこと、そして自分達の健康に対する不安。
最近 彼女のご主人が転んで怪我をしたそうです。
一度 軽い脳梗塞をして足が少し不自由なのです。
足が不自由だと運動も不足がちで弱っていきます。
頑張るかどうかは本人次第ですものね。
心配は尽きないようです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-23 23:59 | 外食 | Comments(0)
2015年 03月 19日
3月二人会 ・・・ 「プリムローズ」
暖かくなりました。桜の開花もそろそろでしょうね。
来週には寒の戻りもあるようですが、春の訪れが感じられます。

今月の二人会は行き当たりばったり、、火曜日が定休日と言うお店が意外と多いです。
3軒目でやっと入れました。
夜のコース料理2500円というのがありました。

先ずはオードブル
a0065498_01313862.jpg
シーザーサラダ
a0065498_01314655.jpg
パスタ
a0065498_01315268.jpg
エビとホタテのクリーム煮
a0065498_01315830.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み&ライス
a0065498_01320328.jpg
デザートはチーズケーキを選びました。
a0065498_01320870.jpg
リーズナブルで良心的、最後のチーズケーキもとても美味しかったです。

友達のお姉さんのご主人が脳こうそくで倒れ リハビリが始まったようですが
少しマヒがあって大変そうです。
リハビリ病院に転院して本格的にリハビリが始まるそうです。
本人も大変ですが 支える家族も大変なんですね。
もう他人ごとではありませんが 考えても仕方のないことですね。
なるべく共に元気で過ごしたいものです。


More ・・・ 卒業
[PR]

by kubaba | 2015-03-19 23:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 02月 20日
2月二人会 ・・・ 「ふらんどる」
今月も当てなく・・・と思っていたら友達からお昼に行って美味しかったという
レストランを教えてもらいました。
レストラン&wine bar「ふらんどる」
細い裏通りのお店、いつも気にしながら、横目で見ながら通り過ぎていたお店です。
夜はbarなのかなぁ~!と思いこんでいましたが、9時半からバーになるそうです。

4000円のコースが美味しそうだからとお願いしたら、予約のみでした。
今回は2000円コース。
ほーれん草の白和え、とろろ蒸し椀、お刺身、煮もの、盛り皿、ご飯とみそ汁、
a0065498_12415406.jpg
新鮮なお刺身、、キノコたっぷりのトロロ椀、とっても美味しかったです。

こちらのクリームコロッケも美味しいと聞いたので単品で一皿、
デザートが付いてなかったのでアイスクリームもお願いしました。
a0065498_13412269.jpg
コースだけでもお腹いっぱいだったのに、、、でもコロッケも美味しかったです。



More・・・ リンゴジャム
[PR]

by kubaba | 2015-02-20 14:00 | 外食 | Comments(2)
2015年 02月 08日
マルゲリータ
2月になってから寒いです。底冷えします。
凍てつくような寒さ!なんて・・・
北国の人たちに笑われそうですが長崎では滅多にない寒さです。

昨日息子家族から食事に誘われました。
孫たちが大きくなると会う機会も少なくなってしまって、お正月以来です。
若い人たちとの会話は刺激があります。
学校のお勉強のこと、お友達のこと、そして来年の受験のこと・・・
大変だけど皆頑張っているようです。
元気を貰いました。jiji・babaもまだまだ頑張らなければ。。
食事はそれぞれに好きなものを頼んで、、、ステーキ・ハンバーグ・パスタ・・・
撮った写真を適当に入れてます。
a0065498_23570520.jpg
単身赴任の息子は4月からまた転勤のようです。
離れて暮らすお嫁さんや孫たちも寂しいでしょうね。
みんな身体に気を付けて頑張ってほしいです。


[PR]

by kubaba | 2015-02-08 23:59 | 外食 | Comments(0)
2015年 01月 29日
新年会!
60代~70代 7人の新年会に声がかかりました。
それも何と居酒屋で?!?^_^;
飲めないbabaですが、楽しそうだったので参加しました。
私は丁度真ん中、年上が3にん、年下が3人でした。
皆さんビールで乾杯、飲めない二人はジンジャエールで乾杯。
今年も一年元気で頑張りましょう!!

居酒屋ですが、お料理も美味しかったです。
お喋りが忙しくて写真は取り忘れてばかり・・・
ごぼうのサラダ・・・
レタス、ミズナ、トマトきゅうり、牛蒡、
鰹節がたくさんかかっていて中が見えませんが、サクサクごぼうがとっても美味しかった。
a0065498_17002162.jpg
豚肉のグリル、、、豚肉、ポテト、なす、アサリ、トマト、、、
手前の器にあるのはローストビーフ。
a0065498_17004607.jpg
新鮮なお刺身がとっても美味しかったのですが撮り忘れて、、、
お隣がまだ食べてなかったので 取り分けた一人分を・・・美味しそうに見えないですね・・・残念。
a0065498_17060143.jpg
サトイモ団子にあられがまぶしてあるような、上には菜の花、、もう春ですね。
a0065498_17142419.jpg
海苔巻はニンジンとカニカマ?をかつらむきの大根と薄焼き卵と海苔で巻いて・・・酢のものでした。
あっさりして美味しかったです。  慌てて撮ったらボケてました。^^;
ようかんとブリの照り焼きがあったのですが、、、お腹の中に入った後でした。
a0065498_17144092.jpg
揚げ物は・・・シイタケの肉詰め、タケノコの天ぷら
a0065498_17205872.jpg
牡蠣ご飯とお漬物いろいろ
a0065498_17261623.jpg
飲めないbabaが居酒屋に行っても・・・と思ったのですが、
お料理もとても美味しくて・・これなら女子会も居酒屋でOKですね。 

8時にはお開きでした。
近くだけどタクシーで帰る人。。。バスで45分もかかる人。。。
また会うことを約束して楽しい女子会は終わりました。


[PR]

by kubaba | 2015-01-29 18:05 | 外食 | Comments(5)
2015年 01月 22日
1月二人会 ・・・ 
今年初めての二人会・・・メルカ築町近くのフレンチレストランでした。
友達から「良さそうなレストランを教えてもらったから予約したよ!」とメールか来ました。
主婦のお喋りにはチョッと高価なディナーだったので 期待が膨らみました。

小さなお店で、二人用のテーブルが4個、、、この日のお客さんは7人、
3人のところは二つ寄せてありました。
ご夫婦でなさってるようで ほとんどが作り置きしてあったようなお料理。
器と盛りつけに凝ってらっしゃるようでした。
a0065498_14515241.jpg
カリフラワーのスープは美味しそうだったのですが温くて残念。
お肉は噛めば噛むほど味が出ます!と言われたのですが 本当に良く噛まないと飲みこめないような、、、
年寄りには少しでいいから柔らかい方が良いかな!

アルコールが飲めない二人に いろいろと飲み物を勧められるので
「普通のお水をください!」とお願いしたのですが。。。
帰りに一人600円プラス・・・これは何ですか?っておたずねしたら
「発砲水です!」と・・・
新年早々いろいろ勉強になりました。

今年は年女、元気に楽しく二人会を続けましょう!

ひつじ年生まれの人はどんな性格??
人当たりがよくで温和、困っている人を見ると何とかできないものかと考え、親切にしようとがんばります。人との争いや対立を好まないので口げんかや口答えをすることもあまりなく、往々にして人間関係は良好。。。ですって・・・^_^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-22 15:59 | 外食 | Comments(2)