タグ:お食事 ( 218 ) タグの人気記事

2016年 01月 30日
月末
早いですね 今年ももう1ヶ月が過ぎようとしています。
月末が土曜日に当たるとアルバイトさん達をランチに誘います。
若い女性が好みそうなランチをと思い 「レストラン・北川」へ行ったら満席でした。
他に良いところが思いつかなくて、近くの和食のお店へ行きました。
眼鏡橋近くの「花ござ」です。
おばさんたち?ばかりで、帰るころには満席になってました。
a0065498_1732405.jpg

(写真は途中で思い出して撮りました。具雑煮は空っぽです。)^^;
花ござランチに具雑煮が付いていています。
揚げ出し豆腐、大根のそぼろ、お魚のフライ、お魚の塩焼き、もずく、筍とキノコの煮物、
野菜サラダ、卵焼き、菜の花のお浸し・・・などなど、少しづつですが美味しかったです。
「和食も好きです! 美味しかったです!!」って とても喜んでくれました。
一人暮らしの学生さん、栄養のバランスを考えるなんて 大変でしょうね。
喜んでもらえてよかったです。^_^;
私はコルセットをしたままなのでチョット苦しいくらいでしたが完食でした。^^;

家に帰ったら お腹いっぱいで動けなくなりそうだったので 一服しない内に母の病院へ。
2週間ほど前には呼吸困難になった母ですが また元気になったようで今は安定しています。

今 長崎の街はランタン祭りの準備が着々と進んでいます。
浜町アーケード街もランタンが並んでいました。
a0065498_17423141.jpg

a0065498_17464851.jpg


  長崎ランタンフェスティバル

今年は2月8日 ~ 22日までです。
あまり寒くならないと良いですね。
[PR]

by kubaba | 2016-01-30 18:00 | 外食 | Comments(0)
2015年 11月 02日
今年もあと2カ月!
土曜日の月末は仕事が終わってからアルバイトさんとお昼を食べることが多いです;
10月も土曜日、若い人たちのリクエストでグラタンを食べに行きました。
私のはライスグラタン、若い人たちはハンバーググラタンセット。
スープと野菜サラダが付いています。
途中で気付いて撮った写真です。^^;
a0065498_0414688.jpg

久し振りのグラタン、とても美味しかったです。
お店の前の大きな木が少し紅葉して綺麗でした。
a0065498_0433758.jpg

街中の木も少しづつ紅葉して行ってます。

日曜日 母の病院の帰りにアーケードを通ったら、楽しい音楽が聞こえてきました。
歩こう~♫ 歩こう~♪ 私は元気~~♪
チ~チちゃんが小さい頃 教えてもらって 一緒に良く歌ってました。
懐かしい歌です!
a0065498_045366.jpg

「まちなか音楽会 ストリートLIVE」開催中でした。
丁度 戸町中学校吹奏学部の皆さんの演奏が行われていたようです。
トトロ ♫ トトロ~ ♪ 知ってる歌が聞こえると嬉しくなりますね。^_^;

急に寒くなり慌てて衣替えをしました。
明日は夏物の洗濯で忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-11-02 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 24日
10月二人会 ・・・ 厨房「北川」
今回も予約なしですが 先月満席で断わられたので また行ってみました。
今回は誰もいなくて私達二人だけ。。。のんびりできました。

夜のおまかせコース;
先ずは前菜から・・・生鮭にエビホタテ オクラの生ハム巻きなど。
a0065498_1342011.jpg

ポテトのポタージュスープ
a0065498_13433667.jpg

スズキの焼き物 皮がパリパリで美味しい
a0065498_13445686.jpg

メインは牛のステーキに 牛のホホ肉の煮込みは、軟らかくてトロトロ・・・とても美味しかった。
今回はご飯にしたのですが ソースも美味しくてパンだったら付けて食べたかった。
a0065498_1346421.jpg

デザート
a0065498_13485320.jpg

素材が新鮮でとても美味しい料理でした。

今年の4月にも行ってました。⇒ ココ

いつも同じものをいただいて、内容もあまり変わらないのですが、、、新鮮な材料でとても美味しいです。
私たちだけだったので ついのんびり話し込んでしまいました。
息子さん家族がおくんちに出られて 彼女が食事の準備や孫たちのお風呂など、
裏方も大変だったようです。
7年先はまた踊り町・・・もうその時はお手伝いは無理でしょうね!!って。
辛うじて70代、、、元気にお世話ができると良いですね。
[PR]

by kubaba | 2015-10-24 14:00 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 26日
9月二人会 ・・・ 「ピアチューボレ」
今月は外食が多くて お食事ブログのようになってしまいましたが
9月の二人会をUPしそびれていましたので記録として残したいと思います。

先週の火曜日、もう10日も経ってしまいました。^_^;
いつものように いつもの場所で待ち合わせて、
久し振りに「ペリニィヨン」へ行って見たらお休み、「北川」は予約で満席、
今回は眼鏡橋近くにあるイタリアンレストラン「ピアチューボレ」です。

今回もコース料理
前菜・大根と小柱のポタージュ・カニと枝豆のパスタ??
アサリのリゾット他・和牛ホホ肉のワイン煮込み・デザート
a0065498_11325597.jpg

何か足りないと思ったら、、、パスタの写真がありません。
いつものことながら 食い意地が張ってます。^^;

いつもの他愛ないお喋りをしてるうちに お知り合いが脳梗塞で倒れて
リハビリでやっと少し歩けるようになった事など、だんだん切ない話が多くなってきました。
親世代ではなく もう自分たちの世代になってることを実感させられました。
ピンピンコロリを目指して頑張ってらしたのに・・・思うようにはいかないものですね。
[PR]

by kubaba | 2015-09-26 11:59 | 外食 | Comments(3)
2015年 09月 23日
シルバーウィーク
今年のシルバーウィーク、我が家は4連休でした。
終わってみるとアッと云うまでした。
21日はいつものように3家族集まってのお墓参りです。
ji-jiのずっ~と後ろから 坂をボチボチ上っていきました。
お墓のもっと上にはマンションや家が建ち並んでいます。
バスはグル~~ッと回って近くまで行くんですよ。
a0065498_12351978.jpg

まわりにはお墓がいっぱい、お参りの方もボチボチいました。
上ってしまうと長崎港が一望・・・とっても綺麗で気持ちが良いです。
a0065498_1239101.jpg

チ~ちゃんは受験生 今日はテストだそうで来れませんでした。

9人でお昼ご飯を食べに行きました。
個室だったので周りに気兼ねなく1時間半ワイワイお喋りしてきました。
a0065498_13104841.jpg

洋風の松華堂弁当・・・今回もお吸い物とデザートは撮り忘れ・・・
本当に食い意地が張ってるんですね。^^;
a0065498_13142445.jpg

豆腐サラダも茶わん蒸しも美味しかったですよ。

みんな一緒にお墓参りも出来て ご先祖様もきっと喜んでくださってることと思います。^_^;

この後 長男家族はお買い物に、二男家族は我が家でチョットお休みして・夕方には福岡へ帰ってしまいました。みんな忙しんですね。

お嫁さん達から其々にお土産をいただきました。
a0065498_13261022.jpg

手前のケーキはマダム信子のマダムプリュレ・・とっても美味しかったです。
和菓子の詰め合わせは2段になってました。(^_^)v
二人でボチボチいただいてます。

この後 娘からまたお菓子が送られてきました。
仏様にお彼岸のお供えと おばあちゃんに・・・お気遣いありがとう!!

最近は外食が多かったり いただき物があったりと、チョットカロリーオーバーかなぁ~と・・・
コレステロールを気にしながらも 美味しくいただいてます~~^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-23 14:00 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 20日
ハイドレンジャーでランチ
またまた一週間のご無沙汰でした。
週4回は整形外科で治療・・母の所へはなるべく毎日顔を見に行きたい。
足腰衰えないように週4回はプールへも行きたい・・・欲張ってしまいました。
お陰で肩の痛みはだいぶ良くなりましたが 時間が足りなくて 
パソコンを久し振りに開けました。(スマホでブログは見てたのですが・・)

記録に残しておきたいことがいろいろあるのですが・・・
先ずは 先日 若い人とランチをする機会がありました。
ニュー長崎ホテルのハイドレンジャへ久し振りに行きました。
小さな滝が流れる静かな中庭がホッとする空間です。
a0065498_12221572.jpg

ランチのコースメニュー
野菜ジュース(ニンジン・セロリ・・・・)
a0065498_12224093.jpg

根菜類のテリーヌ仕立て
a0065498_12244237.jpg

ニンジンのクリームスープ
a0065498_12255527.jpg

サーモンとひよこ豆のブリック包み焼き 
a0065498_12284235.jpg

ポークヒレ肉のハーブグリル 
a0065498_12294473.jpg

デザート
a0065498_12312612.jpg

紅茶
a0065498_1232710.jpg

美味しいランチをいただきながら 2時間・・・若い人との会話でリフレッシュ出来ました。

先日受けた健康診断の結果が届いて チョットビックリ!
コレステロールの値が異常に高くて・・・
最近外食が多いのと 卵料理が多いことが気になりました。
減塩食でやっと血圧が少し下がったのに、今度はコレステロールです。
思うように行きませんね。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-20 12:45 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 08日
友達からのお誘い!
久し振りに学生時代の友達から電話がありました。
「あなたのお誕生日のお祝いに和食のお店を予約しといたよ!」
お誕生日は忙しいだろうからと 毎年少しずらして誘ってくれます。
年に2回 お互いの誕生日に会っています。

 日本料理「瀧」 
a0065498_065029.jpg

イチジクのごま豆腐(中にイチジクが入っていました)
カニしんじょ椀 ・ お造り ・ レンコンの煮物 ・ ノドグロのみぞれ焼き
アワビのステーキ?!? ・ ちりめんご飯と湯葉のお味噌汁 ・ 冷たいデザート。
ケーキはお誕生日のサービスだったそうです。(*^_^*)
a0065498_017290.jpg

何か足りないと思ったら アワビのステーキ ・ カモの燻製の写真がありません。^^;
アララ~ 残念! 美味しかったのに~ 

お店の方からお花をいただきました。ありがとうございました。
a0065498_041595.jpg

6月に開店したばかりのお店だそうです。
とっても豪華なお食事 美味しかったです。
ありがとうございました!!

久し振りに会えて 積もる話に花が咲き?!?・・・2時間半も経ってました。
まだ 喋り足りないbaba二人、お腹いっぱいと言いながらドトールへ。
ヨーグルト1杯で1時間もお喋りをして帰ってきました。

彼女は 太極拳にハマってるようで 今初段だそうです。
11月に2段の試験を受けるので 猛練習中とか・・・忙しいようです。
ご主人が亡くなられて2年半、とっても元気になりました。
素敵な生き方だと思います。 
あっち痛い こっち痛い なんて言ってられないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-08 23:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 08月 25日
8月二人会 ・・・ 季寄料理 「赫々」
長崎は大型台風が直撃との情報で ガラスが割れなければ良いが・・・なんて心配していました。
少しずれて熊本方面を通過したようで 我が家にはほとんど影響ありませんでした。
路面電車もバスも朝8時ごろには運行し始めました。
仕事も時間を少しずらして 従業員にもずらして来てもらいました。
心配してメールやお電話を下さった皆様 ありがとうございました。


今朝 雨の中を健康診断に行ってきました。
結果は後程郵送されるそうです。
バリューム飲んで 下剤を飲んだら効きすぎたようで大変でした。
今日は何処へも行けなくて パソコン時間が出来ました。^^;


さて今月の二人会 先週行って upしそびれていました。
時間も出来たので ココで記録に残したいと思います。

いつものように・・・いつもの時間に、いつもの所で待ち合わせ!
さて、どこで食事しようか!
会ってお話ができれば良いよね!・・・なんて気のない二人です。
近くが良いね!ってことで今回は 「赫々」へ行きました。
a0065498_18584330.jpg


鱧のニコゴリ ・ 冬瓜の茶巾 ・ お刺身 ・ 茶そばとアナゴ ・ ミナ ・
 天ぷら ・ シメジご飯とお味噌汁 
蕎麦アレルギーだと言うのを忘れたので パスしてください!と言ったら
湯葉に変えてくださいました。^_^;
そしてデザート 
a0065498_20152516.jpg

どれも皆 あっさりお味で お腹に優しいお料理、、少し物足りないくらいでしたが
baba達には丁度良いのかもしれません。 ^^;

友達には4歳になる双子のお孫さんいらっしゃいます。
お休みの前の日には お泊りに来て 大変よ~!なんて云いながら とてもうれしそうでした。
孫と遊べる時が一番良いんですよね。
孫が大きくなるころには自分も歳をとって遊べなくなりますものね。^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-25 20:30 | 外食 | Comments(0)
2015年 08月 15日
お墓参り
14日は毎年みんな揃ってお墓参りをします。
今年は長男はお仕事、、娘達も帰省できず、彼の実家へ。

総勢9人でのお墓参りでした。
11時にお墓に集合・・・雨も降らず、薄日でまずまずのお天気だったのですが、、、
何せ丘の上・・・上ったらドット汗が噴き出てきます。
大急ぎでお花を入れかえて お線香を上げて・・・
あまりの暑さに 記念撮影も忘れて 一枚も写真なし・・・^^;

お参りが終わったら大急ぎで下りて タクシー3台に分乗してグラバーヒルへ。
今年はバイキングのランチを予約していました。
開店したばかりで まだ店内はまばらでした。
a0065498_1712842.jpg


孫たちも其々に好きなものを選んで喜んで頂いてました。
a0065498_1754410.jpg

蓋がしてあるので見えませんが美味しいものがたくさんありました。
a0065498_175463.jpg

私も頑張っていつも以上に・・・
食い意地が張ってるのでしょうね。メインの大皿は写し忘れて・・・
これにはマー君のも入ってるんですよ。^^;
a0065498_17145486.jpg

お墓参りだかお食事会だかわからないようなブログですが・・・
一応記録として残しておきます。^^;

マ~君たちは 夜にベランダで花火をして8時ごろには福岡へ帰りました。
ツ~君が16日にテニスの試合があるそうで 15日は練習だそうです。
中学生になると 今までのようにノンビリお泊りは出来ないようです。

昨夜は また二人だけの静かな夜だったのですが・・・・

今日は長崎は精霊流し・・・
先ほどから爆竹の音がものすごくて、、、煙たいです。
今年は見に行かないつもりでした。。何だかそわそわしてきました。
チョットだけ写真を撮りに行ってきます。。。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 17:01 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 08日
きゅうり漬け & しょうがの甘酢
7月ももう8日、速いですね。
一週間も御無沙汰してしまいました。
何が忙しいのか自分でもよくわからないのですが、仕事がはかどらなくなったのでしょうか。
少し体調不良もあって 夜早めに寝るようになったら パソコンを開く時間が無くなってしまいました。

今日は11時に家を出て 主人に頼まれた仕事を2ヶ所回って、ついでに母の病院へ行って、
帰りに銀行に寄って、セガミでお買い物して帰ってきたら2時半でした。
それから昼食を済ませて 久し振りにパソコンの前に座っています。

一週間のうちのいろいろです。
久し振りに長男の嫁と「ふらんどる」でランチしました。
松華堂ランチです。
とても薄味で私好みでしたが若い人には物足りなかったかも知れませんね。
a0065498_17334760.jpg

先日テレビで若い人たちと話すのは認知症予防に良いと言ってましたね。
最近では孫たちと会う機会も無くなってしまいました。
お花を見たり音楽を聞いたりもよいそうなので、、、
最近ではラジオをつけて台所をしながら音楽を聞いています。
少しは予防になるでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達にきゅうりをたくさんいただいて きゅうり漬けを2度も作りました。
色は濃いですが見た目ほど辛くはありません。
そして綺麗な新生姜があったので少しだけ甘酢に漬けてみました。
a0065498_17264292.jpg

長崎産の新生姜がそろそろ出る頃なので また忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-08 17:26 | 手づくり | Comments(4)