タグ:お食事 ( 232 ) タグの人気記事

2007年 06月 10日
お墓参り ・・・・・ ☆
今日はみんなでお墓参りでした。
長崎駅前にある本蓮寺です。
我が家のお墓はとても上のほうで、遠足のようです。^^;
ヨイショ! ヨイショ! ヨッコラショッ・・・と大変ですが、
上ってしまうと、すご~~くいい眺めです。
今日は空気もスッキリ、空も青空、とても気持ちがよかったですよ~
 
a0065498_2244827.jpg


みんなでお掃除をして お参りしてきました。
ご先祖さまも さぞお喜びのことでしょう!!"^_^"
a0065498_2247212.jpg


お昼はみんなで イタリアンの” マルゲリータ ”へ。
パスタ、ドリア、ピザ、ハンバーグ・・・それぞれ好きなものを注文、
みんなでワイワイ分け合っていただきました。
a0065498_2324542.jpg


孫たちには生ハムのサラダピザが好評でしたが
どれもみな美味しくて、、、完食でした~
コレは私の手ではないですよ。お店の方です~^_^;
a0065498_2365570.jpg


おじいちゃんの家に帰ってから またみんなでいろんなゲームをして遊びました。
サッカーゲーム、トランプでスピードゲーム、、、、
チーちゃんが積み木を並べて、ドミノ倒しの始まりです
仲良しこよしの二人は一緒に並んで お姉ちゃんが並べるのを見ています。
ドミノは途中で止まってしまいました。。。ザンネン!!
a0065498_23104784.jpg


夕方みんな帰ってしまいました。
また おじいちゃんと二人の静かな(淋しい?)生活になりました。
一日だけの楽しい夢?でした~~ (^◇^)
[PR]

by kubaba | 2007-06-10 23:22 | diary | Comments(0)
2007年 05月 16日
5月 三人会 (15日) ・・・・・ ☆ 「ピアチューボレ」
a0065498_12255253.jpg
今月の三人会は 長崎眼鏡橋近くのピアチューボレでした。、
中島川遊歩道沿いに先月オープンしたお店です。


前菜は5品、、、
ブロッコリーのアンチョビ炒め・・つぶ貝のトマト煮
・・ハモのフリット・・サーモンのけしの実包み
・・シビマグロのクルミソース(真中)。。。
a0065498_12225943.jpg


からすみパスタ
a0065498_12295964.jpg


スズキとあかあしエビ
a0065498_12311532.jpg


佐賀牛頬肉のやわらか煮
a0065498_12321656.jpg


デザートはバナナのムースにチョコレートや果物がが入っていました。
最後のコーヒーも私には美味しかったです~~。

カウンター越しに厨房が見えて 
二人のシェフの様子もよく分かり、感じの良いお店でした。
a0065498_12395693.jpg


今日は4200円のディナーコースでした。
こってりが苦手な三人のおばあちゃんですが、
今回は薄味で、こってりし過ぎず、とても美味しかったで~~す。
先日 予約をお願いに行った時も 「今日は予約で満席です」と
言われたのですが、、、今日も予約で満席でした。

帰りにオーナーシェフが外まで出てきて見送って下さいました。
まだお若いようですが、感じの良いステキなお人柄に見えました。
こんな感じのよい接客と美味しいお料理の評判が
口コミで広がるんでしょうね。。、
頑張って下さい~~(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-05-16 21:50 | 外食 | Comments(2)
2007年 04月 18日
4月 三人会 ・・・・・ ☆ ≪ 小津季 ≫
3月にメンバーの一人が交通事故に遭いました。
足の骨にひびが入り3週間の入院でした。
わき見運転の軽乗用車、、、朝、犬のお散歩での出来事です。
やっと元気になり2ヶ月ぶりの三人会です。。。
a0065498_0331379.jpg

         ≪ 小津季 ≫

今回は四季料理「小津季」(さつき)です
長崎市鍛冶屋町、崇福寺通り、、、マンションの1階にあります
a0065498_0253750.jpg

椅子のお部屋、タタミのお部屋、カウンター、、、いろいろありました。
去年オープンしたそうで、まだ新しくステキなお部屋でした。
a0065498_031291.jpg

お料理もサッパリしていて、とっても美味しかったです~
また 器がとてもステキでした。。。(^・^)
a0065498_040615.jpg


これからも三人会が長く続くよう願いつつ・・・
皆さんも交通事故にはくれぐれもお気を付けくださいね!!(^0_0^)


      ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~


食事中友達のご主人から電話がありました。
「今 長崎市長の伊藤一長さんが撃たれたよ~~」
拳銃で背後から撃たれ、意識不明だと聞いて、もうビックリ!!
午後のニュースでは、アメリカの高校で銃の乱射事件があったとか、、、
アメリカはコワイなぁ~!ナンテ思っていたら、、、
まさか長崎で、、、銃で撃たれるなんて、、、
信じられない出来事でした。。。
市長さん、元気になられるよう祈っています~~!!

号外で~~~す!!
[PR]

by kubaba | 2007-04-18 00:55 | 外食 | Comments(0)
2007年 04月 15日
ピアチューボレ ・・・・・ ☆
a0065498_14153059.jpg
長崎 中島川の眼鏡橋近くに
新しいレストランがオープンしました。
ピアチューボレ”です。

さっそく行ってみました。
今日のランチはオープンメニュー
Aコース、Bコース、の2コースのみでした。
私のはAコース、、、野菜サラダと牛スジのパスタ
美味しかったですよ~
a0065498_1412267.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-04-15 14:30 | 外食 | Comments(2)
2007年 03月 28日
茂蔵 ・・・ ☆
a0065498_12321042.jpg主人のお友達が久し振りに來崎されるそうで、
学生時代の友人が5~6人集まることになったそうです。
今回はヘルシーなお豆腐料理に・・・
”三代目茂蔵”はどうだろう?!?・・・ってことになり、
主人のお供で下見に行く事になりました。
平日に二人でランチなんて・・・
めったにないことです。。。^^;
茂蔵は西浜町電停の近くですが、
気付かないで素通りしてしまいそうです。
a0065498_12384082.jpg






私はレディース御膳、
a0065498_12293230.jpg


主人はヘルシー御膳、
a0065498_12342070.jpg


レディース御膳には杏仁豆腐がついてました。
a0065498_12354410.jpg


茂蔵特製の味がついてるお豆腐はとても美味しかったです。

急に主人が回りをキョロキョロ・・・
どうしたのかと思ったら「今 お店にいるのは女性ばかりだね・・・!」
男性が誰もいない事に気がついて、驚いてるようでした。
そうですよね~、こんな時間にノンビリランチ出来るのは主婦だけなんです~~
主人「女性は昼間っから、優雅だね~~」ですって・・・(^◇^)
[PR]

by kubaba | 2007-03-28 12:47 | 外食 | Comments(0)
2007年 03月 21日
快気祝い ・・・・・ ☆ 「千の風」
a0065498_2261253.jpg


今日は魚の町、建設会館2階にある「千の風」でランチでした。
私の風邪もよくなったので・・・声はまだ少しハスキーですが、、、^^; 
二人で全快祝いをしました。 (*^^)v
ココへは今までに何度も行ってるのですが、、
写真を撮り忘れて、アップできませんでした。
ここも美味しいですよ~~

中は少し暗くしてあって、いい感じ・・・です~~
a0065498_22122840.jpg


ランチは数種類あって、セレクトです。
私はお魚料理を、、、外はこうばしく焼いてあって中はふんわり、、、
とても美味しかったです。。。

主人はビーフシチューを、、、お野菜もいっぱいで、くどくなくて、
美味しかったそうです。。。(少し食べてから写真を、、、(-_-;)

a0065498_22171986.jpg


今まで風邪などあまり引いた事なかったのに、、、
今回は微熱が出たり、セキが続いたり、声変わりしたり、、、
やっぱり年のせいですかね???
認めたくはないのですが。。。(>_<)
[PR]

by kubaba | 2007-03-21 22:21 | 外食 | Comments(4)
2007年 02月 14日
2月 三人会 ・・・・・ ☆ 「山葡萄」
今月の三人会は 麹屋町にある喫茶「山葡萄」さんでした。
お友達のmomoさんに紹介していただいて、一ヶ月前から予約をしていました。
火曜日と金曜日にシェフを呼んで、一日3組だけのディナー、、、
昨夜は8人でした。

とっても美味しいフランス料理でした~~(^◇^)

前菜・・・・・ 甘鯛のムースと車海老のガトー
        フレッシュトマトのマリねバジルの香り
        グリーンのソースはブロッコリーです
a0065498_1731492.jpg


スープ・・・・・若鶏とキノコのコンソメスープ
        キノコのお味が美味しかった~~
a0065498_1762695.jpg


魚料理・・・・・皮付きイサキのフライパン焼き
        じゃがいものピューレ・粒マスタードカレーソース
        とてもこうばしくて、、、♪
a0065498_17102318.jpg


パン・・・・・・ゴマパン・・パリパリで美味しくて三人ともお代わりしました。
a0065498_17133925.jpg


みかんの雪・・・・・ お口直し・・・冷たくて美味しかった
a0065498_17143813.jpg


お肉料理・・・・牛ひき肉のパイ包み焼き・・・赤ワインソース
         もうお腹いっぱいだったのですが、あまりくどくなくて
         全部 いただきました・・・ (*^^)v
a0065498_17222079.jpg


イチゴとココナツミルクのスープ・・・・・デザートのまえのデザート(サービスです)
          あっさりで美味しかったです~
a0065498_17182164.jpg


デザート・・・・・暖かいビターチョコレートのタルト
         バニラアイスとフランボワーズのソース
         ウ~~ 美味しかった~~!! (>_<)
a0065498_1756385.jpg



今回は綺麗な盛り付けで、お味もとても美味しかったです。
おしゃべりと美味しいお料理に大満足でした。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-14 17:27 | 外食 | Comments(2)
2007年 01月 24日
1月三人会 ・・・ (1) 「居酒屋朝次郎」
今年初めての三人会でしたが、、、場所がなかなか決まらなくて、、、
新しいもの、珍しいもの、に興味津々の飲めないおばさん三人が居酒屋へ。
今回は長崎駅のアミュプラザ4階にある「居酒屋朝次郎」へ行きました。
a0065498_1215861.jpg

単品で美味しそうなものをいろいろ・・・
a0065498_1233973.jpg


塩分控えめを心がけている飲めないおばさん達には
少し味が濃い気がしました。。。
それでもお腹いっぱいいただいて、お喋りをして、、、満足でした。

帰りに1階のPapasCafeへ行ってケーキセットを・・・
a0065498_1211986.jpg

私はクレープとイチゴのケーキを・・・
甘いものは別腹なんですね、、、とっても美味しかったです~~ (*^^)v
[PR]

by kubaba | 2007-01-24 12:17 | 外食 | Comments(0)
2007年 01月 14日
新年会 ・・・ ☆ 「いろは」
3時ごろお友達が来ました。
主人は出掛けています
お友達のご主人もご一緒に新年会をすることになりました。
今日は土曜日でどこのお店もお客さんがいっぱいでした。
やっぱり予約してないと無理なんですね。
思案橋電停近くの「いろは」というところで食事をすることが出来ました。。
ここもすぐ満席になりました。
大きな看板があるので知ってはいたのですが、入ったのは
はじめてでした。   

思案橋 
a0065498_2321271.jpg


おまかせコースです
a0065498_8214155.jpg


品数の多いこと・・・・・お腹いっぱいになりました。
天ぷらは「かぶり」にしていただいて持って帰りました。
明日の食事の「天ぷらそば」に。。。(*^^)v

帰りは「ツルちゃん」に寄ってアイスクリームを。。。
コレは別腹なんですね・・・おいしかったです~~ (*^_^*)

今日はお友達のご主人が全部ご馳走して下さいました。
新年早々 お世話になりました・・・
今年も楽しいお付き合いを、、、よろしくお願いいたします~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-01-14 02:28 | 外食 | Comments(0)
2007年 01月 08日
水辺の公園レストラン ・・・・・ ☆
昨日 長崎県立美術館の帰り いつものレストランへ。

a0065498_103089.jpg

水辺の公園レストラン ・・・・・ 風が強く外のパラソルは全部たたんであり、
チョッと淋しい雰囲気でした。
お客様は両サイドに5組程、、、ノンビリムードでした。

a0065498_1039392.jpg


いつものランチコース ・・・ ♪
a0065498_10403618.jpg

a0065498_10405698.jpg
メインは豚ヒレ肉、黒コショウのソース ・・・ コショウがピリッときいていて、
お肉が軟らかくて とても美味しかった
です~ (^o^)


a0065498_10462830.jpg


デザートはマロンのアイス ・・・・・ 
これも美味しかったよ~ (*^^)v


今日は七草粥だったんだけど ・・・ って
事で、夕食はお粥・・・でした。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-01-08 10:55 | 外食 | Comments(2)