タグ:お食事 ( 229 ) タグの人気記事

2017年 05月 04日
錦茶房
今年の連休は好天に恵まれているようです。
連休後半は暑いくらいの天気です。

ゴールデンウィークの初日は毎年孫の運動会に誘ってもらいます。
今年も清々しい青空のもと 楽しんできました。
その後の予定は何もなし、ji-jiはコナミで体力づくり。

そんな中 7月に予定している母の一周忌の下見に行ってきました。
お寺で法要を済ませて 近くだったら歩いていけるかなぁ~と思い
錦茶房に予約しました。
夜の食事は何度か行ったのですがランチは行ったことありませんでした。
これは5月の献立のようで 7月には中身が少し変わるかもしれませんね。
a0065498_15521803.jpg
a0065498_15524202.jpg
美味しかったので このままこれでお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 友達にチマキをいただきました。
もうずいぶん前に食べた記憶しかなくて、、でももう少し色が薄かったような、、、
a0065498_16021370.jpg
ハチミツをかけていただきました。
とっても綺麗でとっても美味しくて、ブログにまでupしてしまいました。
ありがとうございました~!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-05-04 16:04 | 外食 | Comments(0)
2017年 04月 22日
お墓参り!
今週は何かと忙しくパソコンを開く時間がありませんでした。
日曜日用事で長崎に来ることになったパパと一緒にマー君が来ました。
ママはお仕事、中学生のツ~君は部活で忙しく来れませんでした。
時間が早かったので午前中にお墓参りをしました。
とても良い天気、途中まで上って証拠写真を撮ってきました。
二十六聖人の記念碑、、その後ろには長崎のシンボル?稲佐山が見えます。
a0065498_15270645.jpg
お昼はji-jiの大好きな日本料理「山海野」のランチです。
野菜サラダ、もずく、うに・・・
ヒラメ、鯛、イカのお造り・・お吸い物
揚げ物・・蒸しもの・・説明があったのに忘れてしまった。^^;
香ばしい鯛飯・・豚しゃぶ
デザートもとても美味しかったです~
a0065498_15260091.jpg
パパの用事が終わって夕方には二人とも帰ってしまいました。
またお出でね~~

[PR]

by kubaba | 2017-04-22 15:36 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 08日
春休み
春休み、3月中は部活で忙しかったツ~君ですが先生が転勤になり新学期までは部活もお休みに、4月1日~5日マ~君と二人で福岡から遊びに来ました。
午前中はお勉強、午後は・・・
お花見には早すぎるし お墓参りに行こうと言っていたのですが、トランプにハマってしまってしまいました。
孫達と一緒に遊びたいbabaは食事も手抜き一日一回は外食にしました。(^_^;)

1日はお寿司・写真は忘れました。(^_^;)
2日はバイキング チ~チちゃん達も誘って6人で、みんなで食べると美味しいですね。
なるべくいろんな種類をいただきたくて、少しづつ欲張りました。
この他にもデザート、最後はぜんざいまで。お腹いっぱいになりました。
お野菜が多くてヘルシーな料理が多いようで、お客さんもほとんど女性ばかりでした。
a0065498_16044540.jpg
4月1日はツ~君の誕生日だったので 帰りに梅月堂でバースデーケーキを買って帰りました。
とっても美味しいケーキでした。
4人では大きすぎて 2日間でいただきました。
a0065498_16100977.jpg
3日はグラタンの予定だったのですがお目当てのお店が定休日でした。
マ~君がピザが食べたいと云うので「マルゲリータ」へ。
大きなピザ2種類 パスタ、ドリア、3人でいただきました。
babaは少し控えめに、カロリーが気になりますものね。
a0065498_16041313.jpg
4日は焼き肉が希望だったのですがbabaは行ったことがなくて、近くのレストラン「和・ボヌール」で孫達はステーキランチ。
a0065498_16275375.jpg
babaはワンプレートランチにしました。
最後のコーヒーがとても美味しかったです。
a0065498_16290385.jpg
午後はココウォークへエアーホッケーやユーホーキャッチャー
そして甘いものを・・・クレープなんて食べる機会がなくて、、思ったより甘くて美味しかったです。(^0_0^)

a0065498_16355374.jpg
5日はお昼のカモメで帰ってしまいました。
孫と一緒の5日間、とても楽しくて元気を貰いました。
二人だけのいつもの静かな生活が始まりました。
遊んだ分だけ仕事も溜まっています。
仕事もボケ防止と思って頑張らなくては・・・(^-^)
[PR]

by kubaba | 2017-04-08 16:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 03月 05日
日本料理「山海野」
娘が福岡まで来たからと、お墓参りに来てくれました。
母の納骨の前に一度来たのですが 納骨してから初めてのお参りでした。
実家にも寄ってみたいとのことで、babaも雑草が伸びて近くの家にご迷惑かかってないか気になっていました。
裏まで見て回りましたがまだ大丈夫のようでした。

良い天気だったので 久し振りに平和公園を通ってみました。
相変わらず外国からのお客さんが多いようです。
a0065498_15222010.jpg
後ろを振り返ると平和の泉、その先には稲佐山が見えています。
夏になると毎年福山雅治さんのコンサートが開かれる所です。
a0065498_15240704.jpg
帰ってからji-jiと3人で近くのレストランでランチでした。
野菜サラダ・甘酒、ポテト、白魚の酢の物、もずく・香ばしいエビのかき揚げ、蕗の薹の天ぷら・ハマグリしんじょ、お刺身・三菜の釜飯・アマダイの道明寺・雲仙豚とつみれのしゃぶしゃぶ・リンゴのコンポートと?タルト・コーヒー
a0065498_15263364.jpg
お腹いっぱいになりましたが とっても美味しくて完食でした。(^_^)v

コナミへ行ったらやっぱり体重計が・・・夜は気持ち控えめに。。。
仏様にあがっていた甘いものを1個と甘酒でグッと我慢しました。
a0065498_15362355.jpg
これもとっても美味しくて、残りの1個も食べてしまいました。(^_^;)
今年になって3キロも太ってなかなか戻らなくなってしまいました。
やっぱり食べ過ぎと運動不足なんでしょうね。^^;

[PR]

by kubaba | 2017-03-05 15:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 01月 24日
1月二人会 ・・・ 「梅の花」
長崎地方も昨日朝にはベランダに薄っすら雪が積もっていました。
午前中は雪がパラパラ・・・寒い一日でした。
今朝は雪はありませんでしたが 一日中凍てつくような寒さ。
風邪を引いては大変だからとリハビリも休んで コナミも定休日、
一日中家の中でノンビリでした。
山陰地方は積雪で車が立ち往生だったとか。。。大変でしたね。

こんな中 ツ~君たちは今日から関西へ修学旅行です。
今日はUSJの予定でしたが、寒かったでしょうね。
それもみんな良い思い出になるのでしょう。(^0_0^)

今月の二人会、寒さに弱いbaba二人・・・近いところにしよう!ってことで「梅の花」でした。
あらら~田楽がない!!また今回も写真がいくつか抜けてますね。(*_*;
a0065498_20293357.jpg

お豆腐がメインですが 豆乳しゃぶしゃぶなどもあり お腹いっぱいになりました。
ココは個室なのでノンビリ楽しめます。
いつもの他愛ないお喋りで2時間はアッと云う間に過ぎてしまいます。
もう子供たちや孫たちのことではなく これからの自分たちはどうなるのかしら?
なんて話になりますが こればかりは心配しても仕方のないことですね。(@_@;)
来月も元気で会えますように!!と、いつものように来月の二人会を約束して別れました。
[PR]

by kubaba | 2017-01-24 20:36 | 外食 | Comments(0)
2017年 01月 11日
新年!
今年も10日が経ってしまいました。
相変わらずボチボチのブログアップですが・・・

今年もよろしくお願いいたします!m(__)m


昨年母が亡くなりお正月はお鏡も飾りもなく穏やかに・・・
元日にはいつものように集まる予定でしたが、二男家族は風邪のため 
baba達にうつってはいけないと気遣って、長男家族だけきました。
今年も手抜きでお寿司の宅配・・・10人分もお願いしてました。^_^;
a0065498_14422340.jpg

途中で3段重の筈が1段しかないことに気付いて途中で出したのですが
写真はスッカリ忘れて・・・牛蒡とニンジンの肉巻や煮豚、栗きんとん、昆布巻き、数の子・・・
今年の写真はお寿司だけが目立ってしまいましたね。(@_@;)

マ~君は元気だったのに来れなくて・・・残念だったね!(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月には来れなかったので 冬休み最後の3日間 ツ~君とマ~君が
二人で列車に乗ってやってきました。
チ~チちゃんも来てくれて 3人仲良く久し振りのお泊りでした。(^_^)v
夕方5人でお好み焼き屋さんへ、ワイワイガヤガヤ楽しくお好み焼き作り・・・
a0065498_14551933.jpg

ji-jiとbabaはお店の方に作っていただいて、、、とっても美味しかったですよ。

夜11時過ぎに3人で4階の和室へ・・・1時過ぎても大きな声でお喋りが続いていました。
中3のチ~チちゃんと中2のツ~君、、久し振りに会って何のお話をしてたんでしょうね。(^0_0^)
とても楽しそうでした。。。

翌日はゆっくり起きて朝食、、、お昼は近くのパン屋さんへ。
すべて100円と云うパン屋さんが暮れにできて とても美味しいんですよ。
ツ~君は7個も食べたそうですが babaは2個でした。
一日トランプ三昧・・・7並べ、51、大富豪、神経衰弱、スピード・・・とにかくいろいろしました。
マ~君も上手になっていて babaが一番最悪だったかなぁ~!
だんだん孫たち付いていけなくなりそうで 心配です。
ボケないように 頭を鍛えなくては。。(@_@;)

孫達と一緒に遊びたくて食事は手抜き この日の夕食はグラタンのお店「シシリア」へ。
a0065498_1518012.jpg

熱々のグラタンがとても美味しかったのですが babaもマ~君も猫した??
サラダを食べてしばらくフゥ~フゥ~・・・冷ましてからいただきました。(*^_^*)
a0065498_1523550.jpg

この後チ~チちゃんは 家に帰りました。
始業式の日には実力テスト??があるそうで これからお勉強しなくては!と言ってました。
学生は勉強を本分とすべし!ですものね。
チ~チちゃんがいなくなったら気が抜けたのか 10時前に寝てしまいました。

翌日はji-jigが近くの中華のお店へランチを食べに連れてってくれました。
チ~チちゃんも呼びたかったのですが お友達と一緒に図書館でお勉強中、
邪魔をしてはいけないね!ってことで諦めました。
babaは酢豚定食・・・写真は途中で気付いて・・・今年も食い意地が張ったままのようです。(~_~;)
a0065498_15402053.jpg


9日にパパがお迎えに来てくれて ツ~君とマ~君も福岡へ帰ってしまいました。

3日間 料理は手抜きで良く遊びました。
今年は楽しいことがたくさんありそうな・・・そんな予感の新年でした。
心身ともにくたびれてしまった去年・・・
今年はメンテナンスしながらも 元気で楽しく過ごしたいものです。
[PR]

by kubaba | 2017-01-11 15:45 | diary | Comments(4)
2016年 12月 19日
12月二人会・・・「楽心亭」  ・・・[生姜の佃煮]
日本列島一番寒い日で、長崎も最低気温3℃でした。
行き先も決まらないまま いつもの時間いつもの場所で会いました。
寒いから近場にしよう!ってことでアーケードの中の仲見せ8番館2階
「楽心亭」・・・予約なしなので今回も一品料理 前回と同じ「天刺し定食」です。
今回は生ハムのサラダをプラスしました。
a0065498_12522110.jpg

a0065498_12524582.jpg

ババ達には丁度いい量なのです。
前回とても美味しかったからと同じものを頼んだのですが、、少しネタが違うようだね。。。なんて・・・
サラダもとても美味しくて、、今回は1時間半のお喋りタイムでした。
2階からアーケード街を眺めてると知り合いも通ったりして 更にお喋りに花が咲きます。

二人とも主人が自営業! 今止めてボケられては大変だから もうしばらく続けてもらいたいね。!^_^;
そのためには自分達も手伝わなければいけないので大変なのですが ボケ防止だと思って頑張ろう!
老体に鞭打って来年も頑張ることになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生姜の佃煮
先日新生姜二人の方にいただいて どうしようと思っていたら友達がふるさと物産館で買ってきたからと小さい綺麗な煮干し持って来てくれました。
それならばと早速佃煮を作ってみました。
生姜の皮を剥いて線切りにして良く水洗いして 2度ほど煮こぼしをしました。
煮干しは匂い消しのため空入りをしました。
お鍋に水 お酒 みりん 醤油 砂糖 を入れて煮て生姜、煮干し、昆布、シイタケを入れて弱火でグツグツ・・美味しい佃煮が出来ましたよ!
a0065498_13222322.jpg

高血圧が気になるのでお味は少し控えめに・・・
ji-jiの感想・・・これはお煮しめ?佃煮? 佃煮にしては味が薄かったのでしょうね。^^;

「生姜のお煮しめ風佃煮」
でも昆布の味が良く出ていてとても美味しいんですよ。
「飯泥棒!」ご飯が何杯でも食べられそうです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-19 13:30 | 外食 | Comments(3)
2016年 12月 14日
ババ会
今年最後のババ会でした。
64才から80才までの4人、いつものメンバーです。
今回もベストウエスタンプレミアホテルのレストラン、「ニューヨークダイニング」で、
ディナーです。
景色もご馳走のうち・・・夜景がとても綺麗でしたが スマホの写真はイマイチ、
フラッシュが光ってしまいました。^^;
a0065498_14124934.jpg

カルパッチョ?(鯛、サーモン、エビ、ホタテ・・・)
a0065498_14151191.jpg

パンプキンスープ
a0065498_1416316.jpg

鯛とエビのポアレ
a0065498_14183791.jpg

牛ヒレのステーキ
a0065498_14191861.jpg

デザート
a0065498_1419516.jpg

あっちが痛いこっちが痛いと言いながら 食食旺盛なババ達です。
今回も皆さん完食!!
お喋りにも花が咲き たっぷり3時間。。。優雅な時間でした。
まだまだボケとは程遠い4人のババ達 今年も無事年が越せそうです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-14 14:30 | 外食 | Comments(2)
2016年 10月 01日
ババ会
今回も64才から80才までの4人のお食事会です。
稲佐山中腹にあるホテル、ガーデンテラス長崎にある和風レストラン「秋月」です。
稲佐山から見る景色よりも 長崎港がもっと近くにリアルに見えます。
a0065498_1452298.jpg

向かって左側に見えるのは大波止 五島行きの船もココから出ます。
真正面は市民のいこいの広場、水辺の森公園です。
その右に見える松ヶ枝埠頭には外国からのお大きな観光船が停泊しています。
長崎の街はいつも多くの外国人観光客で賑わっています。

ランチコース「お栄さん」
全部 撮ったつもりでしたが煮物とデザートが抜けています
食い意地が張ってるババです。(+_+)
a0065498_14125012.jpg

とても美味しく 皆さん完食です。

最近 80歳の方が元気がありません。
75歳の方は 脊椎管狭窄症がひどくなったのか 腰が痛くて足に少し麻痺が来てるとか。
ババもまだ整形外科でリハビリ中・・・64歳だけは元気溌剌・・・
歳は争えないものですね。
まだ頭だけは皆元気のようです!
良く喋り 良く食べて 良く笑って・・・ これからもババ会続けましょうね。。。

[PR]

by kubaba | 2016-10-01 23:59 | 外食 | Comments(0)