タグ:お食事 ( 224 ) タグの人気記事

2017年 06月 20日
父の日!
日曜日マ~君とパパが来ました。
babaがお願いしていた仏様用の椅子を持って来てくれました。
そしてお部屋のドアノブが壊れていたのを取り替えてもらいました。
内側から開けられないで困っていました。これで安心ですす。(^-^)

お天気が良かったのでお墓参りも済ませました。
マ~君は元気で一番にお墓に着きました。
babaはズ~~ッと遅れて到着です。^_^;
先ずは本蓮寺からの証拠写真。新しいビルがたくさん出来ています。
駅の裏側には新県庁舎、行政棟、議会棟、警察棟など建設中です。
a0065498_15440403.jpg
お寺の本堂の前には今年も蓮の花が咲いていました。
a0065498_15494367.jpg
ji-jiがお昼ご飯をご馳走してくれました。
今回は日本料理「悦善」の「ぶらぶら弁当」です。
a0065498_15581695.jpg
チョット写真がボケてしまいましたが 美味しかったです。
デザートも豪華でしたよ。写し方がまずかったですね。^^;


More 父の日
[PR]

by kubaba | 2017-06-20 11:00 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 15日
長崎県美術館
水彩画展をしてるから見に来て!と知り合いからお葉書いただきました。
長崎県美術館まで行ってきました。
大作を3点も素晴らしかったです。
絵心のないbabaですがこんな絵が書けると良いなぁ~~と
羨ましく思いました。

2階でマリー・ローランサン展が開催されてたので見てきました。
ほのぼのとした優しい絵ですね。
一人でノンビリ浸ってきました。

喫茶コーナーの前を通ったらホットサンドセットと看板が出ていました。
喉は渇くし 丁度お昼だし、、、久し振りにお一人様ランチをしてきました。^_^;
a0065498_16045208.jpg
ホッとする一時、、、とても長閑な時間でした。^_^;

この後 ji-jiに頼まれてた水着のインナーを買いに夢彩都へ行きました。
長崎港を眺めながら、、、波が穏やかで気持ちいいですね。
a0065498_16153438.jpg
この時期 お魚は何が釣れるんでしょうね。
丁度 お昼時だったので太公望さんもお食事に行かれたのでしょうか。
竿を垂らしたままのところがいくつかありました。
a0065498_16184078.jpg
水着のインナーはMサイズは売り切れでした。
1週間から10日待ってくださいとのこと、残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 リハビリの帰りに乗った路面電車、床も窓枠も日よけもみんな木目調。
お客さんが少なくなったので最後に下りて一枚撮ってみました。
a0065498_16255474.jpg
JR九州の『ななつ星in九州』で名高い工業デザイナー・水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。


[PR]

by kubaba | 2017-06-15 16:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 06月 10日
日本料理「まつ山」
先日 長男が近くまで来たからと久し振りにきました。
孫達は高総体やアルバイトで忙しそうだったので4人でディナーに行きました。
先日 二人会で美味しかったからと再び「まつ山」しました。

今回は6月のメニューです。
a0065498_16090804.jpg

前菜と小鉢・・・季節の口取り盛り・なすび豆腐
a0065498_16080597.jpg
お吸い物・・・小柱真じょうと青菜
a0065498_16104595.jpg
お造り・・・
a0065498_16112762.jpg
焼きもの・・・連子鯛とうもろこし焼き
a0065498_16130633.jpg
トマトの冷やしあん
a0065498_16140795.jpg
リンゴの和風グラタン・・・これは前回はありませんでした。
a0065498_16151815.jpg
牛肉のヒレステーキ野菜添え
a0065498_16170318.jpg
デザート・・・シャーベット・抹茶ムース・和紅茶
a0065498_16190652.jpg
今回は写真がボケてしまいました。^^;

途中でチーチちゃんからママにメールで高総体が早く終わったけど家のカギを持ってない!!
じゃーここにおいで!!ってことで一人前追加をお願いしました。
しばらくしてチーちゃんからメールで、アルバイトが早く終わった~!
結局帰りはみんな揃いました。お正月以来です。
帰りにドトールへ行ってしばらくお喋り・・・
とっても楽しく嬉しいひと時でした。(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日チ~ちゃんはお友達と神戸へ旅行でした。
大学生活をエンジョイしてますね。
そして 何とbaba達にお土産を買ってきてくれたんですよ。
a0065498_16364449.jpg
とっても美味しいプリンでした。
チ~ちゃん ありがとう!!


[PR]

by kubaba | 2017-06-10 16:38 | 外食 | Comments(0)
2017年 05月 18日
5月二人会 ・・・ 日本料理「まつ山」
清々しい季節です。
朝は少し肌寒いですが 日中は湿度も低く気持ちいい季節です。
今月の二人会は久し振りに日本料理「まつ山」に行ってみました。
以前とは少しお料理も変わっていて美味しかったです。

先ずはお品書きから・・・
a0065498_14013662.jpg
はったい粉どうふ
a0065498_14031099.jpg
季節の口取り盛
a0065498_14041326.jpg
雲丹真丈・青菜
a0065498_14070193.jpg
お刺身盛り合わせ
a0065498_14075675.jpg
連子鯛の利休焼き
a0065498_14091951.jpg
たけのこまんじゅう 青さのゆずごしょうあん
a0065498_14113567.jpg
牛肉ヒレステーキ 生野菜添え
a0065498_14124056.jpg
ご飯 お味噌汁 お漬物
a0065498_14133973.jpg
イチゴムース シャーベット 和紅茶
a0065498_14145918.jpg
ディナーのコースは5000円~
今回は5000円のコースでした。
とっても美味しくてお腹いっぱい!個室でノンビリ取りとめないお話が
延々2時間以上も・・・主婦のストレス解消??には十分でした。

これからも元気でボチボチ続けようね!!って。
来月の約束をして別れました。(^0_0^)


食べすぎ?? 運動不足??
[PR]

by kubaba | 2017-05-18 14:20 | 外食 | Comments(2)
2017年 05月 07日
マ~君の一人旅!!
今年のゴールデンウィークはji-jiとbabaには何の予定もなく いつもと変わらないノンビリ時間を過ごすだけだと思っていたのですが、、、
休みの後半になって突然マー君が遊びに来ることになりました。(^_^)v
4年生のマ~君、カモメに乗って福岡から長崎へ、、、
駅まで迎えに行こうかと思っていたら、、
僕一人でおじいちゃんの家まで行けるから迎えに来なくていいよ~!ですって。
冒険旅行のつもりなんでしょうかね!
春休みにはお兄ちゃんと二人で路面電車に乗って来たことがあるのですが。
反対方向に乗らないだろうか? 行き先の違う電車に乗らないだろうか?
babaは気が気ではありませんでしたが 家でジッと待ちました。
予定通りの時間にニコニコ顔でやってきました。(^_^)v
マ~君も少し自信がついたかもしれませんね。良かった!良かった!

長崎に来ても行くところがなくて、、水辺の森公園で「でじま博」をやってると
テレビで見てたので 二人で行ってみました。
a0065498_19164074.jpg
途中で大道芸に人だかりができていました。
マ~君も気に入ったようでしばらく見ていました。
a0065498_19183014.jpg
何があってるか内容も良く分からないままに行ったのですが お店がいっぱい!
ま~君、牛タンの串焼きが食べたいと並んで買いました。
人がいっぱいで座るところもなく 芝生の片隅に座って二人でワイルドに。。(*^^)v
a0065498_19240890.jpg
ソフトクリームやかき氷を並んで買って 美味しかったそうです。
夕方 雨がポツポツし始めたので 帰ることにしました。
出島ワーフのヨットには鯉のぼりが・・・
子供の日だったんですね。
最近では鯉のぼりをあまり見かけなくなりました。

a0065498_19434665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日 午前中はbabaはお仕事 マ~君は一人でお留守番をしてくれました。
ji-jiが何処にも連れてって上げられないからと ランチをご馳走してくれました。
「北川」のワンプレートランチです。
写真では分かりにくいですが いろんな物が入っていて美味しかったですよ。
a0065498_19365769.jpg
食事の後 二人でココウォークへ、ゲームをしたり観覧車に乗ったり。
a0065498_19392661.jpg
少しお腹が空いたのでマックで少し早目の夕食でした。

時間があるとトランプゲームでスピード・・・
二人は良い勝負なのですが だんだんマ~君の方が強くなってきました。
いつまでも楽しく遊べると良いのですが・・・
ボケないように、クイズの本など買ってきました。
役に立つでしょうか?!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の朝 マ~君はお布団もきれいに片付けてくれました。
お茶碗洗うのもいつも手伝ってくれて とても優しい男の子です。
この日もji-jiが近くのお店へお昼ご飯を食べに連れてってくれました。
a0065498_19495656.jpg
マ~君、美味しかったそうで この日も完食でした。
この後 パンを買って 長崎駅へ
マ~君はカモメに乗って帰ってしまいました。

a0065498_19523223.jpg
いつもと変わらない淋しいゴールデンウィークだと思っていたら
マ~君が来てくれて楽しい連休になりました。

マ~君は もういつでも一人で来れるね!
また学校がお休みになったら遊びにおいでね!
楽しかったよ~!!

[PR]

by kubaba | 2017-05-07 19:25 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 05月 04日
錦茶房
今年の連休は好天に恵まれているようです。
連休後半は暑いくらいの天気です。

ゴールデンウィークの初日は毎年孫の運動会に誘ってもらいます。
今年も清々しい青空のもと 楽しんできました。
その後の予定は何もなし、ji-jiはコナミで体力づくり。

そんな中 7月に予定している母の一周忌の下見に行ってきました。
お寺で法要を済ませて 近くだったら歩いていけるかなぁ~と思い
錦茶房に予約しました。
夜の食事は何度か行ったのですがランチは行ったことありませんでした。
これは5月の献立のようで 7月には中身が少し変わるかもしれませんね。
a0065498_15521803.jpg
a0065498_15524202.jpg
美味しかったので このままこれでお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 友達にチマキをいただきました。
もうずいぶん前に食べた記憶しかなくて、、でももう少し色が薄かったような、、、
a0065498_16021370.jpg
ハチミツをかけていただきました。
とっても綺麗でとっても美味しくて、ブログにまでupしてしまいました。
ありがとうございました~!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-05-04 16:04 | 外食 | Comments(0)
2017年 04月 22日
お墓参り!
今週は何かと忙しくパソコンを開く時間がありませんでした。
日曜日用事で長崎に来ることになったパパと一緒にマー君が来ました。
ママはお仕事、中学生のツ~君は部活で忙しく来れませんでした。
時間が早かったので午前中にお墓参りをしました。
とても良い天気、途中まで上って証拠写真を撮ってきました。
二十六聖人の記念碑、、その後ろには長崎のシンボル?稲佐山が見えます。
a0065498_15270645.jpg
お昼はji-jiの大好きな日本料理「山海野」のランチです。
野菜サラダ、もずく、うに・・・
ヒラメ、鯛、イカのお造り・・お吸い物
揚げ物・・蒸しもの・・説明があったのに忘れてしまった。^^;
香ばしい鯛飯・・豚しゃぶ
デザートもとても美味しかったです~
a0065498_15260091.jpg
パパの用事が終わって夕方には二人とも帰ってしまいました。
またお出でね~~

[PR]

by kubaba | 2017-04-22 15:36 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 08日
春休み
春休み、3月中は部活で忙しかったツ~君ですが先生が転勤になり新学期までは部活もお休みに、4月1日~5日マ~君と二人で福岡から遊びに来ました。
午前中はお勉強、午後は・・・
お花見には早すぎるし お墓参りに行こうと言っていたのですが、トランプにハマってしまってしまいました。
孫達と一緒に遊びたいbabaは食事も手抜き一日一回は外食にしました。(^_^;)

1日はお寿司・写真は忘れました。(^_^;)
2日はバイキング チ~チちゃん達も誘って6人で、みんなで食べると美味しいですね。
なるべくいろんな種類をいただきたくて、少しづつ欲張りました。
この他にもデザート、最後はぜんざいまで。お腹いっぱいになりました。
お野菜が多くてヘルシーな料理が多いようで、お客さんもほとんど女性ばかりでした。
a0065498_16044540.jpg
4月1日はツ~君の誕生日だったので 帰りに梅月堂でバースデーケーキを買って帰りました。
とっても美味しいケーキでした。
4人では大きすぎて 2日間でいただきました。
a0065498_16100977.jpg
3日はグラタンの予定だったのですがお目当てのお店が定休日でした。
マ~君がピザが食べたいと云うので「マルゲリータ」へ。
大きなピザ2種類 パスタ、ドリア、3人でいただきました。
babaは少し控えめに、カロリーが気になりますものね。
a0065498_16041313.jpg
4日は焼き肉が希望だったのですがbabaは行ったことがなくて、近くのレストラン「和・ボヌール」で孫達はステーキランチ。
a0065498_16275375.jpg
babaはワンプレートランチにしました。
最後のコーヒーがとても美味しかったです。
a0065498_16290385.jpg
午後はココウォークへエアーホッケーやユーホーキャッチャー
そして甘いものを・・・クレープなんて食べる機会がなくて、、思ったより甘くて美味しかったです。(^0_0^)

a0065498_16355374.jpg
5日はお昼のカモメで帰ってしまいました。
孫と一緒の5日間、とても楽しくて元気を貰いました。
二人だけのいつもの静かな生活が始まりました。
遊んだ分だけ仕事も溜まっています。
仕事もボケ防止と思って頑張らなくては・・・(^-^)
[PR]

by kubaba | 2017-04-08 16:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 03月 05日
日本料理「山海野」
娘が福岡まで来たからと、お墓参りに来てくれました。
母の納骨の前に一度来たのですが 納骨してから初めてのお参りでした。
実家にも寄ってみたいとのことで、babaも雑草が伸びて近くの家にご迷惑かかってないか気になっていました。
裏まで見て回りましたがまだ大丈夫のようでした。

良い天気だったので 久し振りに平和公園を通ってみました。
相変わらず外国からのお客さんが多いようです。
a0065498_15222010.jpg
後ろを振り返ると平和の泉、その先には稲佐山が見えています。
夏になると毎年福山雅治さんのコンサートが開かれる所です。
a0065498_15240704.jpg
帰ってからji-jiと3人で近くのレストランでランチでした。
野菜サラダ・甘酒、ポテト、白魚の酢の物、もずく・香ばしいエビのかき揚げ、蕗の薹の天ぷら・ハマグリしんじょ、お刺身・三菜の釜飯・アマダイの道明寺・雲仙豚とつみれのしゃぶしゃぶ・リンゴのコンポートと?タルト・コーヒー
a0065498_15263364.jpg
お腹いっぱいになりましたが とっても美味しくて完食でした。(^_^)v

コナミへ行ったらやっぱり体重計が・・・夜は気持ち控えめに。。。
仏様にあがっていた甘いものを1個と甘酒でグッと我慢しました。
a0065498_15362355.jpg
これもとっても美味しくて、残りの1個も食べてしまいました。(^_^;)
今年になって3キロも太ってなかなか戻らなくなってしまいました。
やっぱり食べ過ぎと運動不足なんでしょうね。^^;

[PR]

by kubaba | 2017-03-05 15:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)