タグ:お遊び ( 26 ) タグの人気記事

2011年 09月 13日
ハイビスカス3号でお遊び!!
我が家のベランダのハイビスカス、今年はなかなか咲いてくれません。
黄色いお花の3個目がやっと咲きました。お花の色もあまり冴えません。
チョット時季が遅れましたが 思い出してこんなお遊びをしてみましした。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201407/31/98/a0065498_10390673.jpg
音楽は↓の►マークをワンクリックしてください。





















[PR]

by kubaba | 2011-09-13 11:55 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 12日
中秋の名月









スポーツクラブの帰り、

雲の合間に満月が見えました~(^o^)/

家に帰って 一眼レフを持って

ベランダに出たら

お月さまはもう雲の中でした~~^^;






a0065498_011721.gif

[PR]

by kubaba | 2011-09-12 23:10 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 06日
いちじくのコンポート & Jtrimでお遊び!
a0065498_15155841.jpg
小振りのイチジク、1パック280円、6個も入っていました。
3パック買って、そのまま食べてみたのですがお味はイマイチでした。
グラニュー糖と氷砂糖(梅シロップの残り)で煮てみました。
自分で作ると何でも美味しく感じるbabaです。超美味しい~~
デザートに良し、ヨーグルトのお供に良し・・・すぐなくなりそう!^^;


a0065498_1515421.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Jtrimで加工のページにカラフルで綺麗な額があったので挑戦してみました。
友達の家のお庭に咲いていた野ボタンを入れてみました。
a0065498_15585115.jpg


散歩の途中で撮った写真、お花の名前は分からない!^^;
a0065498_15593928.jpg


楽しいのですが時間がかかって、寝不足になりそうです。
楽しみはボチボチですね、^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-09-06 16:00 | その他 | Comments(0)
2011年 08月 21日
長崎夜市! & お遊び
今朝の長崎は大雨警報が出ていました。
雨と雷があまりにひどくて、母のGHへ行くのを断念してしまいました。
今は雨も止みだいぶ明るくなってきました。
今週の天気予報は傘マークと曇りばかり、少し涼しくはなってきましたが、
蒸し蒸しで鬱陶しいですね。

昨夜も中島川遊歩道は長崎夜市で賑わっていました。
6~7日にはツ~君たちと行ったのですが、一人では行く気にもなれず、
写真を一枚撮って 素通りしてきました。
昨夜は浴衣の女性が多かったですが、何かイベントでもあったのでしょうか。
賑やかな音楽が聞こえていました。
a0065498_1337478.jpg

今夜もあるのでしょうね。雨が降らなければ良いのですが・・・

大雨で外出もままならず、時間が出来たので画像遊びなどしてみました。
思うように使いきれなくて、四苦八苦でやっとこんなものが出来ました。
a0065498_1345997.jpg

a0065498_13452537.jpg

あまり凝った額に入れると 肝心の写真が晴れなくなってしまいそうですね。^^;



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-21 13:45 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2011年 05月 27日
お遊び & イチゴジャム
少しの暇を見つけてはパソコンを開いています。 少し遊んで(お勉強!)みました。^_^;
先日撮ってきた眼鏡橋のアジサイに額?をつくってみました。 いかがでしょう!
a0065498_9471997.jpg


近くのレストランの前に置いてあった大きなアマリリス。薄いピンクで綺麗でした。 
こんなことしない方がお花が晴れるかも知れませんね。^^;
花言葉は;「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」
a0065498_9504710.jpg


お店にイチゴが並んでいました。「もうこれで最後ですよ~」と言われて買ってしまいました。
今年最後のイチゴジャムです。
少し日持ちするように ビンも煮沸消毒して真空にしてあります。
いつものことですが ビンの大きさもバラバラで見かけは良くありませんが
中身は美味しいんです~自己満足!(^0_0^)
a0065498_9552949.jpg

長崎は梅雨入りしたのでしょうか? 雨ばかりで鬱陶しいです。
台風2号も気になりますね。
日曜日は福岡の孫の運動会なんです。雨だと水曜日に延期です。
水曜日では家族の応援も少ないでしょうし 寂しいですよね。
今度の日曜日 雨が降りませんよ~に!!

☀ 日曜日 晴れますよ~に~~ ☀ 
a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-05-27 11:00 | その他 | Comments(6)
2011年 03月 25日
旅立ち!



  


a0065498_2351477.jpg  今日は国立大学の卒業式でした。
  2年生の時から我が家でアルバイトをしていた大学生が晴れて卒業しました。
  資格試験もすべて合格、4月からは晴れて専門の分野で活躍が期待されます。
  仕事先も決まり日曜日には旅立つそうです。
  希望を胸に袴姿で挨拶に来てくれました。
  いつもとは違う晴れやかな姿にこちらまで嬉しくなりました。

  3年生の時にお母様がなくなり、悲しみの中頑張りました。
  この卒業証書を母に見せたかった!と少し寂しそうでした。
  これからも持前の明るさで苦難を乗り越えてもらいたいと思います。
  頑張ってください! 陰ながら応援しています!

被災された方々のことを思い謝恩会はないそうです。
  無事卒業式が出来たことに感謝ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 ツ~君からも電話がありました。
「今日は終業式で明日から春休みです~ 成績表は5がいっぱいあったよ~~」
嬉しそうなツ~君の声にホッとしました。
サッカーとプールを頑張ってるツ~君、お勉強も頑張ってるようですね。
春休み遊びにおいでね!!



You'll never walk alone.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-03-25 23:59 | その他 | Comments(0)
2011年 03月 24日
花一輪 一輪ほどの美しさ!









4年前のジージの誕生日にもらった白いシクラメン 


今年も咲いてくれました。


たった一輪なんですよ~


でも嬉しいですね (*^_^*)







四年前のシクラメン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の開花宣言が出ました。
一緒にお花見を計画していた友達の家にはお孫さんがお二人疎開してこられて
お花見どころではないと、お流れになりました。

旅行をキャンセルしたり、自制したり、日本の経済もマヒしてしまうのではないかと
心配になります。
被災した方たちに笑顔が戻るまで元気な人が支えなければいけませんね。


[PR]

by kubaba | 2011-03-24 23:59 | お花 | Comments(0)
2011年 03月 22日
お勉強!(スクロールバー)




スクロールバーが出来ました~

★元気ばば★さま、

ありがとうございました。

行を増やさないと

スクロールバーが出てきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この写真は

グラバー園から撮ったものです。

赤い屋根は

活水大学です。

青い屋根は

海星学園です。




[PR]

by kubaba | 2011-03-22 23:40 | その他 | Comments(8)
2010年 10月 21日
集団下校! いただき物! お遊び!

クマやサルが人里に出て来てるようです。
被害に遭われた方もいらっやるようで、怖いですね。
突然クマが目の前に出てきたら・・・考えるだけでもゾ~~ッとします。
動物だけではありません、無差別殺人も怖いです。
今日は近くの小学生も集団下校のようでした。
街中といえども油断はできませんものね。
「寄り道したらダメって先生が言いよっややろう・・・!」
みんなで注意しあって、仲良く下校してました。^_^;

a0065498_1822453.jpg

野菜や果物の被害も多いようです。
今朝はリンゴ園の被害が報道されてました。
夏の暑さで不作、おまけにクマの被害まで、大変ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭菜園で出来たサツマイモをいただきました。貴重な作物です。
立派なお芋をたくさんいただいたので、今日はきんとんにしてみました。
リンゴを入れて、リンゴきんとんに。。
チョッと甘酸っぱくて美味しいと思います。
主人はお芋はそのままでも美味しい!と言っています。^^;
レーズンがなかったのでブルーベリーを散らしてみました。

a0065498_23284376.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めてむかごご飯を炊きました。
ご飯に入れてたくだけだから!と友達にいただきました。
お酒とお塩をチョッとだけ入れてみました。まるで小豆ご飯のようです。
早速いただきました~とっても美味しかったです~
ありがとうございました!!

a0065498_18384588.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお遊び・・・
ルービックキューブにコスモスを入れました。
以前、平原遺跡公園へ行ったときの写真です。
a0065498_18575952.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-21 19:05 | その他 | Comments(2)
2010年 10月 19日
お遊び!

・・・・・・・・・・・・・・・お遊びです

今日のベランダにまたムクゲが4個も咲いていました。
透明の枠に入れてみました。
a0065498_22554039.jpg

先日中島川遊歩道で見かけたお花「シモツケ」でしょうか?
これも透明の枠に・・・入れない方がお花が綺麗に見えるような気もしますね。
これもお遊びです。^_^;
a0065498_1748849.jpg

これも中島川遊歩道で見かけたお花「アメジストセージ」
a0065498_22404130.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2010-10-19 21:44 | お花 | Comments(2)