タグ:お遊び ( 26 ) タグの人気記事

2017年 03月 23日
白いシクラメン
玄関に置いてあるシクラメンに花が咲いていたので いつものようにお遊びです。









10年前

ジージの誕生日に頂いた

白いシクラメン

今年も咲き始めました

蕾があと2個あります!

嬉しいですね

a0065498_0425394.gif






そろそろお花見のシーズンですね。
九州では3月末~4月が見ごろのようですが 
先日お墓参りの途中見た時はまだ蕾も見えなかった。
a0065498_11472890.jpg
線路沿いに綺麗な桜並木もまだまだ枯れ木?
この写真では分かりにくいですが黄色い夏ミカンが美味しそうでした。
ココには誰も入れないでしょうし、酸っぱかったら鳥も食べないでしょうね。
勿体ないです!!(^_^;)

[PR]

by kubaba | 2017-03-23 11:10 | お花 | Comments(0)
2017年 02月 18日
は―るよ 来い!
三寒四温とは言いますが 暖かかったり寒かったり 温度差が激しくて
体調管理も大変です。










仲良しカップルも


日向ぼっこ 


暖かいね~!!




春が待ち遠しいbabaです~~



a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2017-02-18 11:52 | お花 | Comments(0)
2015年 01月 30日
8年目のシクラメン
今年は葉っぱが少ししか出てないのでお花は咲かないと思っていたのですが
蕾が9個も出ています。
チョッと寸足らずのようですが、今から伸びるでしょうか?








8年前

ジージの誕生日にいただいた白いシクラメン 


今年も蕾が出てきました。


可愛いですねぇ~


これからまだ伸びるのでしょうか?


早く大きくなぁ~~れ!(*^_^*)





8年前のシクラメン



[PR]

by kubaba | 2015-01-30 23:59 | お花 | Comments(0)
2014年 03月 10日
白いシクラメン!









7年前

ジージの誕生日に頂いた白いシクラメン

今年はダメかとあきらめてましたが・・・

お花がたくさん咲きました

嬉しいです~~(^0_0^)







[PR]

by kubaba | 2014-03-10 23:59 | お花 | Comments(0)
2012年 09月 07日
ベランダの花!
寂しい我が家のベランダには今年も玉すだれがたくさん咲いてくれました。
a0065498_17263455.jpg


そしてなかなか咲かなかったハイビスカスがやっと一輪咲きました。
誕生日にあわせて咲いてくれた赤いハイビスカスです。
他人さまのブログに綺麗な枠があったので真似をしてみました。
a0065498_17395352.jpg

いつものランタナも元気です。
a0065498_1730196.jpg

母の日にもらったミニカーネーションがまだ咲いています。
a0065498_17315744.jpg

玉すだれも飾り枠に入れてみました。
a0065498_1732558.jpg

こんなお客様がきていたので これも綺麗な枠に・・・
チョットやり過ぎでしょうか!!
a0065498_17372742.jpg

画像遊びは楽しいですが時間がかかります。
やり出したら夢中になってしまいますので暇な時でないとできませんね。
[PR]

by kubaba | 2012-09-07 17:52 | お花 | Comments(4)
2012年 07月 27日
お遊び!
オリンピックも幸先のよいスタートを切り、日本列島は盛り上がっていますね。
節電の夏ではありますが、オリンピックで盛り上がってますます熱くなっています。
いよいよ明朝は開会式ですね。
クーラーなしでは熱中症になりそうです。^^;

夏の花と言えばハイビスカス?ですが、我が家のベランダにはまだ咲いてません。
もう待てなくて 今年は先日撮ってきた芙蓉の花でお遊びをしてみました。
色が合わないでしょうか!





















ダンサーは繰り返し踊っています。
↓の►マークをクリックしてください!  今回もyoutubeよりお借りしました。


[PR]

by kubaba | 2012-07-27 23:59 | その他 | Comments(4)
2012年 03月 24日
梅びしお?!?
友達にもらった真っ赤な梅干し・・・赤紫蘇がたくさん入れてありました。
a0065498_12551719.jpg

紫蘇の佃煮風を作ってみることにしました。
先ずは半日ほど水につけて塩抜きをして、、、絞った紫蘇にお水を少し足してミキサーにかけてみました。
残りの梅干しも塩抜きをして種を抜いて少しだけ加えました・・・
トロトロになった紫蘇を鍋に移してクツクツと煮詰めました。
途中で砂糖を入れて、(味が抜け過ぎてたので梅干しの汁を少し加えました。)
程よいトロミになったら鰹節とゴマを入れて しばらく煮たら出来上がりです~~。











甘酸っぱくて


熱々のご飯には


とても美味しいですよ~





見た目は海苔のようになりましたが、甘酸っぱいです!!
好みはあるかもしれませんが、熱々のご飯に美味しいと思います!!
二人でエコ生活しています。 (*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は終業式だったのですね。 ツ~君から電話がありました。
「通知表、貰ってきたよ~~!」「A が増えてたよ~~」
成績が上がって嬉しかったのでしょうね!
良かったね!ツ~君!!

マ~君も横から 「僕も幼稚園 今日で終わりだった~~!」
4月から年中さんだもんね!

先日プールの帰りにサイレンの音が聞こえると思っていたら、
長崎市立図書館の裏にこんな車が止まっていました。
マ~君にも見せたかったなぁ~~!
a0065498_0374517.jpg


孫たちの成長は早くて・・・どんどん大きくなります。
babaはどんどん歳を取って、ついていけなくなりそうです。
マ~君が成人するころbabaは・・・なんて!
キンさん、ギンさんの子供さんたちみたいに元気に歳を重ねられたらいいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-03-24 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 08日
白いシクラメン!









5年前

ジージの誕生日に頂いた

白いシクラメン

今年も蕾が出てきました

嬉しいですね~~







[PR]

by kubaba | 2012-03-08 23:59 | その他 | Comments(2)
2012年 02月 21日
画像遊び!
日当たりのよい玄関で大きくなったカランコエ、蕾がたくさんできているのですがなかなか開花までは行きません。
少しづつ蕾は大きくなってるようにも見えるのですが、、、 ⇒  一ケ月前

少しお洒落な枠に入れて遊んでみました。
a0065498_23533453.jpg


先日見かけた黄色い水仙もチョットお洒落にしてみました。^^;

a0065498_23584822.jpg


寒いのが苦手なbaba、外出が億劫になっています。
春が待ち遠しいです~~


♪ は~るよ 来い !   は~やく 来い !   
[PR]

by kubaba | 2012-02-21 23:59 | お花 | Comments(2)
2012年 01月 20日
蕾もみんな 膨らんで~♪
長期予報では今週はずっとお天気が悪かったのですが、、
今日は良い天気、気温も上がって日当たりのよい台所はポカポカ陽気です。a0065498_14315568.jpg
外へも出ないで今朝は佃煮づくりをしました。
ショウガとシイタケ、チリメンジャコとゴマ・・・いつもの佃煮です。
冷え性の私には嬉しい食品、食欲が出ますよ。^^;


昨日は雨だったのでお部屋で画像遊びなぞしてみました。
最近は綺麗なお花がなくて・・・近くのお寺の境内に咲いていた可愛いお花です。
a0065498_1439498.jpg

そして椿はまだ蕾ばかりでした、
a0065498_14411274.jpg

我が家の玄関口にはカランコエに蕾がたくさん付いています。
a0065498_14421978.jpg

あまり派手な色合いの枠を付けてしまうと まだ蕾のお花が負けてしまいそうで
少し落ち着いた枠にしてみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランタン・・・昨日の浜町アーケード街・・・昨日は雨でアーケードも暗かったです。
ランタンに灯が入ると明るくなるんですけどね。
a0065498_15739100.jpg

昨夜の長崎市立図書館前
a0065498_15114767.jpg


ランタンが終わると長崎にも春が来ます。
まだまだ寒さはこれからが本番のようですね。
お花以上に春が待ち遠しいbabaです。
[PR]

by kubaba | 2012-01-20 15:25 | お花 | Comments(0)