タグ:お花 ( 264 ) タグの人気記事

2013年 06月 19日
ながさき紫陽花祭り! 総集編!
3週間の紫陽花祭りも終わりました。
今年もスライドショーにしてみました。
同じような写真ばかりですが、覘いてみてください!




[PR]

by kubaba | 2013-06-19 17:33 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 06月 14日
ながさき紫陽花祭り!
ながさき紫陽花祭りもあと2日となりました。
3週間も綺麗なままで維持するのは難しいことですね。
今日の眼鏡橋界隈、少し痛んでるお花もありましたが綺麗です。

今日の中島川遊歩道、眼鏡橋界隈です。
a0065498_15532546.jpg
a0065498_15534185.jpg

今日はデイサービスの方達がグループで見物に見えてました。
a0065498_15553352.jpg

若いお姉さん方はチリンチリンアイスで暑さ対策のようです。
a0065498_1557345.jpg

綺麗なとこだけピックアップです。
a0065498_15594974.jpg
a0065498_1601896.jpg
a0065498_1604775.jpg
a0065498_1611567.jpg

毎日蒸し暑いですね。
熱中症に気をつけなくてはいけません。
お花も人間も水分が足りないと大変なことになりそうです。
梅ジュース、紫蘇ジュース、麦茶、スポーツドリンク、、、
何でもいいから十分に水分補給をしましょうね。^^;
[PR]

by kubaba | 2013-06-14 23:15 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2013年 06月 11日
福岡② ・・・ 筥崎宮花庭園 ・ 東公園
筥崎宮って広いんですね。あじさい苑の他にも花庭園がありました。
冬はボタンの花、6月~7月はユリの花が綺麗なようです。
山アジサイも日本庭園には似合いますね。
a0065498_14204052.jpg
a0065498_1422076.jpg

白い紫陽花「アナベル」もたくさんあって綺麗でした。
a0065498_14352382.jpg

黄色やピンクのユリも満開です。
a0065498_15395250.jpg
a0065498_15404081.jpg
a0065498_1541820.jpg

見事です!!
a0065498_1542551.jpg

広い園内他にもいろいろ、、静かで風情があります。
a0065498_15464334.jpg

これも墨田の花火ではなく・・・八丈千鳥だそうです。
a0065498_15513273.jpg

花いかだ
a0065498_15534099.jpg

キキョウの青、良い色ですね。
a0065498_1555787.jpg

筥崎宮には何度か来てますが、いつもお参りして帰るだけでした。
こんなにのんびり お花を見て回ったのは初めてでした。
来て良かった! お誘いありがとう!!

More ・・・ 東公園 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-11 19:00 | お出掛け | Comments(0)
2013年 06月 10日
福岡 ① ・・・ 筥崎宮のあじさい苑・ 菩提樹
筥崎宮のあじさい苑の入園券をいただいたので一緒に行かれませんか???
お嫁さんからのお誘いです!
一度行ってみたいと思っていた筥崎宮のあじさい苑です。
喜んで参加させてもらいました。

先ずは狛犬さんのご案内?!? マ~君のご案内で筥崎宮へ
a0065498_16482835.jpg

白無垢のお嫁さんも記念撮影です。
a0065498_16593510.jpg

マ~君、ハトのえさを買ったのですが、ハトがみんな寄って来て逃げ腰です。^_^;
少し怖かったのかな?
そしてマ~君が触ってるのは「湧出石」
八幡様のパワーあふれるスポットで知られる霊石だそうです。
この石に触れると運が湧き出るといわれており、運気アップ、招福開運を願って触ってきました。
前にはお賽銭箱が置かれてたので お賽銭を入れて・・・マ~君、必死です。 ^^;
a0065498_17163957.jpg

いよいよお目当てのあじさい苑へ。
a0065498_17191995.jpg

静かでとても良い感じです。
でも今年はお花が少ないなぁ~!なんてパパが言ってました。
まだこれからなのでしょうか!
a0065498_1721921.jpg

a0065498_1721385.jpg

墨田の花火かと思ったのですが ダンスパーティーと書いてありました。
品種改良で出来たお花だそうです。
a0065498_17224133.jpg

a0065498_17291630.jpg

種類も豊富で綺麗でしたよ。
a0065498_1730992.jpg


More ・・・ 参道には! ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-10 23:59 | お出掛け | Comments(4)
2013年 06月 05日
ながさき紫陽花祭り!
梅雨の中休みでしょうか、昨日一昨日と青空が広がっていました。
今日も雲は多いですが一応良い天気です。

ながさき紫陽花祭りが始まって10日が経ちました。
雨に似合う花ではありますが やっぱり青空の方が写真は映えるようです。

これは3日前 雨上がりに撮った写真です。
a0065498_15165640.jpg

a0065498_1519188.jpg


ココからは青空の清々しいお天気です。
急に暑い日差しでお花もビックリしたのでしょうか 少ししょげてるお花もあるようです。^^;
a0065498_15204234.jpg

アイス屋さんも最近ではおばちゃんばかりではないようです。
アイスで綺麗なバラのお花を作ってくれます。
a0065498_15205195.jpg

 
a0065498_15241864.jpg
a0065498_15244795.jpg
a0065498_15245414.jpg


a0065498_15252843.jpg


今が一番綺麗かも知れませんね。
暑くなると管理も大変ですね。 あと10日水やりもお疲れ様です!!
ながさき紫陽花祭りは6月16日までです。
[PR]

by kubaba | 2013-06-05 15:30 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 06月 02日
ビワの季節 ・・・ 人力車
今年ももう6月になりました・・・早いですねェ~~!!
6月1日・・長崎では小屋入りです。
朝早くから太鼓を叩いて 小屋入りを知らせて回っていました。
これから 諏訪神社の秋の大祭「おくんち」の練習が本格的に始まります。 ⇒ 小屋入り

1日はずっと雨でした。
アーケード街ではビワの品評会があってました。
今年もいよいよ美味しい長崎ビワの季節です。
ビワはとにかく試食しないと・・・見た目だけでは分かりません。
大きくても綺麗でもダメ・・・問題は糖度、、、美味しいのにあたると良いですね。
a0065498_15434141.jpg

プールに行く途中で見つけたビワの木、たくさん生ってます。
a0065498_1547386.jpg

もう熟してます。美味しそうに見えるのですが・・・早く食べないと鳥に食べられそうです。^^;
a0065498_15481191.jpg


今日 近くのケーキ屋さんに行ったら お店の前に白いお花が咲いていました。
a0065498_15494723.jpg

初めて見るお花だったので おたずねしたら 「ハーブのお花です」と言われました。
遠くから見ると 綿みたいなお花です。
a0065498_15525798.jpg


ケーキ屋さんの帰り 中通りで人力車を見かけました。
長崎で人力車・・・久し振りにみました。
a0065498_15554040.jpg


この後 興福寺と中島川遊歩道へ紫陽花祭りを見に行ってみました。
色とりどりの紫陽花・・・昨日の雨も上がり お客さんもいっぱいです。
雨上がりの紫陽花は生き生きとしてとても綺麗ですよ。
[PR]

by kubaba | 2013-06-02 16:03 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 25日
ながさき紫陽花まつり
今日からいよいよ2013年の「ながさき紫陽花祭り」が始まります。
中島川遊歩道も 昨日は最後の準備がなされていました。
まだ蕾も多いようです。
a0065498_0414530.jpg

今年は暑いようなのでお花の管理も大変そうです。
a0065498_0444017.jpg

今日から3週間 楽しみです。
a0065498_0465241.jpg

a0065498_154249.jpg

写真は皆昨日のものです。
[PR]

by kubaba | 2013-05-25 00:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 05月 24日
よそ様のお花 & イチゴジャム
中通り商店街を歩いていたら 可愛い猫達が・・・思わずデジカメ!
a0065498_23163021.jpg

家の周りには鉢植えのお花がいっぱい!
a0065498_223053100.jpg

季節ごとにお花が変わっていてとても綺麗です。
a0065498_22325768.jpg

柏葉紫陽花・・・白色の花が房状に咲いて、見事ですね。。
花言葉は・・・「清楚な美しさ」・「元気な女性」・そして「汚れなき心」・・・
a0065498_2241165.jpg


写真を撮ってたら 小学生が集団下校してました。
黄色い帽子に黄色いランドセルカバー、一年生でしょうね。
a0065498_22447100.jpg

近くの方のお話ですが、、、ナイフを持った男性がウロウロしてるとの情報があったそうで、
つい最近までは保護者同伴で下校してたそうですよ。
怖いですね。 何事もありませんよ~に!!

More 。。。今年最後のイチゴジャム
[PR]

by kubaba | 2013-05-24 11:20 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 18日
デンドロビューム  & ツバメ   ・そして・・・
我が家のデンドロビュームにお花が咲きました~~(^o^)/
随分前にいただいたお花ですが 毎年綺麗に・・・とはいかなくて
今年はどうにか綺麗に?咲きました。
a0065498_16463551.jpg

せっかくなのでアップでも・・・ついでにうなじも。^^;
a0065498_1649885.jpg

来年 綺麗に咲かせるためには植え替えが必要なのでしょうかね?!
根がたくさん外に出てしまってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数日前飛行機雲が出来てたので写真をとってたら ベランダの前の電線にツバメが一羽
慌ててシャッターを切ったら 飛んで行ってしまいました。
a0065498_1735173.jpg

昨日はベランダに出てお洗濯を干してもノンビリ毛づくろいしてるようでした。
また別のツバメだったのでしょうかね?
a0065498_1721116.jpg

以前はこの電線にたくさん並んでいたのですが、最近は少なくなりました。・・・⇒2007年8月のツバメ

More ・・・ イモリ or ヤモリ
[PR]

by kubaba | 2013-05-18 17:20 | お花 | Comments(4)
2013年 05月 16日
グリーンパークのバラ園
母の日に誘ってもらったドライブ、お花の好きなbabaのためにバラ園に連れてってくれた。
バラ園で一時間もウロウロ眺めて写真撮ってました。
バラフェアには一週間早かったのですが 咲き始めの初々しいお花をデジカメ出来ました。
同じような写真の羅列ですが お暇な時に覘いて見てください。





グリーンパーク 春のバラフェアは5月18日から6月9日までだそうです。
320種類、約2,500株の様々なバラが、一斉に咲くそうです。
今週末あたりは見ごろかも知れませんね。
[PR]

by kubaba | 2013-05-16 23:59 | お出掛け | Comments(2)