タグ:お花 ( 264 ) タグの人気記事

2013年 10月 16日
連休 ・・・ ②「三光コスモス園」
運動会の翌日 コスモスを見に連れてってくれると言うので 久し振りに一泊してきました。
ジージはマ~君の午前中の出番が終わったら直ぐに長崎へ帰ってしまいました。
ジッと座ってるのが辛かったのでしょうかね。家ではいつもソファーに寝っ転がっています。^^;

初めての所へ行ってみようと言うので、今回は大分県中津市の「三光コスモス園」へ。
21ヘクタールの畑に2000万本のコスモスが植えてあるそうです。
a0065498_12392264.jpg

右を見ても左を見ても、四方八方見渡す限り・・・コスモス畑
a0065498_12452510.jpg
a0065498_12464714.jpg

a0065498_1249723.jpg

一面の白いお花・・・綺麗ですよ!!
a0065498_12495850.jpg
a0065498_12555247.jpg

そして黄色いお花も・・・マンダリン・・・お花はチョッと小さめです。
a0065498_1304124.jpg

アラ~案山子・ではなくて、、、マ~君はモデルさん! お花と背丈を比べてください。^_^;
a0065498_1314381.jpg

風が強くてなかなかピントが合いませんでした。
a0065498_1363369.jpg

これはハッピーリングだそうです。
a0065498_1385229.jpg

良く見ると 白いお花で「ようこそ」と書いてあるのですが、上手く撮れませんでした。
a0065498_1310236.jpg

駐車場の向こう側もコスモスがいっぱいです。
見渡す限りのコスモス畑・・・日本一のコスモス園を目指してるそうです。
今週末が一番の見ごろではないかと思うのですが・・・昨夜の風は大丈夫だったかなぁ~~!
まだ蕾もたくさんあったから すぐに元気になるでしょう!!

帰りにキリンビール福岡工場のコスモス園にも行く予定だったのですが、
今回は十分に見たのでパスしました。
楽しみを次回に残して・・・いつ行けるかなぁ~!!^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-10-16 13:30 | お出掛け | Comments(4)
2013年 10月 01日
今日から10月 ・・・ ベランダの花
今日から10月、長崎では諏訪神社の秋の大祭おくんちが始まります。
3日に庭見せ・・4日は人数揃い・・7~9日は長崎くんちです。
長崎ッ子の血が騒ぎます。。。

秋深き 隣は何を・・・秋本番ですね。
そうそう孫の運動会も楽しみです。


今日もベランダにお洗濯を干していたら 黄色いハイビスカスが咲いていました。
黄色は今年初めてです。我が家は遅咲きのハイビスカスですね。^^;
a0065498_0104846.jpg

玉すだれも一個だけ。
a0065498_0122669.jpg

ガザニアも一個だけ。
a0065498_012291.jpg

ヤブランも咲いていました。
a0065498_0125814.jpg

寂しいベランダです。。。
良く見ると 隅っこに置いてあるアザレアにもお花が咲いています。
狂い咲きでしょうか!! とても綺麗な色ですが・・・
a0065498_0172251.jpg


以前は良くお買い物やお散歩に出掛けていたのですが 最近では出不精になって、
プール以外は外出しない日が多くなってきました。
老人の引き籠りはボケの始まりだと何かに書いてあったのですが、そうかも知れませんね。
折角涼しくなったのに、せめてプールだけでも行かなくては。。。^^;
ブログネタもないですね。。。
[PR]

by kubaba | 2013-10-01 23:59 | お花 | Comments(2)
2013年 09月 25日
お彼岸④ おまけ・・・お花
西海橋公園に咲いていたキバナコスモスが綺麗だったので撮ってきました。
a0065498_0372014.jpg
a0065498_037221.jpg
a0065498_038316.jpg
a0065498_0374355.jpg
a0065498_0385196.jpg

名前は知らないけど可愛いお花たちも。
a0065498_0383489.jpg
a0065498_0393390.jpg
a0065498_0391973.jpg
a0065498_0395974.jpg


暑くて暑くて・・・汗びっしょりになりながら孫たちと遊んできました。
孫たちの元気を貰って楽しい秋の一日でした。


       暑さ寒さも彼岸まで・・・・

明日から気温も少し下がり涼しくなるようです。
読書の秋行楽の秋、食欲の秋、 ・・・ 気を付けなければ!ですね
[PR]

by kubaba | 2013-09-25 23:59 | お出掛け | Comments(4)
2013年 09月 24日
お彼岸① お墓参り ・ 鉢巻山
3連休も孫たちはそれぞれに忙しくて・・・23日にやっと3家族全員でお墓参りができました。
台風の後ずっと良い天気が続いています。今日も雲一つない青空です。
a0065498_1142188.jpg

高いところまで登らなければならない我が家のお墓。
あさ8時半集合だったのですが、気温も高く蒸し暑く・・・みんな汗びっしょりでした。(;一_一)
a0065498_11463327.jpg

トンボがたくさん飛んでいます。近くへは寄れないので少し離れたところから・・・
撮って!・・・云わんばかりにしばらく動きませんでした。^^;
a0065498_11534138.jpg


単身赴任のチ~チちゃんのパパはお参りの後 関西まで帰りました。
この後みんなで何処かへ行こうと思っていたのですが、チ~チちゃんが昨日
バスケの試合で手の指を痛めてしまったそうで、内出血して痛いから・・・と病院へ行きました。
骨折してるのではないかと心配したのですが、検査の結果は捻挫だったそうです。
大事にならなくて良かったのですが2週間は無理をしないようにとのこと。
まだ痛みもあるようなので可愛そうです。 
チ~チちゃん お大事にね!(^0_0^)

久し振りにチ~チちゃんと一緒に遊べると楽しみにしていた、ツ~君達はチョッとしょんぼりです。
まだ時間が早いので大村の鉢巻山へ行くことになりました。
前日にテレビのニュースで綺麗な彼岸花が放映されてたのです。
駐車場からシャトルバス(4人乗りと6人乗りの小さな車で片道100円です)が出ていました。
急な上りで歩くと15分と言われましたが、歩いて上ったパパの方が先に着いてましたよ。^^;
a0065498_1274523.jpg

遠くから見ると綺麗なのですが 近くへ行くとすでに枯れたお花も多くて・・・少し過ぎてる感じでした。
a0065498_1283335.jpg

高いところなので 見晴らしは良いですが 遠くの山々は少し霞んでいました。
a0065498_12131962.jpg

帰りの車の中からも彼岸花はあちこちに咲いていました。
稲刈りのシーズンで農家は忙しいでしょうね。
a0065498_12154513.jpg

赤い花は目立っていて綺麗です。
a0065498_1216760.jpg

街中にいるとこんな風景もなかなか見ることがなくて、嬉しいドライブでした。

鉢巻山の後 西海橋へ回りました・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-24 12:25 | お出掛け | Comments(0)
2013年 09月 10日
ツインズ & 骨密度
朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだ汗ばむほどですね。
我が家のベランダにもポツポツとお花が咲き始めました。
2個づつ並んで可愛いですよ!
a0065498_03831.jpg

ランタナもまだ蕾ですが 仲良く並んで・・・
a0065498_033347.jpg

ムクゲも仲良くツインズで?・・・
a0065498_0362928.jpg

バラのお花はとしごちゃん?!
a0065498_0392631.jpg

玉すだれは大家族でした!
a0065498_046351.jpg


More ・・・ 骨密度検査 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-10 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 08月 03日
ムクゲの花! & G.H.
毎日茹だるような暑さですね。
西日が強いベランダのお花達、青息吐息・・・家主と同じようです。
そんな中、ムクゲガ咲きました~~(^o^)/
葉っぱも小さく黄色くなってしまったムクゲの木にお花が2輪咲きました。
でも昔に比べるとお花の色がずいぶん違っています。
老木になって来たのでしょうか!!
a0065498_17222436.jpg

以前お花の色は ⇒ 3年前
昨年末に亡くなられた友達のご主人にいただいたお花です。
お花が大好きで ベランダにお花をたくさん咲かせていらっしゃいました。
毎年咲くよう 大事にしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月から高齢者の保険証が新しくなりましたね。
母にも新しいのが送られてきました。
8月1日からなので気になって・・・8月1日に慌てて持って行きました。
高齢者はいつ保険証が必要になるか分からないですものね。
前回7月に行った時には丁度大学病院に診察に行っていて 会えませんでした。
皮膚の湿疹もだいぶ良いようで、しばらく飲み薬も止めて様子を見ることになったようです。
今回は従兄夫婦も一緒に来てくれました。
母のお部屋で4人で昔話などしてきました。
とても元気な母の様子に従兄たちも安心したようでした。
昨日書き忘れたので、ココに記録として残したいと思います。
[PR]

by kubaba | 2013-08-03 23:27 | その他 | Comments(2)
2013年 07月 16日
長崎市民プール!
連休最後の日、ツ~君達が日帰りで遊びに来ました。
朝5時半に福岡を出たそうで8時前に家に着きました。
みんなで朝ご飯を食べて今年初めてのプールへ行くことにしました。
長崎市民プール9時半頃の写真です。
a0065498_15122523.jpg

ツ~君は早速ウォータースライダーへ。
身長が120㎝以上ないと滑れないのでマ~君はダメでした・
上に見えてるのはお隣のビッグN球場のライトです。
a0065498_15185110.jpg

この日は照ったり曇ったりでしたが、やっぱり暑そうだったので
babaは休憩所の椅子でノンビリ見物してました。
a0065498_15214818.jpg

1時間経った頃休憩です。
休憩所にはカレー・うどん・ところてん・フランクフルト・・・などが売ってあります。
マ~君たちはフランクフルトのソーセージを食べました。美味しかったそうです。
泳ぐとお腹が空きますものね。^_^;
a0065498_15274710.jpg

また二人で流水プールへ
a0065498_15305612.jpg

11時ごろ撮った写真です。
いつの間にが人がいっぱいで、流水プールもイモ洗い状態でした。^^;
a0065498_15404623.jpg

入るときガラガラ状態だった靴箱もいっぱいになっていました。
a0065498_15422830.jpg

11時半ごろ、2時間で上がりました。
まだ遊びたい様子でしたが あまり長いと疲れますからね。
帰りに車の中から見たウォータースライダーの写真です。
a0065498_15445960.jpg


まだ時間があるからと、そのまま諫早まで連れてってくれました。

More ・・・ ヒマワリ畑 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-16 17:00 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 07月 10日
なんの実! & 友達からのお誘い!!
梅雨明けと同時にどえらい暑さになりました。
1949年以来の暑さだとか・・・記憶にないですね。。^_^;

そんな暑さの中、月に一度の仕事を頼まれて、ついでにデジカメです。
中島川遊歩道を通ってみました。照り返しがきつくて茹であがりそうです。
去年も見たこの実はアコウの実。スパイダーマンを連想しませんか!^^;
食べられるそうですが・・・鳥も狙ってるでしょうね。
a0065498_10551365.jpg

鈴なりの桃??
a0065498_11101496.jpg

コブシ
a0065498_111255100.jpg

ボランティアの方々でしょうか!川周辺も橋の上も、清掃をなさってました。
暑いのにご苦労様です!!
a0065498_1114298.jpg

バス停にはカンナの実??綺麗ですね。
a0065498_11151687.jpg

駐車場横のカポックにも!
a0065498_111849.jpg

暑いからと家の中にいてはブログネタもありませんんが、出掛けると
珍しいものにも出会えて嬉しいですね。

More ・・・友からの電話・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-10 12:35 | その他 | Comments(4)
2013年 06月 25日
ハマユウ & アガパンサス
ぐ~さんのブログにハマユウの写真がアップされてました。
今にも雨が降りそうな気配でしたが 眼鏡橋まで行ってみました。
いつもなら咲いてる筈のハマユウなのですが今年は咲いてません。
もう終わったのでしょうか!
紫陽花祭りに気を取られて気付かなかったのかも知れませんね。

そのまま中島川沿いを上流へ歩いてみました。
川沿いに白いハマユウがあちこちに咲いていました。
a0065498_23215531.jpg

向かい側の赤い柱は慶華園、去年も同じような写真を撮ってました。
ハマユウ ・・・ 花言葉は「汚れがない」だそうですよ。
a0065498_23373289.jpg

もう少し上流へ行くと青いお花が川沿いに並んでいました。
a0065498_2345408.jpg

アガパンサス・・・花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」・・・綺麗です。
a0065498_23462754.jpg

去年綺麗に咲いていたヤブカンゾウは少し過ぎて、もう汚くなってました。^^;
花の命は短いですね。時季をスッカリ忘れてました。

いつものサギはいつもの所にいてホッとしました。
いないと気になります。^^;
a0065498_23522358.jpg


この後 雨が降り初めて 夜には本降りになりました。
長崎地方は大雨洪水警報が出てるようです。
何事もありませんように!!
[PR]

by kubaba | 2013-06-25 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 06月 20日
寂しいベランダ
我が家のベランダ、今年はお花が咲きません。
紫陽花も全く咲きませんでした。
去年の夏、ジージが大きく切り戻しをしてました。
花芽を切ってしまったのではないかと気になっていました。^^;
ハイビスカスもまだ咲きません。今からでしょうかね。

諦めてたら黄色いカラ―が咲いてたんですよ。
以前母の日に貰ったカラーの花、母の日に間に合わなくて父の日に咲いてました。^_^;
a0065498_1654093.jpg

これも母の日に貰った四葉のオキタリス
間違いました。「オキザリス」です。 
ベランダの隅に咲いてました。とっても可愛いです。
a0065498_1658287.jpg

今年はこれだけかと思っていたら、ピンクのお花が顔を出していました。可愛い~~
a0065498_16555654.jpg


6年前 肘の骨折でジージには迷惑かけて、もうお花は買わないと約束しました。
でもベランダにお花が無いと寂しいですね。^^;

More ・・・よそ様のお花。
[PR]

by kubaba | 2013-06-20 22:47 | お花 | Comments(4)