タグ:お花 ( 264 ) タグの人気記事

2015年 04月 03日
長崎原爆公園の桜[2015]


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 04月 02日
油山
ツ~君とパパが油山観音へ行ったからと、桜の写真を送ってくれました。
桜は満開ですね。
a0065498_23355255.jpg

私が以前ひばり観音堂で「川の流れに」を聞いてきたのは もう7年も前だったのですね。 ⇒ ココ
a0065498_23373010.jpg

とても見晴らしのいいところで、山の向こうには福岡市街が見えています。
a0065498_23392077.jpg

ココの桜も満開ですね。
a0065498_2341766.jpg

もう花弁がだいぶ散ってます。
a0065498_23431367.jpg

明日からしばらくは雨、桜は散ってしまうのでしょうね。
写真 ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-04-02 23:59 | その他 | Comments(4)
2015年 03月 31日
長崎原爆公園の桜
パソコンがどうにか動くようになって、今日は2回目のUPです。

昨日 用事で近くまで行ったので実家に寄って、ついでに原爆公園で写真を撮ってきました。
とても良い天気で暖かくで汗ばむほどでした。
観光客もいっぱい、外国の方も多かったです。
a0065498_074148.jpg

赤ちゃん連れの若いお母さん達が5~6人で楽しんでらっしゃいました。
a0065498_081792.jpg

横は国道です。車が多くて排気ガスも多いでしょうね。
a0065498_01517100.jpg

それでもこんなに綺麗なお花が咲いています。
a0065498_016165.jpg

a0065498_0163628.jpg

デイケアのお年寄りでしょうか、お菓子を食べながら楽しんでいらっしゃいました。
a0065498_0182731.jpg

原爆資料館の方へ上っていくと、お昼寝したりお弁当食べたり、ノンビリリラックスタイムのようです。
a0065498_0195945.jpg

a0065498_0205237.jpg

公園入り口にはもうツツジが咲いていました。
a0065498_0213192.jpg


今日からしばらく雨模様ですが、まだ7~9分咲きなので一気に散ってしまうことはなさそうです。
福岡の西公園の桜をもう一度撮りたいのですが 雨では無理でしょうね。
次はツヅジを楽しみにしましょう。
[PR]

by kubaba | 2015-03-31 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 03月 10日
シンビジューム
長崎も一昨日はとても暖かくて やっと春が来た~!と思ったら 何と今朝は雪が降ってました。
午後は雪もやみ日が照ってきました。
少し膨らみかけてたシンビジュームの蕾はどうなったかと思い4階のベランダへ。
a0065498_15035392.jpg
愛情不足のシンビジュームに一本だけ大きな蕾が出来てるんですよ。
光を浴びて、、そろそろ開きそうですね。
a0065498_15060790.jpg
小さなお花も蕾がたくさん出てきました。
三寒四温、確実に春はやってきてますね。^_^;
それにしても 今日は寒いこと!!

a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2015-03-10 21:52 | お花 | Comments(2)
2015年 02月 16日
沈丁花 ・ 頂き物
最近 スポーツクラブへ行くとき、どこからともなく匂ってくる香り。
裏の入り口付近に咲いてる沈丁花でした。
いつもは夜 暗くなってから行くので分からなったのですが、
昨日はまだ明るい時間だったので 綺麗なお花が見えました。
a0065498_11361618.jpg
ココにはもう春が来てます!!
a0065498_11371004.jpg



More 皆さん、ありがとう!
[PR]

by kubaba | 2015-02-16 12:50 | お花 | Comments(6)
2014年 09月 25日
月下美人
昨夜 友達から「月下美人を見に行かない!」と電話がありました。
こんな時間に?と思いながら9時ごろ行ってみました。
何とよそ様の2階のベランダにいっぱいぶら下がっていました。
a0065498_00154559.jpg
数えてみたら、何と47個、、、まだ奥の方にもありそうです。(*_*)
a0065498_00163680.jpg
私はスマホで撮ったので ほとんど写ってなくて、これは友達から送ってもらった写真です。
あまりに見事でビックリしました。
一夜だけの命なのでしょうね。もったいないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のベランダには黄色いハイビスカスが咲きました。
これも短い命です。。明日には萎んでポトリと落ちてしまいます。
a0065498_00340314.jpg
もうひとつきれいなお花 ランタナが咲いています。
これはとても強いお花で次から次に咲いています。
a0065498_00355642.jpg
今年の夏は雨が多くて、あまり水やりもしないで済みました。
お花には良かったかもしれませんね。


[PR]

by kubaba | 2014-09-25 23:59 | お花 | Comments(2)
2014年 07月 13日
唐比の蓮! & ひまわり畑!
バスツアーを金曜日の午後申し込んだらまだ空席があるとのこと唐比の蓮園へ行ってきました。
今日は予報が雨でしたから申し込みも少なかったようでマイクロバスでした。
着いた時は雨も降ってなくて やっぱり私は晴れ女だと思ってました。
a0065498_23584939.jpg
蓮って種類がたくさんあるのですね。
a0065498_23593038.jpg
a0065498_00002159.jpg
急に雨が降り出したと思ったら土砂降りに・・慌てて休憩所で雨宿り。
a0065498_00030707.jpg
すぐに雨は上がりましたがズボンの裾が濡れてしまいました。
晴れ女だと思っていたのですが。。。残念!^^;
a0065498_00071467.jpg
蓮の実がたくさん
a0065498_00074005.jpg
まだ蕾もたくさん
a0065498_00072475.jpg
先ほどの雨でお花が重くなったようで 下向き加減です。
a0065498_00073333.jpg
スイレンもあったのですが、昨日の雨で足場が悪く近くへ行けませんでした。
a0065498_00454568.jpg

干拓地の広大なひまわり畑にも行きました。
台風8号の影響で皆さん倒れかかってるようです。
a0065498_00224258.jpg
おまけに折角会いに行ったのに皆さん揃ってあっち向いてホイ!
a0065498_00225856.jpg
一本だけこちらを向いてくれてました。^_^;
a0065498_00231104.jpg
青空ではありませんが 空に向かって撮ってみました。
a0065498_00352989.jpg
別のひまわり畑では 男の子がずっと手を振って見送ってくれました。
a0065498_00411441.jpg
念願かなって唐比の蓮園にも行けたし、、、
ひまわり畑が雨でなくて良かったです!!


[PR]

by kubaba | 2014-07-13 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 07月 10日
台風一過!
台風8号が九州横断、長崎も直撃の恐れがあるとのことで、
今日は長崎のほとんどの学校が休校になりJRも運休・・・
ベランダの鉢植えも飛ばされないようにと下ろして
壁際に並べていました。
ところが、台風は方向を変えて鹿児島に上陸。
肩すかしを食ったようで気が抜けてしまいましたが、
何事もなく通過してしまってホッとしました。
大きな被害が出てるところもあるようで お気の毒ですね。
お見舞い申し上げます!

長崎は夕方には青空が見えて日が差していました。
ベランダを見るとハイビスカスが一輪、、青空に映えてます。
a0065498_00115563.jpg
先日 お芋に芽が出てたので少し切って水につけてみました。
5日目です・・・可愛いでしょう!!^_^;
a0065498_00340154.jpg
夕方 友達から台風も通過してしまったし フィットネスクラブへ行こう!とお誘いがありました。
もう一人の友達にもメールをしたら、今日はフィットネスクラブは休みらしいよ!
ビックリして電話確認したら、「台風のため終日休館とします」ですって!!
早め早めの対策だったようですが、すべて肩すかし。
でも何事もなくて良かったですよね。

夜 時間が出来たので ショウガとシイタケの佃煮を作りました。
とても美味しそうに出来たのですが チョッと甘すぎたかな!^^;
a0065498_00341082.jpg
 

[PR]

by kubaba | 2014-07-10 23:59 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 20日
ながさき紫陽花まつり
今年もデジブックを作りました。
長崎あじさい祭り、眼鏡橋界隈です。
初日、1週間目、3週間目と少しづつ色鮮やかになっていきます。
いつも変わらない写真ばかりですが お暇なとき覘いてみてください。



[PR]

by kubaba | 2014-06-20 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 15日
ながさき紫陽花まつり
3週間開催されたながさき紫陽花まつりも今日で終わりました。
中島川遊歩道の紫陽花も満開になりました。
a0065498_00424518.jpg
蕾だったお花も色付き鮮やかな色になりました。
a0065498_00441392.jpg
a0065498_00453232.jpg
今年はダンスパーティーも綺麗でした。
a0065498_00483028.jpg

まだまだ綺麗なのに・・・
a0065498_00392883.jpg




More 父の日
[PR]

by kubaba | 2014-06-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)