タグ:お花 ( 269 ) タグの人気記事

2017年 07月 15日
梅雨明け?!?

~暑いですねェ~

長崎地方 梅雨が明けたのかと思うほどの綺麗な青空です。
こんなに暑い中、集中豪雨で被害を受けられた方 大変ですね。
お見舞い申し上げます!!
思えば35年前の7月23日長崎大水害で299人が亡くなりました。
我が家も1階は1.8mの高さまで浸水、ヘドロの後片付けが大変でした。
もう2度とこんな経験したくないと思いました。
その反乱の中島川もバイパスが作られ危険も無くなりました。
雨上がりの眼鏡橋も今は穏やかな流れです。
猫じゃらし(エノコログサ)の緑が綺麗に見えました。
a0065498_11385943.jpg


朝起きるとセミの声が遠くから聞こえてきます。
昨日いつものところへ行ったら今年もセミの抜け殻がいっぱい!
今まさに羽化したばかりのセミも。
a0065498_11423397.jpg


夕方友達の家に行ったら今年もユウガオが咲いていました。
a0065498_11444980.jpg


いつもと変わらない こんな風景がいつまでも続くよう願いたいものですね。

母の一周忌を済ませてホッとして 久し振りにブログもアップです。
そして私も健康維持のため?紫蘇ジュースを作りました。
梅ジュースと紫蘇ジュースで今年も暑さを乗り越えたいと思います。
a0065498_11521890.jpg


チーちゃん、チーチちゃん、ツー君、マー君、みんな元気で暑い夏を乗り越えましょうね。
ji-jiとbabaが一番問題ですね。負けないように頑張らなければ!!

[PR]

by kubaba | 2017-07-15 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(1)
2017年 06月 23日
ハイビスカス!
一昨年 怪我をして以来 ベランダの植木鉢がほとんど枯れてしまいました。
水やりを怠ったので仕方ないですね。
そんな中 枯れてしまったと思っていたハイビスカスに小さな芽が出て
昨日 赤いハイビスカスが咲いていました。
a0065498_16055480.jpg
生命力の強さにビックリ! 嬉しいですね。(^-^)
a0065498_16065457.jpg
毎日 お水やらなくては!!^_^;
私も頑張ろう~~

[PR]

by kubaba | 2017-06-23 16:09 | お花 | Comments(0)
2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 05月 23日
長崎紫陽花祭り!
今年も恒例の長崎紫陽花祭りが始まりました。
今年は5月20日~6月11日のようです。
昨日郵便局へ行った際 少し遠回りをして中島川遊歩道を歩いてきました。
3週間も綺麗なままで持たせなくてはならないので大変ですよね。
まだ蕾のお花も多く緑が目立ってました。
今年はお花の数も少なくなってるようです。
a0065498_16010626.jpg
a0065498_16023707.jpg
前日が長崎市内の小学校は運動会だったのでこの日は代休。
子供たちの姿も多かったです。
a0065498_16031676.jpg
a0065498_16055077.jpg
修学旅行生らしき姿も
a0065498_16051252.jpg
a0065498_16065960.jpg
a0065498_16074747.jpg
a0065498_16083301.jpg
a0065498_16091018.jpg
a0065498_16095091.jpg
日照り続きで3週間はたいへんです。
明日は雨の予報、紫陽花には恵みの雨かも知れませんね。

[PR]

by kubaba | 2017-05-23 16:11 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 05月 12日
お散歩!
長崎地方 今日は朝から雨で時折大きな雷が鳴っています。
こんな日は家で大人しくしてないと 滑ると大変ですものね。^^;

昨日 お買い物の途中で見かけたお花たち 綺麗だったのでスマホで撮ってきました。
お店の前にあった白いお花、、「コバノズイナ」だそうです。
a0065498_11361284.jpg
それに「クレマチス」が絡んでいました。
a0065498_11375269.jpg
こちらのお店にはバラがいっぱい!
a0065498_11391620.jpg
「丹精込めて育てたバラです。勝手に切らないで下さい」と書いてありました。
切る人がいるんですね。(;一_一)
a0065498_11445131.jpg
a0065498_11451253.jpg
空き地に植えられたビワの木 実がたくさん付いてますね。
a0065498_11471363.jpg
もしかして これは枝が折れてるのでは?
重すぎたのでしょうか?まさかいたずらではないでしょうね。
a0065498_11483774.jpg
食堂の前のバラも綺麗でした。
a0065498_11500052.jpg
こんなお花もありました。ねむの木でしょうか。
a0065498_11533611.jpg
そして市民会館横の銀杏並木は青々と茂って、黄葉も良いけど緑も良いですよね。
a0065498_11553227.jpg
街中でのお買い物ついでのお散歩でも 気をつけてみてるとこんなに綺麗なお花が見れるんですよ。
いつも目的に向かって急ぎ足、たまにはゆっくり眺めながら歩くのも良いですね。残り少ない人生をそんなに急がなくても・・・ですよね。(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イチゴもそろそろ終わりかなぁ~と思って ジャムを作りました。
実が少し大きかったので潰してみました。
ヨーグルトのお供にしばらくは安心です。
a0065498_12101741.jpg

[PR]

by kubaba | 2017-05-12 12:10 | お花 | Comments(0)
2017年 04月 16日
お花見!


Published by デジブック

桜の開花時期に長雨で 今年は見れないかと思ったのですが
リハビリの帰り久し振りの花日和に誘われて 長崎原爆公園へ行ってきました。
時々風に煽られて花吹雪が舞っていました。
良く見ると緑の葉っぱも目立ち始めていましたが
まだ十分綺麗だったので撮ってきました。
4月13日の原爆公園です。
[PR]

by kubaba | 2017-04-16 22:42 | お花 | Comments(0)
2017年 04月 08日
さくら
5日、ツ~君たちを駅まで見送った後 バスで桜町公園を通ったら桜は3分咲きくらいでした。
2日後の7日に通ったらもうほとんど満開でした。
急に暖かくなって桜も慌てて開花したのでしょうね。
バスの中からの撮影です。
a0065498_16582120.jpg
市役所横のバイク置き場も満開。
a0065498_16594768.jpg
公会堂横のガードの上
a0065498_17012028.jpg
ガードの上の方から撮ると。
a0065498_17023042.jpg
桜は青空が晴れますよね。
長崎地方は火曜日まで雨の予報です。
晴れるまでに散ってしまわないと良いですね。

[PR]

by kubaba | 2017-04-08 17:04 | お花 | Comments(2)
2017年 03月 23日
白いシクラメン
玄関に置いてあるシクラメンに花が咲いていたので いつものようにお遊びです。









10年前

ジージの誕生日に頂いた

白いシクラメン

今年も咲き始めました

蕾があと2個あります!

嬉しいですね

a0065498_0425394.gif






そろそろお花見のシーズンですね。
九州では3月末~4月が見ごろのようですが 
先日お墓参りの途中見た時はまだ蕾も見えなかった。
a0065498_11472890.jpg
線路沿いに綺麗な桜並木もまだまだ枯れ木?
この写真では分かりにくいですが黄色い夏ミカンが美味しそうでした。
ココには誰も入れないでしょうし、酸っぱかったら鳥も食べないでしょうね。
勿体ないです!!(^_^;)

[PR]

by kubaba | 2017-03-23 11:10 | お花 | Comments(0)
2017年 03月 01日
春うらら!
今日から3月ですね。(^-^)

用事で出掛けたついでに中島川遊歩道を少し散歩してみました。
朝晩は寒いのですが昼間の太陽はポカポカ暖かかったです。
眼鏡橋も綺麗なメガネができてました。
a0065498_15362139.jpg
ポカポカ陽気でノンビリ散歩の人も多いですが
いつものチリンチリンアイス屋さんはいませんでした。
a0065498_15375036.jpg
ノースポールにビオラ、スイートピーも植えてあるようですが
スイートピーはまだ蕾も出てませんね。
a0065498_15415387.jpg
藤棚の下には今日もお年寄りがノンビリ日向ぼっこ!
後ろの大きなお金持ちの木には(おおかなめもち)蕾がいっぱいです。
a0065498_15490763.jpg
ビワの木には小さな実がいっぱい・・・大きく実ったのを見たことがありません。
熟す前に小鳥が食べてしまうのでしょうね。
a0065498_15510314.jpg
桃渓橋の桃の花もほころび始めてました。
青空に映えますね。
a0065498_15564129.jpg

雄雌の区別がつかないのですが これはカモのカップルでしょうか。
ここにも春は来てるようです。
a0065498_16001380.jpg
3月とは云えまだ朝晩は寒くて。。。
春はもうそこまで来てるんですけどね。
[PR]

by kubaba | 2017-03-01 22:01 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 05月 22日
ながさき紫陽花まつり
今年も21日からながさき紫陽花まつりが始まりました。眼鏡橋界隈を覘いてきました。
a0065498_21453926.jpg

まだ蕾が多いですが初々しくて可愛いです。
ルビー
a0065498_2147247.jpg

ブルースカイ
a0065498_21472865.jpg

ダンスパーティー
a0065498_21541231.jpg

これから3週間、綺麗なままで保たすのは大変でしょうね。
a0065498_2150752.jpg

若い男性お二人がお世話をなさってました。
a0065498_21503878.jpg

お仕事が終わってから毎日夕方お水をやりに来られるそうです。お疲れ様です!
a0065498_21462147.jpg

観光客はハートストーンの前で記念撮影
a0065498_21521797.jpg

鯉もたくさん集まっています。
a0065498_21531647.jpg

3週間後は満開の紫陽花が見られることでしょうね。
a0065498_21575191.jpg

楽しみです。

More こんな方達も
[PR]

by kubaba | 2016-05-22 22:05 | 長崎いろいろ | Comments(0)