タグ:お祭り ( 221 ) タグの人気記事

2017年 11月 13日
お墓参り & お祭り
日曜日お墓参りをしてきました。
9時半に家を出て2ヶ所お参りして家に着いたのは12時チョット前でした。
空は青く気持ち良いお天気でしたが風は冷たく感じました。
だんだんお墓参大変になりますね。
a0065498_16144273.jpg
お昼御飯を食べてたら遠くで太鼓の音が聞こえてきました。
花魁道中があるのを思い出して行ってみました。
今年も花魁さんがお二人
a0065498_16183592.jpg
高い下駄をはいて足をぐるりと回して花魁歩きをなさってました。
とっても重そうです。
a0065498_16200386.jpg
後ろ姿も一枚、大きな下駄は以前4キロぐらいあると聞いたのですが。。
a0065498_16220494.jpg
もう終わったと思ってお買い物に行ったらアーケードで女神輿に出会いました。
この方たちはおくんちに龍踊りをなさってる高校生だそうです。
a0065498_16234431.jpg
花魁さんは人力車で中通を通過中でした。
a0065498_16310724.jpg
頭が重そうですね。
a0065498_16330475.jpg
長崎の街はお祭りが多いような気がします、、、土曜・日曜とアーケード街では
長崎まちなか文化祭が開催されて賑っていました。
a0065498_16360797.jpg
親子4人でのハワイアン、babaにはチョット寒そうに見えたのですが、
みんな楽しそうでした。
a0065498_16405841.jpg
みんな揃って元気いっぱい!
a0065498_16422941.jpg
こんな踊りも!
a0065498_16450091.jpg
中学生と高校生、お二人は二十歳なんですって、
a0065498_16461339.jpg
まだ続いていたのですが途中で帰ってきました。
長崎の街も外に出ると楽しいことがありそうですね。




[PR]

by kubaba | 2017-11-13 16:51 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 10月 19日
長崎くんち・・・「花御礼」
長崎くんちが終わってもう10日になります。
お祝儀を届けて花御礼をいただきました。
今年も手ぬぐいや扇子、風呂敷などいただきました。

東濱町は竜宮船
a0065498_11143365.jpg
馬町は本踊り
a0065498_11153513.jpg
築町は御座船
a0065498_11164195.jpg
銅座町は南蛮船
a0065498_11173248.jpg
八幡町は川船
a0065498_11181501.jpg
みんな素敵でしょう!
毎年増えるので 今年はパートさん達に扇子を。。。
良い記念になりますよね。(^0_0^)

おくんちが終わったら急に寒くなり、雨ばかりでスッキリしない日が続いています。
行楽シーズンなのに、そろそろ秋晴れの天気になって欲しいですね。

[PR]

by kubaba | 2017-10-19 11:25 | 長崎くんち | Comments(0)
2017年 10月 12日
長崎くんち
長崎諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが終わりました。
今年は3連休と言うこともあって観光客も多かったようです。
初日はお下り・・・お神輿が神社から旅先のお旅所までの行列です。
a0065498_11262554.jpg
a0065498_11272981.jpg
行列の最後は傘鉾行列です。
今年の踊り町は5か町なので傘鉾も5台です。
a0065498_11352448.jpg
銅座町の演し物、南蛮船が狭い商店街を庭先回りです。
お店を一軒一軒呈上していきます。
a0065498_11374418.jpg
2日目(中日)、、お昼前にマー君が来ました。
福岡から一人でカモメに乗ってbabaの家まで、、、今回は2回目なので少しは慣れてたかな?
丁度 築町の御座船が回ってきました。
a0065498_11440399.jpg
a0065498_11450170.jpg
この後 ji-jiと3人で一花五葉に行ってランチを食べました。
日曜祭日はタコライスとスープのランチ。美味しかった!
これに小さなチョコレートのケーキがついてます。
a0065498_12015316.jpg
この後 東浜町の竜宮船が商店街を廻っていました。
あんまり近すぎて全体が撮れませんでした。
a0065498_12053581.jpg
船の上ではマ~君と同じくらいの子が鉦や太鼓を叩いています。

a0065498_12075581.jpg
夕方から二人で夢彩都へ。そしてお旅所にお参り、、、三体のお神輿が並んでいます。
人が多くて5分ほどかかってやっと近くへ行ってお賽銭を上げてお参りしてきました。
a0065498_12113643.jpg
そのあと出店を覘きながらも通過、最後に綿菓子の小さいのを買いました。
マ~君、本当はもっといろいろ欲しかったのかも知れませんね。
最近では少し遠慮してるような気がします。babaが怖いのかな??^^;
a0065498_12161561.jpg
屋台を後ろから見ると・・・海に映ってとっても綺麗です。
a0065498_12175095.jpg
3日目(後日)近くの花ござで「花ござ弁当」・・具雑煮がとっても美味しいです。
a0065498_12205270.jpg

お上りは お下りとは違うルートです。
a0065498_12232596.jpg
本当はマー君にお神輿が駆け上がる所を見せたかったのですが ゆっくりランチしてたら間に合わなくなりました。
翌日の新聞の写真です。
a0065498_12251725.jpg
夕方は混むのではないかと思い少し早めにマ~君はカモメで福岡に帰りました。

マー君が帰った後 八坂町の川船が回ってきました。
a0065498_12274075.jpg
そして暗くなってから馬町の踊りが来ました。
a0065498_12285259.jpg
遅くまで大変でしたね。お疲れさまでした。

我が家には5カ町 全部の呈上がありました。
これからお花(お祝儀)を届けなければなりません。^^;
a0065498_12311818.jpg
今年は天気にも恵まれ何事なく無事に終わりました。
今年はいつまでも暑いですね。
明日から天気も下り坂、少し涼しくなるそうです。


[PR]

by kubaba | 2017-10-12 12:35 | 長崎くんち | Comments(2)
2017年 10月 05日
庭見せ!
毎日忙しくてなかなかパソコンを開ける時間がありません。
手際が悪くなったのか思うように捗らない気がします。
今日はお坊様が来られる日で朝から外出もできなくてお待ちしていました。
午後になって来られ 2軒分の仏様をお参りしてくださいました。
待ち時間に少し時間が取れたのでパソコンタイムが出来ました。^_^;

10月に入り朝晩はとても涼しくなりました。
秋本番です。。。秋と言えば長崎くんち、諏訪神社の大祭です、
10月7日、8日、9日と3日間 長崎の街は賑います。
今年は3連休ということで 観光客も多いことでしょうね。

長崎くんちに先駆けて3日は庭見せでした。
各踊り町が傘鉾をはじめ、本番に使用する衣装・小道具・楽器などを飾る他、
出演者に贈られたお祝い品や祝儀袋など並べて披露します。

用事の帰り 夕方まだ少し早かったのですが、アーケードにはもう東浜町の
竜宮船が飾ってありました。
a0065498_15493640.jpg
そして 傘鉾も
a0065498_15503325.jpg
ハマクロス411の前には出演者の衣装
a0065498_15521644.jpg
各自趣向を凝らして飾りつけしてあります。
a0065498_15535589.jpg
いただいたお祝い品をたくさん並べて・・・海の物、山の物・・・
a0065498_16012681.jpg
a0065498_15563437.jpg
大きな栗饅頭や桃饅頭・大きな鯛のかまぼこ・お祝儀袋まで・・・
a0065498_15594641.jpg
そして翌日は人数揃い(にいぞろい)・・・演し物の練習が仕上がり、準備が整ったことを踊町関係者に本番と同様の衣装で披露するもので、本番 前のリハーサルだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新地では中秋節が開催され 黄色いランタンが飾ってありました。
まだ少し明るい時間だったのでお客さんはまばらでした。
a0065498_16142199.jpg
新地橋からお月さまが見えました。
まだ明るくて白いお月さま・・・翌日が満月でした。
a0065498_16093370.jpg
翌日 プールの帰りにスマホで撮った写真です。
綺麗だったのですが写真はイマイチですね。^^;
a0065498_16154336.jpg
7日~9日、3日間はお天気も良さそうだし賑うことでしょうね。

[PR]

by kubaba | 2017-10-05 16:25 | 長崎くんち | Comments(0)
2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 05月 23日
長崎紫陽花祭り!
今年も恒例の長崎紫陽花祭りが始まりました。
今年は5月20日~6月11日のようです。
昨日郵便局へ行った際 少し遠回りをして中島川遊歩道を歩いてきました。
3週間も綺麗なままで持たせなくてはならないので大変ですよね。
まだ蕾のお花も多く緑が目立ってました。
今年はお花の数も少なくなってるようです。
a0065498_16010626.jpg
a0065498_16023707.jpg
前日が長崎市内の小学校は運動会だったのでこの日は代休。
子供たちの姿も多かったです。
a0065498_16031676.jpg
a0065498_16055077.jpg
修学旅行生らしき姿も
a0065498_16051252.jpg
a0065498_16065960.jpg
a0065498_16074747.jpg
a0065498_16083301.jpg
a0065498_16091018.jpg
a0065498_16095091.jpg
日照り続きで3週間はたいへんです。
明日は雨の予報、紫陽花には恵みの雨かも知れませんね。

[PR]

by kubaba | 2017-05-23 16:11 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル 総集編
同じような写真ばかりですが お暇な方は覘いて見てください!



Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2017-02-18 15:27 | Comments(2)
2017年 02月 12日
長崎ランタンフェスティバル・・⑥ 最終日

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが閉幕いたしました。
昨日(土)の最終日は一日中雪がぱらつき とっても寒くて
お客さんも少ないだろうと思っていたのですが、、、
寒さなんかなんのその・・・スゴイ人出でした。
午後の皇帝パレード今回の皇帝役は野球選手の川崎宗則さんで
アーケードでは一目見ようと人だかりができて見れなかったそうです。
私はお客さんが少ない狭い中通りで待ちました。
a0065498_12565050.jpg
手は何かのおまじないなのでしょうか?私には分からなくて・・・
a0065498_12581489.jpg
皇后さまはフジテレビのアナウンサーだそうです。
a0065498_13005694.jpg
可愛い!!と回りから聞こえてきました。
a0065498_13020927.jpg
寒い中お疲れ様です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方コナミへ行く途中またまた中央公園から賑やかな音が聞こえてきました。
女子高生の赤龍が入ってきました。
a0065498_13062068.jpg
次に観光協会の青龍です。
a0065498_13070697.jpg
突然目の前で舞い始めました。
a0065498_13074621.jpg
a0065498_13082442.jpg
舞台の方では赤龍が舞っています。
a0065498_13090759.jpg
急いで舞台の方へ
a0065498_13094409.jpg
a0065498_13100713.jpg
まだ龍は大暴れしていましたが、友達とプールで約束していたので途中でコナミへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにまたまた賑やかな音に素通りできなくて 覘いてみました。
今度はエイサーでした。
観客も一緒に太鼓を叩いたり踊ったり とても賑っていました。
a0065498_13131534.jpg
最後にもう一度勢ぞろいで・・・
a0065498_13142135.jpg
みんなニコニコ、とっても楽しそうでた。
a0065498_13150275.jpg
最後にみんなで「ありがとうございました~~」
a0065498_13160157.jpg
とっても楽しかったですよ~
湯冷めしそうだからすぐ帰るつもりだったのですが 最後まで見てしまいました。
手が凍えそうでした。^^;

こんなに寒いのに人がいっぱい!
a0065498_13263066.jpg
お月さまも雲間から覘いていました。
a0065498_13274316.jpg
15日間の長崎ランタンフェスティバルも無事終わりました。
今日からまた静かな長崎の街に戻るのでしょうね。
少し淋しい気もします。

[PR]

by kubaba | 2017-02-12 13:39 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 02月 09日
長崎ランタンフェスティバル ⑤ 中国獅子舞
コナミの帰り賑やかな太鼓の音につられて 中央公園へ行ってみました。
イベント会場では中国獅子舞があってました。
a0065498_22593176.jpg
一升瓶を片手に出てきたのは酔っ払い
a0065498_23002268.jpg
二人一組の獅子です。小さな台の上での芸は危なっかしくてヒヤヒヤ
a0065498_23020558.jpg
大小の獅子がいっぱい出てきました。
a0065498_23035677.jpg
最後に勢ぞろい!
a0065498_23043914.jpg
獅子頭を外したら、、、若い女性や小さな子供達も出てきました。
a0065498_23055438.jpg
湯冷めしたら行けないから すぐ帰るつもりだったのですが最後まで見てしまいました。
雪がぱらつく中 20分も立っていたら手が冷たくて悴んでしまいました。



[PR]

by kubaba | 2017-02-09 23:09 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2017年 02月 05日
長崎ランタンフェスティバル ④ 皇帝パレード
土曜日の午後は皇帝パレード
中国の清朝時代に皇帝と皇后が町に出掛け、民衆と共に新年を祝う様子を
イメージしてあるそうです。
a0065498_15100219.jpg
a0065498_15102748.jpg
子供達も行列に参加盛り上げてます
a0065498_15111212.jpg
今年の皇帝役は武田鉄矢さんでしたが向こう側ばかり見られて・・・
やっとこちらを見られたと思ったら手が・・・^^;
a0065498_15123618.jpg
皇后役はロマン長崎、こちらを向いてくださいました。
a0065498_15143907.jpg
帰りには狭い中通で待ち伏せして 今度こそはと構えていたのですが、
思うように行きません。腕がイマイチでした。(-_-;)
a0065498_15180311.jpg
やっとお顔が見えました。(^_^;)
a0065498_15183842.jpg
人の少ないところを見計らって・・追っかけも大変です。(*_*;


[PR]

by kubaba | 2017-02-05 15:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)