タグ:おくんち ( 92 ) タグの人気記事

2016年 10月 10日
長崎くんち
長崎くんちは7日~9日までの3日間です。
初日は今年も朝からテレビで諏訪神社の奉納踊りを見ていました。
相変わらず観客はいっぱい!賑っていました。
a0065498_1695752.jpg

午前中はji-jiに頼まれて書類を届けに・・・
市役所前のバス停にいる時宝船が通りました。
a0065498_16132358.jpg

初日はシャギリの音も聞こえないし、庭先回りも来なくて とても静かでした。
夜 コナミへ行く途中で川船を見かけました。夜遅くまでお疲れ様です。
a0065498_16155220.jpg

翌日も午前中は何も来なくて・・・午後からは大雨、おくんちも中止になったようです。
後日は1時からお上り、、、お神輿がお旅所から神社へ帰られます。
お買い物途中で 県庁坂にお上りが見えたので行ってみましたが 人が多くて・・・
手を上の方へ伸ばして スマホで撮ってみました。
a0065498_16204136.jpg

今度は先回りして中央橋の上、観光客も一緒に行列していますね。
a0065498_1622985.jpg

お馬に乗って宮司さん、今年は馬も大人しいようです。
a0065498_16232543.jpg

アーケード街も人がいっぱい、綺麗な写真など撮れそうにありません。
a0065498_1624213.jpg

諦めて帰る途中  本古川町の通りでコッコデショを見かけました。
みんなで息を合わせて「コッコデショ」大きな掛け声とともに上に投げ上げます。
a0065498_16371843.jpg

ビルの窓からの見物 特等席ですね。
コッコデショの中では子供達が太鼓を叩いています。
皆さんお疲れのようすですね。
最後は肩の皮がすりむけて血が滲んでくるそうですよ。
a0065498_16401991.jpg

帰ろうとしたら 後ろから唐船祭がやってきました。
a0065498_16443989.jpg

a0065498_1645613.jpg

3日間の長崎くんちは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おくんちも終わったと思ったら 今日も朝から龍踊りが回ってきました。
a0065498_16502881.jpg

中日が雨で庭先回りができなかったから! とのこと。
こんなに狭いところで髑髏を撒いていきました。
a0065498_16514342.jpg

庭先回りができないと・・・お花(お祝儀)が貰えなくて困りますものね。^_^;
a0065498_16531295.jpg

子供達もお疲れの様子 折角の休日なのに、、、ご苦労様です。
a0065498_16535755.jpg

お母さん達のバッグも素敵ですね。
a0065498_16544250.jpg

今年のくんちは4日間???
みなさまお疲れさまでした!!

[PR]

by kubaba | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)
2015年 10月 30日
諏訪っ子くんち
明日で10月も終わり、今年もあと2カ月となってしまいました。
昨日、今日と長崎地方はかなり冷え込んできました。
いよいよ冬の訪れでしょうか?
まだ 衣替えもしないままで、、 気持ちばかりが焦ります。

太鼓や鐘の音につられて 今年も諏訪小学校の諏訪っ子くんちへ行ってみました。
10時半頃行ったら 丁度鯱太鼓があってました。
手ぬぐいで作ったハッピを着ています。
a0065498_23563344.jpg

一斉にハッピを脱ぎ捨てました
a0065498_2358629.jpg

ホーライコ ヤッー!!と鯱をポーンと投げ上げました。
反対側では囃子方が太鼓や鉦を叩いています。
a0065498_004661.jpg

長崎くんちと同じです。。。よく練習しています。


次の演し物の間に傘鉾・・・
a0065498_025236.jpg

次は鯨の潮吹きでした。親子の鯨でしょうか。
a0065498_061663.jpg

潮を吹きながら動き回っています
a0065498_084281.jpg

終わったらアオトッポが出て来てアンコールを促します。
「もってこ~い!」「もってこい!」
a0065498_013917.jpg

最後は龍踊りでした。子龍が出てきました。
a0065498_0184548.jpg

青龍と白龍、一緒に舞っています
a0065498_0342787.jpg

長崎くんちさながらの 子供達のおくんちでした。
行くのが遅すぎました。もっといろんな演し物があったようです。。残念!!
[PR]

by kubaba | 2015-10-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 10日
長崎くんち ・・・ 中日(なかび)・演し物
くんち2日目、昨日買えなかった梅が枝餅をまた買いに、この日は朝9時過ぎに家を出て
中央橋の上の出店へ行ったらすでに15人ほど並んでいました。
これ位なら1時間はかからないだろうと 私も列の後ろに。。
40分ほど並んでやっと買えました。
おくんちにはやっぱり梅が枝餅・・・従業員にもお裾分け、美味しかったです。^_^;
梅が枝餅の所だけいつも行列ができてるんですよ。
a0065498_17155589.jpg


母の病院から帰り、賑やかな音にひかれて行ってみました。
左右両方のお店に同時に呈上してます。。。効率良いですよね。
新大工町の曳きダンジリ、外人さんも出てらっしゃいました。
a0065498_1723574.jpg


午後は中央公園へ・・・無料の踊り場です。
丁度先ほどのヒキダンジリが終わって、新橋町の本踊りが始まりました。
オランダ万才なのですが、略式です。。。
皆さんで長崎ぶらぶら節を踊って行かれました。無料の踊り場ですから仕方ないですね。
a0065498_17392471.jpg

次は 賑い町の傘鉾です。
何度も回って行かれました。
a0065498_17405066.jpg

大漁万祝恵美須船(たいりょうまいいわいえびすぶね)
遠くて下の方まで見えません
a0065498_17504619.jpg

魚が来たぞ~!と太鼓で知らせてるそうです。
a0065498_1752382.jpg

次に来たのは 榎津町の川船
a0065498_1756172.jpg

そして諏訪町は龍踊り・・・子龍と白龍が舞っていました。
a0065498_175730100.jpg

もってこ~い!の掛け声で何回も戻って舞って行きました。
a0065498_17584291.jpg


ji-jiに頼まれた仕事の途中、バスの中から庭先回りの龍踊りを見かけました。
a0065498_1812486.jpg


夕方にかけて 庭先回りがいろいろやってきました。
西古川町の本踊り、、、小学生もいらっしゃるそうですよ。
a0065498_1824715.jpg

早じまいをしてしまったお店の前でも・・・
a0065498_1853058.jpg

暗くなってからも。。。詩舞
a0065498_1861148.jpg


後日(あとび)は次回に!
[PR]

by kubaba | 2015-10-10 18:10 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 07日
長崎くんち ・・・ お下り
今日はとても良い天気、おくんち日和でした。
朝7時 諏訪神社の花火の音で 奉納踊りが始まります。
今年も朝のお仕事をしながらテレビで見ていました。
テレビが一番良く見えて良いですね。^_^;
今日は平日でお客さんが少ないのではないかと思っていたのですが、、満席のようです。
朝7時からなので 6時くらいから来られたのでしょうね。
a0065498_16142038.jpg


梅が枝餅を買いたいと思って中央橋の鉄橋へ行ったら すでにズラ~~~~~~と40人ほど。
1時間以上かかりそうなので諦めて 母の病院へ行ってきました。

昼食後 ji-jiに頼まれた仕事を済ませて 市役所前を通ったら 丁度お下りの途中でした。
宮司さんがお馬に乗って目の前を。
a0065498_16225374.jpg

お下りでは3体のお神輿がお旅所まで行かれます。
a0065498_1624769.jpg

お下りには可愛いお稚児さんの行列も続きます。
a0065498_1630068.jpg

アラアラ 疲れたのでしょうか、、、座りこんでしまいました。
a0065498_1630575.jpg

小さいお子さんたちは乳母車です。
お母さんたちは日傘をさしてますが・・・子供達は暑いですよね。
熱中症にでもならなければ良いですが・・・
a0065498_16333740.jpg

最後は毎年諏訪幼稚園の園児の行列です。
a0065498_16343211.jpg

行列はゆっくりゆっくり進みます。
a0065498_16355168.jpg

市役所前には傘鉾が勢ぞろい。
a0065498_16365750.jpg

お下りの行列の後ろに並んで 傘鉾行列です。
a0065498_1638524.jpg


今日は我が家の近くには演し物は何も来ません。
庭先回りは明日と明後日のようです。
[PR]

by kubaba | 2015-10-07 16:50 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 01日
ミニくんち!
今日から10月、朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたが、、、
今日はまた南風が強く蒸し暑くなりました。

今週は歯医者さん通い!憂鬱な日々を過ごしております。^^;
抜糸まであと五日、、、大人しくしてなくては・・・

今朝も歯医者さんんで付け替えの後、母の病院へ。
最近 母も元気で 私が帰るとき一緒に帰る!と言うので困っています。
今日は丁度妹が来たのでバトンタッチして帰ってきました。

10月に入り長崎の街はいよいよくんちムードに入りました。
浜町アーケード街にはくんちの案内所ができていました。
ここへ行くとくんちのグッズ、くんちのこと何でも分かるようです。
a0065498_1625555.jpg


お買い物を済ませてアーケードへ戻ってみるととても賑やかな音がしていました。
スゴイ人だかりの中で 園児たちが頑張っていました。
龍踊りです。
a0065498_16292138.jpg

太鼓や笛の音にあわせて 先生が回れ~~~
a0065498_16304861.jpg

次に出てきたのは、、川船?!
a0065498_16352128.jpg

大きな声で掛け声をかけてる女の子!一生懸命で可愛いですね。
a0065498_16361253.jpg

川船と 龍踊り 何度も何度も繰り返しながらアーケードを回ってました。
a0065498_1638113.jpg

買い物客も観光客も 可愛い演じ物にくぎ付け・・・みんなスマホ片手にニコニコでした。
もちろん園児のご家族も・・・カメラを構えて我が子の晴れ姿を撮るのに必死です。
一生懸命頑張ってる子供の姿は可愛いですよね。(*^_^*)


長崎くんちまで 後一週間、明後日は庭見せです。
良い天気でありますように!!
[PR]

by kubaba | 2015-10-01 16:50 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 14日
長崎くん・ち総集編

長崎くんちの総集編。
ブログの写真と同じものです。


[PR]

by kubaba | 2014-10-14 23:59 | 長崎くんち | Comments(2)
2014年 10月 13日
長崎くんち・・手ぬぐいハッピ
長崎くんちで検索してくださってる中に「手ぬぐいハッピ」が意外に多くてビックリしています。
以前いただいたハッピは友達にあげてしまいました。
こちらを参考にしながら、私も改めて折ってみました。

手ぬぐいの大きさもいろいろあるようなので、サイズは調節しながら適当です。
a0065498_15392978.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-13 15:40 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 12日
長崎くんち ・・・⑦花御礼
台風19号が近づいてるようで外では風がゴウゴウ唸り声をあげています。
雨はまだ降ってないようですが、明日のお昼にかけてひどくなるのでしょうね。
おくんちが雨でなくて良かった!と安堵してたのですが、今日から国体です。
今日は「がんばらんば国体」の開会式でした。
開会式は無事終わったようですが 明日の競技はすでに延期が決まったものもあるようです。
天皇陛下もおいでになっています。何事もなく台風が通過することを祈っています。

さて 3日間の長崎くんちは終わりましたが、今年も呈上札をたくさんいただきました。
a0065498_22494480.jpg
早速 各町内の詰所へお祝儀を持って行きました。
手ぬぐいやスエリロをいただきました。
末広を開くとこんな感じです。
a0065498_22515280.jpg
今年もこれでおくんちが終わりました。

手ぬぐいハッピの折方はココを参考にしてください! → 手ぬぐいハッピ

[PR]

by kubaba | 2014-10-12 22:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち・・・⑥お上り
お上り・・・お下りでお旅所まで出向かれた3体のお神輿が
お旅所での2泊3日の滞在を終えて諏訪神社へ帰られます。
お下りとは違う道を通られます。
県庁坂を下り、鉄橋を通って浜町アーケードへ入られます。
今年は鉄橋の上で撮りました。
a0065498_17242013.jpg
お下りの時と同じ行列です。
a0065498_17243303.jpg
a0065498_17244314.jpg
a0065498_17250126.jpg
カメラのほうを見てニッコリ笑ってくれた可愛い男の子
Vサインをしたら彼もしてくれました。^_^;
男の子たち、ただ歩くだけでは退屈なのでしょう。
お喋りしながら歩いてました。
a0065498_17263313.jpg
知り合いの女の子を撮り損ねて 大急ぎでアーケードへ行ったら
すごい人で撮れなかった。
a0065498_17264982.jpg
お馬も少し興奮気味のようでした。
人が多くて写真撮るのは難しそうだったので諦めて帰りました。
a0065498_17265504.jpg
2014年の長崎くんちは3日間ともとても爽やかなおくんち日和でした。
休日がなくて子供や若い人の出足がイマイチで、露天は寂しそうでした。
お年寄りは露店であまりお買い物しないですものね

今年は午後から3日間ともくんちの追っかけをして疲れました。
皆さまもお疲れさまでした!!





[PR]

by kubaba | 2014-10-09 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち ・・・⑥鯱太鼓
母の病院の帰り観光通りアーケード街を歩いていたら 賑やかでした。
鯱太鼓がお店を回っていました。
a0065498_16580481.jpg
これは車で引くのではなく皆で担いでいます。
a0065498_16582231.jpg
「ホーライコ!」と言いながら持ち上げてるようです
a0065498_16582888.jpg
「ホーライコ・ヤッ!」と空高く投げあげます。
ナイスキャッチ!
a0065498_16590669.jpg
担ぎ手の身長を揃えなくてはいけないですね。
それにしても 逞しい身体ですね。
何カ月も練習して鍛え上げたのでしょうね。
平然と担いで次のお店へ行きました。
a0065498_16591645.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-09 17:15 | 長崎くんち | Comments(0)