2017年 06月 19日
梅ジュース
梅雨だと言うのに雨が降らない、じめじめしないで嬉しいのですが
あまり降らないのも心配です。
今日は少しムシムシ、明日からいよいよ雨の予報です。

今年も梅雨対策の一つ 元気で過ごせるよう梅ジュースを作りました。
美味しいです!(^-^)
a0065498_12431765.jpg
だんだん蒸し暑くなるとカビが出たり、泡が出たり・・・面倒なことになります。
最後に仕込んだのがあと一週間、、カビが出ないと良いのですが・・・

浸けこんだ後の梅、捨てるのもおしくてジャムを作ろうかと思い
梅シロップと水を足して煮込んでみました。
途中で用事ができて そのまま放置してたら、ふっくら梅になってました。
そのまま食べても美味しいので毎日5~6個づつ食べています。
これってまだ栄養ありますよね。^_^;
a0065498_12514652.jpg
たくさん出来たので残りはハチミツを加えてジャムにしました。
美味しく出来ました~ 自己満足!(*^_^*)
a0065498_13062928.jpg
紫の綺麗な紫蘇の葉も出てるようです。
赤い紫蘇ジュースも作りたいのですが今年は何だか余裕がありません。
この時期は何かと忙しいです。

[PR]

# by kubaba | 2017-06-19 13:09 | 手づくり | Comments(0)
2017年 06月 15日
長崎県美術館
水彩画展をしてるから見に来て!と知り合いからお葉書いただきました。
長崎県美術館まで行ってきました。
大作を3点も素晴らしかったです。
絵心のないbabaですがこんな絵が書けると良いなぁ~~と
羨ましく思いました。

2階でマリー・ローランサン展が開催されてたので見てきました。
ほのぼのとした優しい絵ですね。
一人でノンビリ浸ってきました。

喫茶コーナーの前を通ったらホットサンドセットと看板が出ていました。
喉は渇くし 丁度お昼だし、、、久し振りにお一人様ランチをしてきました。^_^;
a0065498_16045208.jpg
ホッとする一時、、、とても長閑な時間でした。^_^;

この後 ji-jiに頼まれてた水着のインナーを買いに夢彩都へ行きました。
長崎港を眺めながら、、、波が穏やかで気持ちいいですね。
a0065498_16153438.jpg
この時期 お魚は何が釣れるんでしょうね。
丁度 お昼時だったので太公望さんもお食事に行かれたのでしょうか。
竿を垂らしたままのところがいくつかありました。
a0065498_16184078.jpg
水着のインナーはMサイズは売り切れでした。
1週間から10日待ってくださいとのこと、残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 リハビリの帰りに乗った路面電車、床も窓枠も日よけもみんな木目調。
お客さんが少なくなったので最後に下りて一枚撮ってみました。
a0065498_16255474.jpg
JR九州の『ななつ星in九州』で名高い工業デザイナー・水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。


[PR]

# by kubaba | 2017-06-15 16:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

# by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 06月 10日
日本料理「まつ山」
先日 長男が近くまで来たからと久し振りにきました。
孫達は高総体やアルバイトで忙しそうだったので4人でディナーに行きました。
先日 二人会で美味しかったからと再び「まつ山」しました。

今回は6月のメニューです。
a0065498_16090804.jpg

前菜と小鉢・・・季節の口取り盛り・なすび豆腐
a0065498_16080597.jpg
お吸い物・・・小柱真じょうと青菜
a0065498_16104595.jpg
お造り・・・
a0065498_16112762.jpg
焼きもの・・・連子鯛とうもろこし焼き
a0065498_16130633.jpg
トマトの冷やしあん
a0065498_16140795.jpg
リンゴの和風グラタン・・・これは前回はありませんでした。
a0065498_16151815.jpg
牛肉のヒレステーキ野菜添え
a0065498_16170318.jpg
デザート・・・シャーベット・抹茶ムース・和紅茶
a0065498_16190652.jpg
今回は写真がボケてしまいました。^^;

途中でチーチちゃんからママにメールで高総体が早く終わったけど家のカギを持ってない!!
じゃーここにおいで!!ってことで一人前追加をお願いしました。
しばらくしてチーちゃんからメールで、アルバイトが早く終わった~!
結局帰りはみんな揃いました。お正月以来です。
帰りにドトールへ行ってしばらくお喋り・・・
とっても楽しく嬉しいひと時でした。(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日チ~ちゃんはお友達と神戸へ旅行でした。
大学生活をエンジョイしてますね。
そして 何とbaba達にお土産を買ってきてくれたんですよ。
a0065498_16364449.jpg
とっても美味しいプリンでした。
チ~ちゃん ありがとう!!


[PR]

# by kubaba | 2017-06-10 16:38 | 外食 | Comments(0)
2017年 06月 05日
孫の運動会!
日曜日はツ~君の運動会でした。
去年は途中で雨がひどくなり延期、babaは見られませんでした。
今年はとても良い天気で運動会日和でした。
中学生の運動会は徒競争やリレーがほとんど、走るのが苦手な人には気の毒ですね。

「野を越え山を越え」男女選抜、障害物競争のようです。
a0065498_13462970.jpg
200m走・・・男女選抜
はや~い!
a0065498_13492904.jpg
みんなでジャンプ・・・大縄跳び
クラス全員の心を一つに、、難しいですね。
a0065498_13560336.jpg
ツ~君の競技が終わったらji-jiが帰ろうと云うので応援合戦も見ないで
ツ~君の家に行ってお昼をいただきました。
中学生ともなるとお弁当持参で家族と一緒には食べないんです。
先週は和風弁当だったので 今週は自宅でサンドイッチとコーヒー
ブドウやパイナップルなど準備してくれました。
とても美味しかったですよ。写真撮るの忘れてしまって。(*_*;

午後は一番に部活動紹介リレーでした。
a0065498_14111808.jpg
剣道部・・・重くて走るのは大変でしょうね
a0065498_14122855.jpg
アララ― ちょうどbabaの前で転んでしまいました。
赤いユニホームの生徒が立ち上がれなくなりました。大丈夫だったのでしょうか。
a0065498_14170368.jpg
ツ~君はアンカー・・・何番だったのでしょうね。
a0065498_14193461.jpg
珍しくダンス・・・3年女子のダンス
a0065498_14244675.jpg
800mリレー・・・男女選抜
ツ~君最後の競技です。
第2走者、、、残念!一番最後でバトンを貰いました。
a0065498_14274007.jpg
二人抜いたんですよ!スゴーイ!!
a0065498_14335348.jpg
ココまで見たら満足したのかji-jiが帰ると言いだしました。
17時55分のカモメの切符を予約してたのですが、博多駅に15時に着いてしまって・・・
15時55分の座席が2つ空いてたので変更していただいて、明るいうちに家に着きました。

ツ~君の運動会に行くのもこれが最後でしょうね。
ツ~君のお陰でji-jiとbabaには楽しい思い出が出来ました。
チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、今年も運動会を楽しませてもらってありがとう!!




[PR]

# by kubaba | 2017-06-05 15:02 | 小さな恋人達 | Comments(0)