2006年 05月 31日
おばあちゃん みてぇ~!
   私からだが柔らかいんよ~
   
   運動会の昼食タイムで、体育館にいる時
   突然目の前でチーチちゃんが足を広げてぺタ~、、と座り、頭を床にくっつけました。
   うわ~ すごい!!、、、チーチちゃん、すごいね!! 
   おばあちゃんも もう少し柔らかくなりたいなぁ~。(~_~;)
a0065498_13183957.jpg

[PR]

# by kubaba | 2006-05-31 23:50 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2006年 05月 31日
クジャクサボテンの開花
   きれ~い!!(^^♪ 

  昨夕 友達のマンションへ、、、、
  ベランダへ行ったら なんとクジャクサボテンが膨らみはじめていました。
  2時間かけて綺麗に開花しました。
  まるで私の訪問を歓迎してるかのよ~に、、、(*^_^*)
  開花する様子を見たのは初めてだったので、感激でした。
  ご主人に写真を送っていただいたので載せてみます
a0065498_11403290.jpg
a0065498_11404188.jpg
a0065498_11404916.jpg
a0065498_11405661.jpg
a0065498_1141483.jpg

  一晩の短い命、、、もったいないですね。
  「花の命は短くて、、、、」 ?!?
  
   
[PR]

# by kubaba | 2006-05-31 11:45 | diary | Comments(0)
2006年 05月 30日
ながさき紫陽花まつり
    長崎は今紫陽花が満開で~す

   綺麗に出来上がった中島川周辺の遊歩道にも紫陽花がずら~~リ!!
   あまり綺麗だったので撮ってみました。(*^_^*)

a0065498_1412098.jpg

a0065498_14134516.jpg


   相当な数の植木鉢のようです。
   一鉢ほしいなぁ~!! なんて思うのは私だけではなさそうです、、、
   でも 泥棒はいけませんねぇ、、、
[PR]

# by kubaba | 2006-05-30 23:40 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 05月 30日
もうすぐ小屋入り
   何だろ~

  昨日 観光通りを歩いていたら、珍しい集団に会いました。
  太鼓の音がしたり、ご詠歌?のようなのが聞こえたり、、、
a0065498_138942.jpg

  何でも良くご存知の友達のご主人(物知り博士)に訊ねてみました。
  次のような返事をいただきました。

「貴女からの写真は小屋入りの日の「打込み」の練習です。
小屋入りの日は諏訪神社で清祓いの後、八坂神社でも清祓い(以前は伊勢宮でも)の後、
3時頃より打込みでその年の踊町、年番町へ根引衆を主として囃子を付けて挨拶に
回ります。
(今はしない町もありますが万屋町は伝統を守り、行います)」
 
   そ~なんですか。知りませんでした。(~_~;)
a0065498_1322655.jpg   みんな知ってましたか?!?

  
[PR]

# by kubaba | 2006-05-30 13:18 | 長崎いろいろ
2006年 05月 26日
ミセスクミコ (*^_^*) その2
  ネーミングに惹かれて

   4~5年前に頂いた紫陽花”ミセスクミコ” 毎年楽しみにしているのですが、、、
   今年も我が家のベランダでは咲かないようです
   観光通の紫陽花まつり、毎日楽しみに見ています

   これは5/19に撮ったものです。まだまだつぼみ、、、でした。
a0065498_15114625.jpg

   今日は(5/26)だいぶ色づいて、ほのかなピンク色、(*^_^*)
a0065498_15143055.jpg


   友達からこんな写真がきました。
a0065498_1515386.jpg

   何とこれは昨年我が家のミセスクミコを挿し木して、
   お友達の家にお嫁にやったものなんです。
   嫁ぎ先の環境があってたんでしょうね。
   大事に可愛がっていただいたらしくて、、、
   肝心の我が家は、ベランダに西日がタップリで、、、過酷なんでしょうね。 (~_~;)
   
[PR]

# by kubaba | 2006-05-26 15:38 | diary