2006年 07月 11日
定番メニュー (2)
       
         < 我が家の定番メニュー >



     台風一過、今日はいい天気、、とばっかりに洗濯物がいっぱい、、、
     やり残していた毛布、シーツ、、、忙しいこと、、、
     (いつもサボってるので時々つけが廻ってきます)
     寝室を少し片付けて、、、さて昼食、、、と思っても何もなくて、、、
     冷蔵庫の中をチェック、、、昨日買ったお魚のすり身が、、、
     新鮮さが命なのに~ 早く食べなくては、、、  いつものスープです
     早いのがとりえ、、、我が家の定番メニュー、、、
     紹介するほどのものでもないのですが、、、写真をいれま~す。 (^_^;)

a0065498_21165583.jpg

          私のモットー?具沢山スープです~
     
        お湯の中にお酒とショウが汁を少々入れます
        つみれをお匙ですくいながらいれます
        後は冷蔵庫の野菜をいろいろ入れて、、、
        だしが足りなければ、白だしを少し、、(今日は昆布がなくて、、) 
        醤油またはめんつゆ?、、 自分の好みで、、、、
        何でもアバウトですが、、、私には美味しいんです~ よ~~
        お腹が空いてる時には、何たって早いのが一番なんです~(*^^)v

        ちなみに今日の中身は、
        すり身、玉ねぎ、ジャガ、ニンジン、かぼちゃ、小松菜、しめじ、、、
        冷蔵庫の中はいつも同じもの?、、、(-_-;)

        薄味ですが、おばあちゃんには美味しかった~~!で~す。 (^0_0^)


   夕食の予定は 
     このスープに、豚肉のしょうが焼き、野菜とアボガドのサラダ、、(*^_^*) 

   
[PR]

# by kubaba | 2006-07-11 14:30 | diary | Comments(2)
2006年 07月 09日
長崎さるく博 その3 
a0065498_14564429.gif           < 1945年8月9日 長崎 >

   

        ~ 旧長崎医科大学から山王神社~


   今日も またまた主人にくっついてさるいてきました。 暑かった~~ (@_@;)
   62年前のあの日もこんなに暑かったのでしょうね
   先ずは原爆資料館から出発、、、 
   あの日多くの人が水を求めながら亡くなったとの事、、、
   いたる所に水がゆたかに湧き出ていました、、、
a0065498_21204273.jpg


            原爆殉難教え子と教師の像(富永直樹)
a0065498_2121398.jpg


   医学部の中は記念碑がいっぱいでした。ガイドさんは原爆当時17歳だったそうです
a0065498_21212665.jpg


    山王神社 片足鳥居は有名ですが、近くで見たのは初めてでした
    回りにビルがいっぱいで、、、ピンとこないですね~~(~_~;)
a0065498_21215396.jpg


    被爆くすのきも10年ほど前シロアリでだめになりそうだったようですが、、、
    また元気になってました (^_^)v
a0065498_21221559.jpg


    最後に外人墓地へ  永井隆博士のお墓にお参りしてきました。((+_+))
a0065498_21223824.jpg


  なんたって暑くて、、、汗びっしょり、、、上ったり下ったり、、いい運動でした(*^^)v
a0065498_21225497.jpg


                      関係ないのですが、、、
a0065498_14361240.gif
a0065498_2126826.jpg
医学部の中で 
ボールを使って大道芸の練習?をしている学生?、、
今の平和な日本の学生さんですね

<今度大道芸の世界大会に出るそうですよ>
先日の同窓会で披露なさったそうです 
今主人から聞きました。(-_-;)



a0065498_21273432.jpg
           
                       山王神社で
                       電柱にこんな紙が、、、
                       お隣さん、、お宅ですよ、、
                                 (>_<)




               
[PR]

# by kubaba | 2006-07-09 14:49 | 長崎さるく博 | Comments(0)
2006年 07月 08日
文化講演会 《 岸 恵子 さん 》
a0065498_22595650.jpg        
        

        

        < 私の人生ア・ラ・カルト >

   


    
    今日は ブリックホールで 岸恵子さんの講演会がありました 
    一時間も前に行ったのですが、、、もう長蛇の列で、ビックリ、、、
    75~6歳だと聞いたのですが、、、とっても若くてお綺麗でした。
    さすが 岸恵子だ~~~と、感激!
    いろんな事を経験され、何にでも興味を持たれることは分かったのですが、、
    お話の内容は とりとめなくて、、、お話も ア・ラ・カルトでした。 (^_^;)
    あまりに期待が大きすぎたかなぁ~?

a0065498_2353145.jpg

    パネルに大きく映し出された岸恵子さんはとても優雅で素敵でした。(^_^)v
     
[PR]

# by kubaba | 2006-07-08 23:10 | diary | Comments(0)
2006年 06月 25日
長崎さるく博 その2
a0065498_23142923.jpg
 
            ~緑に包まれた聖地・天満宮とお諏訪さん~

  
     キリスト教全盛だった戦国時代に焼き払われた長崎中の神社。
     やがて秀吉、家康による禁教の時代を迎えると、今度は市中に点在していた
     教会堂が焼き払われました。宗教とも密接な関わりを持つ長崎の歴史の中で、
     松森、諏訪の両神社は多くの人々に親しまれてきました。

  境内に大きな松の木が3本植えられているので松森神社だそうですよ。(^_^.)
a0065498_2314472.jpg

松森神社の職人尽{本殿を囲む瑞籬(みずがき)の欄間30枚に彫り込まれている}
           祭りの行列童士の獅子舞
a0065498_23162572.jpg

      
  
   この階段が気になって今回は主人一人で申し込んでいたんだけど、、、
   雨も降りそうになかったので私もお供してみました。(*^_^*)
a0065498_2317183.jpg

      諏訪荘
a0065498_2317175.jpg

       願掛け狛犬
a0065498_23173465.jpg

a0065498_23175741.jpg

a0065498_2337532.jpg


    月見茶屋にて休憩(ここから彦山に月が昇るのが見えるそうです)
a0065498_2324673.jpg
a0065498_232910100.jpg
     
         ぼた餅を
         サービスしていただきました。
         とっても美味しかったで~す
         
               (^_^)v


        杉 亮二先生(統計学)の像
a0065498_23381748.jpg

      諏訪神社には銅像、記念碑がいっぱいでした、、、、
      途中 少し雨が降りましたが、2時間は短く感じました。
      参加してよかった~~(*^。^*)
      写真もいっぱいあるのですが、、、これくらいで、、、
      興味のある方は 自分の足で、、、、さるいてください。(~_~;)

  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないのですが、、、
[PR]

# by kubaba | 2006-06-25 23:59 | 長崎さるく博 | Comments(2)
2006年 06月 21日
紫蘇ジュース
    今年も作ってしまいました~~♪ 

   今年は もう作らないつもりだったのですが、、、お店に並んだ赤い紫蘇を見たら
   やっぱり買ってしまいました。(*^_^*)

a0065498_17392666.jpg

    梅シロップは待ち時間が長いけど、、紫蘇ジュースは直ぐ飲めます(^。^)
    2~5倍位(好みで)、冷水で薄めて、氷など浮かべて飲むと、
    美味しいですよ~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    インターネットで探したホームページからの抜粋

しそは、ビタミンAが豊富に含まれている食材で、皮膚や粘膜を健康に保つ作用があります。
発ガンを抑えることが確認されていますが、過剰に取りすぎるとよくないので注意が必要です。
シソには、抗酸化作用という、体のサビをとる作用があります。
肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用もあります。
花粉症にも効果的と言われています
     
[PR]

# by kubaba | 2006-06-21 17:44 | diary | Comments(0)