2017年 03月 17日
春は名のみの~♪
日差しは暖かいのですが日陰はまだ寒くて風が冷たいです。
眼鏡橋遊歩道の桃の花 青空に映えて綺麗でした。
回りにはマンションが建ち並んでいます。(^_^;)
a0065498_16191060.jpg
川の中では修学旅行生でしょうか、、、何だか頭が寒そうな・・・
いらぬお節介ですね.
a0065498_16231063.jpg
いつもの食堂の前には猫達が日向ぼっこ。
台の下には猫の爪とぎ用の板まで
a0065498_16264186.jpg
コナミの裏には沈丁花が咲いて良い香りが漂っています。
a0065498_16432703.jpg
写真はどれも2~3日前に撮ったものです。

今日から3日間、観光通りアーケード街ではグリーンキャンペーンが開催されるようで、賑ってました。
去年までは松山町の競技場で開催されてたそうですが・・・
a0065498_16293777.jpg
見ると欲しくなりますが 肩が痛くてリハビリに通ってる身、お花はしばらく買って来ないようにと言われています。
仕方ないので眺めてきました。^^;


More ガトーショコラ
[PR]

# by kubaba | 2017-03-17 16:48 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 03月 05日
日本料理「山海野」
娘が福岡まで来たからと、お墓参りに来てくれました。
母の納骨の前に一度来たのですが 納骨してから初めてのお参りでした。
実家にも寄ってみたいとのことで、babaも雑草が伸びて近くの家にご迷惑かかってないか気になっていました。
裏まで見て回りましたがまだ大丈夫のようでした。

良い天気だったので 久し振りに平和公園を通ってみました。
相変わらず外国からのお客さんが多いようです。
a0065498_15222010.jpg
後ろを振り返ると平和の泉、その先には稲佐山が見えています。
夏になると毎年福山雅治さんのコンサートが開かれる所です。
a0065498_15240704.jpg
帰ってからji-jiと3人で近くのレストランでランチでした。
野菜サラダ・甘酒、ポテト、白魚の酢の物、もずく・香ばしいエビのかき揚げ、蕗の薹の天ぷら・ハマグリしんじょ、お刺身・三菜の釜飯・アマダイの道明寺・雲仙豚とつみれのしゃぶしゃぶ・リンゴのコンポートと?タルト・コーヒー
a0065498_15263364.jpg
お腹いっぱいになりましたが とっても美味しくて完食でした。(^_^)v

コナミへ行ったらやっぱり体重計が・・・夜は気持ち控えめに。。。
仏様にあがっていた甘いものを1個と甘酒でグッと我慢しました。
a0065498_15362355.jpg
これもとっても美味しくて、残りの1個も食べてしまいました。(^_^;)
今年になって3キロも太ってなかなか戻らなくなってしまいました。
やっぱり食べ過ぎと運動不足なんでしょうね。^^;

[PR]

# by kubaba | 2017-03-05 15:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 03月 01日
春うらら!
今日から3月ですね。(^-^)

用事で出掛けたついでに中島川遊歩道を少し散歩してみました。
朝晩は寒いのですが昼間の太陽はポカポカ暖かかったです。
眼鏡橋も綺麗なメガネができてました。
a0065498_15362139.jpg
ポカポカ陽気でノンビリ散歩の人も多いですが
いつものチリンチリンアイス屋さんはいませんでした。
a0065498_15375036.jpg
ノースポールにビオラ、スイートピーも植えてあるようですが
スイートピーはまだ蕾も出てませんね。
a0065498_15415387.jpg
藤棚の下には今日もお年寄りがノンビリ日向ぼっこ!
後ろの大きなお金持ちの木には(おおかなめもち)蕾がいっぱいです。
a0065498_15490763.jpg
ビワの木には小さな実がいっぱい・・・大きく実ったのを見たことがありません。
熟す前に小鳥が食べてしまうのでしょうね。
a0065498_15510314.jpg
桃渓橋の桃の花もほころび始めてました。
青空に映えますね。
a0065498_15564129.jpg

雄雌の区別がつかないのですが これはカモのカップルでしょうか。
ここにも春は来てるようです。
a0065498_16001380.jpg
3月とは云えまだ朝晩は寒くて。。。
春はもうそこまで来てるんですけどね。
[PR]

# by kubaba | 2017-03-01 22:01 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 02月 26日
福岡へ
久し振りに福岡まで行ってきました。8か月ぶりです。アラ!可愛いカモメ。
この日は国立大学の2次試験、おまけに誰かのコンサートがあったそうな・・・
行きも帰りも超満員でした。
a0065498_15183525.jpg
以前は月に2回は孫に会いに行ってたのに、みんな大きくなって機会が無くなりました。
中学生ともなると勉強や部活で大忙し、babaに付き合ってなんかいられないですよね。
成長の証ですもの喜ぶべきですね。
でもチョット淋しいbabaです。(^_^;)
でもマ~君はまだ3年生、時々電話をしたりLineをしたりで付き合ってくれます。

今回もパパと一緒に舞鶴公園に誘ってくれました。
良い天気だったのですが風が冷たくて寒かったですよ。
a0065498_14472728.jpg
梅の花はもう少し過ぎてるようで枯れてるのもありましたがまだ綺麗です。
a0065498_14492920.jpg
紅白の梅
a0065498_14513674.jpg
外国からの観光客も多いようでした。
a0065498_14531376.jpg
満開の時期は過ぎてるようですがまだ蕾もチラホラ
a0065498_14563302.jpg
福岡城址からは福岡の街が一望できます
a0065498_14594761.jpg
左の方には大濠公園・中央は福岡タワー・右端は福岡ドーム・
a0065498_15013365.jpg
足元にはタンポポが咲いていました。
春は少しづつやってきてますね。(^_^)v
a0065498_15072018.jpg
何より嬉しいbabaなのでした~

夕飯にはbabaの大好きなお鍋・・・みんなで食べると美味しいですよね~
途中で思い出して撮った写真です。
お寿司やサラダ・焼き鳥なんかもあったのに写真がブレてしまってました。
a0065498_15211653.jpg
マ~君9歳のお誕生日でした。
a0065498_17531876.jpg
お誕生日おめでとう!これからも元気で頑張ってね~~





[PR]

# by kubaba | 2017-02-26 14:39 | お出掛け | Comments(2)
2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

# by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)