2017年 09月 02日
9月になりました
今年も 9月になりました。
昼間はまだまだ暑いですが朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

そろそろ秋の気配が・・・と思ったら もう長崎くんちの準備に入っていました。
a0065498_16234266.jpg
昨年まで公会堂前で披露していた演じ物、今年は中央公園に移ったようです。
公会堂前はもう解体工事中で使えないのでしょうね。
頑丈そうな桟敷が少し出来ています。
先日まで ここでは毎日おくんちの練習をしてたのに。
a0065498_16243762.jpg
長崎くんちは10月7日~9日までの3日間 
10月3日には庭見せ、、、あと一ケ月ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 友達に冷凍のブルーベル―いただきました。
500gあったので30%のグラニュー糖でジャムを作ってみました。
ヨーグルトにはもう少し甘い方が良かったかなぁ~
a0065498_16381939.jpg
小さめの瓶が2個出来たので友達と1個づつ・・・
パンにクリームチーズと一緒に付けて食べています。
美味しいですよ。(^0_0^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生姜の甘酢漬け(ガリ)が無くなったので浸けてみました。
新生姜もそろそろ硬くなりつつあるので柔らかそうなので選んでみたのですが
やはり もう少し筋が気になりますね。
スライサーで薄くしたのでまだ充分食べられます。^_^;
a0065498_17051973.jpg
毎日の食卓に・・・手作りは何でも美味しいんですよ。
自分好みの味ですものね^^;

[PR]

# by kubaba | 2017-09-02 17:07 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 25日
8月二人会 群来軒
お盆も終わりホッとしたところで 8月の二人会をすることになりました。
いつもの所で いつもの時間に 会ってはみたものの「何処行こうか?」
いつも行き当たりばったり・・・そろそろ中華も良いね!ってことで
江戸町の「群来軒」へ。
コース料理をお願いしたら 予約のみとのことで単品を4品お願いしました。
a0065498_11455056.jpg
中華料理にしてはあっさりで 美味しかったのですが二人で4皿は多すぎでした。
二人で半分づつ・・・babaは完食したのですが友達は最後は無理だと残してました。

お互いにお盆が大変だったことなど これからは自分のことだけ!
回りに迷惑かけないように!今あることに感謝しながら!
なるべくストレスをためないように・・・なんて、当たり前のことを言いながら。
他愛無いお喋りで2時間、来月の約束をして別れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の出来事;
先日 ココカラファインで殺虫剤を買っていたら 隣のおじさんが「これが効きますよ」
と教えてくれました。
高いので考えたのですが一本買ってみました。
本当に良く効きます。絶対お勧めですがチョット高かった。(@_@)
a0065498_22462984.jpg

先週の土日には中島川遊歩道で長崎夜市が開催されてました。
以前は必ず近くまで行って写真を撮っていたのに 最近ではそんな気力がありません。
あまり賑っていたので通りすがりに遠くから一枚撮ってみました。
a0065498_22403800.jpg
いよいよ夏も終わりでしょうか?
孫達は月曜日から2学期が始まるそうです。
でもこの暑さ いつまで続くのでしょうね。

[PR]

# by kubaba | 2017-08-25 12:03 | 外食 | Comments(0)
2017年 08月 18日
初盆
昨年7月に母が亡くなり1年が経ちました。
すでに1周忌の法要は済ませたて初盆が後になってしまいました。
何をどうすればよいのか戸惑いながらもどうにか準備が整いました。
a0065498_16402777.jpg
8月に入って間もなく5日の日にはもう親戚の方がお参りに来られました。
お盆はいつどなたがお参りに来られるか分からないので外出が出来ません。
チョットお買い物に出たり 病院にお薬をいただきに行ってる時に来られて、
主人が対応してくれましたが、初めてお会いする方だったりして戸惑ったようです。
二人しかいないので仕方ないですね。

この暑さではお花がもてません。朝晩お水をかえてはいるのですが・・
新しいお花を買ってきました。
我が家の仏様の分もあるので2軒分です。

13日にはみんな集まってきました。
そして毎年恒例のお盆のランチ、今回は日本料理の「悦善」でした
総勢10人久し振りにみんな会って楽しそうです。
babaはもちろんお留守番です。
a0065498_16500373.jpg
a0065498_17012702.jpg
その間にもお参りの方達が来られました
午後 みんながワイワイお喋りしているところにお坊様が見えられました。
先ずは4階の我が家の仏様から、、、そして2階の実家の仏様へ。
a0065498_16530861.jpg
みんなが揃ってるところに来てくださって良かったです。
夕食はji-jiが近くの中華「共楽園」へちゃんぽんを食べに連れてってくれました。
a0065498_17042267.jpg
夕食が終わったらいよいよお墓参りです。
今年は私の実家のお墓へ全員(babaは留守番)で行きました。
お墓参りが終わって一日目は無事終了でした。


2日目(14日)は雨が降りそうだったので午前中に行くことになりましたが
途中で土砂降りになったとかでお墓参りは中止。
我が家の近くは降ってなかったんだけど、、、おかしな天気ですね。

夕方お願いしていた出前のお寿司が届きました。
近くの石松寿司のチラシです。
a0065498_17123077.jpg
これがまた、お刺身がたくさん入っていて とっても美味しかったです。

明日から仕事があるからと大人はみんな帰ってしまいました。
ツ~君とマ~君二人は精霊流しまで見たいと残りました。

3日目(15日)は雨が降らないうちにとbabaも一緒に4人で朝からお墓参りをしてきました。
雨が降ったりやんだり、、、ひどくなくて良かったです。
お昼は厨房「北川」でワンプレートランチ
a0065498_17301921.jpg
夕方から二人はチ~チちゃんと一緒に岩盤浴にママに連れてってもらいました。
初めての経験で楽しかったそうです。
夜は映画を見て、夕食にピザを食べて、、、そのままチ~チちゃんの家へお泊りでした。
精霊流しへ行く予定だったのですが雨がひどくなって、babaの家の近くは
交通規制で大変そうなのでママが気を遣ってくれました。

babaが夕方コンビニへ牛乳を買いに行ったら雨の中精霊船が並んでいました。
a0065498_17260161.jpg
雨の中 爆竹の 煙がもうもうとして こんな状態でした。
前を見たら何とかまぼこが・・・
a0065498_17353753.jpg
杉永かまぼこの方が亡くなられたようですね。

翌日(16日)駅へ行ってお昼を食べようと思ったら
5階のレストラン街は何処も列を作って待ってました。
仕方ないので2階のファミレスへ
a0065498_17440198.jpg
其々に好きなものを食べて 二人はカモメに乗って帰ってしまいました。
a0065498_17460571.jpg
夜は ji-jiと二人で仏様の後片付けをしました。
日頃は4階の和室に置いてある仏壇の上半分を2階の応接に飾って、
母の兄弟さんが高齢で4階までは申し訳ないので2階へ持ってきました。
後片付けも大変でしたが 無事に全部終わってホッとしました。

食事の用意も大変だろうからとji-jiが気遣って外食が多くなりましたが
孫達には嬉しかったようです。
皆さん ご協力ありがとうございました。m(__)m
お疲れさまでした!

[PR]

# by kubaba | 2017-08-18 17:54 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2017年 08月 07日
虹と夕焼け

今日は2回目のupです。
夕方 中島川の近くて虹が見えました。
もう消えかかってるようでしたが 虹を見たのは久しぶりです。
a0065498_00430961.jpg
家に帰って外があまりに赤いのでベランダを見たら夕焼けでした。
a0065498_00451556.jpg
大きな台風が来てるとのことで心配していたのですが、逸れてしまったようです。
進路にあたった地方の皆さんは大変だったでしょうね。
最近は被害が大きくて怖いですね。

[PR]

# by kubaba | 2017-08-07 00:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 07日
孫達の夏休み
ママの実家へ行っていたツ~君とマ~君が 長崎へやってきました。
小学生と中学生・・・行くところもなく一日目はココウォークへ。
ゲームセンターへ行って太鼓の達人に挑戦。。。babaも一緒になって頑張ってみました。
一回目はクリア失敗、、、二回目は何とかクリア成功!! 意外と難しいです。
a0065498_23553732.jpg
エアーホッケーは 2対1で、、、中学生には勝てない!!
ユーホーキャッチャーはほどほどにして フードコートへ。
babaはちゃんぽんを食べてみました。
いつも塩分控えめにしているので味が濃く感じて・・・少し残してしまった。
a0065498_23570700.jpg
夜は3人でトランプ・・・大富豪。なかなか良い勝負で面白かった。

2日目は長崎県美術館の企画展「ジブリの大博覧会」へ。
マ~君は興味深げに熱心に見て回ってました。
そして最後はトトロの世界に入り込んで、この写真。
a0065498_00105331.jpg
かがみの世界・・・ここは写真okだったので一枚。
a0065498_00144439.jpg
夢彩都のサーティーワンアイスを食べて、帰りにシシリアへ行って
いつものグラタンを食べてきました。美味しかったです。
a0065498_00173512.jpg
浜町アーケードでは「はまん街夏祭りが開催されてました。
去年マ~君が浮き輪の輪投げでスイカをゲットしたのを思い出して
また挑戦してみました。
a0065498_00211342.jpg
今年も大きなスイカをゲット。
5キロもあるような大きなスイカ・・・持って帰るのが大変そうでした。
良く冷やして翌朝みんなでいただきました。
良く熟れていて美味しかったです。

3日目はji-jiがまたまたランチをご馳走してくれました。
チ~チちゃんとママも呼んで 6人で「山海野」へ
a0065498_00271154.jpg
今回もとっても美味しかったです。

ツ~君とマ~君はカモメに乗って福岡へ帰っていきました。
チ~チちゃんはお友達の家へお泊りだとか・・・其々に帰ってしまいました。

淋しいようなホッとしたような・・・なんてノンビリしてる暇もなく
親戚の方がお参りに見えました。
今年は母の初盆、忙しくなりそうです。

[PR]

# by kubaba | 2017-08-07 00:27 | 小さな恋人達 | Comments(0)