2017年 10月 05日
庭見せ!
毎日忙しくてなかなかパソコンを開ける時間がありません。
手際が悪くなったのか思うように捗らない気がします。
今日はお坊様が来られる日で朝から外出もできなくてお待ちしていました。
午後になって来られ 2軒分の仏様をお参りしてくださいました。
待ち時間に少し時間が取れたのでパソコンタイムが出来ました。^_^;

10月に入り朝晩はとても涼しくなりました。
秋本番です。。。秋と言えば長崎くんち、諏訪神社の大祭です、
10月7日、8日、9日と3日間 長崎の街は賑います。
今年は3連休ということで 観光客も多いことでしょうね。

長崎くんちに先駆けて3日は庭見せでした。
各踊り町が傘鉾をはじめ、本番に使用する衣装・小道具・楽器などを飾る他、
出演者に贈られたお祝い品や祝儀袋など並べて披露します。

用事の帰り 夕方まだ少し早かったのですが、アーケードにはもう東浜町の
竜宮船が飾ってありました。
a0065498_15493640.jpg
そして 傘鉾も
a0065498_15503325.jpg
ハマクロス411の前には出演者の衣装
a0065498_15521644.jpg
各自趣向を凝らして飾りつけしてあります。
a0065498_15535589.jpg
いただいたお祝い品をたくさん並べて・・・海の物、山の物・・・
a0065498_16012681.jpg
a0065498_15563437.jpg
大きな栗饅頭や桃饅頭・大きな鯛のかまぼこ・お祝儀袋まで・・・
a0065498_15594641.jpg
そして翌日は人数揃い(にいぞろい)・・・演し物の練習が仕上がり、準備が整ったことを踊町関係者に本番と同様の衣装で披露するもので、本番 前のリハーサルだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新地では中秋節が開催され 黄色いランタンが飾ってありました。
まだ少し明るい時間だったのでお客さんはまばらでした。
a0065498_16142199.jpg
新地橋からお月さまが見えました。
まだ明るくて白いお月さま・・・翌日が満月でした。
a0065498_16093370.jpg
翌日 プールの帰りにスマホで撮った写真です。
綺麗だったのですが写真はイマイチですね。^^;
a0065498_16154336.jpg
7日~9日、3日間はお天気も良さそうだし賑うことでしょうね。

[PR]

# by kubaba | 2017-10-05 16:25 | 長崎くんち | Comments(0)
2017年 09月 23日
お彼岸
暑さ寒さも彼岸まで!!

ずいぶん涼しくなってきましたね。
今日はお彼岸、曇り空ではありましたがお墓参りには丁度良いお天気で、実家のお墓にお参りしてきました。バスで片道30分ほどですが、お参りして待ち時間などで約2時間、朝9時20分に家を出て11時半に家に着きました。
途中でチンドン屋さんに会いました。最近では珍しいでしょう!!
a0065498_23421057.jpg

友達が一度ランチに行ってごらん!!って言うので 今日はji-jiを誘って行ってみました。
中華菜館松鶴楼、日替わりメニューのようです。
これで850円、ボリュームあります。
babaは少し残してしまいました。
もうbabaには量より質、少しでいいから美味しいものを食べたいですね。
a0065498_22552104.jpg

babaは今歯医者さんに通っていて、食べ慣れてる方でかめないので食べにくくて。。。
歯茎が痛くて見ていただいたら 虫歯ではなかったのですが歯に亀裂が出来て歯茎に膿がたまってるとのことで歯を1本抜かれてしまいました。
余程硬いものでも噛んだのでしょうかね。
勿体ないですね。残りは25本、大事にしなくては!!
疲れたり体調が悪いと免疫力が下がって炎症を起こしやすくなるそうです。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・
何かと忙しくてパソコンを開ける暇がありません。
前のもまとめてupします。^_^;

先週の連休には旅行(足立美術館)の予定だったのですが台風で中止になりました。(-_-;)
敬老の日だったので近くでランチ、二人でお祝い?しました。(^_^;)
ポンテのワンプレートランチ
babaは豚のロースト、ji-jiはローストビーフランチ
この日はまだ歯があったので完食です。
a0065498_23395781.jpg
敬老の日で町内からもお祝いに商品券をいただきました。
喜ばしいことなのでしょうね・・・?!?
そして孫達からも・・・これは嬉しいことです。
美味しかったよ~~!
a0065498_23473653.jpg
そしてベランダにはハイビスカスが咲いていました。
a0065498_23495818.jpg
淋しいベランダに真っ赤なハイビスカスが復活しました。
嬉しいですね。(^0_0^)

[PR]

# by kubaba | 2017-09-23 23:50 | diary | Comments(0)
2017年 09月 11日
お墓参り & 東高花火
お盆の後のお墓参り、昨日二人で行ってきました。
先ずは本蓮寺の山登りから。。。
本堂の前には蓮の花が、、最後の一輪のようでした。
a0065498_15383652.jpg

そして回りには蓮の実がたくさん出来ていました。
a0065498_15400201.jpg
この蓮の実は食べられるそうですよ。
ビタミン、カルシュウム、カリウムなどがたっぷり入っていて
食物繊維も豊富なんだそうです。
自律神経の働きを安定させる作用があるので
女性ホルモンのバランスを整えてくれるんですって。
思春期や更年期世代に良いようですが、、もう関係ないかなぁ~

お墓の横の方には今年も白い百日紅が咲いていました。
その向こうに見えるのは 福済寺の観音様です。
a0065498_15511148.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夕食の時間花火の音が聞こえました。
いつもとはチョット違うけど、今日は何の日だろうね!!
なんてji-jiと話していたら、遠くに小さな花火が見えました。
長崎東高の運動会の打ち上げ花火でした。
a0065498_15521696.jpg
どんどん大きなビルが出来て見えにくくなってきます。
以前は校舎も見えていたのに。。。
a0065498_15523346.jpg
子供が通っているころよりも花火も大きいのが増えて
数も多くなってますね。
 


[PR]

# by kubaba | 2017-09-11 15:58 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 09日
イチジクのコンポート ・ 水上バイク ・ 
朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだまだ蒸し暑いですね。

お店にイチジクが並んでいたのでコンポートを作ってみました。
babaはそのままで食べるのも好きなのですがji-jiは食べないのでコンポートに。
イチジクは不老長寿の果物と言われますが 皮にも栄養価がたくさんあるそうです。
アントシアニンは抗酸化作用がありアンチエイジングや美肌効果もあるそうです。
なのに皮を剥いでしまいました。 皮の舌触りが気になって、、 やっぱりツルツルが美味しい気がしました  どっちを取るかですよね。^^;
   
a0065498_14295038.jpg
美味しく出来ました~^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 中島川に爆音が響いていました。
水上バイクが3台、珍しいので皆さん眺めていました。
橋の上からスマホで1枚撮ってみました。こちらに気付いてVサインしたりして。
気持ちよさそうでしたよ。
a0065498_14445139.jpg
そういえば7月ごろにも・・・同じ人たちでしょうかね。
とっても楽しそう!! 若いって良いですね!
a0065498_14522508.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎くんちまで一カ月を切りました。
浜町アーケード街で演し物の練習をしていました。
東浜町の竜宮船のようです。
a0065498_14552693.jpg
アラー竜の頭がありません?!?まだ付けないで練習してるんでしょうね。(*_*;
a0065498_15014472.jpg
7日~9日までの長崎くんち・・・3日は庭見せです。
お怪我のないように頑張ってください!


[PR]

# by kubaba | 2017-09-09 15:07 | 手づくり | Comments(2)
2017年 09月 05日
誕生日!
今年も無事誕生日を迎えることができました。
元気で楽しく毎日が過ごせるとの有難さをしみじみ感じるようになりました。

その①
私と10日違いの誕生日の友達から「一緒にお祝いしよう!」とお誘いがありました。
真ん中を取って8月末に二人で食事に行きました。
ニュー長崎ホテルの「ハイドレンジャー」でランチしました。
いつも見慣れている中庭の小さな滝のある風景も緑が鮮やかで綺麗でした。
a0065498_22425528.jpg
何か撮り忘れてる気もしますが・・・
a0065498_22485353.jpg
彼女のご主人はゴルフ、我が家は仕事^_^; 
他愛ないお喋りでしたがとても楽しいひと時でした。
来年もまたお祝いしようね!と約束して別れました。
また楽しみが増えました。


その②
ji-jiからのお誘いですが 二人では淋しいのでチーチちゃん達も誘ってみました。
チーチちゃんは部活で忙しくて来れなかったのですがチーちゃんとママが
来てくれて4人でのランチになりました。(^_^)v
「千の風」少し暗くて大人のムードです。
a0065498_22564548.jpg
ビーフシチューコース・・美味しかったです。
a0065498_23062411.jpg
最後にお店の方のサービスでケーキにローソクが・・・
1本で良かった~ ^_^;


その③
年に2回、お互いの誕生日に会っている中学時代からの友達、
今年も電話がありました。
「楽心亭」 予約しないとコースはダメだそうで
私は天刺し定食、彼女は久し振りにトンカツが食べたいとトンカツ定食
その前に生ハムのサラダを二人で半分コ
お味噌汁や茶わん蒸しまで付いていて お腹いっぱいになりました。
a0065498_23202449.jpg
a0065498_23175961.jpg
まだ早いからお茶しよう!
お腹いっぱいでしたが スムージーなら入りそうだから。。。
何とこれで1時間、年に2回の逢瀬?!?ですもの話は尽きません。
a0065498_23291251.jpg
ご主人が亡くなられて6年、来年が7回忌だそうです。
息子さんは二人とも関東地方 やっぱり少し淋し時もあるそうですが
フィットネスや太極拳にハマってとても元気そうでした。

今年は3回もお祝いしてもらって、やっぱり嬉しいですね。
これからも元気で頑張らなければ・・・


More・・・プレゼントありがとうございました。
[PR]

# by kubaba | 2017-09-05 23:55 | diary | Comments(2)