2017年 11月 13日
お墓参り & お祭り
日曜日お墓参りをしてきました。
9時半に家を出て2ヶ所お参りして家に着いたのは12時チョット前でした。
空は青く気持ち良いお天気でしたが風は冷たく感じました。
だんだんお墓参大変になりますね。
a0065498_16144273.jpg
お昼御飯を食べてたら遠くで太鼓の音が聞こえてきました。
花魁道中があるのを思い出して行ってみました。
今年も花魁さんがお二人
a0065498_16183592.jpg
高い下駄をはいて足をぐるりと回して花魁歩きをなさってました。
とっても重そうです。
a0065498_16200386.jpg
後ろ姿も一枚、大きな下駄は以前4キロぐらいあると聞いたのですが。。
a0065498_16220494.jpg
もう終わったと思ってお買い物に行ったらアーケードで女神輿に出会いました。
この方たちはおくんちに龍踊りをなさってる高校生だそうです。
a0065498_16234431.jpg
花魁さんは人力車で中通を通過中でした。
a0065498_16310724.jpg
頭が重そうですね。
a0065498_16330475.jpg
長崎の街はお祭りが多いような気がします、、、土曜・日曜とアーケード街では
長崎まちなか文化祭が開催されて賑っていました。
a0065498_16360797.jpg
親子4人でのハワイアン、babaにはチョット寒そうに見えたのですが、
みんな楽しそうでした。
a0065498_16405841.jpg
みんな揃って元気いっぱい!
a0065498_16422941.jpg
こんな踊りも!
a0065498_16450091.jpg
中学生と高校生、お二人は二十歳なんですって、
a0065498_16461339.jpg
まだ続いていたのですが途中で帰ってきました。
長崎の街も外に出ると楽しいことがありそうですね。




[PR]

# by kubaba | 2017-11-13 16:51 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 10月 28日
ハイドレンジャーでランチ & リンゴジャム

今日もプールはお休み、少し時間が出来たので 2度目のupです。

先日招待券をいただいたので ニュー長崎ホテルのハイドレンジャーでランチしてきました。
2時から用事があったので・・・ゆっくりはできなかったけど2時間あれば十分ですね。
a0065498_16312017.jpg
a0065498_16322818.jpg
a0065498_16324893.jpg
a0065498_16330891.jpg
a0065498_16332879.jpg
一つづつ説明があったけど覚えられない!! でも美味しかった~~

最近では食べることばかりで食事のブログのようになってしまいました。
他に変化のない忙しいばかりの毎日を送ってる証拠でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日から1週間コナミスポーツクラブ長崎は改装中でお休みです。
予定が無い日は毎日夕方から健康維持のためプールへ通っているのですが
1週間も休みだと身体が衰えてしまいそうで不安です。
歳を取るとすぐに足腰の筋肉が落ちてしまいますものね。
この機会にとリンゴジャムを作りました。
ジャムも無くなってしまったのですが時間が無くて、、
頂き物のジャムがあったのを思い出して使っています。^_^;
今回は「秋映」で作ってみました。
チョット色が違うようですね。
a0065498_16453973.jpg
甘さ控えめ、、、そのまま食べても美味しいです。
自分好みの味ですものね。。^_^;

[PR]

# by kubaba | 2017-10-28 16:48 | 外食 | Comments(0)
2017年 10月 28日
10月二人会・・・「今かご」
長崎地方も台風22号の影響でしょうか昨夜から雨が降り続いています。
今年は台風が多いような気もするのですが。
台風21号では予定していた足立美術館行きが中止になってとても残念でした。
明日も佐賀へコスモス見物の予定なのですが台風の進路が気になります。

9月の二人会は「梅の花」豆腐料理で胃に優しい料理で私たちには嬉しいですね。
せっかく綺麗に盛り付けしてあったのに スマホを忘れて写真も撮れませんでした。^^;

10月二人会は「今かご」・・・鍛冶屋町の崇福寺通りにあります。
もう5~6年前に「睦月」というお店の後に出来たようですが 私は初めて行きました。
a0065498_14522045.jpg
今回は紫陽花会席です。
a0065498_15061482.jpg
a0065498_15064522.jpg
a0065498_15071180.jpg
a0065498_15073786.jpg
a0065498_15081707.jpg
a0065498_15090917.jpg
a0065498_15103390.jpg
a0065498_15105859.jpg
今年初めていただいたマツタケの土瓶蒸しがとても美味しかったです。(^0_0^)
近くにまだ知らないお店がありそうですね。^^;
upが遅くなってしまいましたが、これは1週間ほど前の写真です。
[PR]

# by kubaba | 2017-10-28 16:00 | 外食 | Comments(0)
2017年 10月 19日
長崎くんち・・・「花御礼」
長崎くんちが終わってもう10日になります。
お祝儀を届けて花御礼をいただきました。
今年も手ぬぐいや扇子、風呂敷などいただきました。

東濱町は竜宮船
a0065498_11143365.jpg
馬町は本踊り
a0065498_11153513.jpg
築町は御座船
a0065498_11164195.jpg
銅座町は南蛮船
a0065498_11173248.jpg
八幡町は川船
a0065498_11181501.jpg
みんな素敵でしょう!
毎年増えるので 今年はパートさん達に扇子を。。。
良い記念になりますよね。(^0_0^)

おくんちが終わったら急に寒くなり、雨ばかりでスッキリしない日が続いています。
行楽シーズンなのに、そろそろ秋晴れの天気になって欲しいですね。

[PR]

# by kubaba | 2017-10-19 11:25 | 長崎くんち | Comments(0)
2017年 10月 12日
長崎くんち
長崎諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが終わりました。
今年は3連休と言うこともあって観光客も多かったようです。
初日はお下り・・・お神輿が神社から旅先のお旅所までの行列です。
a0065498_11262554.jpg
a0065498_11272981.jpg
行列の最後は傘鉾行列です。
今年の踊り町は5か町なので傘鉾も5台です。
a0065498_11352448.jpg
銅座町の演し物、南蛮船が狭い商店街を庭先回りです。
お店を一軒一軒呈上していきます。
a0065498_11374418.jpg
2日目(中日)、、お昼前にマー君が来ました。
福岡から一人でカモメに乗ってbabaの家まで、、、今回は2回目なので少しは慣れてたかな?
丁度 築町の御座船が回ってきました。
a0065498_11440399.jpg
a0065498_11450170.jpg
この後 ji-jiと3人で一花五葉に行ってランチを食べました。
日曜祭日はタコライスとスープのランチ。美味しかった!
これに小さなチョコレートのケーキがついてます。
a0065498_12015316.jpg
この後 東浜町の竜宮船が商店街を廻っていました。
あんまり近すぎて全体が撮れませんでした。
a0065498_12053581.jpg
船の上ではマ~君と同じくらいの子が鉦や太鼓を叩いています。

a0065498_12075581.jpg
夕方から二人で夢彩都へ。そしてお旅所にお参り、、、三体のお神輿が並んでいます。
人が多くて5分ほどかかってやっと近くへ行ってお賽銭を上げてお参りしてきました。
a0065498_12113643.jpg
そのあと出店を覘きながらも通過、最後に綿菓子の小さいのを買いました。
マ~君、本当はもっといろいろ欲しかったのかも知れませんね。
最近では少し遠慮してるような気がします。babaが怖いのかな??^^;
a0065498_12161561.jpg
屋台を後ろから見ると・・・海に映ってとっても綺麗です。
a0065498_12175095.jpg
3日目(後日)近くの花ござで「花ござ弁当」・・具雑煮がとっても美味しいです。
a0065498_12205270.jpg

お上りは お下りとは違うルートです。
a0065498_12232596.jpg
本当はマー君にお神輿が駆け上がる所を見せたかったのですが ゆっくりランチしてたら間に合わなくなりました。
翌日の新聞の写真です。
a0065498_12251725.jpg
夕方は混むのではないかと思い少し早めにマ~君はカモメで福岡に帰りました。

マー君が帰った後 八坂町の川船が回ってきました。
a0065498_12274075.jpg
そして暗くなってから馬町の踊りが来ました。
a0065498_12285259.jpg
遅くまで大変でしたね。お疲れさまでした。

我が家には5カ町 全部の呈上がありました。
これからお花(お祝儀)を届けなければなりません。^^;
a0065498_12311818.jpg
今年は天気にも恵まれ何事なく無事に終わりました。
今年はいつまでも暑いですね。
明日から天気も下り坂、少し涼しくなるそうです。


[PR]

# by kubaba | 2017-10-12 12:35 | 長崎くんち | Comments(2)