<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 31日
運動会


日曜日はマ~君の運動会でした。
朝6時25分のカモメに乗って 博多駅にはパパが迎えに来てくれました。
学校に着いた時にはもう競技が始まっていました。
日差しが強くて 熱中症にでもなったら大変と テントのお年寄り席を探しました。
まだ時間が早かったのか たくさん空いてたので座らせていただきました。^^;

すぐマ~君の競技が始まりました。
「はこべ!小玉」 玉をマットで運んだり、玉を送ったり・・・
a0065498_11333298.jpg
「日本全国!福の神」 
鳴子と大きな掛け声で 元気いっぱい踊ってました。
a0065498_11393953.jpg
「パワーで勝負!」・・・6年生の綱引きです。
a0065498_11423066.jpg
2年生の「くねくね あおむし」
a0065498_11443215.jpg
「つなげ!バトン」・・・4年生クラス対抗リレー
マー君は第一走者 撮り損ねては大変!とカメラばかり覘いていたら・・・
2番だったのか?3番だったのか? 気がついたら次の走者が転んだようで
遅れてしまいました。アララ~
転んだ人は痛い思いをした上に 辛かったでしょうね。
a0065498_11454426.jpg
6年生の「破天荒解」・・・集団演技です
a0065498_11523108.jpg
a0065498_11530143.jpg
お弁当もとても美味しかったですよ。
写真撮るのも忘れてしまいました。^^;

午後は応援合戦から始まりました。

そして4年生のダンス 「かがやけ!SUN]
みんなとても楽しそうでした。
a0065498_12373983.jpg

1年生の「チェッコリ玉入れ」
チェッチェッコリの曲に合わせて踊りながら曲が止まったら玉入れです。
まだまだ可愛いですね。先生も可愛かったですよ。
a0065498_12010140.jpg
5年生は今年もソーラン節「夢ソーラン」
a0065498_12040367.jpg
「風になれ!ラストラン」 6年生クラス対抗リレー
a0065498_12102062.jpg
最後は全員で「大玉送り」
赤・青・黄・に分かれて全学年力を合わせて大玉送りです
a0065498_12130431.jpg
どの写真を見ても雲一つない青空
テントの中のお年寄り席に座らせていただいて
蒸し暑くもなく爽やかな一日でした。(^0_0^)

マ~君 頑張ったね。
楽しかったよ。ありがとう!!



[PR]

by kubaba | 2017-05-31 12:16 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 05月 23日
長崎紫陽花祭り!
今年も恒例の長崎紫陽花祭りが始まりました。
今年は5月20日~6月11日のようです。
昨日郵便局へ行った際 少し遠回りをして中島川遊歩道を歩いてきました。
3週間も綺麗なままで持たせなくてはならないので大変ですよね。
まだ蕾のお花も多く緑が目立ってました。
今年はお花の数も少なくなってるようです。
a0065498_16010626.jpg
a0065498_16023707.jpg
前日が長崎市内の小学校は運動会だったのでこの日は代休。
子供たちの姿も多かったです。
a0065498_16031676.jpg
a0065498_16055077.jpg
修学旅行生らしき姿も
a0065498_16051252.jpg
a0065498_16065960.jpg
a0065498_16074747.jpg
a0065498_16083301.jpg
a0065498_16091018.jpg
a0065498_16095091.jpg
日照り続きで3週間はたいへんです。
明日は雨の予報、紫陽花には恵みの雨かも知れませんね。

[PR]

by kubaba | 2017-05-23 16:11 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 05月 18日
5月二人会 ・・・ 日本料理「まつ山」
清々しい季節です。
朝は少し肌寒いですが 日中は湿度も低く気持ちいい季節です。
今月の二人会は久し振りに日本料理「まつ山」に行ってみました。
以前とは少しお料理も変わっていて美味しかったです。

先ずはお品書きから・・・
a0065498_14013662.jpg
はったい粉どうふ
a0065498_14031099.jpg
季節の口取り盛
a0065498_14041326.jpg
雲丹真丈・青菜
a0065498_14070193.jpg
お刺身盛り合わせ
a0065498_14075675.jpg
連子鯛の利休焼き
a0065498_14091951.jpg
たけのこまんじゅう 青さのゆずごしょうあん
a0065498_14113567.jpg
牛肉ヒレステーキ 生野菜添え
a0065498_14124056.jpg
ご飯 お味噌汁 お漬物
a0065498_14133973.jpg
イチゴムース シャーベット 和紅茶
a0065498_14145918.jpg
ディナーのコースは5000円~
今回は5000円のコースでした。
とっても美味しくてお腹いっぱい!個室でノンビリ取りとめないお話が
延々2時間以上も・・・主婦のストレス解消??には十分でした。

これからも元気でボチボチ続けようね!!って。
来月の約束をして別れました。(^0_0^)


食べすぎ?? 運動不足??
[PR]

by kubaba | 2017-05-18 14:20 | 外食 | Comments(2)
2017年 05月 17日
母の日に!
5月の第2日曜日は母の日ですね。
私の母は昨年亡くなりましたが 今年も私はみんなの気遣いをいただきました。
美味しそうなケーキに写真を撮る前に口の中へ。。。いつも食い意地が張ってます。^^;
a0065498_13264511.jpg
皆さん お気遣いありがとうございました。
babaは今年も元気で頑張りたいと思います。(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2017-05-17 13:28 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日
お散歩!
長崎地方 今日は朝から雨で時折大きな雷が鳴っています。
こんな日は家で大人しくしてないと 滑ると大変ですものね。^^;

昨日 お買い物の途中で見かけたお花たち 綺麗だったのでスマホで撮ってきました。
お店の前にあった白いお花、、「コバノズイナ」だそうです。
a0065498_11361284.jpg
それに「クレマチス」が絡んでいました。
a0065498_11375269.jpg
こちらのお店にはバラがいっぱい!
a0065498_11391620.jpg
「丹精込めて育てたバラです。勝手に切らないで下さい」と書いてありました。
切る人がいるんですね。(;一_一)
a0065498_11445131.jpg
a0065498_11451253.jpg
空き地に植えられたビワの木 実がたくさん付いてますね。
a0065498_11471363.jpg
もしかして これは枝が折れてるのでは?
重すぎたのでしょうか?まさかいたずらではないでしょうね。
a0065498_11483774.jpg
食堂の前のバラも綺麗でした。
a0065498_11500052.jpg
こんなお花もありました。ねむの木でしょうか。
a0065498_11533611.jpg
そして市民会館横の銀杏並木は青々と茂って、黄葉も良いけど緑も良いですよね。
a0065498_11553227.jpg
街中でのお買い物ついでのお散歩でも 気をつけてみてるとこんなに綺麗なお花が見れるんですよ。
いつも目的に向かって急ぎ足、たまにはゆっくり眺めながら歩くのも良いですね。残り少ない人生をそんなに急がなくても・・・ですよね。(*^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イチゴもそろそろ終わりかなぁ~と思って ジャムを作りました。
実が少し大きかったので潰してみました。
ヨーグルトのお供にしばらくは安心です。
a0065498_12101741.jpg

[PR]

by kubaba | 2017-05-12 12:10 | お花 | Comments(0)
2017年 05月 07日
マ~君の一人旅!!
今年のゴールデンウィークはji-jiとbabaには何の予定もなく いつもと変わらないノンビリ時間を過ごすだけだと思っていたのですが、、、
休みの後半になって突然マー君が遊びに来ることになりました。(^_^)v
4年生のマ~君、カモメに乗って福岡から長崎へ、、、
駅まで迎えに行こうかと思っていたら、、
僕一人でおじいちゃんの家まで行けるから迎えに来なくていいよ~!ですって。
冒険旅行のつもりなんでしょうかね!
春休みにはお兄ちゃんと二人で路面電車に乗って来たことがあるのですが。
反対方向に乗らないだろうか? 行き先の違う電車に乗らないだろうか?
babaは気が気ではありませんでしたが 家でジッと待ちました。
予定通りの時間にニコニコ顔でやってきました。(^_^)v
マ~君も少し自信がついたかもしれませんね。良かった!良かった!

長崎に来ても行くところがなくて、、水辺の森公園で「でじま博」をやってると
テレビで見てたので 二人で行ってみました。
a0065498_19164074.jpg
途中で大道芸に人だかりができていました。
マ~君も気に入ったようでしばらく見ていました。
a0065498_19183014.jpg
何があってるか内容も良く分からないままに行ったのですが お店がいっぱい!
ま~君、牛タンの串焼きが食べたいと並んで買いました。
人がいっぱいで座るところもなく 芝生の片隅に座って二人でワイルドに。。(*^^)v
a0065498_19240890.jpg
ソフトクリームやかき氷を並んで買って 美味しかったそうです。
夕方 雨がポツポツし始めたので 帰ることにしました。
出島ワーフのヨットには鯉のぼりが・・・
子供の日だったんですね。
最近では鯉のぼりをあまり見かけなくなりました。

a0065498_19434665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日 午前中はbabaはお仕事 マ~君は一人でお留守番をしてくれました。
ji-jiが何処にも連れてって上げられないからと ランチをご馳走してくれました。
「北川」のワンプレートランチです。
写真では分かりにくいですが いろんな物が入っていて美味しかったですよ。
a0065498_19365769.jpg
食事の後 二人でココウォークへ、ゲームをしたり観覧車に乗ったり。
a0065498_19392661.jpg
少しお腹が空いたのでマックで少し早目の夕食でした。

時間があるとトランプゲームでスピード・・・
二人は良い勝負なのですが だんだんマ~君の方が強くなってきました。
いつまでも楽しく遊べると良いのですが・・・
ボケないように、クイズの本など買ってきました。
役に立つでしょうか?!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の朝 マ~君はお布団もきれいに片付けてくれました。
お茶碗洗うのもいつも手伝ってくれて とても優しい男の子です。
この日もji-jiが近くのお店へお昼ご飯を食べに連れてってくれました。
a0065498_19495656.jpg
マ~君、美味しかったそうで この日も完食でした。
この後 パンを買って 長崎駅へ
マ~君はカモメに乗って帰ってしまいました。

a0065498_19523223.jpg
いつもと変わらない淋しいゴールデンウィークだと思っていたら
マ~君が来てくれて楽しい連休になりました。

マ~君は もういつでも一人で来れるね!
また学校がお休みになったら遊びにおいでね!
楽しかったよ~!!

[PR]

by kubaba | 2017-05-07 19:25 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 05月 04日
錦茶房
今年の連休は好天に恵まれているようです。
連休後半は暑いくらいの天気です。

ゴールデンウィークの初日は毎年孫の運動会に誘ってもらいます。
今年も清々しい青空のもと 楽しんできました。
その後の予定は何もなし、ji-jiはコナミで体力づくり。

そんな中 7月に予定している母の一周忌の下見に行ってきました。
お寺で法要を済ませて 近くだったら歩いていけるかなぁ~と思い
錦茶房に予約しました。
夜の食事は何度か行ったのですがランチは行ったことありませんでした。
これは5月の献立のようで 7月には中身が少し変わるかもしれませんね。
a0065498_15521803.jpg
a0065498_15524202.jpg
美味しかったので このままこれでお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 友達にチマキをいただきました。
もうずいぶん前に食べた記憶しかなくて、、でももう少し色が薄かったような、、、
a0065498_16021370.jpg
ハチミツをかけていただきました。
とっても綺麗でとっても美味しくて、ブログにまでupしてしまいました。
ありがとうございました~!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-05-04 16:04 | 外食 | Comments(0)