<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 26日
福岡へ
久し振りに福岡まで行ってきました。8か月ぶりです。アラ!可愛いカモメ。
この日は国立大学の2次試験、おまけに誰かのコンサートがあったそうな・・・
行きも帰りも超満員でした。
a0065498_15183525.jpg
以前は月に2回は孫に会いに行ってたのに、みんな大きくなって機会が無くなりました。
中学生ともなると勉強や部活で大忙し、babaに付き合ってなんかいられないですよね。
成長の証ですもの喜ぶべきですね。
でもチョット淋しいbabaです。(^_^;)
でもマ~君はまだ3年生、時々電話をしたりLineをしたりで付き合ってくれます。

今回もパパと一緒に舞鶴公園に誘ってくれました。
良い天気だったのですが風が冷たくて寒かったですよ。
a0065498_14472728.jpg
梅の花はもう少し過ぎてるようで枯れてるのもありましたがまだ綺麗です。
a0065498_14492920.jpg
紅白の梅
a0065498_14513674.jpg
外国からの観光客も多いようでした。
a0065498_14531376.jpg
満開の時期は過ぎてるようですがまだ蕾もチラホラ
a0065498_14563302.jpg
福岡城址からは福岡の街が一望できます
a0065498_14594761.jpg
左の方には大濠公園・中央は福岡タワー・右端は福岡ドーム・
a0065498_15013365.jpg
足元にはタンポポが咲いていました。
春は少しづつやってきてますね。(^_^)v
a0065498_15072018.jpg
何より嬉しいbabaなのでした~

夕飯にはbabaの大好きなお鍋・・・みんなで食べると美味しいですよね~
途中で思い出して撮った写真です。
お寿司やサラダ・焼き鳥なんかもあったのに写真がブレてしまってました。
a0065498_15211653.jpg
マ~君9歳のお誕生日でした。
a0065498_17531876.jpg
お誕生日おめでとう!これからも元気で頑張ってね~~





[PR]

by kubaba | 2017-02-26 14:39 | お出掛け | Comments(2)
2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル 総集編
同じような写真ばかりですが お暇な方は覘いて見てください!



Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2017-02-18 15:27 | Comments(2)
2017年 02月 18日
は―るよ 来い!
三寒四温とは言いますが 暖かかったり寒かったり 温度差が激しくて
体調管理も大変です。










仲良しカップルも


日向ぼっこ 


暖かいね~!!




春が待ち遠しいbabaです~~



a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2017-02-18 11:52 | お花 | Comments(0)
2017年 02月 15日
バレンタインデー
今年もバレンタインデーにチョコレートをたくさんいただいて・・・
ji-jiはニコニコ やっぱり嬉しいのですね。
a0065498_13193774.jpg
福岡16区のパッションキューブショコラ・
ミッシェルジョーダンの生チョコ「パウェオレ」・
ロイシンのルフレ・みんな美味しかった。
a0065498_21192009.jpg
チョコクッキーも
a0065498_21220060.jpg
グランマーブル「パン」も

a0065498_21510047.jpg

孫の手作りチョコも美味しかった!!
a0065498_21244985.jpg
これは誰に貰ったんだろう!
a0065498_21233559.jpg
こんなにたくさんいただいて 日持ちのするものを少し仏様にもお裾分けですって。
毎日少しづつ楽しんでるji-jiです。
babaもお裾分けいただいてます。(^_^;)



[PR]

by kubaba | 2017-02-15 14:57 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 12日
長崎ランタンフェスティバル・・⑥ 最終日

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが閉幕いたしました。
昨日(土)の最終日は一日中雪がぱらつき とっても寒くて
お客さんも少ないだろうと思っていたのですが、、、
寒さなんかなんのその・・・スゴイ人出でした。
午後の皇帝パレード今回の皇帝役は野球選手の川崎宗則さんで
アーケードでは一目見ようと人だかりができて見れなかったそうです。
私はお客さんが少ない狭い中通りで待ちました。
a0065498_12565050.jpg
手は何かのおまじないなのでしょうか?私には分からなくて・・・
a0065498_12581489.jpg
皇后さまはフジテレビのアナウンサーだそうです。
a0065498_13005694.jpg
可愛い!!と回りから聞こえてきました。
a0065498_13020927.jpg
寒い中お疲れ様です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方コナミへ行く途中またまた中央公園から賑やかな音が聞こえてきました。
女子高生の赤龍が入ってきました。
a0065498_13062068.jpg
次に観光協会の青龍です。
a0065498_13070697.jpg
突然目の前で舞い始めました。
a0065498_13074621.jpg
a0065498_13082442.jpg
舞台の方では赤龍が舞っています。
a0065498_13090759.jpg
急いで舞台の方へ
a0065498_13094409.jpg
a0065498_13100713.jpg
まだ龍は大暴れしていましたが、友達とプールで約束していたので途中でコナミへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにまたまた賑やかな音に素通りできなくて 覘いてみました。
今度はエイサーでした。
観客も一緒に太鼓を叩いたり踊ったり とても賑っていました。
a0065498_13131534.jpg
最後にもう一度勢ぞろいで・・・
a0065498_13142135.jpg
みんなニコニコ、とっても楽しそうでた。
a0065498_13150275.jpg
最後にみんなで「ありがとうございました~~」
a0065498_13160157.jpg
とっても楽しかったですよ~
湯冷めしそうだからすぐ帰るつもりだったのですが 最後まで見てしまいました。
手が凍えそうでした。^^;

こんなに寒いのに人がいっぱい!
a0065498_13263066.jpg
お月さまも雲間から覘いていました。
a0065498_13274316.jpg
15日間の長崎ランタンフェスティバルも無事終わりました。
今日からまた静かな長崎の街に戻るのでしょうね。
少し淋しい気もします。

[PR]

by kubaba | 2017-02-12 13:39 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 02月 09日
長崎ランタンフェスティバル ⑤ 中国獅子舞
コナミの帰り賑やかな太鼓の音につられて 中央公園へ行ってみました。
イベント会場では中国獅子舞があってました。
a0065498_22593176.jpg
一升瓶を片手に出てきたのは酔っ払い
a0065498_23002268.jpg
二人一組の獅子です。小さな台の上での芸は危なっかしくてヒヤヒヤ
a0065498_23020558.jpg
大小の獅子がいっぱい出てきました。
a0065498_23035677.jpg
最後に勢ぞろい!
a0065498_23043914.jpg
獅子頭を外したら、、、若い女性や小さな子供達も出てきました。
a0065498_23055438.jpg
湯冷めしたら行けないから すぐ帰るつもりだったのですが最後まで見てしまいました。
雪がぱらつく中 20分も立っていたら手が冷たくて悴んでしまいました。



[PR]

by kubaba | 2017-02-09 23:09 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2017年 02月 07日
洗濯機 ・ 生八つ橋
先日洗濯中に突然ガタガタ音がして脱水ができなくなりました。
いつもお願いする電気屋さんに電話をして来ていただいたのですが
心棒が折れてる?ようなので・修理するより買い換えた方が良いですよ!
と言われてしまいました。
何ともう20年も使ってた様で部品もないそうです。
仕方ないので新しいのをお願いしました。
大変なのはこれからでした。
近くにコインランドリーも思いつかず、仕方ないので手で絞って干しました。
1枚1枚絞るのがどんなに大変か!思い知らされました。
やっと終わって干したのですが、今度はなかなか乾かず、2日間かけて干しました。
洗濯機の有難さが良く分かりました。
翌日届いた洗濯機・・・有難かったです!(^_^;)
a0065498_23172579.jpg
今度はいつ買ったか分かるようにUPしておきます。

もう一つ ツ~君が修学旅行でお土産に買ってきてくれた生八つ橋、
おじいちゃんが大好きなものでした。
二人でおやつに美味しくいただきました。ありがとう!!
a0065498_23213758.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賑やかな音に誘われて行って見たら 赤い龍が移動中でした。
慌てて撮ったらボケてしまいましたが、今回はイベント会場で見られなかったので
これで・・・^^;
a0065498_23243571.jpg
鶴鳴学園長崎女子高の龍踊り部の学生さん達だそうです。
a0065498_23262223.jpg
後ろから観光協会の青龍が来てました。
a0065498_23281243.jpg
アラララ―なんて慌ててるうちに行ってしまいました。
a0065498_23293363.jpg
夜のイベントは寒くて・インフルエンザも流行ってる様だし・・・^^;

[PR]

by kubaba | 2017-02-07 23:35 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 05日
長崎ランタンフェスティバル ④ 皇帝パレード
土曜日の午後は皇帝パレード
中国の清朝時代に皇帝と皇后が町に出掛け、民衆と共に新年を祝う様子を
イメージしてあるそうです。
a0065498_15100219.jpg
a0065498_15102748.jpg
子供達も行列に参加盛り上げてます
a0065498_15111212.jpg
今年の皇帝役は武田鉄矢さんでしたが向こう側ばかり見られて・・・
やっとこちらを見られたと思ったら手が・・・^^;
a0065498_15123618.jpg
皇后役はロマン長崎、こちらを向いてくださいました。
a0065498_15143907.jpg
帰りには狭い中通で待ち伏せして 今度こそはと構えていたのですが、
思うように行きません。腕がイマイチでした。(-_-;)
a0065498_15180311.jpg
やっとお顔が見えました。(^_^;)
a0065498_15183842.jpg
人の少ないところを見計らって・・追っかけも大変です。(*_*;


[PR]

by kubaba | 2017-02-05 15:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 02月 04日
長崎ランタンフェスティバル ③ 節分
昨日友達から節分には興福寺で豆まきがあると聞き 早速行ってみました。
興福寺にもランタンのお飾りが・・・隠元和尚のオブジェもありました。
a0065498_14184282.jpg
境内にはすでに人がいっぱい 良い場所を陣取りしてるのでしょうね。
a0065498_14202521.jpg
裏庭から
a0065498_14212392.jpg
豆まきが始まったので急いで後ろに並んでは見たものの まったく豆は来なくて・・・
アッと云う間に終わってしまいました。
今年も福は遠いかも!?!
a0065498_14230676.jpg
この先にはマソ様が安置してあったのですが 撮影禁止でした。
a0065498_14243604.jpg
終わった後も動こうとしない人々・・・あと3回豆まきがあるそうで
そのまま良い場所を確保してらっしゃるようです。
a0065498_14261787.jpg
意欲のないbabaは諦めて帰ってきました。
帰りに眼鏡橋の横を通って写真を撮ってたら 三日月様が見えました。
a0065498_14290364.jpg
分かりますか?^^;

[PR]

by kubaba | 2017-02-04 14:29 | ランタンフェスティバル | Comments(0)