<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 30日
長崎ランタンフェスティバル ①
日曜日ji-jiの用事で出掛けました。
お昼に新地中華街へ行くと何処もレストランは行列してましたが、
JALシティーホテルの中華レストラン「桃苑」はまだお客さんは2組でした。
a0065498_23125169.jpg

ランチメニューからセレクトして、酢豚が美味しかったです。
ノンビリ食事をして、ji-jiは帰りました。


babaは折角来たからと思って ランタン祭りのメイン会場「湊公園」へ。
日曜日でしたが、雨が降ったり止んだりで見物人は少なかったです。
メイン会場入り口には千里眼の神と順風耳の神。
a0065498_23205874.jpg
会場中央には今年の干支「鳳凰」だそうです
a0065498_23314487.jpg
お供えはいつものように
a0065498_23345115.jpg
帰るころには雨も止んで 新地界隈は何処からともなく人が集まってきました。
a0065498_23365897.jpg
銅座橋の上には昨年の干支孫悟空のオブジェ
a0065498_23383017.jpg
銅座川には今年もピンクのランタン
a0065498_23395894.jpg
そのままアーケードを通って帰ってきました。
a0065498_23412763.jpg
雨の日の昼間の撮影、変わりばえのしない写真になってしまいました。

この後中通りでマソ行列を見かけました。
a0065498_23441644.jpg
ここにも千里眼と順風耳の神が・・・
a0065498_23444622.jpg
これがマソ様だそうです。
a0065498_23462430.jpg
雨のせいでしょうか、今年のマソ行列は短かったような気がします。



[PR]

by kubaba | 2017-01-30 23:49 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 26日
長崎ランタンフェスティバル
いよいよ明後日から長崎ランタン祭りが始まります。
昨日お買い物でアーケード街へ行ったら 準備が出来上がっていました。
観光通りアーケードにはいつものオブジェが・・・
a0065498_11083058.jpg
浜町アーケード街にはランタンがびっしり
a0065498_11085197.jpg
そして夕方中島川ではテスト中だったのでしょうか?
ペガサスのオブジェにも灯りが点いていました。

a0065498_11090618.jpg
ランタンに灯りがつくととっても綺麗です。
1/28日~2/11まで 長崎の街は明るく賑います。
皆さん どうぞお出掛けください!

[PR]

by kubaba | 2017-01-26 11:16 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 25日
年賀はがきの当選?
今年は喪中で年賀状は失礼したのですが、、、
何枚かの中から 切手が2枚当たっていました。
52円と82円の2枚セットでした。
カラフルで綺麗な切手ですね。
a0065498_11285739.jpg
今年の6月からハガキは62円に値上がりするそうですよ。

[PR]

by kubaba | 2017-01-25 15:00 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 24日
1月二人会 ・・・ 「梅の花」
長崎地方も昨日朝にはベランダに薄っすら雪が積もっていました。
午前中は雪がパラパラ・・・寒い一日でした。
今朝は雪はありませんでしたが 一日中凍てつくような寒さ。
風邪を引いては大変だからとリハビリも休んで コナミも定休日、
一日中家の中でノンビリでした。
山陰地方は積雪で車が立ち往生だったとか。。。大変でしたね。

こんな中 ツ~君たちは今日から関西へ修学旅行です。
今日はUSJの予定でしたが、寒かったでしょうね。
それもみんな良い思い出になるのでしょう。(^0_0^)

今月の二人会、寒さに弱いbaba二人・・・近いところにしよう!ってことで「梅の花」でした。
あらら~田楽がない!!また今回も写真がいくつか抜けてますね。(*_*;
a0065498_20293357.jpg

お豆腐がメインですが 豆乳しゃぶしゃぶなどもあり お腹いっぱいになりました。
ココは個室なのでノンビリ楽しめます。
いつもの他愛ないお喋りで2時間はアッと云う間に過ぎてしまいます。
もう子供たちや孫たちのことではなく これからの自分たちはどうなるのかしら?
なんて話になりますが こればかりは心配しても仕方のないことですね。(@_@;)
来月も元気で会えますように!!と、いつものように来月の二人会を約束して別れました。
[PR]

by kubaba | 2017-01-24 20:36 | 外食 | Comments(0)
2017年 01月 19日
カンコロ餅
美味しいカンコロ餅をいただきました。
安納芋のカンコロともち米を工場に持って行って 特注で作っていただいたそうです。
いつものより色も白っぽくてとても美味しいです。
a0065498_2242426.jpg

オーブントースターで焼くと更に甘く香ばしくて・・・とっても美味しいです。
ありがとうございました。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-19 22:43 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 16日
長崎ランタンフェスティバル
  1月28日(土)~2月11日(土)

長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバルがいよいよ始まります。
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とし、長崎新地中華街をはじめ、
湊公園、中央公園、眼鏡橋、アーケード街など長崎市内の中心部に約15,000個のランタンや、
オブジェが飾られます。
期間中は大勢の観光客や見物人で長崎の街は賑います。

準備も着々と進んでいます。
中央公園の様子・・・いつものように動物が勢揃いです、
a0065498_11493337.jpg

イベントとして始まったのは平成6年からだそうですから 今年で23年目でしょうか。
提灯もだいぶ煤けて昼間はあまり綺麗ではなくなりましたが暗くなって灯が入ると幻想的で綺麗です。
今年の皇帝パレード・・・皇帝役は武田鉄也さんだとか。。。お天気が良いといいですね。
[PR]

by kubaba | 2017-01-16 11:57 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 13日
誕生日
10日はji-jiの誕生日でした。
今年も元気でお誕生日を迎えることが出来ました。
幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいことですよね。
a0065498_23195587.jpg

ツ~君とマ~君に貰ったお菓子は写真の前に食べてしまって・・・
豪華な胡蝶蘭を2個も貰って 玄関が華やかになりました。
宝くじはまだ見てないんですよ。もしかしたら当たってるかも???
今日は寒かったので夜の会合にji-jiは新しい手袋をしていきました。(^_^)v
皆さんお気遣いありがとうございました~~(^0_0^)

そしてbabaからのプレゼントは 手作りのイチゴジャム。(*^_^*)
a0065498_23272816.jpg

今回は少し甘過ぎたようですが ヨーグルトに入れると美味しいと思います。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-13 23:30 | Comments(0)
2017年 01月 11日
新年!
今年も10日が経ってしまいました。
相変わらずボチボチのブログアップですが・・・

今年もよろしくお願いいたします!m(__)m


昨年母が亡くなりお正月はお鏡も飾りもなく穏やかに・・・
元日にはいつものように集まる予定でしたが、二男家族は風邪のため 
baba達にうつってはいけないと気遣って、長男家族だけきました。
今年も手抜きでお寿司の宅配・・・10人分もお願いしてました。^_^;
a0065498_14422340.jpg

途中で3段重の筈が1段しかないことに気付いて途中で出したのですが
写真はスッカリ忘れて・・・牛蒡とニンジンの肉巻や煮豚、栗きんとん、昆布巻き、数の子・・・
今年の写真はお寿司だけが目立ってしまいましたね。(@_@;)

マ~君は元気だったのに来れなくて・・・残念だったね!(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月には来れなかったので 冬休み最後の3日間 ツ~君とマ~君が
二人で列車に乗ってやってきました。
チ~チちゃんも来てくれて 3人仲良く久し振りのお泊りでした。(^_^)v
夕方5人でお好み焼き屋さんへ、ワイワイガヤガヤ楽しくお好み焼き作り・・・
a0065498_14551933.jpg

ji-jiとbabaはお店の方に作っていただいて、、、とっても美味しかったですよ。

夜11時過ぎに3人で4階の和室へ・・・1時過ぎても大きな声でお喋りが続いていました。
中3のチ~チちゃんと中2のツ~君、、久し振りに会って何のお話をしてたんでしょうね。(^0_0^)
とても楽しそうでした。。。

翌日はゆっくり起きて朝食、、、お昼は近くのパン屋さんへ。
すべて100円と云うパン屋さんが暮れにできて とても美味しいんですよ。
ツ~君は7個も食べたそうですが babaは2個でした。
一日トランプ三昧・・・7並べ、51、大富豪、神経衰弱、スピード・・・とにかくいろいろしました。
マ~君も上手になっていて babaが一番最悪だったかなぁ~!
だんだん孫たち付いていけなくなりそうで 心配です。
ボケないように 頭を鍛えなくては。。(@_@;)

孫達と一緒に遊びたくて食事は手抜き この日の夕食はグラタンのお店「シシリア」へ。
a0065498_1518012.jpg

熱々のグラタンがとても美味しかったのですが babaもマ~君も猫した??
サラダを食べてしばらくフゥ~フゥ~・・・冷ましてからいただきました。(*^_^*)
a0065498_1523550.jpg

この後チ~チちゃんは 家に帰りました。
始業式の日には実力テスト??があるそうで これからお勉強しなくては!と言ってました。
学生は勉強を本分とすべし!ですものね。
チ~チちゃんがいなくなったら気が抜けたのか 10時前に寝てしまいました。

翌日はji-jigが近くの中華のお店へランチを食べに連れてってくれました。
チ~チちゃんも呼びたかったのですが お友達と一緒に図書館でお勉強中、
邪魔をしてはいけないね!ってことで諦めました。
babaは酢豚定食・・・写真は途中で気付いて・・・今年も食い意地が張ったままのようです。(~_~;)
a0065498_15402053.jpg


9日にパパがお迎えに来てくれて ツ~君とマ~君も福岡へ帰ってしまいました。

3日間 料理は手抜きで良く遊びました。
今年は楽しいことがたくさんありそうな・・・そんな予感の新年でした。
心身ともにくたびれてしまった去年・・・
今年はメンテナンスしながらも 元気で楽しく過ごしたいものです。
[PR]

by kubaba | 2017-01-11 15:45 | diary | Comments(4)