<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 28日
10月二人会 ・・・ 「こじま」
長崎は今日も雨・・・雨の日は外出を控え なるべく家の中で。。。ブログupです。^_^;

今回の二人会は和食のお店 割烹「こじま」です。
「こじま」は角煮でも有名ですが 今回は「こじま本店」
夜のコースは4000円~と云うことで 4000円のコースです。

お刺身; ヒラメ・鯨・ブリ・・・ 新鮮で美味しかった!これは二人前
a0065498_1426654.jpg

アラの内臓? に土瓶蒸し 今年初めてのまったけをいただきました。
a0065498_14284958.jpg

魚の蒸しもの
a0065498_14293214.jpg

揚げ物 ・・・何だったっけ・・・美味しかった!
a0065498_14303780.jpg

牛肉のステーキ
a0065498_14313972.jpg

お味噌汁とご飯
a0065498_14324018.jpg


ココは居酒屋なのですかね。
皆さん 飲んでる方がほとんどでワイワイガヤガヤ 楽しそうでしたよ。
でも女性客も多くてお料理も美味しかったです。
飲めない二人も回りに気兼ねすることもなく お茶で2時間 楽しめました。(^_^;)
最近のbabaのブログは食べることが多くなってますね。
そろそろ何か始めないと ボケてしまいそうです。。(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2016-10-28 14:37 | 外食 | Comments(0)
2016年 10月 22日
長崎くんち ・・・ 花御礼
最近ではパソコンを開けることも少なく ブログアップも滞り気味です。
先日プールへ行く時に中島川遊歩道で見た夕焼けの写真。。我が家からは望めない景色です。
a0065498_12292380.jpg


長崎地方は昨日から雨 今朝もシトシトと降っています。
滑って怪我などするのはもうこりごりなので 用がない時は家で大人しくしています。
長崎くんちが終わって もう2週間が経とうとしていますね。
今頃ですが 花御礼にいただいた今年の手ぬぐいなどupしてみたいと思います。
今年は中日が雨で 庭先回りも4ケ町だけ呈上札をいただきました。
a0065498_1141838.jpg

呈上札をいただいたらお花を包まなくてはいけません。
各町内の事務所へお花(お祝儀)を持って行きました。
鍛冶屋町は七福神・・お礼にいただいたもの。お饅頭も美味しかったです。
a0065498_11422488.jpg

油屋町は川船・・手ぬぐいです。
a0065498_11433154.jpg

今籠町は本踊り・・綺麗な扇子と手ぬぐい。
扇子がとても綺麗で嬉しくて 手ぬぐいを撮るのを忘れてしまいました。^_^;
a0065498_11473938.jpg

筑後町は龍踊り・・龍の鱗1枚 扇子
龍だから男らしいセンスだね。。。とji-jiが言ってます。
a0065498_1227396.jpg


おくんちが終わると長崎にも秋が来ると言われてたのですが、暑さが続いていました。
昨日 雨が降り始めて夕方から少し肌寒くなってきました。
いよいよ秋本番 長崎も紅葉のシーズンですね。
カメラ片手にお散歩など行く気になると良いのですが・・・チョット出不精になっています。
[PR]

by kubaba | 2016-10-22 11:54 | Comments(0)
2016年 10月 10日
長崎くんち
長崎くんちは7日~9日までの3日間です。
初日は今年も朝からテレビで諏訪神社の奉納踊りを見ていました。
相変わらず観客はいっぱい!賑っていました。
a0065498_1695752.jpg

午前中はji-jiに頼まれて書類を届けに・・・
市役所前のバス停にいる時宝船が通りました。
a0065498_16132358.jpg

初日はシャギリの音も聞こえないし、庭先回りも来なくて とても静かでした。
夜 コナミへ行く途中で川船を見かけました。夜遅くまでお疲れ様です。
a0065498_16155220.jpg

翌日も午前中は何も来なくて・・・午後からは大雨、おくんちも中止になったようです。
後日は1時からお上り、、、お神輿がお旅所から神社へ帰られます。
お買い物途中で 県庁坂にお上りが見えたので行ってみましたが 人が多くて・・・
手を上の方へ伸ばして スマホで撮ってみました。
a0065498_16204136.jpg

今度は先回りして中央橋の上、観光客も一緒に行列していますね。
a0065498_1622985.jpg

お馬に乗って宮司さん、今年は馬も大人しいようです。
a0065498_16232543.jpg

アーケード街も人がいっぱい、綺麗な写真など撮れそうにありません。
a0065498_1624213.jpg

諦めて帰る途中  本古川町の通りでコッコデショを見かけました。
みんなで息を合わせて「コッコデショ」大きな掛け声とともに上に投げ上げます。
a0065498_16371843.jpg

ビルの窓からの見物 特等席ですね。
コッコデショの中では子供達が太鼓を叩いています。
皆さんお疲れのようすですね。
最後は肩の皮がすりむけて血が滲んでくるそうですよ。
a0065498_16401991.jpg

帰ろうとしたら 後ろから唐船祭がやってきました。
a0065498_16443989.jpg

a0065498_1645613.jpg

3日間の長崎くんちは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おくんちも終わったと思ったら 今日も朝から龍踊りが回ってきました。
a0065498_16502881.jpg

中日が雨で庭先回りができなかったから! とのこと。
こんなに狭いところで髑髏を撒いていきました。
a0065498_16514342.jpg

庭先回りができないと・・・お花(お祝儀)が貰えなくて困りますものね。^_^;
a0065498_16531295.jpg

子供達もお疲れの様子 折角の休日なのに、、、ご苦労様です。
a0065498_16535755.jpg

お母さん達のバッグも素敵ですね。
a0065498_16544250.jpg

今年のくんちは4日間???
みなさまお疲れさまでした!!

[PR]

by kubaba | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)
2016年 10月 01日
ババ会
今回も64才から80才までの4人のお食事会です。
稲佐山中腹にあるホテル、ガーデンテラス長崎にある和風レストラン「秋月」です。
稲佐山から見る景色よりも 長崎港がもっと近くにリアルに見えます。
a0065498_1452298.jpg

向かって左側に見えるのは大波止 五島行きの船もココから出ます。
真正面は市民のいこいの広場、水辺の森公園です。
その右に見える松ヶ枝埠頭には外国からのお大きな観光船が停泊しています。
長崎の街はいつも多くの外国人観光客で賑わっています。

ランチコース「お栄さん」
全部 撮ったつもりでしたが煮物とデザートが抜けています
食い意地が張ってるババです。(+_+)
a0065498_14125012.jpg

とても美味しく 皆さん完食です。

最近 80歳の方が元気がありません。
75歳の方は 脊椎管狭窄症がひどくなったのか 腰が痛くて足に少し麻痺が来てるとか。
ババもまだ整形外科でリハビリ中・・・64歳だけは元気溌剌・・・
歳は争えないものですね。
まだ頭だけは皆元気のようです!
良く喋り 良く食べて 良く笑って・・・ これからもババ会続けましょうね。。。

[PR]

by kubaba | 2016-10-01 23:59 | 外食 | Comments(0)