<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 26日
9月二人会 「トラットリア ウーゴ」
近くのレストランは行きつくしたようで 最近できた新しいところが分かりません。
今回もまた以前三人会で行ったことがある懐かしいレストランです。

イタリアンレストラン「トラットリア ウーゴ」
以前とはだいぶ雰囲気もスタッフも変わっていました。
夜のコースは決まってるようで これにワンドリンクお願いしますと言われました。
アルコールが飲めないbaba達はグレープジュースをお願いしました。

他愛もないお話で2時間はアッと云う間。。。
そしてお会計、消費税も入って7000円・・・ストレス解消は出来たけど・・
主婦の夕食にはチョット高すぎたね。^^; 二人で反省です。

今月は外食が続いています。
血圧を気にしながら・・・家では塩抜きの食事に専念、、、ji-jiには迷惑かけてます。^_^;

by kubaba | 2016-09-26 13:48 | 外食 | Comments(0)
2016年 09月 23日
お彼岸
日曜日 みんなでお墓参りの予定だったのですが 雨で行けませんでした。
お彼岸の中日 二人でお墓参りに行ってきました。
山登りはきつかったけど お彼岸にはやっぱりお墓参りをしないと・・・ホッとしました。
帰りに夢彩都のスポーツ用品店へ行ってみました。
水着が伸びてしまったので 気になっていたのですが コナミの売店が無くなって困っていました。
丁度3割引きで 好みの水着があったので買ってきました。
そして キャップと二人のインナー ・・・これでしばらくは安心です。
健康維持とリハビリのため 少し頑張らなくてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日 小雨が降ったりやんだりの中 ツ~君家族がお墓参りに来ました。
丁度 長男も帰省していて みんな一緒に私の実家のお墓にお参りしました。
実家に寄って お位牌など仏様の中身と遺影をみんなに運んでもらいました。
次に我が家のお墓に移動中 雨が本降りになってしまいました。
我が家のお墓は 山登りをしなくてはいけません。
滑ってはいけないので 今回は中止 いつものように 近くのレストランでランチでした。
「和・ボヌール」
其々に好きなランチを選んでいただきました。

オードブル・クリームスープのパイ包み焼き・メインはお魚かお肉・デザート
マー君たちはステーキランチ・・・大きなステーキが美味しかったそうです。

珍しいのはフレンチチャンポン?

なかなかのお味だったそうです。
次回 挑戦してみましょうかね。

by kubaba | 2016-09-23 11:55 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 17日
お焚き上げ!
スーパー台風16号が西日本にも近づいています。
また台風14号の低気圧が秋雨前線に影響して大雨の恐れがあるとか。。
長崎地方も夕方から強い雨が降ったりやんだりしています。

今日仕事が終わって午後からお墓へ行ってきました。
先日納骨した時にお墓に置いてきた卒塔婆や白いお花、お位牌など取りに行って
そのままタクシーでお寺さんへ、お焚き上げをお願いしてきました。
風で飛んでご近所に迷惑かけるといけないし、、、雨が降り出す前に 間にあって良かったです。

実家に寄って必要なものを確認してきました。
新しい仏壇に足りないものを揃えなければいけません。

父が40年前 亡くなる前に病院で言った言葉・・・
「お母さんは長生きするかもしれん お前が最後まで責任を持って見てやらんばたい!」
その時母は54歳 私は33歳、、あまり気にもしてませんでしたが 母が本当に長生きして
ココ1年程は 私が骨折したり体調不良だったりでどちらが先か分からないなあ~!
なんて不安になることもありましたが 無事見送ることが出来てホッとしています。
優しい母の笑顔、、ベッドの中で手を振る姿、、時折思い出します。

先日の納骨の日に 悦善で食事をしました。

前菜 まったけのお吸い物 お刺身 ホタテのムース お蕎麦の温泉卵 南蛮えくぼ(パンに角煮)
茄子の田楽 牛肉 ご飯とお味噌汁 デザート。
とっても美味しくいただきました。

by kubaba | 2016-09-17 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2016年 09月 07日
わ・Bonheur
3日 珍しく二人でランチでした。
眼鏡橋近くのフレンチレストラン「わ・Bonheur」へ行きました。
一度行ってみたいと思っていたレストランです。
ランチのコースです

二人でランチなんて何事かと思うでしょう!
お誕生日のお誘いだったんですよ。(*^_^*)

More ・・・ ありがとう!!

by kubaba | 2016-09-07 15:40 | 外食 | Comments(0)
2016年 09月 03日
東山魁夷 特別展
7月16日~8月28日・・・福岡の九州国立博物館で「東山魁夷」の特別展が開催されてました。
今回は行けないだろうなぁ~と思っていたのですが 最終日にバスツアーに申し込んでみました。
何と大型バスに19人でした。私たちが申し込んでなかったら中止だったかもしれませんね。^^;

猛暑の後の久し振りの雨だったのですが最終日で日曜日とあって 車は渋滞してました。
みんなはガイドさんと一緒に雨の中を歩いていかれたのですが 5人だけはバスに残ってました。
すぐ目の前に建物は見えてるのに30分もかかりました。
会場内も人がいっぱい!

絵心のないbabaですが 素晴らしかった~~~!
残照・白馬の森・だったかなぁ~
後半の襖絵も圧巻でした・。

「濤声」これは唐招提寺にあるそうですが 引き込まれそうでした。
まだ見てない方 広島でもあるそうですよ。

折角来たのだから梅が枝餅を食べたいね!!
雨がけっこう激しく降ってたのですが 大宰府天満宮まで大急ぎで行ってきました。
長いエスカレーターを下って

大宰府天満宮の鳥居の前を通って・・・お茶会でもあったのでしょうか?

急いで往復30分・・・雨は少し小降りになってました。

そして今回もう一つの目的・・・久留米の石橋美術館です。

長年親しまれてきた石橋美術館ですが7.2→8.28が石橋美術館としての最後の展示になるそうです。
10月からは久留米市に運営が受け継がれて久留米市立美術館になります。
青木繁の作品など多くは東京のブリジストン美術館へ移されるようです。

今回は雨の中でしたが  行って良かったです。

by kubaba | 2016-09-03 16:52 | Comments(0)