<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 28日
梅ジュース & うどんの松乃屋
今年も梅の季節がやってきました。腰が痛かったり、腕が痛かったりで重いものが持てないbabaですが
綺麗な青梅を見ると素通りできなくて、買ってしまいました。
ji-jiにお願いして協力してもらいました。(^_^)v

朝、昼、夜、と3回揺すってください!とお願いしました。
よほど強く揺すってるのでしょうね。1週間で氷砂糖がほとんど溶けてしまいました。
これ以上揺すり続けると泡が出そうなので 「もう充分です!」と丁寧にお断りしました。^_^;
もうしばらくエキスが出てしまうまで待ちたいと思います。
上手くいきそうなので また2キロ買ってきました。
a0065498_22444385.jpg


今年はji-jiと二人の合作です。
二人分の愛情が入っているので美味しく出来ると思います。
みんな待っててね。(^∇^)

More うどんの松乃屋
[PR]

by kubaba | 2016-05-28 22:59 | 手づくり | Comments(0)
2016年 05月 27日
運動会
日曜日はマー君の運動会でした。
朝6時半のカモメに乗って久し振りに福岡へ、パパが博多駅まで迎えに来てくれました。
学校へ着いたときには開会式も終わり賑やかな音楽で競技が始まっていました。

1年生のかけっこ 「まっすぐ まっすぐ」 かわいい~
a0065498_15574146.jpg


3年生は「よさこい黒田節」
福岡の民謡をよさこい風にアレンジ、気合いの入った踊りで マー君もカッコ良かったよ!
a0065498_1602831.jpg


熱中症対策で児童はみんなテントの中、ババもあまりの暑さに本部席の後のテントへ。
6年生の綱引きがあってました。
a0065498_1612932.jpg


高齢者席が空いていました。あつかましくも一番前の席です。
「はたをめざして」・・・来年入学予定のちびっこです。
旗を持った手を大きく上げて 得意気にトラックを一周、
a0065498_1673969.jpg


マー君のかけっこもよく見えました。
アラ、1番になると言ってたのに出遅れたようです。
a0065498_168717.jpg


ゴールでは2番でした。マー君、頑張ったね。
a0065498_1684358.jpg


毎年恒例の6年生の組体操、今年のテーマは「シンクロ」
a0065498_16112579.jpg

a0065498_16122367.jpg


ごごは4年生のダンス「ORION」
ヒップホップ風の楽しいダンス、台に立って踊ってらっしゃる先生もとても楽しそうで素敵でした。
a0065498_1617202.jpg


1年生 チエッチエッコリー にあわせて腰を振り振り、かわいい~!
笛の合図で玉入れです。
a0065498_16205146.jpg


5年生恒例 「絆ソーラン」
a0065498_162221100.jpg


マー君最後の競技 「タイフーン」
a0065498_16233629.jpg


マー君の競技が終わったらすぐに帰ってきました。
良い天気で暑かったですが、高齢者席が開いていたので 座らせていただき楽でした。^_^;

マー君、楽しかったよ~! 

[PR]

by kubaba | 2016-05-27 16:39 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 05月 22日
ながさき紫陽花まつり
今年も21日からながさき紫陽花まつりが始まりました。眼鏡橋界隈を覘いてきました。
a0065498_21453926.jpg

まだ蕾が多いですが初々しくて可愛いです。
ルビー
a0065498_2147247.jpg

ブルースカイ
a0065498_21472865.jpg

ダンスパーティー
a0065498_21541231.jpg

これから3週間、綺麗なままで保たすのは大変でしょうね。
a0065498_2150752.jpg

若い男性お二人がお世話をなさってました。
a0065498_21503878.jpg

お仕事が終わってから毎日夕方お水をやりに来られるそうです。お疲れ様です!
a0065498_21462147.jpg

観光客はハートストーンの前で記念撮影
a0065498_21521797.jpg

鯉もたくさん集まっています。
a0065498_21531647.jpg

3週間後は満開の紫陽花が見られることでしょうね。
a0065498_21575191.jpg

楽しみです。

More こんな方達も
[PR]

by kubaba | 2016-05-22 22:05 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 05月 08日
母の日
あっちが痛い!こっちが痛い!とリハビリに通う毎日ですが、
おまけに風邪を引いてしまって 踏んだり蹴ったりです。^^;
簡単に治ると思っていたら こじらせてしまったようで 咳が出て寝られなくて、
微熱まで続いて・・・本当に治りが悪くなってしまいました。
免疫力低下なのでしょうね。歳をつくづく感じています。
ji-jiも眠れなかったでしょうね。
金曜日に内科へ行ってお薬を貰って やっと咳が治まりつつあります。
ますますガラガラ声で情けないです。

そんな中でも今日は嬉しいいただき物に 気分も少し晴れました。
お花大好きなbabaに綺麗なお花・・・
a0065498_2324277.jpg

運動会用にと先日 帽子を買いに行ったのですが 良さそうなのがなくて 諦めてました。
丁度 好みの帽子が届いてビックリ! あの時買わなくて良かった~
a0065498_2347440.jpg

熱っぽくて食欲のないbabaに 冷たいチーズケーキがとっても美味しかったです。
a0065498_23311882.jpg

其々にbabaの好みや喜びそうなものを選んでもらって ビックリです。
風邪を速く治して 孫たちの運動会にも行きたいと思っています。

a0065498_2381883.gif皆さんありがとうございます~a0065498_23323655.gif



母もだんだん弱って 気がかりになってきました。
点滴だけで後どれくらいもてるのかなぁ~なんて思っています。
なるべく母の近くに居てあげられたら良いのですが、とにかく風邪を速く治さなければ。。。

母の病院へ行く途中、浜町アーケード街ではハウスビワの展示販売が行われていました。
今年は一月に大雪で露地物のビワは9割がダメになってしまったそうです。
なので皆さん露地物は諦めてハウスビワを送られたのでしょうね。
長蛇の列でした。
a0065498_23441085.jpg

帰るころにはもう売り切れ状態! 自然の恵みは有難いことなんですよね。
いつも当たり前のように買えてた物が買えないなんて。。
[PR]

by kubaba | 2016-05-08 23:50 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 03日
4月二人会 ・・・ ハイドレンジャー
2週間遅れのupです。
4月の二人会はニュー長崎ホテルのレストラン”ハイドレンジャー”でした。
6時前に入ったらまだお客さんは一組だけでした。
a0065498_1740257.jpg

先ずは前菜から
a0065498_17403612.jpg

スープは何だったっけ!2週間も経つと忘れてしまって。^^;
a0065498_1742266.jpg

パンにはオリーブオイルにバルサミコ酢が入ってた物をつけて。美味しかった。
a0065498_17433791.jpg

お魚料理
a0065498_1745120.jpg

お肉料理 ビーフシチュー
a0065498_17454286.jpg

デザート
a0065498_17464787.jpg

眠れないと困るので 最後はハーブティーにしていただきました。
a0065498_17481296.jpg

いつものように他愛ないお喋りで2時間、、、美味しいものをいただいてストレス解消をしてきました。
パソコンを開ける時間はなくとも 二人会は続けています。
[PR]

by kubaba | 2016-05-03 18:20 | 外食 | Comments(0)
2016年 05月 03日
運動会!
今日から我が家も3連休、お墓参りでも行こうか!なんて言ってたのですが、
朝から酷い雨と風、足止めをくってしまいました。
お陰で月末からたまっていた仕事ははかどりましたが 折角のお休みだったのに。
午後からパソコンにハマっていたら 空は晴れて日が差してきました。^^;

とりあえず溜まっている写真を少し整理してブログupします。
先週 孫のチ~チちゃんの運動会がありました。
今年はチ~チちゃんの出番にあわせてノンビリ出掛けました。
丁度200m走があってました。
テントの後ろから 男の子は勢いがあってスゴイですね。
a0065498_16133594.jpg

玉入れは 籠が高くてテントの上、見えませんでした。^^;
a0065498_16153691.jpg

今年も高校3年生は保護者とフォークダンス、みんな保護者を優しくリードして 男子も可愛いですね。
a0065498_16181493.jpg
 
中学2~3年の集団体操 みんなのびのび楽しそうでした。
a0065498_16192752.jpg

昼食が終わると入場行進
チ~チちゃんを撮ろうと一番前にいたのですが、、、チ~チちゃんを見つけられず
撮り損ねてしまいました。^^; 残念!
a0065498_16214261.jpg

まだ賑っていましたが、チ~チちゃんの出番が終わったら すぐに帰ってきました。
a0065498_1623033.jpg

今年も 青空に鯉のぼりが泳いでいました。
a0065498_1624174.jpg

最近ではなかなか見られない鯉のぼりですが 中島川近くのパーキングにも泳いでいます。
a0065498_1626412.jpg

左手が上がらないのでカメラも片手で・・・なかなか思うように撮れず ぶれてるのも多いです。

今日は祭日でリハビリもお休み 少し風邪気味で咳が出るので母の所も行きにくくてお休みしました。
火曜日はコナミもお休み、お陰でパソコンタイムが出来ました。
[PR]

by kubaba | 2016-05-03 16:33 | 小さな恋人達 | Comments(0)