<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 29日
③仙台
3日目もji-jiは午前中にお仕事、、、
この日も6時半から朝食を済ませ 7時にはお出掛けでした。
babaはそれから起床、8時ごろノンビリ朝食です。
この日は洋食でバイキングにしてみました。
欲張って何でも少しづつ、盛り付けがイマイチでしたね。^_^;
a0065498_1630438.jpg

この後もトマトジュースにデザート・・写真は撮り忘れてしまいました。

午後はji-jiと仙台観光、ホテルのフロントでるーぷる仙台と言う循環バスがあることを聞き
一日乗車券を買いました。


◎先ずは「瑞鳳殿」、へ
伊達正宗 和歌懐紙
[入そめて くにゆたかなる みぎりとや 千代とかぎらじ せんだいのまつ]

長い階段の上でした。参道と杉木立
a0065498_16401945.jpg

涅槃門(ねはんもん)
a0065498_16434847.jpg

瑞鳳殿(ずいほうでん)伊達正宗公霊屋
a0065498_16471565.jpg

a0065498_16521715.jpg

感仙殿(かんせんでん) 二代藩主 伊達忠宗公の霊屋
先の方に見えてるのは善応殿(ぜんのうでん) 三代目藩主 伊達綱宗公の霊屋
a0065498_16552142.jpg

とても煌びやかで豪華な飾り彫刻が施されていました。

◎ 仙台城址
a0065498_17112213.jpg

松尾芭蕉さんがガイドをなさっていました。
a0065498_17122146.jpg

回りの景色を撮っていたら何やら白い銅像が・・・
ネットで調べたら・・・仙台大観音だそうです
a0065498_17164630.jpg


 国宝大崎八幡宮ココの参道も長い階段を上って・・・^^;
a0065498_17244394.jpg

a0065498_17254016.jpg

今回は階段が多くて 足は強いつもりでしたが大変な観光でした。


前の日から大阪へ行ってた息子が仙台へ帰ってきたとのことで 車で空港まで送ってくれました。
杜の都仙台、新緑が綺麗な街並みでした。
a0065498_17375332.jpg

この日の夕食も牛タン・・・3日間牛タンでした。^_^;
a0065498_17401411.jpg


学生時代に仙台へ行った記憶が残ってるのは青葉城址にある伊達正宗の銅像と
仙台七夕まつりのお飾りだけでした。
何せ50年も前の話ですものね。トホホ・・・^^;
[PR]

by kubaba | 2016-04-29 22:47 | お出掛け | Comments(0)
2016年 04月 28日
②毛越寺
世界文化遺産 毛越寺(もうつうじ)へ ・・・由来と歴史
a0065498_15402765.jpg

本堂前にはしだれ桜が満開でした。
a0065498_154226.jpg

常行堂 
a0065498_15492062.jpg

広大な境内に並ぶお堂の前庭には大泉が池を中心に浄土庭園。
a0065498_15542626.jpg

a0065498_15572834.jpg

a0065498_16202024.jpg

[PR]

by kubaba | 2016-04-28 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2016年 04月 28日
仙台へ・・・①中尊寺
ji-jiが22日から2泊3日で仙台へ行くと云うのでついていきました。
飛行機の中から 雲の上の日没が綺麗でした。
a0065498_12401953.jpg

22日夜に仙台空港に到着、単身赴任中の息子が迎えに来てくれました。
夕食は仙台名物の牛タン、気持ち悪いイメージがあったのですが、
とても美味しくいただきました。
右側の高い建物が泊ったホテル、駅に直結していて便利でした。
a0065498_12421333.jpg


23日午前中はji-jiがお仕事、ノンビリ和食の朝食をいただきました。
消化が良いようにとお粥定食です。
a0065498_12454217.jpg

ji-jiの仕事が終わってから 岩手県の中尊寺へ。
仙台から一ノ関まで新幹線で、平泉までJRで、平泉駅からタクシーで中尊寺まで、
金色堂の近くまで行ってもらえました。
タクシーから降りたら 桜が満開できれーい! 少し散り始めていました。
a0065498_12523841.jpg

先ずは 金色堂(中は撮影禁止)から下ってきました。
a0065498_1256294.jpg

a0065498_135725.jpg

a0065498_1362113.jpg

ココが本堂ですね。
a0065498_1314723.jpg

a0065498_13144428.jpg

こんなに急な坂道を下りました。月見坂と言うそうです
a0065498_1374797.jpg

歩いて上られた方は大変だったでしょうね。
a0065498_13172310.jpg

外国からの団体さんもたくさんいらっしゃいました。
a0065498_1316029.jpg

上までタクシーで行って楽をしたのですが 下りも大変でした。

またタクシーで世界遺産の毛越寺(もうつうじ)へ
[PR]

by kubaba | 2016-04-28 12:45 | お出掛け | Comments(0)
2016年 04月 09日
久し振りに中島川遊歩道
毎日リハビリに通ったり 母の所へ行ったり、夜は体力回復のため
コナミにボチボチ通っています。
毎日がアッと云う間に過ぎてしまって パソコンを開ける余裕がありません。

先日 ji-jiに頼まれた用事を済ませて 久し振りに中島川遊歩道を歩きました。
春の嵐の翌日で川の水は濁っていましたが 亀がたくさん泳いでいました。
何とも長閑な光景でした。
a0065498_0425347.jpg

白いお花はお金持ちの木?ではなく「オオカナメモチ」でしたね。
その横にある藤棚には藤のお花が少し、、、その下ではおじさんたちが酒盛り・・・
お花見だったのでしょうかね。
a0065498_0461320.jpg

その手前にはツツジが咲き始めていました。
a0065498_047194.jpg

眼鏡橋も綺麗なメガネができています。
カラフルな帽子をかぶった園児たちが手をつないで楽しそうにお散歩中でした。
a0065498_0492987.jpg

毎日時間に追われて 久し振りにノンビリした時間でした。
もっと余裕のある時間を過ごさなければいけませんね。
[PR]

by kubaba | 2016-04-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 04月 03日
一人でお花見!
半年ほど前に左肩関節を痛めて、夜に痛みで目が覚めるようになりました。
一ケ月程リハビリを続けて夜間痛は治まったのですが 痛くて腕が上がりません。
毎日リハビリに通って 少し上がるようになりました。
怪我以来 いろんなことが出て来て つくづく歳を感じています。
もう一度 元気になりたいので リハビリ少しづつですが頑張りたいと思います。

リハビリの帰りに 実家の様子を見に行きました。
庭の植木も新芽が綺麗で 雑草はほとんど無く大丈夫でした。

そのまま原爆公園を通って一人でノンビリお花見をしてきました。
真ん中の黒い碑が 原爆落下中心碑です。
a0065498_23312368.jpg

ここでは宴会は禁止です。
皆さん静かにお花見を楽しんでいらっしゃいます。
a0065498_23353654.jpg

a0065498_23391633.jpg

桜のアーチ、
a0065498_23374356.jpg

a0065498_2338585.jpg

横は国道、車がひっきりなしに通っています。
a0065498_23403570.jpg

今は春休み、中学生もお花見かな?
a0065498_2341557.jpg

今日は生憎の雨 桜も少し散ったでしょうね。
桜が終わったら 平和公園はツツジが綺麗です。 
平和の泉の回りはツツジで囲われていますが まだ蕾でした。
中国からのお客さんでしょうか ワイワイ楽しそうに記念撮影中でした。
a0065498_2350780.jpg

[PR]

by kubaba | 2016-04-03 23:53 | 長崎いろいろ | Comments(0)