<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 27日
2月二人会 「ニューヨークダイニング」
11月の末に怪我をして2ヶ月間お休みしてしまって 3ヶ月ぶりの二人会です。
コルセットが外れてからと思っていたのですが まだお許しが出ません。
歳を取ると治りも悪くなりいつになったら取れるものやら・・・

今回の二人会はベストウエスタンプレミアムホテルの15階にある「ニューヨーク ダイニング」
夕方6時ごろの レストランからの眺め 目の前は長崎駅構内です。 
a0065498_17171588.jpg

フォアグラと鶏肉のゼリー寄せ
a0065498_17191396.jpg

グリンピースのスープ
a0065498_17195175.jpg

そろそろ灯りがともり始めました。
何となく淋しく感じる時間帯!・・・なんて思うのは私だけかな。
a0065498_17235264.jpg

鯛とカサゴのポアレ
a0065498_17252834.jpg

ステーキ
a0065498_17263868.jpg

デザートは 
レモンティーに シャーベット、チョコレートムース、果物 
シャーベットは食べた後、チョコムースは形が崩れて・・途中で思い出して撮った写真です。^^;
a0065498_17285487.jpg

帰るころには綺麗な夜景が見えました。
a0065498_1730586.jpg

a0065498_17302720.jpg

景色もご馳走のうち、、、とても気持ち良い時間でした。
孫のこと連れあいのことそしてお互いの健康のこと・・・話は尽きません。
お客さんもカップルがもう一組で とても静かな心地よい時間 長居してしまいました。
来月も無事会えますように!と来月の二人会を約束して別れました。
[PR]

by kubaba | 2016-02-27 22:40 | 外食 | Comments(2)
2016年 02月 26日
沈丁花
コナミのお風呂に行く時いつも匂ってくる沈丁花の香り。
いつも夜に行くので見えないのですが、お昼に行くと綺麗に咲いてました。
a0065498_23243484.jpg

こんなにたくさん咲いてたんですね。
[PR]

by kubaba | 2016-02-26 16:40 | お花 | Comments(0)
2016年 02月 25日
ランタン祭りも終わりました。
15日間 長崎の街を明るく照らしたランタン祭りも終わりました。
皇帝パレード;
a0065498_23404376.jpg

a0065498_2341734.jpg

a0065498_23422144.jpg

a0065498_23424928.jpg

a0065498_23431458.jpg

移動中の龍
a0065498_23453915.jpg

赤龍は女子高生
a0065498_23464178.jpg

アーケード街には大きなオブジェや出店が並んでました。
a0065498_23484029.jpg

a0065498_234992.jpg

今はまた殺風景な街になっていますが 外国からの観光客はまだいっぱい。
路面電車はいつも満員です。
あの 静かだった長崎の街が懐かしい気がします。
[PR]

by kubaba | 2016-02-25 23:43 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2016年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル ②
4つの会場をカメラ片手にさるいて(歩いて)きました。
長崎の冬の一大風物詩、ボケた写真も多いですが 覘いて見てください。


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2016-02-18 22:33 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2016年 02月 17日
[山海野」でランチ
3月に来崎する友人のためにミニ同窓会をすることになったji-jiが
場所選びのために 下見を兼ねてのランチにお付き合いしました。
a0065498_9473590.jpg

前菜いろいろ・ハマグリとアオサと菜の花のスープ・ブリとヒラメとイカのお刺身・
蒸し物・メバルの磯辺揚げ・豚しゃぶ・赤エビと生姜の釜飯・デザートはトマトのコンポート・
とても美味しかったです。
撮り忘れた写真をネットからお借りしました。^^;
babaは何回か行ったことがあるのですが ji-jiは初めてだったようです。
場所もお料理もお気に召したようで すぐに予約してきました。
[PR]

by kubaba | 2016-02-17 10:00 | 外食 | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインデー
今年もji-jiにプレゼントが届きました。
甘いものなら何でもOK、嬉しい嬉しい一日です。
a0065498_11303975.jpg

美味しいチョコレートに手作りケーキ チョコクロワッサン。
バレンタイン限定のバームクーヘン、バレンタイン限定のチョコマカロン。
みなさまお気遣いありがとうございました。
ji-jiが味わいながらボチボチいただいております・・・
babaもお相伴させていただいております。(*^_^*)

More babaからも・・・
[PR]

by kubaba | 2016-02-15 17:00 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 14日
長崎ランタンフェスティバル 
今 長崎の街は人、人、人・・・・大賑わいです。
祭日の夜 お天気も良く暖かったので歩いてみました。
先ずは電車で孔子廟まで。
a0065498_155528.jpg

いつも静かな孔子廟も人がいっぱい、写真を撮るのも一苦労です。
a0065498_1555629.jpg

高校生のエイサーが披露されてました。
カメラを高く上げて・・・やっぱりボケてますね。^_^;
a0065498_1572386.jpg

湊公園まで歩いてみました。横の道路は歩行者天国になっていて、あちこちで交通整理がされてました。
a0065498_151262.jpg

中に入れないので 近くのビルにスクリーンができていて 舞台の中国雑技はこれで見てください・・・
a0065498_15133725.jpg

端の方から今年のメインオブジェの孫悟空を撮ってきました。
a0065498_15151053.jpg

今年もお供え物は本物の豚の頭
a0065498_15163141.jpg

とにかく人がいっぱいでゆっくり写真など撮れなくて、少しだけ撮ってきました。
a0065498_15172344.jpg

写真は腕を高く上げて、、、人々の頭の上から、、、ボケてる写真が多かったです。

新地中華街も流れに沿って歩くだけ。
a0065498_15184929.jpg

銅座橋の広場、去年の干支 ヒツジのオブジェ。
a0065498_1520846.jpg

銅座川のピンクのランタン、灯りが入ると華やかです。
a0065498_1522372.jpg

中央橋 鉄橋の上では大道芸に人だかり、
a0065498_15241916.jpg

中央橋から眼鏡橋方面
a0065498_1525882.jpg

9時前 いつもは閑散としている浜町アーケード街も人がいっぱいでした。
a0065498_1530820.jpg

今年は暖かいせいか 観光客が多いようです。
中国からの大型客船も入港してるようで 春節のお休みを利用しての旅行客も多いのでしょうね。

昨日からは天気も一転、雨のため皇帝パレードも中止になりました。
明日からは雪マーク、寒くなりそうです。
昨日は最高21度、、明日の予想最低気温は1℃です。
どうなってるんでしょうね!(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2016-02-14 16:00 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2016年 02月 11日
我が名は鶴亭
今日は建国記念日で休日、お天気も良くポカポカ陽気で散歩日和でした。
ji-jiのお供で長崎歴史博物館へ行ってきました。
a0065498_1551239.jpg

長崎は今ランタン祭り開催中、入口にはランタンが、そして今日は建国記念日で
国旗が上がっていました。
最近では各家に国旗を上げてるところはなくなりましたね。
でも途中では旗行列が。。。写真は撮れませんでした。
a0065498_15542483.jpg


「我が名は鶴亭」
長崎出身の黄檗僧で画家です。
2時間たっぷりお勉強してきました。 こちらをご覧ください。

帰りに「銀嶺」でコーヒータイム。
ノンビリ歩いていたら お好み屋さんの旗がなびいていて
久し振りに美味しそうだったので ji-jiを誘ってみました。
何と「良いよ~」との返事 まさかお好み屋さんに行くと思ってなかったのでビックリ。
美味しかったそうで 完食。。  お気に召したようで良かったです。
途中で思い出して撮った写真ですが、、
a0065498_1681718.jpg

帰りには中島川をノンビリお散歩。お昼間のランタンを見てきました。
a0065498_16105746.jpg

アラ~ 空に何か飛んでる~と思ったら いつもの飛行船。
a0065498_16122913.jpg

ランタンの時期になると何処からともなく現れる スヌーピーの飛行船、宣伝でしょうね。
[PR]

by kubaba | 2016-02-11 16:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 02月 07日
冬の平和公園!
母がグループホームに入って以来8年、空き家になると家は傷みますね。
管理もなかなか大変です。
月に一度は実家に様子を見に行こうと思っていたのですが、
怪我を理由に1月はとうとう行けませんでした。
先日の大雪で、空き家の水道管の破裂がニュースになっていて、
気になっていました。
整形外科の帰りに久し振りに行ってみました。
表の庭の水道管はビニールテープが張ってありました。
母が以前に張っていたのでしょうね。良かったです。
裏は皆軒下になっていて大丈夫でした。
寒さのせいか 草もあまり生えてなくて 綺麗でした。
寒いと行きたくなし、、長くいかないと回りに迷惑かけてないかと気になるし、、
ホッと一息・・・早く暖かくなってほしいものです。

帰りに久し振りに平和公園を通ってみました。
枯れ木ばかりで寒々しいですね。
a0065498_16114728.jpg

平和の泉もこの日は閑散としてました。
a0065498_16124067.jpg

時折青空も見えて 噴水には虹がかかっていました。
a0065498_1613323.jpg

枯れ木ばかりの公園ですが この花壇だけはいつもちゃんと管理されて
綺麗なお花が咲いていて気持ちがいいですね。
a0065498_16172021.jpg

[スマホの写真]
[PR]

by kubaba | 2016-02-07 13:00 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 02月 06日
市民病院 ~ ランタン祭り
先日長崎市民病院へ定期健診に行ってきました。
結果は異状なし、1年間の安心をいただいてきました。
市民病院は今工事中、もうすぐ完成のようです。
中は広くて明るくて、分かりやすい気がします。
a0065498_15194811.jpg


異常なしで安心、少し寄り道して歩いて帰りました。
湊公園はまだランタンの準備中でした。
メインオブジェの孫悟空はまだ取り付け中で撮れませんでした。

新地中華街入り口のランタン、
a0065498_15252651.jpg

倒福(逆さ福は)、、修学旅行生で賑っていました。
a0065498_1526301.jpg

銅座橋の上には去年のメインオブジェ、ヒツジが置いてありました。
a0065498_15275195.jpg

銅座川には今年もピンクのランタンが並んでいます。
川面に映って綺麗です~。
a0065498_1529126.jpg

灯りが入るともっと華やかになります。綺麗ですよ。

夕方の中央公園には動物たちが・・・試験点灯でしょうか。
動物さん達 後ろからごめんなさい!
a0065498_15313261.jpg

最近の写真はすべてスマホです。

春は名のみの~♪
立春を過ぎたと云うのに今日から4日間は雪だるまの予報です。
雪は降ってませんが風がとっても冷たくて頬に刺さるような寒さです。
月曜日からいよいよ長崎ランタンフェスティバルが始まります。
まだ始まっていませんが 長崎の街は今日も観光客がいっぱいです。
寒くなりそうです。皆さん 暖かくしてお出かけください。
ランタン祭りが終わったら長崎の街にも本格的な春が訪れます!
春よ 来い! 早く 来い! 
[PR]

by kubaba | 2016-02-06 15:19 | ランタンフェスティバル | Comments(0)