<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 28日
中秋節
スーパームーンって何?
スーパームーン現象とは月が一番大きく見える時の満月、もしくは新月のことだそうです。
今日はスーパームーンだそうですが ココからは見えません。。残念!!

去年のスーパームーン ⇒ こちら

長崎新地中華街では25日~29日、中秋節の行事が行われています。
お買い物のついでに少し足を延ばしてみました。
新地中華街入り口です。
a0065498_0316100.jpg

東側入り口には相変わらずのお供え物が並んでいました。
a0065498_075672.jpg

中華街には中秋節の黄色いランタン、1000個もあるそうです。
a0065498_062022.jpg

湊公園入り口 奥にはテントが並んでいました。
a0065498_0102160.jpg

湊公園は野外のレストランのようです。
a0065498_0112372.jpg

反対側には縁結びの神様「月下老人」。。。
横も後ろも皆さんちゃんぽん?を食べてるようです。
26日には皿うどんが100円だったそうですよ。
a0065498_0134426.jpg

新地 西側入り口、
a0065498_027366.jpg

西側入り口にも お供え物が。。。手が震えてしまったようでボケました。
a0065498_0285528.jpg

満月が見れなかったのは残念でした。^^;
来年は11月14日だそうですよ。


長崎はお祭りが多いと言われましたが、ホントにそうですね。
もうすぐ 長崎くんちが始まります。
10月3日は庭見せ、、、7日~9日はいよいよおくんちです。
最近は外国からのお客様も多くて、、、さぞ賑うことでしょうね。

   来てみんね 長崎!

      見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-28 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 09月 26日
9月二人会 ・・・ 「ピアチューボレ」
今月は外食が多くて お食事ブログのようになってしまいましたが
9月の二人会をUPしそびれていましたので記録として残したいと思います。

先週の火曜日、もう10日も経ってしまいました。^_^;
いつものように いつもの場所で待ち合わせて、
久し振りに「ペリニィヨン」へ行って見たらお休み、「北川」は予約で満席、
今回は眼鏡橋近くにあるイタリアンレストラン「ピアチューボレ」です。

今回もコース料理
前菜・大根と小柱のポタージュ・カニと枝豆のパスタ??
アサリのリゾット他・和牛ホホ肉のワイン煮込み・デザート
a0065498_11325597.jpg

何か足りないと思ったら、、、パスタの写真がありません。
いつものことながら 食い意地が張ってます。^^;

いつもの他愛ないお喋りをしてるうちに お知り合いが脳梗塞で倒れて
リハビリでやっと少し歩けるようになった事など、だんだん切ない話が多くなってきました。
親世代ではなく もう自分たちの世代になってることを実感させられました。
ピンピンコロリを目指して頑張ってらしたのに・・・思うようにはいかないものですね。
[PR]

by kubaba | 2015-09-26 11:59 | 外食 | Comments(3)
2015年 09月 24日
シルバーウィーク ②
我が家のお墓参りをした翌日 二人で実家のお墓参りに行きました。
毎月必ずお墓参りをしていた母が行けなくなって もう10年近くなります。
近くに住む従兄夫婦がお墓も同じなので一緒にお参りしてくれますが、
私達も春秋のお彼岸とお盆と年末の年に4回はお参りする事にしています。

お花の水をかえて お線香を上げてお参りをしてきました。
a0065498_16134620.jpg


帰りには実家へ寄って 裏のお宅に雑草が伸びていないか見てきました。
8月からまだ一ヶ月なのにもう蔓がお隣の室外機に届いていました。
絡まってる雑草をji-jiが綺麗に取り除いて 少し除草剤を撒いてきました。
雑草の伸びるのは早いですね。(@_@)
窓を30分ほど開けて空気を入れかえてきました。

そのあと 長崎歴史博物館へ「長崎から見たドイツ」展を見てきました。
a0065498_16292415.jpg

長崎歴史文化博物館 開館10周年記念特別展
「日独修好150年の歴史 国際都市・長崎からみたドイツ-もうひとつの交流史」でした。

丁度お昼頃だったので 館内にあるレストラン「銀嶺」で一休み。
ji-jiはカステラとコーヒーセット、babaは銀嶺ランチ・・・お腹もいっぱいになったので
ボチボチ歩いて帰りました。

途中 長崎公会堂前にはもうおくんちの桟敷ができてるようでした。
ここでは 今年の各踊り町が演じ物を披露します。
a0065498_16461074.jpg


中島川も眼鏡橋界隈は観光客で賑っていました。
a0065498_16474228.jpg


眼鏡橋近くの川端まんじゅう屋さんでお饅頭を買って仏様にお供えして、
3時のおやつに二人でいただきました。
いつもながら美味しい懐かしいお饅頭です。^_^;


夕方 母の所へ行く時に通った浜町アーケード街も賑っていました。
a0065498_16515044.jpg


シルバーウィーク、皆さんはどう過ごされたのでしょうね。
4日間の連休もアッと云う間に終わって 今日からまたいつもの忙しい毎日が始まりました。
これからも変わりなく元気で・・・頑張らなければ。。。
[PR]

by kubaba | 2015-09-24 17:00 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 23日
シルバーウィーク
今年のシルバーウィーク、我が家は4連休でした。
終わってみるとアッと云うまでした。
21日はいつものように3家族集まってのお墓参りです。
ji-jiのずっ~と後ろから 坂をボチボチ上っていきました。
お墓のもっと上にはマンションや家が建ち並んでいます。
バスはグル~~ッと回って近くまで行くんですよ。
a0065498_12351978.jpg

まわりにはお墓がいっぱい、お参りの方もボチボチいました。
上ってしまうと長崎港が一望・・・とっても綺麗で気持ちが良いです。
a0065498_1239101.jpg

チ~ちゃんは受験生 今日はテストだそうで来れませんでした。

9人でお昼ご飯を食べに行きました。
個室だったので周りに気兼ねなく1時間半ワイワイお喋りしてきました。
a0065498_13104841.jpg

洋風の松華堂弁当・・・今回もお吸い物とデザートは撮り忘れ・・・
本当に食い意地が張ってるんですね。^^;
a0065498_13142445.jpg

豆腐サラダも茶わん蒸しも美味しかったですよ。

みんな一緒にお墓参りも出来て ご先祖様もきっと喜んでくださってることと思います。^_^;

この後 長男家族はお買い物に、二男家族は我が家でチョットお休みして・夕方には福岡へ帰ってしまいました。みんな忙しんですね。

お嫁さん達から其々にお土産をいただきました。
a0065498_13261022.jpg

手前のケーキはマダム信子のマダムプリュレ・・とっても美味しかったです。
和菓子の詰め合わせは2段になってました。(^_^)v
二人でボチボチいただいてます。

この後 娘からまたお菓子が送られてきました。
仏様にお彼岸のお供えと おばあちゃんに・・・お気遣いありがとう!!

最近は外食が多かったり いただき物があったりと、チョットカロリーオーバーかなぁ~と・・・
コレステロールを気にしながらも 美味しくいただいてます~~^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-23 14:00 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 20日
ハイドレンジャーでランチ
またまた一週間のご無沙汰でした。
週4回は整形外科で治療・・母の所へはなるべく毎日顔を見に行きたい。
足腰衰えないように週4回はプールへも行きたい・・・欲張ってしまいました。
お陰で肩の痛みはだいぶ良くなりましたが 時間が足りなくて 
パソコンを久し振りに開けました。(スマホでブログは見てたのですが・・)

記録に残しておきたいことがいろいろあるのですが・・・
先ずは 先日 若い人とランチをする機会がありました。
ニュー長崎ホテルのハイドレンジャへ久し振りに行きました。
小さな滝が流れる静かな中庭がホッとする空間です。
a0065498_12221572.jpg

ランチのコースメニュー
野菜ジュース(ニンジン・セロリ・・・・)
a0065498_12224093.jpg

根菜類のテリーヌ仕立て
a0065498_12244237.jpg

ニンジンのクリームスープ
a0065498_12255527.jpg

サーモンとひよこ豆のブリック包み焼き 
a0065498_12284235.jpg

ポークヒレ肉のハーブグリル 
a0065498_12294473.jpg

デザート
a0065498_12312612.jpg

紅茶
a0065498_1232710.jpg

美味しいランチをいただきながら 2時間・・・若い人との会話でリフレッシュ出来ました。

先日受けた健康診断の結果が届いて チョットビックリ!
コレステロールの値が異常に高くて・・・
最近外食が多いのと 卵料理が多いことが気になりました。
減塩食でやっと血圧が少し下がったのに、今度はコレステロールです。
思うように行きませんね。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-20 12:45 | 外食 | Comments(0)
2015年 09月 12日
おくんちの練習
長崎くんちまで あと一カ月を切りました。
今年は雨の日が多くて 練習も思うように出来なかったでしょうね。
先日 諏訪小学校の近くを通ったら 太鼓の音が聞こえたので 覘いてみました。
広い運動場で龍踊りの練習をしていました。
打ち合わせをしながら 何度も繰り返しての練習・・・大変そうでした。
a0065498_0372573.jpg

反対側では 幼稚園児や小学生たちが交代で練習しているようです。
先の方には ドラや太鼓を鳴らしている子供達です。
a0065498_039449.jpg

各踊り町 みんなで力を会わせての演し物です。
最後まで 病気や怪我がないように頑張ってください!

10月3日は庭見せ。
長崎くんちは7日~9日です。

  来てみんね 長崎!
  
    見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 09月 09日
中国盆
長崎の崇福寺では昨日から3日間中国盆が行われています。

中国盆は、長崎ならではの行事で、旧暦の7月26日から28火に崇福寺で行われます。
今年は9月8日~10日です

a0065498_22425566.jpg

今日は2日目、境内はとても静かでした。
a0065498_22465021.jpg

長い竹の線香を持ってお参りしてる人がチラホラ
a0065498_22475565.jpg

精霊たちがゆっくりくつろげるように いろんなお部屋が用意してあります。
a0065498_22493231.jpg

a0065498_225084.jpg

「三十六軒堂」・・・これは、霊魂たちが買い物をする「商店街」。宝くじ売り場もあるようですね。
a0065498_22513454.jpg

左手の布のようなもの・・・これを伝って精霊達が下りてくるそうです。
a0065498_22535994.jpg

金山銀山・・・あの世へ帰った時にお金に困らないように持たせるそうです。
3日目の夜 燃やして霊魂たちを送ります
a0065498_22555996.jpg

もっと賑やかなのかと思ったら カメラマンが数人いるだけで 淋しいものでした。

              2008年の中国盆
[PR]

by kubaba | 2015-09-09 23:10 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 09月 08日
友達からのお誘い!
久し振りに学生時代の友達から電話がありました。
「あなたのお誕生日のお祝いに和食のお店を予約しといたよ!」
お誕生日は忙しいだろうからと 毎年少しずらして誘ってくれます。
年に2回 お互いの誕生日に会っています。

 日本料理「瀧」 
a0065498_065029.jpg

イチジクのごま豆腐(中にイチジクが入っていました)
カニしんじょ椀 ・ お造り ・ レンコンの煮物 ・ ノドグロのみぞれ焼き
アワビのステーキ?!? ・ ちりめんご飯と湯葉のお味噌汁 ・ 冷たいデザート。
ケーキはお誕生日のサービスだったそうです。(*^_^*)
a0065498_017290.jpg

何か足りないと思ったら アワビのステーキ ・ カモの燻製の写真がありません。^^;
アララ~ 残念! 美味しかったのに~ 

お店の方からお花をいただきました。ありがとうございました。
a0065498_041595.jpg

6月に開店したばかりのお店だそうです。
とっても豪華なお食事 美味しかったです。
ありがとうございました!!

久し振りに会えて 積もる話に花が咲き?!?・・・2時間半も経ってました。
まだ 喋り足りないbaba二人、お腹いっぱいと言いながらドトールへ。
ヨーグルト1杯で1時間もお喋りをして帰ってきました。

彼女は 太極拳にハマってるようで 今初段だそうです。
11月に2段の試験を受けるので 猛練習中とか・・・忙しいようです。
ご主人が亡くなられて2年半、とっても元気になりました。
素敵な生き方だと思います。 
あっち痛い こっち痛い なんて言ってられないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-08 23:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 09月 04日
誕生日!
朝晩はヒンヤリするほど涼しくなりました。
今年は秋の訪れが少し早いような気がします。
季節の変わり目・・風邪を引きやすいですね。
お年寄りは特に気を付けなければ・・・^^;

また一つ歳をとりました。
7?歳 今更隠すこともないのですが おおっぴらに自慢することでもないし。(-_-;)
でも皆さんにお祝いをいただいて、、、やっぱり嬉しいです。
朝一番にツ~君からのメールでした。
学校へ行く前にメールしてくれたんですね。ありがとう!!(^-^)
そして綺麗なお花が届きました。
a0065498_22415989.jpg

そしてお菓子にバッグ。とても軽いバッグです。
70肩?で腕が上がらなくなってるbabaに気遣ってくれたのでしょうか!!
ありがとうございます!!
お菓子は写真の前に二人でいただいてしまって・・・
恥ずかしながら食い意地が張ってるji-jiとbabaです。
a0065498_22484914.jpg

母の所へほとんど毎日行ってるbabaは バスの冷房が利きすぎて寒くて!!っと言ったら
カーディガンをいただきました。
真っ白で若々しいデザイン・・・上手に着こなせるかチョッと心配です。^_^;
a0065498_22544565.jpg

生姜餅も美味しかったです
a0065498_2323217.jpg

そして、最後のメールはチーチちゃんから、とても元気な楽しいメールでした。
ありがとう!(´▽`)ノ

友達や妹達からから電話がかかったりメールが来たり、忙しくも嬉しい一日でした。
皆さん ありがとうございました。


お盆過ぎから肩が痛くて腕が思うように上がらなくなりました。
薬を飲んで湿布を貼って だいぶ良くなったのですが、今も整形外科通いです。
温シップをして、電気を当てて、ロープを引っ張って腕の運動?
プールへ行く時間が足りません!!
今日もプールを休んだ 言い訳です。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-09-04 22:42 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 01日
大分へ
今日から9月 暑い暑いと言っていた夏もそろそろ終わりのようですね。
昼間はまだ蒸し暑いようですが 夜は凌ぎやすい季節になりました。

夏休み最後の日曜日 マ~君たちからお誘いがありました。
大分までドライブです。
先ずは 別府で地獄めぐり・・・六ヶ所もあるんですね。
以前行ったのは高校の卒業旅行で友達と4人で行きました。
アレから・・・アラ~、もう半世紀以上も前?!?^^;

あちこちから湯けむりが立ちあがっています。
a0065498_23581252.jpg

神秘的なコバルト色ですが、98度もあるそうです。
a0065498_2352731.jpg


鬼山地獄・・・別名「ワニ地獄」と言うそうで、ワニがいっぱいです。
ワニは口を開けて寝るんでしょうかね?
a0065498_031441.jpg

ワニの赤ちゃんもいましたよ。
a0065498_04894.jpg


ココは蒸し暑くって やっぱり地獄でした~
これ以上は 無理!ということで お昼を食べに行きました。
大分だったら唐揚げでは?と言ってたのですが、マ~君たちの希望で クルクル寿司でした。
写真はスッカリ忘れて・・・お腹いっぱい食べてきました。

次は「うみたまご」
パフォーマンスステージへ。
大きなトドの逆立ち?
a0065498_0203587.jpg

アザラシたち・・・滑り台の上で 行くわよ~!と言ってるような・・・
a0065498_0233411.jpg

そしてスルスル~と
a0065498_0255213.jpg

ペリカンも出てきたのですが 写真がない!
セイウチ・・・腹筋です。
a0065498_0283718.jpg

最後は さようなら!!
a0065498_0293966.jpg

大きな水槽には 大きなお魚 
a0065498_0313177.jpg

そして色鮮やかなお魚
a0065498_0322683.jpg


ココまで来たからにはお猿さんたちとも会いたいと 高崎山へ。
a0065498_035374.jpg

子ザルもいっぱい
a0065498_0362031.jpg

a0065498_037213.jpg

a0065498_0374133.jpg

今回は動物たちとの触れ合いのドライブでした。

今回はbabaのお誕生日お祝いのドライブだったそうです。
ありがとうございました!!
来年も元気で何処かへ行けたら良いなぁ~!!
プール、頑張ろう!!(^o^)/
[PR]

by kubaba | 2015-09-01 23:52 | お出掛け | Comments(0)