<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 29日
思案橋ラーメン?
母の病院へ行っての帰り、バスの中から見えた行列・・・
何事かと思ったら、思案橋ラーメン店でした。
以前 福山雅治さんが長崎へ帰ったら行く店!として紹介された事があるそうです。
そういえば 今日と明日は福山雅治ライブの日です。
私はココのお店にはまだ行ったことがありません。
a0065498_23393470.jpg


雨の週末ですが 長崎の街は大賑わいです。
福山雅治 稲佐山野外ライブに全国からファンが集まってるようです。
ファンってスゴイですね。(@_@;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は 夏休み最後の日曜日です。
マ~君たちが大分までドライブするそうです。
ババにもお誘いがありました。。。「喜んで~~」(^0_0^)
予報は雨、ひどくないことを祈ります~
[PR]

by kubaba | 2015-08-29 23:39 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 28日
瀬戸内寂聴展を見ての帰り・・・
長崎県立美術館では8月31日まで 瀬戸内寂聴展が開催されてます。
    生きることは愛すること・・・
       ~これからを生きるあなたへ~
94歳、波乱万丈の生き方 ・・・強い人なんですね。
a0065498_23583570.jpg


チケットをいただいてたのですが なかなか行けなくて ギリギリになってやっと行ってきました。
平日の午後、ほとんどが50~70代のおばさん達、男性がチラホラ・・・
みんな熱心に見てらっしゃいました。
                     ⇒ 瀬戸内寂聴展


ココまで来たからには と思い水辺の森公園へいってみました。
何とイベントの準備中で大きなスクリーンが3ヶ所も作ってありました。
「福山雅治 デビュー25周年 稲佐山コンサート」をここでも同時に見れるようです。

      ⇒ 福山雅治 夏の大創業祭2015

a0065498_0563377.jpg

公園前には「でじま」が停泊
a0065498_102416.jpg

松ヶ枝埠頭にはこの0日も大型客船が入港していました。
a0065498_114460.jpg

反対側を見るといつもの長閑な長崎港が見えました。
a0065498_131921.jpg

出島ワーフ前にはヨットがユラユラ・・・長閑な長崎港を眺めるとホッとします。
a0065498_145226.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-08-28 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 25日
8月二人会 ・・・ 季寄料理 「赫々」
長崎は大型台風が直撃との情報で ガラスが割れなければ良いが・・・なんて心配していました。
少しずれて熊本方面を通過したようで 我が家にはほとんど影響ありませんでした。
路面電車もバスも朝8時ごろには運行し始めました。
仕事も時間を少しずらして 従業員にもずらして来てもらいました。
心配してメールやお電話を下さった皆様 ありがとうございました。


今朝 雨の中を健康診断に行ってきました。
結果は後程郵送されるそうです。
バリューム飲んで 下剤を飲んだら効きすぎたようで大変でした。
今日は何処へも行けなくて パソコン時間が出来ました。^^;


さて今月の二人会 先週行って upしそびれていました。
時間も出来たので ココで記録に残したいと思います。

いつものように・・・いつもの時間に、いつもの所で待ち合わせ!
さて、どこで食事しようか!
会ってお話ができれば良いよね!・・・なんて気のない二人です。
近くが良いね!ってことで今回は 「赫々」へ行きました。
a0065498_18584330.jpg


鱧のニコゴリ ・ 冬瓜の茶巾 ・ お刺身 ・ 茶そばとアナゴ ・ ミナ ・
 天ぷら ・ シメジご飯とお味噌汁 
蕎麦アレルギーだと言うのを忘れたので パスしてください!と言ったら
湯葉に変えてくださいました。^_^;
そしてデザート 
a0065498_20152516.jpg

どれも皆 あっさりお味で お腹に優しいお料理、、少し物足りないくらいでしたが
baba達には丁度良いのかもしれません。 ^^;

友達には4歳になる双子のお孫さんいらっしゃいます。
お休みの前の日には お泊りに来て 大変よ~!なんて云いながら とてもうれしそうでした。
孫と遊べる時が一番良いんですよね。
孫が大きくなるころには自分も歳をとって遊べなくなりますものね。^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-25 20:30 | 外食 | Comments(0)
2015年 08月 24日
台風15号接近
台風が長崎も直撃のようで朝から市役所の防災車が注意を呼び掛けていました。
非常に大きい台風15号が あす未明に長崎上陸??
明日は船もJRも路面電車も ストップだそうです。
今外は静かです。嵐の前の静けさ? 突然風雨が強くなるんでしょうね。

今朝 ベランダの植木を飛ばされないように隅の方に集めました。
その時こんなものを見つけました。
a0065498_23583651.jpg

可愛いキノコですが 気持ち悪いので取り除きました。^^;


夕方 中島川の近くを通ったら いつも並んでる提灯が無くなっていました。
台風に備えて外されたのでしょうね。
a0065498_23515056.jpg

眼鏡橋の近くへ行ったら 提灯の最後の一個を取り外していらっしゃいました。
a0065498_2354658.jpg

川の水はゴ―ゴーと音を立てて流れ サギが何処かへ飛んで行ってしまいました。
a0065498_23562155.jpg

先程から 時折ゴォーという不気味な音が聞こえています。
ひどくならない内に 寝てしまった方が良さそうですね。

明日は健康診断です。
9時半に予約してあります。
台風が一番強いころのようです。行けるかなぁ~!

大きな被害がないことを祈ります~!
[PR]

by kubaba | 2015-08-24 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 21日
腱鞘炎 ・ 頂き物 ・ イチジクジャム
昨夜、プールへ行く途中 土砂降りの雨でズボンがずぶ濡れ、夜中も激しい雨が降ってました。
程々の雨だと植木の水やりが助かるのですが、あまりひどいと災害が心配ですよね。

左腕の痛みが急に酷くなって、整形外科へ行ってみました。
重いものは持たないように、あまり動かさないように、もちろん泳がないように、、トホホ・・^^;
腕は痛くて動かせないけど 足腰弱るのは困るし・・・
仕方ないのでプールの中を歩こうと思います。^_^;


先日 美味しい梨を頂きました。
とても美味しいなっしーです。
a0065498_16491959.jpg

とても美味しかったなっし-!
ありがとうございました。(^o^)/

学生アルバイトさんがお盆に実家へ帰られたそうで お土産を頂きました。
マンゴーサンドウィッチ・・・カラフルな南国らしいパッケージ。
とても美味しいお菓子でした。  ありがとうございました。
a0065498_16542734.jpg

皆さん いろいろお気遣いありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

綺麗なイチジクがあったので4パック買ってみました。
コンポートにしようかジャムにしようかと迷ったのですが、、今回はジャムにしてみました。
これでは筋が残りました。もう少し小さく繊維を断ち切った方が良かったかもです。
a0065498_17112637.jpg

ヨーグルトのお供には コンポートの方が 見栄えもいいし 美味しい気がしました。^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-21 17:15 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 15日
精霊流しで火事!
今日 2度目のupです。

先ほどチョットのつもりで精霊流しを見に行ったのですが、
何と目の前で精霊船が燃えてしまいました。

進まない精霊船に もう待てない!と思い帰ろうとしてたら
急に警察官が数人走り出しました。
何事かと思いふり返ったら 真っ赤な火柱と黒い煙が空高く上がっていました。
a0065498_20393339.jpg

これは普通の精霊船の形ではなく 鳳凰のような変わった形の精霊船のようです。
先日テレビで銅座橋の上で制作中の精霊船が紹介されてたのですが
それに良く似ています。
a0065498_20451767.jpg

アッと言う間に燃えて消防車が来たころには もうほとんど燃えてしまってました。
a0065498_2046384.jpg

真っ黒くなった骨格だけが残っています。
故人のために何日もかけて作られたのでしょうに、残念ですね。
a0065498_20482619.jpg

回りはいっぱいの人だかりです。
a0065498_2050153.jpg

毎年見ていますが 燃えてしまった精霊船を見たのは初めてでした。

まだ 暗くなる前の時間、7時前でした。
これから大きな精霊船が出てくる時間なのに、なかなか進まなくて、、、
今年は遅くまで時間がかかるかもしれませんね。
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 20:39 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 15日
お墓参り
14日は毎年みんな揃ってお墓参りをします。
今年は長男はお仕事、、娘達も帰省できず、彼の実家へ。

総勢9人でのお墓参りでした。
11時にお墓に集合・・・雨も降らず、薄日でまずまずのお天気だったのですが、、、
何せ丘の上・・・上ったらドット汗が噴き出てきます。
大急ぎでお花を入れかえて お線香を上げて・・・
あまりの暑さに 記念撮影も忘れて 一枚も写真なし・・・^^;

お参りが終わったら大急ぎで下りて タクシー3台に分乗してグラバーヒルへ。
今年はバイキングのランチを予約していました。
開店したばかりで まだ店内はまばらでした。
a0065498_1712842.jpg


孫たちも其々に好きなものを選んで喜んで頂いてました。
a0065498_1754410.jpg

蓋がしてあるので見えませんが美味しいものがたくさんありました。
a0065498_175463.jpg

私も頑張っていつも以上に・・・
食い意地が張ってるのでしょうね。メインの大皿は写し忘れて・・・
これにはマー君のも入ってるんですよ。^^;
a0065498_17145486.jpg

お墓参りだかお食事会だかわからないようなブログですが・・・
一応記録として残しておきます。^^;

マ~君たちは 夜にベランダで花火をして8時ごろには福岡へ帰りました。
ツ~君が16日にテニスの試合があるそうで 15日は練習だそうです。
中学生になると 今までのようにノンビリお泊りは出来ないようです。

昨夜は また二人だけの静かな夜だったのですが・・・・

今日は長崎は精霊流し・・・
先ほどから爆竹の音がものすごくて、、、煙たいです。
今年は見に行かないつもりでした。。何だかそわそわしてきました。
チョットだけ写真を撮りに行ってきます。。。^^;
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 17:01 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 12日
 アレそれ語
長崎は今日の午前中 久し振りに雨でした。
激しい雨と雷・・・50年振りの大雨だったそうです。
我が家の広いベランダも池のようになりました。
30年前の長崎大水害の時よりも ひどい雨だったってことでしょうね。
大きな被害がなくてよかったです。
昨日 友達の家の前を通ったら ユウガオの蕾が出来ていました。
今日の激しい雨で落ちてなければ良いけど・・・
a0065498_23575811.jpg



我が家は明日から4日間お盆休みです。
ji-jiは13日の午前中に健康診断を受けるそうです。
14日は孫たちとお墓参りです。
それ以外は家でノンビリするそうです。^^;


先日 珍しく一緒にテレビニュースを見ていた時のこと、

私  ; 最近英語が多いですね。

ji-ji ; そうだね。

私  ; 日本語もなかなか思い出せなくなってるのに。。。

ji-ji ; 心配することないよ!

私  ; ???

ji-ji ; あんたには「アレそれ語」があるから・・・

私  ; ・・・・・・そうですね!!(-_-;)

返す言葉も出てこない!!
[PR]

by kubaba | 2015-08-12 23:59 | 手づくり | Comments(2)
2015年 08月 11日
茶碗蒸し・花電車
長崎原爆記念日も終わり 静かな街に戻るかと思ったのですが、
最近では外国、特に中国からのお客さんが多いようで 街は大賑わいです。
中国も夏休みなのでしょうか、小中学生の家連れが多いです。
大きな声で話されるので それはそれは賑やかです。

日本もお盆休みに入ってるようで、お里帰りの方も多いのでしょうね。
茶わん蒸しの老舗「吉宗」には連日行列ができています。
a0065498_020582.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎の夜の街に時折明るい花電車が現れます。
長崎電鉄100周年の花電車、猫キャラ「ながにゃん」だそうです。
a0065498_028620.jpg

a0065498_029117.jpg

私はプールの帰りに2度見ることが出来ました。
a0065498_029385.jpg

a0065498_030018.jpg

慌ててスマホを出して撮ったのですが、夜の写真は難しいですね。
光って上手く撮れませんでした。^^;

11日にお坊さまがお盆参りに来てくださいました。
13日は叔父の初盆参りです。
14日は孫たちとみんなでお墓参りです。
15日は精霊流し、忙しくなります。
[PR]

by kubaba | 2015-08-11 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 07日
実家へ ・ もうすぐ原爆記念日
5日、従兄夫妻が母の見舞いに来てくれました。
二人が来てくれると母は嬉しいようで少し元気になります。
帰りに茂木港まで新鮮な魚を買いに行こうと誘ってくれました。
エビにイカ、イトヨリにカレイ、、、私も新鮮な魚を少し買って冷凍しました。
これでお魚はしばらく大丈夫です。

帰りに実家まで送ってもらって全部の窓を1時間程開けて来ました。
梅雨から開けてなかったので気になっていました。
除草をお願いしてから一ヶ月半、もう裏の草が1メートル近く伸びていました。
また裏の方から苦情が出るといけないので草取り頑張ってきました。
暑いの何のって、、この暑さの中、外でお仕事なさってる方はさぞ大変でしょうね。

猛暑の中、平和公園は記念式典の準備が進んでもうテントも張られていました。
a0065498_22362595.jpg

お花も綺麗に手入れされて、隅々まで丁寧にお掃除なさってました。
上からの写真です。
a0065498_22405472.jpg

下の入り口から 花壇の上に白く写っているのは平和の泉の噴水です。
この暑さの中 管理は大変でしょうね。
a0065498_22411136.jpg

本当に皆様お疲れ様です。
[PR]

by kubaba | 2015-08-07 22:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)