<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 28日
7月二人会・・・「梅の花」
今回も当てがなく、いつもの所でいつもの時間に待ち合わせです。
どこへ行こうか??
久し振りに梅の花にする?
なんて簡単に決まります。
会ってゆっくり話ができれば良いんです。^_^;

今回のメニューは夏美人
小鉢二種・湯葉豆腐と手繰り湯葉・手繰り湯葉入り彩野菜の冷やし豆腐
a0065498_23451141.jpg

カニシュウマイ・生麩田楽
a0065498_23503375.jpg

湯葉揚げ
a0065498_23521042.jpg

黒毛和牛ロースの溶岩焼き
??写真を撮り忘れてました。

豆腐サラダ・ちりめんご飯
a0065498_23561055.jpg

デザート
a0065498_23571251.jpg


お腹に優しいお料理で腹八分目・・・baba達には丁度いいメニューでした。

孫のこと、お嫁さんのこと、連れ合いのこと、そして友達のこといろいろ話は尽きません。
3時間はアッという間でした。
亡くなった友のことを思うと申し訳ないですが、今元気でいられることに感謝です!
健康第一ですね!
[PR]

by kubaba | 2015-07-28 23:59 | 外食 | Comments(0)
2015年 07月 22日
大英博物館展
日曜日 久し振りに二人でお出掛けでした。
福岡の九州国立博物館へ大英博物館展を見に行きました。
朝7時に出発、10時過ぎに入館したのですが、この企画は7月14日から始まって
初めての日曜日で夏休みと言うこともあってか 多いこと・・・すでに入館制限があってました。
a0065498_10552646.jpg

以前イギリスへ行った時大英博物館で見たのでしょうが あまり記憶になくて ^^;
大きいものから小さいものまでいろいろ 改めて人類の歩んだ歴史を感じてきました。
後ろの方から覗き見しながら・・・小さいものを見るのは大変でした。


撮影禁止なので中の写真はありません。
裏へ回って博物館に映った空と雨が上がった後の緑の綺麗なこと!
a0065498_11144715.jpg

蓮の花が1つだけ綺麗なまま残っていました。
a0065498_1115183.jpg


お昼は隣接するレストラン「グリーンハウス」で和食のランチをいただきました。
a0065498_11153045.jpg


お腹もいっぱいになったところで 大宰府天満宮までお参りに行きました。
上からミストが出てたのですが・・・あまり涼しく感じませんでした。
babaまで届かなかったのかな?
a0065498_11182731.jpg

来年は孫の受験です。
頑張っているチ~ちゃんのためにお参りしてお守りを買ってきました。
良い結果が出ますように!!
a0065498_11202089.jpg


チョット時間があったので喫茶店へ入ってコーヒーを飲んでいたら 何と土砂降りの雨、
窓から見てたら みんな突然の雨に走り回っていました。。。アララ~
やっぱりbabaは晴れ女だった!と嬉しくなりました。^_^;

この後バスに乗って石橋美術館へ。
途中でまた土砂降りだったり晴れたり、
”頭を 雲の 上に出し~~♫”・・・富士山ではありませんが綺麗だったので一枚。
a0065498_11285649.jpg

 石橋美術館に着いた時には雨は止んでました。
a0065498_1130190.jpg

ルオーやルノワール、青木繁や藤島武二などの作品がたくさん展示してありました。
第4回青木繁記念大賞西日本美術展なども 見ごたえあるものでした。

蒸し暑かったけど楽しい一日でした。
ボケ防止にもなったかなぁ~!(^0_0^)

今回はカメラも持たずに 写真は全部スマホです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-22 11:50 | お出掛け | Comments(0)
2015年 07月 18日
セミの抜け殻 ・ 赤坂もち ・ ブルーベリージャム
10日間もご無沙汰してる間にいろんなことがありました。
新国立競技場の建設も白紙に戻ったようです。
各地に大雨を降らせながら ゆっくり北上した大型台風もやっと温帯低気圧に変わりました。
孫たちの学校では台風の接近で 一日早く終業式があったようです。
夜に電話があって babaにも通知表を見せてくれました。
文武両道は難しいでしょうが ツ~君もマ~君も頑張っています。
ji-jiもbabaも楽しみにしていますよ!

南九州は梅雨明けと見られる!と言ってました。
そろそろ長崎も梅雨明けかなぁ~と思ってるのですが、、、また台風12号が発生のようですね。
被害がありませんように!!

昨日からセミの声が何処からとなく聞こえるようになりました。
夏本番のお知らせのように聞こえます。
今年も 近くのマンションの入り口にセミの抜け殻がたくさんありました。
セミたちは何処へ行ったのでしょうね。 近くには見えません。
a0065498_16314255.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頂き物2つ

友達のお姉さんが東京の歌舞伎座まで行かれたそうで私にまでお土産をくださいました。
ありがとうございました。
歌舞伎が大好きだそうで時々お一人でいらっしゃるそうです。
a0065498_2222032.jpg

赤坂もち、歌舞伎座バージョンなのでしょうね。
クルミが入ってしっとり、美味しかったです。
肝心な中身の写真を撮りわすれてしまいました。


もう一つ・・・
友達のお庭に生ったブルーベリーをいただきました。
250g、少しですがジャムにしてみました。
小さな瓶1個分でした。
ヨーグルトに入れたり クリームチーズに付けたり、とても美味しいです。
ブルーベリーは目に良いそうです。
目の悪いbabaには有難いジャムです。
a0065498_22283658.jpg


皆さんいつもありがとうございます。
[PR]

by kubaba | 2015-07-18 22:22 | 手づくり | Comments(0)
2015年 07月 08日
きゅうり漬け & しょうがの甘酢
7月ももう8日、速いですね。
一週間も御無沙汰してしまいました。
何が忙しいのか自分でもよくわからないのですが、仕事がはかどらなくなったのでしょうか。
少し体調不良もあって 夜早めに寝るようになったら パソコンを開く時間が無くなってしまいました。

今日は11時に家を出て 主人に頼まれた仕事を2ヶ所回って、ついでに母の病院へ行って、
帰りに銀行に寄って、セガミでお買い物して帰ってきたら2時半でした。
それから昼食を済ませて 久し振りにパソコンの前に座っています。

一週間のうちのいろいろです。
久し振りに長男の嫁と「ふらんどる」でランチしました。
松華堂ランチです。
とても薄味で私好みでしたが若い人には物足りなかったかも知れませんね。
a0065498_17334760.jpg

先日テレビで若い人たちと話すのは認知症予防に良いと言ってましたね。
最近では孫たちと会う機会も無くなってしまいました。
お花を見たり音楽を聞いたりもよいそうなので、、、
最近ではラジオをつけて台所をしながら音楽を聞いています。
少しは予防になるでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友達にきゅうりをたくさんいただいて きゅうり漬けを2度も作りました。
色は濃いですが見た目ほど辛くはありません。
そして綺麗な新生姜があったので少しだけ甘酢に漬けてみました。
a0065498_17264292.jpg

長崎産の新生姜がそろそろ出る頃なので また忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-08 17:26 | 手づくり | Comments(4)