<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
実家の除草 & 梅ジャム
長崎は今日も雨でした♫
梅雨とは言え一日中良く降りました。

そして今日は月末、明日から7月です、速いですねぇ~
今年もいつの間にか半年が過ぎてしまいました。

先日シルバーセンターに実家の草取りをお願いしました。
去年までの方は定年で止められて(シルバーセンターの定年は75歳だそうです)
今年から違う方が見えられました。
あまり植木に経験がない方のようで、出来ることだけしておきますが
植木は別にお願いしてくださいと言われました。
去年までは一緒にしてくださったので安心していたのですが。。。行って見たら、
肝心の植木が伸びてボウボウで電線に届きそうなので慌ててまた植木の剪定をお願いしました。
狭い庭を2回もお願いしなくてはならないなんて、自分で出来ないから仕方ないですね。
a0065498_2323085.jpg


先日草取りをしていただいた時 裏の家の方から注意をいただきました。
裏の家の室外機に実家から伸びた蔓が伸びて絡まってたそうで、こんなことがないように注意してくださいと言われたそうです。
裏まで見て回らなかった私の落ち度でした。
早速 お菓子を持ってお詫びに行きました。
空き家になると皆さん心配なのでしょうね。
今後 よく気付けていないといけないですね。

今回も雨の中平和公園を通ってみました。
入り口階段では 雨の中でお花を植え付けていらっしゃいました。
いつも綺麗な花壇を維持するには大変な努力が必要なんですね。
a0065498_2315148.jpg

そして藤棚も修理中でした。
8月9日の原爆祈念日に向けての準備でしょうか。
a0065498_23192518.jpg

この雨の中でも団体さんの観光客はいっぱいでした。
今回は皆さん日本語でした。^^;
a0065498_2321413.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日テレビのあさイチという番組を見ていたら、梅が体にとても良い!と言ってましたね。
私は今年も梅ジュースをたくさん作りました。
孫たちに今年も暑い夏を元気で過ごしてもらいたいと思っています。
そして そんなに良い梅、、、漬けたあとの梅を捨てるのがもったいなくて、
綺麗な梅を選んでジャムを作ってみました。
a0065498_23321189.jpg

黒砂糖を少し足してみました。見た目はカレーのようですが・・・
甘酸っぱい梅ジャムです。。美味しいですよ。 ^_^;
[PR]

by kubaba | 2015-06-30 23:30 | 手づくり | Comments(2)
2015年 06月 23日
プレミアム商品券 & 父の日
あじさいプレミアム商品券を買いました。
お昼頃母の病院へ行く時アーケードへ行ったら長蛇の列にビックリ。
a0065498_053371.jpg

並ぶのが嫌いなbabaは諦めてそのまま病院へ行き、1時間ほどして
今度はデパートの前の売り場へ行ったら5人だったので並んで買えました。

先日 ある方のブログでは12000円になっていましたが、
長崎の商品券は1万円に1500円プラスで 11500円でした。
市町村でいろいろ違うんですね。
何だか得した気分ですが、いつもの食材を買うだけでは経済効果上がるとは思えないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父の日に素敵なプレゼントを貰って、嬉しい嬉しいji-jiでした。
a0065498_0185462.jpg

Poloの素敵なシャツ・・シンガポールからのお土産、TWGの紅茶とチョコレート・・
大好きな和菓子とアンテノールのお菓子とても美味しかったですよ。

皆さん いつもお気遣い頂きありがとうございます。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-06-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 06月 20日
久し振りのお誘い! (^o^)/
中学時代からの長~いお付き合い!の友達。
ご主人のお墓参りの帰りとかで久し振りに電話がありました。
アーケードの百均のお店で待ってるとのことでした。
30分ほどウロウロ、森泉さんのDIYではないけれど いろいろな物があって楽しいですね。

夕方5時前、お食事でもと言うことになったのですが、
レストランのディナーは何処も6時開店が多いですよね。
「わかたけ」なら5時からだから!ってことで行ってみました。

 レディース膳です。
a0065498_1244975.jpg

スゴイ ボリュームでお腹いっぱいでした。

最近外食の機会が多くなったような気がします。
家では塩抜きの食事ですが お外ご飯はもちろん完食です。
外食が続くとどうしても体重と血圧が気になります。
運動と塩抜き・・・頑張らなければ!!^^;

友達のご主人が亡くなられてから2年半になります。
初めはお話しながらもホロホロと涙を流していましたが、元気になりました。
毎日フイットネスに通い 太極拳にハマってるようで 資格をとるそうです。
最近初段になったので 今は2段を目指してるそうでスッカリ逞しくなっていました。
女は強し!!私の方がパワーを貰って勇気付けられました。
[PR]

by kubaba | 2015-06-20 11:15 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 18日
6月二人会 ・・・ 旬香「いわもと」
良く降りますねェ~
今日も一日中雨がシトシト降っていました。
そろそろスカッと爽やかなお天気になってほしいですね。

今月の二人会は和食、、、「いわもと」 京のおばんざいだそうです。
トーフサラダにお刺身、、、新鮮で美味しかったです
a0065498_1629575.jpg

香ばしいアマダイのフライにおろし大根を乗せて
a0065498_16311832.jpg

マテガイと茄子の田楽、、、いつも塩抜きなので田楽が濃く感じてしまいました、
a0065498_16313975.jpg

揚げ物、サクサク美味しかった。
a0065498_16315910.jpg

牛肉の味噌焼き
a0065498_16344190.jpg

3240円のお料理、baba達には丁度お腹いっぱいになりました。

友達が無くなって今月で丁度3年になります。
続けようかどうか迷いながら 3年続いています。
淋しさはありますが これからも続けたいと思います。
いつまで続けられるでしょうね。

先日テレビで沖縄の「小浜島ばあちゃん合唱団」が歌ってました。
80歳以上~平均年齢84歳の元気なおばあちゃん達。
歌って笑ってお喋りして・・・素晴らしいですね。
パワーを貰って頑張りましょうね。

     「KBG84」 
[PR]

by kubaba | 2015-06-18 17:00 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 12日
梅ジュース  & 紫蘇ジュース 
梅雨とは言え良く降りました。
各地で被害が出ています.
何でもホドホドだと良いのに・・・自然災害は怖いですね。

この鬱陶しい時季を元気に過ごすために今年も作りました。
梅ジュースと紫蘇ジュース。。。
両方ともとっても美味しいですよ。
a0065498_2028520.jpg


「梅は三毒を断つ]と言いますが 梅のパワーはスゴイですね。
美容に健康に・・・疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、、、

今年も美味しい梅干しをいただきました。
梅干しでも梅エキスでも効能は同じようですが、 梅干しの塩分撮り過ぎは要注意ですね。
a0065498_20513735.jpg


今年は青梅を10キロ買ったのですが、友達の実家にできた梅を4キロも頂きました。
出来たジュースから次々にお嫁に行ってしまいます。
皆さん 美味しく飲んでますか?
元気で夏も乗り越えましょうね。

紫蘇の効能は去年のを見てくださいね。 ⇒ 去年
[PR]

by kubaba | 2015-06-12 21:00 | 手づくり | Comments(2)
2015年 06月 08日
雨の中 実家へ
長崎は 今日も 雨だった~♪
梅雨ですもの 仕方ありませんね。
雨がシトシト降る中 用事を頼まれて2ヶ所回ってきました。
そのあと 久し振りに実家へ・・・いつものように平和公園を通って。
こんな雨では誰もいなくて淋しいだろうなぁ~と思いながら行ったら
観光客がいっぱい!しかもほとんどが外国からのお客様。
a0065498_051435.jpg

今年も赤い夾竹桃が咲いていました。
原爆により焼野原になった街で、真っ先に花をつけたと言われるキョウチクトウ。
〝復興の象徴″のように、市民たちを力づけたお花だそうです
a0065498_062181.jpg


実家へ 雨漏りなどしてないか様子を見に行ってきました。
2階まで家中見てきましたが 雨漏りはしてないようです。
庭には草が生え イチゴがたくさんできていました。
野イチゴ?でしょうが。子供の頃食べてたような記憶があるのですが、、、
a0065498_013117.jpg

植木も大きくなりすぎて 塀から飛び出してるようです。
a0065498_0105669.jpg

庭のツツジが今年は綺麗に咲いていました。
a0065498_015013.jpg

梅雨明けにはお庭の手入れをお願いしなくてはいけません。

帰りに中島川の紫陽花祭りを見に行ってみました。
a0065498_018423.jpg

色とりどりで とっても鮮やかになってました。
a0065498_018509.jpg

あと1週間大丈夫でしょうか? 
綺麗なままで・・・と願いたいです。
[PR]

by kubaba | 2015-06-08 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 06月 06日
ババ会
63才~83才のババ6人の女子会?です。
ホテルのエレベーターで15階のレストランへ。
a0065498_16413744.jpg

眼下に長崎港が広がるステキな眺望でのランチです。
a0065498_1645664.jpg


コーンのムース?冷たくて美味しかった。
a0065498_16493813.jpg

シーフードサラダ
a0065498_16502197.jpg

パンプキンスープ
a0065498_1650543.jpg

エビとホタテのソテー
a0065498_165215.jpg

牛ヒレのステーキ
a0065498_16524478.jpg

とっても美味しい豪華なランチでお腹いっぱいになりました。

この後 コーヒーとデザート
大きなお皿にケーキと果物が乗って、好きな物をお取りください!と言われたのですが、、、
ババ達はみんな甘党、甘い物は別腹なので みんな取り分けてください!とお願いしたら
こんなになりました。(*^_^*)
a0065498_16573744.jpg

みんな美味しくて 皆さん完食でした。

メンバーの一人が前売りチケットを予約、これで2200円だったんですよ。
食事しながらお喋りタイムは3時間も続きました。

ババ6人、話がはずむ事、子供の事や孫の事ではありません。
昔の思い出話、これから先の生活の事、そして終末期、
皆の思いは同じ「ボケたくないねぇ~!」
このメンバー いつまで続くでしょうね(^_^;)
[PR]

by kubaba | 2015-06-06 17:05 | 外食 | Comments(2)
2015年 06月 01日
ツ~君の運動会
a0065498_0521027.jpg
マ~君がお兄ちゃんのために作ったてるてる坊主が効いたのか
前夜までの雨も上がりとても良い天気になりました。
中学生になって初めての運動会です。
小学生の時とは内容が違って 徒競争とリレーが多いようです。

先ずは1500m走と1000m走でした。最後には1周遅れの生徒も出てるようでした。
a0065498_014463.jpg

50メートルのスタートは;
a0065498_0105517.jpg

ツ~君100m走で頑張っていました。
a0065498_0153128.jpg

クラスで大縄跳び・・・なかなか続かないようです。
a0065498_019745.jpg

この後 お昼はツ~君お弁当を持って行ったので、私たちは近くのレストランでランチです。
古い民家を改造したパン屋さんで 隠れ家のような素敵なお店でした。
a0065498_0364045.jpg

お店の前には花屋さん、長閑なところです。
a0065498_0512265.jpg

其々に自分の好きなものを頼んで・・・
マ~君は;きのことベーコンのピザ、パパは;ベーコンとブロッコリーのぺペロンチーの、
ji-jiは;鶏もも肉のソテー babaとママは;特製ビーフシチュー
a0065498_026918.jpg

ノンビリお昼を済ませて 一休みして出掛けたら、、何とツ~君の二人三脚リレーに
間に合わなくて、もう2年生が走っていました。^^;
ツ~君たちはとても速かったそうで1番んでゴールしたそうです。
折角頑張ったのに 見れなくて残念!
運動会を見に行ったのか、ランチをしに行ったのか 分からない結果になってしまいました。
閉会式も見ないで早々に帰ってきました。
[PR]

by kubaba | 2015-06-01 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(0)