<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 29日
藤城清治展 「聖なる光」
影絵作家 藤城清治展が長崎県美術館で4月1日~開催されてました。
妹からチケットを貰ってたのですが 延び延びになって、、、
ji-jiが知り合いに貰ったチケットと2枚になったので、長男の嫁を誘って二人で行ってみました。
5月31日までだったのでギリギリ間に合いました。
平日だったのですが多くて、ほとんどが女性でした。
夢の世界に1時間 たっぷり浸ってきました。
6年前に行った時とは少し違う気がしましたが やっぱり素晴らしくて感動しました。
軍艦島や片足鳥居など長崎をテーマにした影絵など興味深いものもありました。
a0065498_1602421.jpg


帰りに水辺のレストランへ
本日の日替わりランチ・・・メンチカツランチです。
思ったよりフワフワであっさり味、、とても美味しかったです。
a0065498_23435958.jpg

久し振りの楽しいデイトでした。^_^;

まだ5月だと云うのにこの暑さ!今年の夏はどうなるんでしょうね。
31日は孫ツ~君の運動会です。
中学生になって初めての運動会ですが もう親と一緒にお弁当を食べることもないそうです。
淋しい事ですが だんだん親離れしていくんでしょうね。

マ~君がお兄ちゃんのためにてるてる坊主を作ったそうです。^_^;
良い天気になりますよ~に!
[PR]

by kubaba | 2015-05-29 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 05月 28日
梅シロップ
今年も梅の季節がやってきました。
綺麗な青梅を見ると素通りできなくなります。
大きめの青梅6キロ買ってきました。
a0065498_1710215.jpg

綺麗に洗って水気をとり、ヘタを取って、穴を開けました。
梅と氷砂糖2kgづつ交互に入れて…2~3週間。。。
a0065498_17132317.jpg

待ち遠しいですね。
みんな待っててね!!
 
                          去年の梅ジュース
[PR]

by kubaba | 2015-05-28 17:13 | 手づくり | Comments(0)
2015年 05月 26日
マ~君の運動会
日曜日、孫の運動会でした。
着いて間もなく2年生のダンスが始まりました。
a0065498_22531555.jpg

マ~君、とっても上手に踊ってました。まだまだ可愛いですね。
a0065498_2312244.jpg

1年生のかけっこ、ゴールではタンバリンを叩いていました。
a0065498_23144132.jpg

2年生の大玉転がし・・・マ~君は紅組です。
a0065498_23155045.jpg

6年生の組体操・・・未来への礎  
とても素晴らしかったです。。。去年はツ~君が頑張ってたのを思い出しました。
a0065498_23174198.jpg


午後の応援合戦の後
2年生の徒競争・・・ゴールを目指せ
僕は1番になるから!と言ってたマ~君、出遅れたのか3番目を走っていました。アララ~
a0065498_23235777.jpg

アララ~と思っていたら、何とゴールでは1番になってました。
何と慰めようかとbabaがドキドキしてしましました。^_^;  良かったねマ~君!
a0065498_23291966.jpg

3年生のダンス・・・ダンシング!ミッキーマウス・マーチ!♫
リズムに合わせて可愛いダンスでした。
a0065498_2337226.jpg

5年生は今年も ソーラン節
a0065498_2339088.jpg

雨を心配しながら福岡までいったのですが 良い天気でとても暑かったです。
a0065498_23494776.jpg

マ~君が1番になって御褒美にとみんなでクルクル寿司へ行きました。
お昼のお弁当もクルクル寿司も写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

帰りの列車の中から日没の景色
a0065498_23465954.jpg

そして夕焼け・・・翌日は晴れで真夏日でした。
a0065498_23485043.jpg


マ~君、お誘いありがとう!とても楽しい一日でした。
[PR]

by kubaba | 2015-05-26 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2015年 05月 22日
5月二人会 ・・・ 「アンベキャブル」 & 明日から紫陽花祭り
今回も行き当たりばったり、、、
1件目は予約で満席・・2件目は定休日・・3件目は臨時休業・・
それならばと 久し振りにフレンチレストラン「アンベキャブルへ行ってみました。
以前行った時はいっぱいだったのですが、今回は私たちだけでした。
ディナーは4500円~ 
飲めない二人は今回もお水で・・・^^;

ソテーしたナスの上にアジのマリネ
a0065498_15402798.jpg

鶏のムースとチーズの自家製生ハム巻き
a0065498_15423145.jpg

イカスミ
a0065498_1543032.jpg

スープ
a0065498_15442244.jpg

真鯛のソテー、プリプリで美味しかった
a0065498_1545196.jpg

デザートのバニラアイス、イチゴアイス、美味しかった。
a0065498_15462942.jpg

久し振りに行ったら 少しお料理の内容が変わってるような気がしましたが美味しかったです。

今回もシェフが一人ですべてを切り盛りなさってました。
帰る頃にはカウンター席に3人、常連さんみたいな方達で賑っていました。
帰ってからブログを見返したら、5年振り、前回は三人会でした。 ⇒  5年前のアンベキャベル
月日の経つのは早いですね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から長崎紫陽花祭りが始まります。
昨日 夕方眼鏡橋の近くを通ったら紫陽花が並んでいました。
明日は雨の予報ですが、、、大丈夫 紫陽花に雨は似合いますよね。^_^;
a0065498_16214868.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-05-22 15:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 05月 20日
市民病院へ 
1週間のご無沙汰でした。
母が金曜の夕方から発熱、9度台の熱が続いて心配しましたが、昨日やっと平熱に戻り一安心です。
4日間で体力消耗したんでしょうね、あまり口も利かなくなりました。
日曜日、母の病院へ行く時、浜町アーケード街ではハマスカコンサートがあってました。
大村室内合奏団の演奏会のようでした。
大勢の方が立ち止まって聞いていらっしゃいました。
a0065498_1625746.jpg


母が安定したので今度は自分の健康管理をしなければ。。。と思い
今日は年に一度のレントゲン検診で市民病院へ行ってきました。
特に変化なし!大丈夫!とのことでした。
これでまた1一つ安心して過ごせます。
来年のために記録に残しておきます。

歳と共にいろんなところに体調不良が出てきます。
仕方ないですね。上手く付き合って行かなければ。


途中で見かけたお花たちです。
食堂の前に綺麗なお花が並べてありました。
紫陽花もだいぶ色付いています。
a0065498_16284567.jpg

猫好きな奥様。微笑ましいでしょう。
a0065498_16344363.jpg


最近 昼間の公園のベンチでおにぎりなど食べている高齢の男性を良く見かけます。
お一人なのでしょうかね。淋しそうで気になります。
今日もお一人様が4人それぞれベンチでノンビリ・・・いらぬお節介ですね。^^;
a0065498_16315773.jpg

こちらの紫陽花も色付き始めていました。
a0065498_16363540.jpg

a0065498_16365571.jpg


長崎紫陽花祭りも今度の土曜日から始まるようです。
5/23~6/14まで3週間だそうです。
少しづつ色付いていく紫陽花を見るのも楽しみです。
[PR]

by kubaba | 2015-05-20 16:50 | その他 | Comments(0)
2015年 05月 13日
イチゴジャム
今日から中学生の孫が自然教室の合宿です。
台風が心配されましたが何事もなく通過、温帯低気圧に変わったようですね。
喜んだのも束の間、今朝早くから地震のニュースにビックリしました。
仙台へ単身赴任の息子、初めての地震に驚いたでしょうね。
大きな被害は報道されてなくて ホッとしました。
自然の脅威、怖いですね。

今日はイチゴジャムを作りました。
小さくて綺麗なイチゴに出会えなくて、今回は少し大きめのイチゴでした。
潰してトロトロのジャムにしました。
イチゴ8パックで4瓶出来ました。
a0065498_17253764.jpg

甘さ控えめですが美味しいです。
[PR]

by kubaba | 2015-05-13 17:20 | 手づくり | Comments(4)
2015年 05月 11日
母の日
母は元気にしていますが あまり話すこともなく内容が聞き取りにくくなりました。
ジッと寝ている母を見るのは辛いことですが 痛かったり苦しかったりがないのが救いです。
妹から母の日のカードが届いていました。
カーネーションのお花を見て 綺麗ね!と言ったら「うん」とだけ答えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん お気遣いありがとうございました。
a0065498_0435649.jpg

スマートフォン用のUSBケーブルを使って写真を取り込みました。
いちいちメールで送らなくていいので楽でした。
若々しいシャツやスカーフ、上手に着れるかなぁ~!
[PR]

by kubaba | 2015-05-11 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 05月 06日
お墓 & 諫早干拓の里
5月5日の子供の日、良い天気になったからお墓参りに行きたいと 
ツ~君たちが来たので 一緒にきました。
観音様が見えますが お隣の福済寺の亀の上の観音様です。
a0065498_03088.jpg

雲ひとつない青空、お墓まで上るのは大変でしたが 
久し振りに気持ち良いお墓参りでした。
a0065498_0263718.jpg


この後 諫早干拓の里へ行きました。
ゴールデンウィーク、何処へ行っても多いだろうと予想はしていたのですが
本当に多かったです。
イベント広場はウルトラマンショーが丁度終わった後で 撮影会があってました。
a0065498_0475683.jpg

遊具も以前行った時よりも増えていて マ~君が楽しそうでした。
a0065498_0493532.jpg

ハクチョウのボートにも乗りたかったのですが長蛇の列で諦めました。
a0065498_051317.jpg

その横で魚釣りに挑戦したのですが、全く釣れる気配なし。
誰一人として釣れてる人はいませんでした。本当に魚はいたのかなぁ~
a0065498_053181.jpg

釣り場の横に咲いていたアザミの花。
a0065498_1373229.jpg

他にも乗馬、ゴルフ、自転車・・・いろいろありましたが、孫たちは変わり自転車に挑戦です。
二人の意気がぴったり合わないと前へ進めないようで、難しい乗り物でした。
a0065498_153298.jpg

20分間350円、十分に楽しんだようです。

帰り道 夕食を済ませました。
子供の日だったので 孫たちの希望でステーキとハンバーグでした。
東長崎の牛衛門、海の見える素敵な所でした。
a0065498_1225297.jpg

お泊りの予定だったのですが 帰省ラッシュにかからないようにと
夜遅くに帰ってしまいました。
[PR]

by kubaba | 2015-05-06 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2015年 05月 03日
長崎観光通りアーケード街
いつもは淋しい長崎の街ですが、時折とても賑やかになります。
昨日も中国からの団体旅行者がいっぱいでした。
皆さん大きな声でお喋りして とっても元気です。
a0065498_1104682.jpg


ゴールデンウィークも今日明日は雨の予報、
こんな日もアーケード街は賑います。
今日は出店があったり 子供の遊び場ができたりして 賑やかでした。
a0065498_1143424.jpg

お休みも雨では行くところがなくて 子供達には嬉しい遊び場ですね。
[PR]

by kubaba | 2015-05-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)