<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日
運動会
今日は中学生と高校生の二人の孫の体育大会でした。
ji-jiと二人で朝から出掛けました。
着いた時にはもう競技が始まっていました。
a0065498_23541210.jpg

高3クラス対抗リレー・
a0065498_0342764.jpg

玉入れも・・・籠がすごく高くなってます
a0065498_035136.jpg

高3全員と保護者のフォークダンス
天気予報では雨、所によっては雷の鳴る恐れあり・・・
折りたたみの傘を準備して行きました・・・が何と青空になりました。
a0065498_0312623.jpg

午後は入場行進から始まりました。
a0065498_0381448.jpg

紅白応援合戦
a0065498_0391841.jpg

最後は高校生男子の棒体操
a0065498_0424225.jpg

校庭には綺麗な藤の花が咲いていました
a0065498_0434632.jpg

そして青空に今年も鯉のぼりが泳いでいました
a0065498_0444638.jpg

予報が外れて良い天気に恵まれ 良い運動会でした。
雨よりは良かったのですが 帽子も持ってなくて暑いのなんのって・・・

爽やかな春の一日でした。^_^;

夜になって雨が降り始め 今も稲光がして雷が鳴っています。
昼間でなくて良かったです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-29 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2015年 04月 27日
長崎帆船まつり
長崎では今年も25日~29日に帆船祭りが開催されてます。
26と27日にはセイルドリルが見られます。

昨日福岡の孫たちが長崎まで遊びに来たので、一緒に帆船まつりへ行ってみました。
丁度セイルドリル始まるところで 日本丸は解説しながら見せてくれました・
実習生が一斉にマストに上り始めました。
a0065498_0202819.jpg

この日は日曜日でとにかく人が多くて・・・遠くからの撮影です。
今まで何度か帆船まつりには行ってるのですがこんなに多いのは初めてでした。
一本のロープに素足で立っています。
高所恐怖症のbabaには足が竦んでしまって 立っていられないでしょうね。
a0065498_0242750.jpg

日本丸に気をとられてるうちにロシアの帆船ナジェジュダも半分くらい帆が開いてました。
a0065498_0321768.jpg

少し場所を移動して、マストの上の実習生を後ろから撮ってみました。
バランスとりながらしっかり立ってますね。
a0065498_0352242.jpg

日本丸も帆を開き始めました。
a0065498_04032100.jpg

ロシアの帆船はいつの間にか綺麗に帆を貼ってました。
a0065498_0413665.jpg

日本丸の後ろから ゆっくりと観光丸が姿を見せました。
大勢の人達が乗って長崎港体験クルージングを楽しんだようです。
a0065498_0433997.jpg


あまりの暑さにココで帰ってきました。
出島ワーフのイベント会場では子供達のダンスが・・・
a0065498_0464969.jpg

おばさん達?も頑張っていました。
a0065498_0475959.jpg

とにかく人は多いし暑いし、もう真夏のような日差しでした。
a0065498_055871.jpg

後ろにはチンドン屋さんまで見えます。
a0065498_051414.jpg

夜には花火も上がってました。
我が家の4階から撮った写真です。。
a0065498_103574.jpg

a0065498_112563.jpg


今年の長崎帆船まつりは6隻の帆船が入港しています。
29日には出港するそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-27 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 04月 23日
4月二人会 ・・・ 「厨房 北川」
今回も行き当たりばったりで、行くところがなくて、、、「何処へ行こうか?」
そんな時はとりあえず「北川」へ行ってみようか?ってことになります。
「厨房北川」の夜のおまかせコースです。
先ずは前菜
a0065498_23151364.jpg

ポテトとニンジンのスープ
a0065498_2319694.jpg

魚料理はアマダイとエビとホタテの貝柱
香ばしくてとても美味しかった
a0065498_23205556.jpg

お肉料理は;牛ステーキとホホ肉の煮込み、、、これにご飯が付いてます。
a0065498_23243762.jpg

デザートは抹茶プリンとチーズケーキとアイス
a0065498_2327270.jpg

もうお腹いっぱい!と言いながら、デザートまで完食です。

去年の7月にも行ってました。 ⇒ ココ

お客さんは私達の他にあと一組、ノンビリできました。
お喋りしながら3時間も経っていました。
お嫁さんのこと孫のこと、そして自分達の健康に対する不安。
最近 彼女のご主人が転んで怪我をしたそうです。
一度 軽い脳梗塞をして足が少し不自由なのです。
足が不自由だと運動も不足がちで弱っていきます。
頑張るかどうかは本人次第ですものね。
心配は尽きないようです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-23 23:59 | 外食 | Comments(0)
2015年 04月 22日
手作りケーキ!
手作りケーキ!と言ってもbabaが作ったのではありません。^^;
babaが作ったイチゴジャムを使ったケーキを作ったからと、、、
可愛いケーキをいただきました。
(写真を撮る前にキズをつけてしまいました。ごめんなさい!)
a0065498_17225363.jpg

とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
a0065498_17254031.jpg

良かったら イチゴジャムはまだたくさんありますよ!!^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一つ 京都のお土産をいただきました。
可愛いお饅頭です。
写真の前に食べてしまって、、、これも美味しいお饅頭でした。
a0065498_17295575.jpg


最近は美味しいものばかりいただいて、、
みなさん、いつもお気遣いありがとうございます。
[PR]

by kubaba | 2015-04-22 17:23 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 21日
鯉のぼりとセッコク
市街地ではあまり見られなくなった鯉のぼり、ここでは毎年壁を上ってます。
中島川近くにあるレンガの駐車場に今年も鯉のぼりがお目見えしました。
雨風関係なく長閑に泳いでいます。
a0065498_1714067.jpg



この時期になると必ず咲いてくれるセッコクの花。
友達のご主人に頂いたお花、もう8年になります。 ⇒ ココ
今年もいつの間にか裏のベランダに咲いていました。
とっても良い匂いがするので玄関に持ってきました。
a0065498_1718458.jpg

今年もご主人は天国から見てくださってることでしょうね。
a0065498_17222933.jpg

今年もきれいに咲いてくれました、、ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-04-21 17:25 | その他 | Comments(2)
2015年 04月 18日
マーマレードとイチゴジャム & 頂き物
夏ミカンを6個でマーマレードを作ってみました。
皆さんのブログを見ると湯こぼしがを何度もなさってるようなので
私も今回は4回してみました。
グラニュー糖を30%で美味しいマーマレードの出来上がりです。
a0065498_1344098.jpg


きれいなイチゴを見るとジャムを作りたくなります。
グラニュー糖25%~30%をまぶして一晩おきます。
翌日1時間半ほど煮たら出来上がり~~
a0065498_13482576.jpg

今回も自己満足・・・自分で作ると何でも美味しいbabaです。037.gif

More・・・頂き物・・・
[PR]

by kubaba | 2015-04-18 13:50 | 手づくり | Comments(0)
2015年 04月 18日
春休み・孫と一緒にお上りさん


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-18 12:32 | お出掛け | Comments(0)
2015年 04月 12日
実家への道中・春爛漫
長崎も明日からまた雨の予報、夜になって雨が降り始めました。

母の病院の帰りに実家へ行ってみました。
今日は一日薄曇りでしたが 窓を開けて少し空気を入れかえてきました。
庭にお花はありませんでしたが 新緑が綺麗でした。
a0065498_23465448.jpg

いつものように平和公園を通ってみました。
八重桜が満開でした。
a0065498_2351936.jpg

平和の泉の周りにはツツジが5分咲きです。
a0065498_23525420.jpg

すでに満開のところもあります。
a0065498_23541459.jpg

陽の当たり具合なのでしょうね、まだ蕾ばかりのところも。
a0065498_23571369.jpg

a0065498_2358105.jpg

藤棚には紫の藤が・・・いつもよりお花が少ないような気がしますが今からかな?
a0065498_073760.jpg

ここのツツジもまだ少し早いようですね。
a0065498_083770.jpg

駐車場からはビッグN(長崎球場)のライトとスコアボードが見えています。
a0065498_0101495.jpg

ピンクのハナミズキも綺麗です。
a0065498_011235.jpg

バスの中からもツツジが・・・来週あたり どこも満開になりそうです。
a0065498_0122688.jpg

今日はカメラを持ってなくて みんなスマホで撮りました。
春のお出掛けにはやっぱりカメラが必要ですね。
[PR]

by kubaba | 2015-04-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 04月 03日
長崎原爆公園の桜[2015]


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 04月 02日
油山
ツ~君とパパが油山観音へ行ったからと、桜の写真を送ってくれました。
桜は満開ですね。
a0065498_23355255.jpg

私が以前ひばり観音堂で「川の流れに」を聞いてきたのは もう7年も前だったのですね。 ⇒ ココ
a0065498_23373010.jpg

とても見晴らしのいいところで、山の向こうには福岡市街が見えています。
a0065498_23392077.jpg

ココの桜も満開ですね。
a0065498_2341766.jpg

もう花弁がだいぶ散ってます。
a0065498_23431367.jpg

明日からしばらくは雨、桜は散ってしまうのでしょうね。
写真 ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-04-02 23:59 | その他 | Comments(4)