<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
長崎原爆公園の桜
パソコンがどうにか動くようになって、今日は2回目のUPです。

昨日 用事で近くまで行ったので実家に寄って、ついでに原爆公園で写真を撮ってきました。
とても良い天気で暖かくで汗ばむほどでした。
観光客もいっぱい、外国の方も多かったです。
a0065498_074148.jpg

赤ちゃん連れの若いお母さん達が5~6人で楽しんでらっしゃいました。
a0065498_081792.jpg

横は国道です。車が多くて排気ガスも多いでしょうね。
a0065498_01517100.jpg

それでもこんなに綺麗なお花が咲いています。
a0065498_016165.jpg

a0065498_0163628.jpg

デイケアのお年寄りでしょうか、お菓子を食べながら楽しんでいらっしゃいました。
a0065498_0182731.jpg

原爆資料館の方へ上っていくと、お昼寝したりお弁当食べたり、ノンビリリラックスタイムのようです。
a0065498_0195945.jpg

a0065498_0205237.jpg

公園入り口にはもうツツジが咲いていました。
a0065498_0213192.jpg


今日からしばらく雨模様ですが、まだ7~9分咲きなので一気に散ってしまうことはなさそうです。
福岡の西公園の桜をもう一度撮りたいのですが 雨では無理でしょうね。
次はツヅジを楽しみにしましょう。
[PR]

by kubaba | 2015-03-31 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 03月 31日
お台場
パソコンの調子が悪くてアップが遅れてしまいました。

3日目はゆりかもめに乗ってお台場へ。
ホテル日航で羽田までのリムジンバスを予約して、荷物を預けて、
先ずはフジテレビへ行くことにしました。
遊歩道を歩いてるとレインボウブリッジと自由の女神が見えてきました。
15~16年前お台場へ行った時にはなかったと思うのですが。
a0065498_21394246.jpg

風があって寒かったのですが孫たちは元気です。
a0065498_2149693.jpg

フジテレビを見学、変な人が一人いますね。
a0065498_21544184.jpg

誰かに似てませんか?
a0065498_2155880.jpg

サザエさんのお店でタイ焼き買って、
a0065498_215951.jpg

パレットタウンで昼食、、
ディズニーランドでもお友達にたくさんお土産買ったのに、またまたお買い物。
最後にガンダムを探してダイバーシティー東京へ
a0065498_2215570.jpg

「ガンダムは何処にありますか?」何人かの人に聞いたのですが、皆さんいろいろ?!?
散々遠回りしてやっとたどり着きました。
結局フジテレビの案内で聞いた道順が一番近かったようです。
a0065498_22184148.jpg


自由の女神は(台座も入れて)17.4mだそうです。
ガンダムは18m。ガンダムの方が大きいんですね。

夕方のリムジンバスで羽田へ、無事長崎に帰ってきました。
孫たちと一緒に童心に帰ってとても楽しい3日間でした。

孫たちが大きくなると一緒に旅行など行く機会は無くなるような気がします。
4月からツ~君も中学生、チ~チちゃんは中学2年生、部活や勉強が忙しくなるでしょうね。
これからの成長を楽しみに、babaも元気で頑張らなくては・・・
[PR]

by kubaba | 2015-03-31 22:45 | お出掛け | Comments(0)
2015年 03月 28日
東京ディズニーランド ②
ウロウロしてるうちにお昼のパレードが始まりました。
a0065498_16132240.jpg

a0065498_16142331.jpg
a0065498_16144696.jpg

a0065498_1619935.jpg

ここらで雲行きが怪しくなって、急に冷え込んできました。

お昼のパレードの後はファストパスをしていたスプラッシュマウンテンの時間でした。
みんな元気よく手を振って滝の中へ入っていきました。
a0065498_16304085.jpg

マ~君、怖がるかと思ったら 楽しそう~!
a0065498_16342938.jpg

陽が落ちてどんどん冷え込んで風も出て来て寒いのなんのって・・・
この日の最低気温が3℃だったそうです。

そんな中孫たちはスペースマウンテンに並び始めました。
2時間待ちだそうです。ひェ~!
ポップコーンやお菓子でお腹は空かないようですが、夕食も食べないで並ぶんですって。
ママが心配してチキン?!を買ってきました。
a0065498_1659412.jpg

あまりの大きさにビックリ!完食は無理でした。
これってチキンではないですよね。

小雨まで降って来て、あまりの寒さにbabaはお店の中に避難しました。
ライトアップされたシンデレラ城。
a0065498_1731374.jpg

大した雨ではなかったのですが、夜のエレトリカルパレードは中止「トホホ!」
代わりに雨バージョンのパレードが少しありました。
a0065498_1728462.jpg

a0065498_17294213.jpg

電車を2回乗り継いでホテルに着いたのは9時半ごろでした。
娘夫婦が仕事帰りにホテルまで会いに来てくれて、1時間ほど話して帰りました。
お疲れの所 来ていただいてありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-03-28 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 28日
東京ディズニーランド①
2日目からはフリー、自分たちで計画立てて行動です。
今回の目的はマ~君をディズニーランドへ連れて行くことでした。
5年前1年生だったツ~君も初めてディズニーランドへ行きました。  ⇒ 5年前
チ~チちゃんはもう5回目だそうです。 babaは3回目です。

小学1年生、6年生、中学1年生・・・3人をbaba一人では心配だったのでマ~君のママも誘いました。
大きくなると怖そうなアトラクションにも挑戦するでしょうからね。^^;

ディズニーランドへ到着・・・もう9時過ぎてたので並ばなくてスンナリ入れました。
a0065498_15314080.jpg

チ~チちゃんとツ~君、二人で相談して、先ずはスプラッシュマウンテンにファストパス。
15分ほど並んで4時半~5時半の予約ですって。

次はビッグサンダーマウンテンへ。何と170分待ち!
ママが一人で待ってる間に、baba達は イッツ ア スモールワールド へ。
babaが入ったのはスモールワールドとシンデレラ城だけでした。
あとのは心臓まひでも起こしたら怖いのでパスしました。
a0065498_15421427.jpg

a0065498_15424031.jpg

この後ママから電話があって、もうすぐ入れそうだから、、、と孫たちはビッグサンダーマウンテンへ。
意外と早く順番が来ました。
a0065498_15385473.jpg

babaはノンビリ人間ウオッチング、若い子たちのコスチュームが可愛いですね。
a0065498_15465652.jpg
a0065498_15473263.jpg

a0065498_15511464.jpg

この後ピザとジュースでお昼を済ませ、みんなはお買い物。babaはシンデレラ城へ。
a0065498_16149100.jpg

シンデレラ城から入り口方面、お揃いのコスチュームで シンデレラ城をバックに記念撮影なんでしょうね。
a0065498_163149.jpg

ウロウロしてるうちにお昼のパレードの時間になりました。。
[PR]

by kubaba | 2015-03-28 16:40 | お出掛け | Comments(2)
2015年 03月 27日
東京3日間  東京タワー&スカイツリー
春休みの孫たちを連れて東京へ。。。
5年前、ツ~君を連れて言って以来のお上りさんです。  ⇒ 5年前

一日目は東京タワーとスカイツリーへ、バスツアーです。
バスの正面にタワーが見えてきました。
a0065498_15425852.jpg

babaが東京タワーへ行ったのは、マ~君のパパが4歳の時でした。
赤いタワーはその時と同じなのでしょうが、高層ビルが建ち、観光客多かった。
この写真、タワーの先まで撮るのが難しくてチョット腰をひねってしまいました。
a0065498_15513475.jpg

マ~君、ツ~君、チ~チちゃん、3人ともガラスの床の上に乗れなくてビビっていました。^_^;
「アラー。怖いの??」なんて言いながらbabaもガラスの真ん中には乗れませんでした。^^;
a0065498_1653170.jpg

ココからスカイツリーが見えてたのですが、少しスモッグがかかってるようで 上手く撮れてませんでした。

この後 バスでスカイツリーへ。。。バスの中から見えた東京駅。
いつも飛行機なので東京駅へ行くことはほとんどありません。
a0065498_16115412.jpg

バスの中から スカイツリー、ビルの上に突如現れました。
a0065498_16172175.jpg

とにかく人が多くて、エレベーター前には延々と並んでいました。
チ~チちゃんも以前行った時には2時間くらい待ったそうです。。。が、
今回は団体入場ですんなり入れました。予約がしてあったそうです。
ツアーだとこんなところが良いんですよね。
夜景をバックに証拠写真ですが、地理が分からなくて 後ろの景色がどこら辺りやら?!?
a0065498_16303750.jpg

観覧車とレインボーブリッジ、東京タワーだけは分かりました。
a0065498_16381296.jpg

この日のライトアップは桜にあわせて薄いピンク色のようです。
a0065498_16421776.jpg


食事を済ませてホテルへ着いたのは9時半ごろでした、
翌日はディーズニーランドへ行く予定だったので 早々に就寝でした。
[PR]

by kubaba | 2015-03-27 16:47 | お出掛け | Comments(4)
2015年 03月 19日
3月二人会 ・・・ 「プリムローズ」
暖かくなりました。桜の開花もそろそろでしょうね。
来週には寒の戻りもあるようですが、春の訪れが感じられます。

今月の二人会は行き当たりばったり、、火曜日が定休日と言うお店が意外と多いです。
3軒目でやっと入れました。
夜のコース料理2500円というのがありました。

先ずはオードブル
a0065498_01313862.jpg
シーザーサラダ
a0065498_01314655.jpg
パスタ
a0065498_01315268.jpg
エビとホタテのクリーム煮
a0065498_01315830.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み&ライス
a0065498_01320328.jpg
デザートはチーズケーキを選びました。
a0065498_01320870.jpg
リーズナブルで良心的、最後のチーズケーキもとても美味しかったです。

友達のお姉さんのご主人が脳こうそくで倒れ リハビリが始まったようですが
少しマヒがあって大変そうです。
リハビリ病院に転院して本格的にリハビリが始まるそうです。
本人も大変ですが 支える家族も大変なんですね。
もう他人ごとではありませんが 考えても仕方のないことですね。
なるべく共に元気で過ごしたいものです。


More ・・・ 卒業
[PR]

by kubaba | 2015-03-19 23:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 03月 18日
春の日差し
昨日は良い天気で 暖かくなりました。
お買い物の途中、眼鏡橋を通ったら 若い人たちが楽しそうでした。
素敵な記念写真が撮れたでしょうね。
a0065498_00314870.jpg
緋寒桜も咲いてました。
濃いピンク、綺麗な色でひと際目立っていました。
a0065498_00315587.jpg
今日 明日と二日間は気温も高く春のようですが雨です。
来週はまた寒の戻りとか・・・寒くなりそうですね。
まだ冬服が必要なようです。
体調崩さないように気を付けなければ。。。


[PR]

by kubaba | 2015-03-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 03月 16日
長崎平和公園
実家へ行ってきました。
今回も特に変わりなく空気を入れ替えて帰ってきました。

良い天気だったので 今回も平和公園へ寄り道してきました。
a0065498_15522844.jpg
外国からの観光客がたくさん見えてました。
仲良きことは美しきなり!平和ですね。
a0065498_15491576.jpg
平和公園には世界各国から寄贈されたモニュメントがたくさんあります。
「平和の像」・・・ソビエト
a0065498_23390623.jpg
「人生の喜び」・・・チェコスロバキア
a0065498_23400447.jpg
穏やかな陽射しで散歩日和でした。
a0065498_23424652.jpg
平和公園入り口の階段は春爛漫です。
a0065498_00295279.jpg
a0065498_00301639.jpg
a0065498_00303068.jpg
花にもお客さんが見えてました。
a0065498_00304031.jpg
ココはいつ来ても綺麗なお花が咲いています。
手入れが行き届いて気持ち良いですね。

[PR]

by kubaba | 2015-03-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 03月 10日
シンビジューム
長崎も一昨日はとても暖かくて やっと春が来た~!と思ったら 何と今朝は雪が降ってました。
午後は雪もやみ日が照ってきました。
少し膨らみかけてたシンビジュームの蕾はどうなったかと思い4階のベランダへ。
a0065498_15035392.jpg
愛情不足のシンビジュームに一本だけ大きな蕾が出来てるんですよ。
光を浴びて、、そろそろ開きそうですね。
a0065498_15060790.jpg
小さなお花も蕾がたくさん出てきました。
三寒四温、確実に春はやってきてますね。^_^;
それにしても 今日は寒いこと!!

a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2015-03-10 21:52 | お花 | Comments(2)
2015年 03月 06日
長崎ランタンフェスティバル・総集編




[PR]

by kubaba | 2015-03-06 20:06 | ランタンフェスティバル | Comments(4)