<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 27日
長崎ランタンフェスティバル⑥ 浜町アーケード街
長崎の繁華街、浜町アーケードの入り口にある中央橋の上には巳年のオブジェ。
a0065498_23023730.jpg
橋の上から眼鏡橋方面を見ると
a0065498_23024574.jpg

アーケード街のメインストリートは赤いランタンです。
a0065498_23030589.jpg
右手の建物は浜町アーケードの中心、ハマクロス411。
a0065498_23032644.jpg
アーケード街には他にもオブジェがいろいろ並んでいます。
a0065498_23042655.jpg
馬上の関羽
a0065498_23041619.jpg
a0065498_23043756.jpg
10時になったら一斉に灯りが消えて 急に暗くなります。


[PR]

by kubaba | 2015-02-27 23:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 02月 27日
長崎ランタンフェスティバル⑤ 湊公園
湊公園ははランタン祭りのメイン会場です。
火曜日の写真なのですが、お客さんでごった返していました。

新地中華街を抜けて湊公園の入り口付近
a0065498_15594430.jpg
公園内のイベント会場では中国雑技があってました。
多くて近くへ行けなくて はるか後ろからの写真です
a0065498_16000725.jpg
後ろを振り向くと 今年の干支ひつじの大きなオブジェが立っています。
九陽(羊)啓泰(きゅうようけいたい) ⇒ コチラ
a0065498_16003132.jpg
後ろのテントの天井には綺麗なランタンが・・・
a0065498_16010661.jpg
そして奥に祭ってあるのは・・・本物の豚の頭がズラ~~っとお供えしてあります。
a0065498_16011503.jpg
周りにはいろんなオブジェがいっぱいです。
a0065498_16012968.jpg
a0065498_16102168.jpg
a0065498_16102991.jpg
今年のランタン祭り、寒さはそれほどでもないのですが、土日が雨です。
土曜日の皇帝パレード、日曜日のマソ行列、今週もまた雨の予報です。
酷くなりませんよ~に!!

ランタンフェスティバルは3月5日までです!!
綺麗ですよ~~

[PR]

by kubaba | 2015-02-27 16:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 02月 25日
長崎ランタンフェスティバル④ 新地界隈
新地横の銅座川にはピンクのランタンが並んでいます。
a0065498_23322547.jpg

同じ色のはずなのに、濃くなってしまいました。
a0065498_23321836.jpg
馬のオブジェは去年の干支ですね。
a0065498_23323398.jpg
銅座川上の広場
a0065498_23324039.jpg
新地中華街は人・人・人・・・
昨日は中国からの船が入ってたそうです。
a0065498_23331157.jpg
新地中華街 湊公園側入り口です
a0065498_23330018.jpg
左側の黄色いランタンは湊公園です。




[PR]

by kubaba | 2015-02-25 23:45 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 02月 24日
長崎ランタンフェスティバル③ 皇帝パレード
土曜日の皇帝パレード、用事を済ませて慌てて行ってみたのですが、もう中通り商店街でした。
狭い商店街なので 近くを撮るには良いのですが、全体の雰囲気が撮れませんでした。
今回の皇帝役は長崎出身の元プロ野球選手で「下柳 剛」さんでした。
a0065498_00032168.jpg
a0065498_00032813.jpg
皇后役はロマン長崎
a0065498_00033644.jpg
小雨が降る中での行列でした。


More 生チョコ
[PR]

by kubaba | 2015-02-24 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2015年 02月 22日
長崎ランタンフェスティバル②・中央公園
プールへの途中、あまりにも楽しそうな太鼓と音楽に誘われて覘いてみました。
a0065498_23021772.jpg
琉球国祭り太鼓・エイサーでした。
a0065498_23022421.jpg
途中で獅子が出てきました。
a0065498_23275648.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プールの帰りには中国雑技があってました。
a0065498_23025300.jpg
a0065498_23031396.jpg
a0065498_23032597.jpg
中央公園反対側の入り口です。
a0065498_23034156.jpg
豚の表情がとっても可愛いんですよ。
a0065498_23035230.jpg
中央公園のイベントは毎晩9時半まで賑ってます。

[PR]

by kubaba | 2015-02-22 23:43 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 02月 21日
長崎ランタンフェスティバル① 眼鏡橋
昨夜 プールへ行く途中に少し撮ってみました。
眼鏡橋界隈・・中島川遊歩道です。
a0065498_16450325.jpg
a0065498_16451655.jpg
a0065498_16452724.jpg
昨夜は少しさざ波がたって 川面は揺れていました。
a0065498_16453503.jpg
干支がネズミから順に並んでいます。
a0065498_16454369.jpg
眼鏡橋は黄色いランタンで とっても綺麗ですよ~~
a0065498_16455049.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-02-21 16:58 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 02月 20日
2月二人会 ・・・ 「ふらんどる」
今月も当てなく・・・と思っていたら友達からお昼に行って美味しかったという
レストランを教えてもらいました。
レストラン&wine bar「ふらんどる」
細い裏通りのお店、いつも気にしながら、横目で見ながら通り過ぎていたお店です。
夜はbarなのかなぁ~!と思いこんでいましたが、9時半からバーになるそうです。

4000円のコースが美味しそうだからとお願いしたら、予約のみでした。
今回は2000円コース。
ほーれん草の白和え、とろろ蒸し椀、お刺身、煮もの、盛り皿、ご飯とみそ汁、
a0065498_12415406.jpg
新鮮なお刺身、、キノコたっぷりのトロロ椀、とっても美味しかったです。

こちらのクリームコロッケも美味しいと聞いたので単品で一皿、
デザートが付いてなかったのでアイスクリームもお願いしました。
a0065498_13412269.jpg
コースだけでもお腹いっぱいだったのに、、、でもコロッケも美味しかったです。



More・・・ リンゴジャム
[PR]

by kubaba | 2015-02-20 14:00 | 外食 | Comments(2)
2015年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル ・ 只今テスト中!!


綺麗ですよ~
a0065498_23310702.gif

夕方、プールへ行く途中 眼鏡橋界隈のランタンに灯りが点いてました。 
賑橋から眼鏡橋方向をスマホで撮ってみました。
綺麗で~~す!!
a0065498_23143395.jpg
中央公園のオブジェも灯りが点いてとっても明るくなってました。
a0065498_23144063.jpg
いよいよ明日からランタンフェスティバルが始まります。
準備OK、 点灯式は明日19日17時30分からです!!


[PR]

by kubaba | 2015-02-18 23:40 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2015年 02月 16日
沈丁花 ・ 頂き物
最近 スポーツクラブへ行くとき、どこからともなく匂ってくる香り。
裏の入り口付近に咲いてる沈丁花でした。
いつもは夜 暗くなってから行くので分からなったのですが、
昨日はまだ明るい時間だったので 綺麗なお花が見えました。
a0065498_11361618.jpg
ココにはもう春が来てます!!
a0065498_11371004.jpg



More 皆さん、ありがとう!
[PR]

by kubaba | 2015-02-16 12:50 | お花 | Comments(6)
2015年 02月 14日
長崎平和公園
寒い寒いと引きこもりがちで実家にも久し振りに行ってきました。
雑草はそれほど茂ってないのですが大きな樹木が伸び放題でした。
電線に届かないうちに剪定していただかなければ・・・
庭にはスイセンが少し、寂しげに咲いていました。
寒くて窓を開ける気にもならず、台所とトイレの水を何度か流して、
仏様にお参りして帰ってきました。

今回も平和公園へ寄り道です。
エスカレーター横の階段はお花が綺麗に管理されています。
一気に春が来たようです。きれい~~!
a0065498_15124951.jpg
春爛漫ですね。
a0065498_15130769.jpg
エスカレーターで上った先には 噴水があります。
a0065498_15150152.jpg
後ろを振り向くと、平和祈念像です。
この日は観光客も少なく、公園内は冬枯れで寒々としていました。

a0065498_15151572.jpg
藤棚も今は枯れてしまってます。
a0065498_15152111.jpg
まだ2月、春はまだ遠いようですね。
寒さが苦手なbabaは 春が待ち遠しいです。

a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2015-02-14 15:21 | 長崎いろいろ | Comments(4)