<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
キンカンジャム
今日で1月も終わりです。
早いですね。今年ももう一ヶ月が過ぎました。
2月は逃げ月、、、まごまごしてたらアッと言う間に2月も終わってしまいそうですね。

お店に綺麗なキンカンがあったので2キロ買ってきました。
少し小ぶりなので種を出すのが大変でした。
プールへ行く前に水につけて、帰ってきてから煮こぼしをしてそのまま冷ましました。
a0065498_23562178.jpg
翌朝 皮と実に分けて、皮は少し刻み、実は半分に切って種を出し、
水を少し加えてミキサーにかけました。
とても面倒で時間もかかりましたが、とっても美味しく出来ました。
a0065498_23562864.jpg
熱いお茶と一緒にそのままスプーンでいただいたり、お湯で割っていただいたり。
甘酸っぱくて美味しいですよ。
キンカンは風邪に良いと聞いてるのですが、どんな効能があるのでしょうね。

キンカン/期待される効能・効果

感染症、動脈硬化、糖尿病の予防に有用とされます。また、免疫力亢進やリラックスなどの作用もあるとされます。更に癌の発生を抑えたり、疲労回復の働きなどもあると言われています。含有される成分では、食物繊維やヘスペリジン、クリプトキサンチン、ペクチン、テルペン、クエン酸などが知られています。食物繊維は癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。ヘスペリジンは苦味成分であり、ポリフェノールの仲間となります。癌の発生を抑えたり、毛細血管の強化、コレステロール値を下げるなどの働きがあるとされます。含有される箇所は、柑橘類のスジや袋、皮などとなります。クリプトキサンチンは活性酸素を除去する働きがあるとされるカロテノイド系の黄色色素です。老化に伴って視力が落ちるのを予防する働きもあると言われています。ペクチンは水溶性の食物繊維であり、糖質やコレステロールが体内へ取り込まれるのを阻害する働きがあると考えられています。。。ですって。

感染症予防、動脈硬化の予防、免疫力亢進、疲労回復 ・・・ 良いですね。

まだまだ寒い日が続きそうです。
インフルエンザも流行ってるようですし、風邪引かないよう気を付けなければ。。。
キンカンジャムを毎日少しづついただきたいと思います ^_^;

[PR]

by kubaba | 2015-01-31 23:59 | 手づくり | Comments(2)
2015年 01月 30日
8年目のシクラメン
今年は葉っぱが少ししか出てないのでお花は咲かないと思っていたのですが
蕾が9個も出ています。
チョッと寸足らずのようですが、今から伸びるでしょうか?








8年前

ジージの誕生日にいただいた白いシクラメン 


今年も蕾が出てきました。


可愛いですねぇ~


これからまだ伸びるのでしょうか?


早く大きくなぁ~~れ!(*^_^*)





8年前のシクラメン



[PR]

by kubaba | 2015-01-30 23:59 | お花 | Comments(0)
2015年 01月 29日
新年会!
60代~70代 7人の新年会に声がかかりました。
それも何と居酒屋で?!?^_^;
飲めないbabaですが、楽しそうだったので参加しました。
私は丁度真ん中、年上が3にん、年下が3人でした。
皆さんビールで乾杯、飲めない二人はジンジャエールで乾杯。
今年も一年元気で頑張りましょう!!

居酒屋ですが、お料理も美味しかったです。
お喋りが忙しくて写真は取り忘れてばかり・・・
ごぼうのサラダ・・・
レタス、ミズナ、トマトきゅうり、牛蒡、
鰹節がたくさんかかっていて中が見えませんが、サクサクごぼうがとっても美味しかった。
a0065498_17002162.jpg
豚肉のグリル、、、豚肉、ポテト、なす、アサリ、トマト、、、
手前の器にあるのはローストビーフ。
a0065498_17004607.jpg
新鮮なお刺身がとっても美味しかったのですが撮り忘れて、、、
お隣がまだ食べてなかったので 取り分けた一人分を・・・美味しそうに見えないですね・・・残念。
a0065498_17060143.jpg
サトイモ団子にあられがまぶしてあるような、上には菜の花、、もう春ですね。
a0065498_17142419.jpg
海苔巻はニンジンとカニカマ?をかつらむきの大根と薄焼き卵と海苔で巻いて・・・酢のものでした。
あっさりして美味しかったです。  慌てて撮ったらボケてました。^^;
ようかんとブリの照り焼きがあったのですが、、、お腹の中に入った後でした。
a0065498_17144092.jpg
揚げ物は・・・シイタケの肉詰め、タケノコの天ぷら
a0065498_17205872.jpg
牡蠣ご飯とお漬物いろいろ
a0065498_17261623.jpg
飲めないbabaが居酒屋に行っても・・・と思ったのですが、
お料理もとても美味しくて・・これなら女子会も居酒屋でOKですね。 

8時にはお開きでした。
近くだけどタクシーで帰る人。。。バスで45分もかかる人。。。
また会うことを約束して楽しい女子会は終わりました。


[PR]

by kubaba | 2015-01-29 18:05 | 外食 | Comments(5)
2015年 01月 26日
ランタンの準備が始まりました
長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルの準備が始まりました。
今年の旧正月は2月19日から・・・少し遅いようです。
2~3日前から準備が始まったようで、今日プールへ行く途中、
中央公園の様子です。
a0065498_00151235.jpg
イベントが行われるテントの設営です。

今年のランタンフェスティバルは;

    2月19日~3月5日 です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とうとうマ~君がインフルエンザに罹ってしまいました。
クラスで12人もお休みでは仕方ないかもしれませんね。
お兄ちゃんやママたちにうつらなければ良いのですが・・・

babaも最近では外出を控えて家でゴソゴソしています。
また紅玉でリンゴジャムを作りました。
マ~君にも送るからね。 早く元気になってね。
a0065498_00421205.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-01-26 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2015年 01月 24日
年賀はがき当選!
年賀はがきの当選番号が発表されてましたね。
早速確認してもらったのですが、今年は何と切手シートが一枚だけ。
最近では当選が少なくなりました。
昨年は2枚、今年は1枚、来年は・・・

お嫁さんに話したら 「今年は切手シートが10枚も当たったからどうぞ!」って、
3枚貰いました。。ありがとう!!(^◇^)
毎年3枚づつ収集してあるのですが、そろそろ限界かなぁ~と思ってました。
a0065498_15502627.jpg
去年はもう一人のお嫁さんに貰って3枚にしました。
もう自力では集まらなくなりました。
孫たちが成人するまで、それまで元気で集められたら!!と思っていたのですが、
いつまで続くでしょうね。  ⇒  切手収集 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の好きな長崎の路面電車、、、山茶花と一緒に撮ってみました。
今日は晴れたり曇ったり、あまり寒くはありませんが昨夜、プールの帰りは寒かったですよ。
a0065498_16132496.jpg
インフルエンザが流行ってるようです。
先日から母の病院でもインフルエンザが院内感染したようで大変そうでした。
一昨日夕方 病院から電話があってしばらく面会は控えてくださいとのことです。
一昨日私が行ったときには母は元気でした。感染が広がらないと良いのですが。。

福岡の孫の学校もお休みが多いそうです。
1年生のマ~君のクラスでは12人もお休みだったそうです。
今日、マ~君はサッカーの試合です。
インフルエンザにも負けなかったマ~君、サッカーも頑張ってね!!

寒さに弱いbaba、外出が億劫になっています。 
春が待ち遠しいです~~

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif
  は~るよ 来い!   は~やく 来い!


[PR]

by kubaba | 2015-01-24 16:35 | Comments(0)
2015年 01月 22日
1月二人会 ・・・ 
今年初めての二人会・・・メルカ築町近くのフレンチレストランでした。
友達から「良さそうなレストランを教えてもらったから予約したよ!」とメールか来ました。
主婦のお喋りにはチョッと高価なディナーだったので 期待が膨らみました。

小さなお店で、二人用のテーブルが4個、、、この日のお客さんは7人、
3人のところは二つ寄せてありました。
ご夫婦でなさってるようで ほとんどが作り置きしてあったようなお料理。
器と盛りつけに凝ってらっしゃるようでした。
a0065498_14515241.jpg
カリフラワーのスープは美味しそうだったのですが温くて残念。
お肉は噛めば噛むほど味が出ます!と言われたのですが 本当に良く噛まないと飲みこめないような、、、
年寄りには少しでいいから柔らかい方が良いかな!

アルコールが飲めない二人に いろいろと飲み物を勧められるので
「普通のお水をください!」とお願いしたのですが。。。
帰りに一人600円プラス・・・これは何ですか?っておたずねしたら
「発砲水です!」と・・・
新年早々いろいろ勉強になりました。

今年は年女、元気に楽しく二人会を続けましょう!

ひつじ年生まれの人はどんな性格??
人当たりがよくで温和、困っている人を見ると何とかできないものかと考え、親切にしようとがんばります。人との争いや対立を好まないので口げんかや口答えをすることもあまりなく、往々にして人間関係は良好。。。ですって・・・^_^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-22 15:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 01月 19日
長崎ランタンフェスティバル!
2015長崎ランタンフェスティバルは、2月19日~3月5日開催です。

先日 友達から「今年はランタンの準備が始まらないね?」と聞かれました。
ランタン祭りは中国の旧正月を祝う(春節祭)ための行事としてはじめられたお祭りです。
旧暦の元旦に合わせてあるので毎年時期が変わります。
今年は2月19日が旧正月だそうです。
そろそろ準備が始まるでしょうね!
毎年とっても寒くて震えながらのイベント参加ですが、今年は少し暖かくなると良いですね。
a0065498_16142324.jpg

来てみんね! 長崎!

      見てみんね! ランタン!

[PR]

by kubaba | 2015-01-19 16:14 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 01月 13日
頂き物 & リンゴジャム
野母崎のスイセン祭りに行った友達からお花をいただきました。
「少しだけど匂いだけでも・・・!」早速活けました。
玄関先がとっても良い香りです。
以前にも一度いただいたことがありました。⇒ ココ
a0065498_00183318.jpg
わざわざ持ってきてくれるなんて嬉しいですね。
優しい友達に感謝です。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの果物屋さんへ行ったら「紅玉がありますよ!」って奥から出してくれました。
早速 赤いリンゴジャムを作りました。
少しつぶして、甘酸っぱい美味しいリンゴジャムが出来ました。(^◇^)
自分で作ると何でも美味しいんですよ・・・^_^;
a0065498_00325943.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-01-13 23:59 | 手づくり | Comments(4)
2015年 01月 11日
≪ コウ ケンテツ ≫ ・・・ 講演会  & 成人の日
a0065498_22065457.jpg


 

  『 キッチンから世界がつながる 





昨日、長崎ブリックホールで「料理研究家・コウケンテツさん」の講演会がありました。
家庭料理は食べる人のことを思って作ることが大切、旬の野菜をたくさん食べることも大切。
日頃野菜の摂取が足りないと思いつつ・・・早速今日は野菜たっぷりのなべ料理にしました。

母親は食事をする様子を見て 家族の健康状態をチェックし心の動きに気付く。
家族そろっての食事の大切さ!
今は塾だクラブだ、と時間に追われる子どもたち、難しいかもしれませんが
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですよね。

食事は毎日、献立を考えるのもなかなか大変です。
二人になってから 煮物か鍋料理か・・・あまり変化のない食事をしているような気がします。
料理はボケ防止にも良いとか、手抜きばかり考えないで 頑張らないといけませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 アーケード街を通ったら 着物姿のお嬢さんが目立っていました。
色とりどりの振袖、若いって良いですね! 
みんなととても綺麗だったので 写真を撮りながら歩きました。
みんな後ろ姿ばかりですが・・・みんな綺麗!!
最近の女性は皆背が高くてスタイルが良くて振袖が晴れますね。
明日が成人の日なのですが 長崎では今日式典があったそうです。
a0065498_23081809.jpg


あれから50年、月日の経つのはアッと云う間でした。^^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-11 23:15 | Comments(0)
2015年 01月 10日
ji-jiの誕生日
今年の元日は雪が降ってました。
正月早々雪で今年はどんな一年になるのだろうと思っていたら、
良い天気が続いています、、が朝晩はとっても冷たいです。

モタモタしてるうちに今年も10日、早いですね。
今年もボチボチのマイペースの更新になりそうです。

今朝、とても綺麗なシンビジュームのお花が届きました。
ji-jiの誕生日にこんな素敵なお花が??チョッとビックリでした、
花よりだんごだと思っていたのですが とても嬉しそうでした。
ありがとうございました。
a0065498_00514429.jpg
そして他にも美味しいものがたくさん届いて、一日ニコニコ顔のji-jiでした。
あみねこのチーコちゃんはくるみと塩キャラメルのロールケーキを食べています ⇒ ロン ポアン
とっても美味しかったですよ!!
a0065498_01092349.jpg
ゴディバのチョコレート、クッキー、コーヒー羊羹、チョコレートケーキ・・・
毎日ボチボチ楽しみながら頂くんでしょうね。
私もお相伴させていただきたいと思います。
皆さん お気遣いありがとうございました。^_^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-10 23:59 | その他 | Comments(0)