<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 30日
今年も後一日
やっと風邪が良くなったようで、声が普通に戻りました。
さっそく母の病院へ、、、母は変わりなく元気そうでした。

今年最後のお寺さんへのご挨拶も済ませました。
お里帰りをなさった方々でしょうか。
お若い方達や小さいお子さんずれのご家族も多かったですよ。

a0065498_01445384.jpg
12月になると何がトラブルが出て来ます。
一昨年はプリンターが壊れて 年賀状が印刷できなくて 慌てて買い換えました。⇒ ココ
昨年はPCの液晶部分のバックライトが点かなくなって、、年賀状が作れない!
PC買い換えても急には使いこなせないと思い 古いディスプレイをつないでもらいました。⇒ ココ
今年は何もなくて終わりそうだと安心していたら、、、スマホが・・・
電話を切っても切ってもまた呼び出してしまったり、メールの文字が入力できなくなったり。
ドコモへ持っていったら、、「もう4年近くなるので買い換えたほうが良いですよ!」って。
仕方ないので買い換えました。
この忙しい時にモタモタしながら使っています。
少し大きめのスマホ、字も大きめにして頑張っています。^_^;
a0065498_02153699.jpg
今年もあと1日、無事に新年が迎えられそうです。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ!



More ・・・タケノコ
[PR]

by kubaba | 2014-12-30 23:59 | Comments(4)
2014年 12月 26日
クリスマス!
jijiとbabaの二人の家にもサンタさんが来てくれたんですよ。
大きなクリスマスケーキを届けてくれました。
a0065498_23293817.jpg
6等分して、一切れづつ・・・チョッと甘酸っぱくて程良い甘さ、とっても美味しかった。
何とjijiは美味しかったからともう一切れ食べてました。
babaも食べたかったけど我慢しました。後が大変ですからね。
残りは翌日また二人でいただきました ^_^;
とっても美味しかったです!!

風邪を引いて一週間、なかなか治らないで気ばかり焦ります。
プールも一週間お休み、まだ少し鼻声なので母のところへは行けなくて、
母のことが気になります。
年を取ると治りが悪いですね。
今年もあと5日、お掃除、買い物、お節づくり、間に合うかなぁ~。

[PR]

by kubaba | 2014-12-26 23:51 | クリスマス | Comments(2)
2014年 12月 21日
賢い主婦を目指して?!?
先日友達がこんなものを届けてくれました。
簡単で美味しいから試してみてね!」
a0065498_16501528.jpg
お米も入っていて、洗わないでそのまま電気釜に入れます。
炊いた小豆が汁ごと入っていて、それも一緒に入れてスイッチを押すだけ。。
とっても美味しいお赤飯が出来ました。
超簡単、手間いらずで美味しいお赤飯に感動しました。
賢い主婦を目指していいるbaba達には時間短縮の優れものですが、、、
もしかしたら「これって手抜き?」「でも忙しい時には助かるわね!!」
baba達の会話でした。


少し寒さも和らいだと思った昨日、油断をしてしまいました。
ここ2~3日鼻水が出て、おかしいなぁ~!とは思ってたのですが、
インフルエンザの予防注射もしてるし ひどくはならないだろうと高を括ってしまいました。
昨日プールで45分間のレッスン中、寒くて、慌ててお風呂に入って、ミストサウナで温まってきたのですが、、
今日は声変わりしてしまいました。^^;
風邪を引くと母のところへ行けなくなります。
母も2~3日前から微熱が続いていて気がかりなので、早く治さなければ。。。
今日は外出を控えて家の中でごそごそ、、、台所を少し片付けました。
これから年賀状を仕上げなければ・・・寝込んではいられません。
こんなことでは賢い主婦には縁遠いですね。^^;
 


More・・・生チョコ
[PR]

by kubaba | 2014-12-21 17:00 | その他 | Comments(6)
2014年 12月 18日
12月二人会 ・・・ 日本料理「山海野」
日本列島 寒波に見舞われてますね。
昨日は長崎も初雪でした。
街中はすぐに解けてしまいますが お昼頃母の病院へ行ったら廻りの屋根にはまだ雪が残っていました、
バスを待ってた5分間、バス停の寒いこと、、、寒さに慣れない長崎人?
寒さに弱いbabaにはこれから先が思いやられます。

そんな寒い夜。今月の二人会でした。
近場で・・・久し振りに日本料理の「山海野」に行きました。
モズクも、、、ハマグリと青さのお吸い物も 其々みんな薄味で美味しかった。
a0065498_21043026.jpg
a0065498_21043798.jpg

エビとかぼちゃのかき揚げもサクサクで美味しかったし
野菜サラダも薄味のドレッシングがとても美味しかった。
a0065498_21044602.jpg
豚の豆乳鍋、お肉が甘くておいしかった。
a0065498_21045610.jpg
お釜で炊いた炊き込みご飯、お焦げも香ばしくて美味しかった。
デザートのアイスクリームがお話ししてる間に解けてしまって、少し残念!!
a0065498_21211823.jpg
予約なしで行って4320円・・・baba達にはあっさりしてて美味しかったです。
今年の二人会もこれで最後でした。
お正月のおせちの準備のこと、お買い物のこと、情報を共有して賢い主婦を目指して、
世の中どんどん進歩して ついていけなくなりそうだけどアンテナ広げて頑張ろうね!なんて、
baba達は健気な努力?をしています。^_^;

もう来年の約束をして、二人会は今年も無事に年を越せそうです。


[PR]

by kubaba | 2014-12-18 21:40 | 外食 | Comments(2)
2014年 12月 15日
障子貼り
毎日寒いですね。
今年は寒さが身にしみます。年のせいでしょうかね。
母の病院近くのバス停が寒くて・・・病院通いも辛くなりそうです。
親孝行したいときには親はなし!と言いますが、最後の親孝行が出来て
幸せなのかもしれない。。と思って毎日通っています。
父が亡くなってから40年、娘たちに迷惑かけないようにと一人で頑張ってきた母ですからね。 

昨日アーケード街を通ったら とても賑っていました。
a0065498_00005766.jpg
クリスマス子どもコンサートがあってたようです。
楽しそうだったので 見たかったのですが急いでたので諦めて、、残念でした。
a0065498_00011512.jpg
街はクリスマスムードで盛り上がっているのに、私はまだそれどころではなくて。。
やっと障子貼りが終わりました。
以前は毎年していたのですが最近はさぼり気味、、、
でも今年はサボれなかった。
雨の日にガラス戸を閉め忘れて、障子が濡れて破れてしまってました。
孫たちがお泊りに来た時寒いですからね。。
a0065498_00101974.jpg
障子は綺麗に貼ったから、冬休みになったら いつでも泊りに来て良いよ!
待ってるからね!!(^0_0^)

そろそろ年賀状も印刷しなければ・・・師走は何かと気忙しいですね。

[PR]

by kubaba | 2014-12-15 23:59 | その他 | Comments(4)
2014年 12月 02日
日本料理「まつ山」
12月に入り急に寒くなりました。
母の病院は小高い丘の上にあるので風も強くて、バス停は吹きさらし・・・
病院通いもだんだん辛くなりそうです。
でも母も頑張っていますからね、弱音を吐いては行けませんね。^^;

師走と言えば、しなくてはいけないことがたくさんあります。
計画的にしなくてはアッと言う間にお正月になってしまいますからね。
先ずは家の中を少し片付けて(毎日してると慌てないで良いのですが。^^;)
少しづつ大掃除をしなくては、障子も張り替えなくては。
年賀状に、おせちの段取り・・・

暮れには事務所の忘年会もあります。
今年も下見に!と云うことで久し振りに二人でランチでした。
「まつ山」・・・以前何度か行ってるところです。

①前菜、盛り合わせ
a0065498_23500511.jpg
②ごぼう豆腐
a0065498_23501271.jpg
③ムカゴしんじょ
a0065498_23502024.jpg
④お刺身盛り合わせ
a0065498_23502759.jpg
まだ大丈夫だと思っていたのですが、何とココでスマホの電池切れ
「電池の残量が足りません」・・・トホホ、、

⑤カリフラワとエビのお団子の蒸し物
⑥リンゴのグラタン
⑦炊き込みご飯と赤だしとお漬物
⑧デザート、ミカンゼリーとリンゴのムース

これはお昼の3800円のコース、私にはお腹いっぱいになりましたが
若い人にはお肉が良いかもしれませんね。
忘年会はもっと高いコースにするそうなのでお肉も入るでしょうね。

外食が続いたり、大好きな干し柿をいただいたりで体重が戻らなくなってしましました。
お腹に付いた2.5キロ、ズボンのウエストがきつくなって・・・どうにかしなくては。。^^;

[PR]

by kubaba | 2014-12-02 23:59 | 外食 | Comments(0)