<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 30日
平和公園の紅葉

Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
長崎平和公園の紅葉
母の病院の帰りに実家の様子を見てきました。
月に一度は行って空気を入れ替えたいと思っています。
今回もいつものように平和公園を通ってみました。
a0065498_18204715.jpg
大きなナンキンハゼの木が紅葉して青空に映えてました。
a0065498_18211236.jpg
裏へ廻ってみると。。
ココは公園裏の登り口、観光客はほとんど通らない場所です。
a0065498_18212457.jpg
陽が当ってキラキラ輝いていました。
a0065498_18212878.jpg
今が丁度綺麗な時季だったのかもしれませんね。 良かった~!(^◇^)

実家に行ったら大きくなったアロエに蕾が1つ付いていました。
母に伝えたら「アロエは強いもんね」って言ってました。
覚えてたんですね!
a0065498_18213209.jpg
実家に行くついでに寄り道する平和公園、私がホッとする場所です。


[PR]

by kubaba | 2014-11-29 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 28日
福岡 ・・・ ③海の中道海浜公園
博多千年煌夜を見た後、久し振りのお泊りでした。
翌日は孫たちと海の中道海浜公園へ・・・3週間前にも行ったのですが、
時間がなくて、水の上のアスレチックが出来なかったので マ~君また行きたかったのです。

前回はハロウィ~ンの名残だったのですが、綺麗なお花に植え替えてありました。。
a0065498_00225628.jpg
紅葉もだいぶ進んでいました。
a0065498_10575677.jpg
孫たちはゴーカート、オフロードへ挑戦。
マ~君、途中でお兄ちゃんに抜かれちゃいました。
a0065498_11015313.jpg
二人でサイクリング、なかなか帰ってこなくてbabaは心配になった。
a0065498_11015755.jpg
観覧車はパスして、
a0065498_11043479.jpg
マ~君お目当てのアスレチックへ
a0065498_11035593.jpg
アラ!マ~君はいつの間にか裸足、、、水の中に落ちたようです。^_^;
a0065498_11040348.jpg
マ~君、自分で車の中に靴と靴下を準備してました・・・良かったね!
落ちたらビチョビチョだからと 脅されてたんですよ。、、流石マ~君。(^◇^)

夕方早目にクルクル寿司へ行って ワイワイ楽しく食事が出来ました。
2日間の楽しい思い出と 心地よい疲れで カモメの中でウトウト・・・
アッと言う間に長崎に着きました。
皆さん、ありがとうございました。(^0_0^)




[PR]

by kubaba | 2014-11-28 11:15 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 27日
博多千年煌夜



Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-27 23:29 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 24日
福岡ライトアップ ・・ ②博多千年煌夜
 今回の目的は「博多ライトアップウォーク2014」 (11月20日~24日)
「博多千年煌夜」でした。  

ライトアップされたお寺を参拝するイベント、今年から始まったそうです。間違いでした。^^;
今年で9年目だそうです、
12枚つづりのチケットを買って、大人3人(子供は無料)4か所入れます。
ライトアップは9時までなので12か所もは廻れません。

①先ずは櫛田神社から、
本堂がライトアップされ暗闇に浮き上がってました。
a0065498_16532881.jpg
時々色が変わってます。
暗い境内を提灯持って歩く様子は、、、お化け屋敷さながら。
気持ち良いものではありません。^^;
a0065498_16534111.jpg
②次は旧冷泉小学校;今は廃校になってるところです。
「3Dプロジェクションマッピング」
建物の形に合わせて映像が映し出される音楽と合わせた光のショーでした。
a0065498_23545170.jpg
a0065498_23550570.jpg
そのあと、スクリーンに映し出された自分の顔を写真に撮ったりでワイワイ。
a0065498_23595694.jpg
③東長寺;ココに来たのは3回目です ⇒ ココ
先ずは8本の柱が一直線に並んでいる本堂
a0065498_00205396.jpg
朱色と金色の華やかな五重塔はライトに照らされて夜空に際立っていました。
a0065498_00204605.jpg
福岡市の指定文化建築物お六角堂もライトアップ、扉が開いてました。
a0065498_00152975.jpg
紅葉もライトアップで綺麗です。
a0065498_00234237.jpg
④承天寺;長い行列が出来ていて10分ほど並びました。
ココは「博多祇園山笠」発祥の地だそうです。
ライトアップされた仏殿
a0065498_00391385.jpg
お庭がとても綺麗でした。
a0065498_00395124.jpg
裏には紅葉も;泉水庭
a0065498_00412525.jpg
a0065498_00413351.jpg
5時半から9時まで3時間半のライトアップで12か所は無理でしょうね。
baba達は4か所廻りました。
夜のお寺をライトアップなんて?と思ったのですが人が多くて大賑い!
静寂なお寺の雰囲気ではありませんでした。

昼間とはまた違った景観に感激したり、珍しい貴重な体験ができました。
お誘いありがとうございました。(^◇^)



[PR]

by kubaba | 2014-11-24 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 11月 24日
福岡ライトアップ ・・ ①キャナルシティ―
金曜日、マ~君のママからお誘いの電話がありました。
福岡のライトアップを見にいらっしゃいませんか??
そろそろクリスマスイルミネーションの時季ですよね。

イルミネーションならば夕方で良いと思って、お昼に母の病院へ行ってから
土曜日午後のカモメで出掛けました。
マ~君とママが駅までお迎えに来てくれました。
博多駅ではクリスマスのイベントが開催されているようでしたが、
まだ明るくてイルミネーションは灯りが入っていません。
a0065498_15595005.jpg
先ずはパパの車で 一緒にキャナルシティ―へ行きました。
a0065498_16025654.jpg
しばらくすると噴水が上がり始めました。
a0065498_16030972.jpg
綺麗でしょう!
a0065498_16031646.jpg
暗くなっていろんな光が浮かび上がってきました。
綺麗ですねェ~
a0065498_16032315.jpg

マ~君はジャグリングにハマりこんで20分ほど見ていましたが、お腹がすいたので
イタリアンのお店で夕食をいただきました。(またまた外食^^;)

パパはお友達と遊んでいるツ~君を迎えに家まで・・・この後合流してお寺廻りでした^^;




[PR]

by kubaba | 2014-11-24 17:00 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 22日
干し柿
しぶ柿を2袋買ってきました。
我が家は軒下がないのでベランダの物干しにしばらく吊るしておきます。
夜は雨が降ると行けないのでお風呂場に移動させなければなりません。
a0065498_16412247.jpg
早くできるよう、毎日モミモミ・・・楽しみです。
でも食べすぎはいけませんね。
最近では外食が続いて体重がうなぎ昇り・・・怖いですね。


昨日 階段に落ち葉があったので拾おうとしたら、、、アララ!何でしょう!
これってチョウですか?蛾ですか??
ちょっと気持ち悪い気もしたので写真だけ撮ってそのまま通りました。
a0065498_16413043.jpg
夕方にはもういなかった!!

非公開のままになってました。^^;

[PR]

by kubaba | 2014-11-22 12:50 | 手づくり | Comments(0)
2014年 11月 21日
錦茶房
長崎駅カモメ広場には今年も大きなクリスマスツリーが出来ていました。
高さ14m、直径6.2m、長崎では一番大きなツリーだそうです。
スマホで撮ったらボケてしまいました。
a0065498_23491259.jpg

今日は友達の誕生日、二人でお祝いをしました。

ニュー長崎ホテルのレストラン「錦茶房」です。
a0065498_23550754.jpg
今日のメニューは「四季ごよみ」・・・先ずはグラスワインで乾杯!
これまでの無事を感謝して、、、これからも元気で過ごせますように!!
先附;
a0065498_23592950.jpg
壱の膳;
a0065498_00003465.jpg
弐の膳;
a0065498_00004297.jpg
参の膳;
a0065498_00005121.jpg
デザート;
最後のお汁粉もとても美味しかったです。
a0065498_00012922.jpg
以前はご主人もご一緒にお食事してたのですが、二人になってしまいました。
ご主人が亡くなられてからもうすぐ2年。12月には親戚が集まって3回忌の法要をなさるそうです。
彼女はフィットネスや太極拳にハマって忙しいようですが、夜は寂しいそうです。
彼女はいつも前向きで、今度は太極拳の試験を受けると言ってました。
彼女とは中学時代からの付き合いです。
途中ご主人の転勤で30年ほどブランクがありましたが、定年後長崎に帰られて
また自然に付き合いが始まり もう11年になります。
お互いに忙しくてなかなか会えません。今はお互いの誕生日に1年に2回の逢瀬ですが、
これからは時々会いたいね!と言って別れました。

[PR]

by kubaba | 2014-11-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 19日
11月二人会 ・・・ 「楽心亭」
今月の二人会は仲見世8番街の二階にあるカフェレストラン「ハートラウンジ」、
5月にオープンしたようです。。以前ココには喫茶「ウミノ」がありました、、、
和食の方は「楽心亭」・・・今日のメニューはハートコース・・・
カウンターの後ろに素敵な花の絵が?・・・これは有田焼、陶器だそうです。
とても大きな額です。素晴らしいですね!!
a0065498_22410867.jpg
お料理は先ず前菜から
a0065498_22454211.jpg
緑が綺麗なほーれん草のスープ
お刺身盛り合わせ
a0065498_22461922.jpg
煮物はヒラスとお豆腐
フカのゆびきとクジラ、梅味のジュレ
a0065498_22491079.jpg
牛ヒレとフォアグラのステーキ
a0065498_22491695.jpg
ここらでお腹いっぱいになったのに、この後パスタが・・
もう無理だと言いながら 欲張りなbaba達は完食
a0065498_22492084.jpg
デザートは芋ようかん・・・以外に軽くて美味しかった!
a0065498_22492526.jpg
アルコールは飲めないので アップルジュースとトマトジュースを飲みました。
ご飯が出るのかと思ったのですが、これで終わりでした。
久し振りに予約して行きました。美味しかったですよ!

話の内容はほとんどが料理のこと、ヘルシー志向の彼女は野菜中心のお食事。
カブの浅漬けやゆず大根を作ったからとお福分け。。
とても美味しかったですよ!!ありがとうございました!!
私も今年はゆず大根を作ってみようかなぁ~!

久し振りに体重計に乗ったら、何と体重が・・・最近ウエストが窮屈だと思ってたら。
お腹の周りに付いた体重を2キロ減らすのは大変でしょうね。アーア どうしよう?

[PR]

by kubaba | 2014-11-19 23:59 | 外食 | Comments(2)
2014年 11月 16日
いつもの散歩道
今日は日が射しているところは暖かくお散歩日和でした。
久し振りに中島川沿いを歩いてみました。
穏やかな水面に綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_00150322.jpg
遊歩道には小鳥が遊び
a0065498_00152538.jpg
川にはいつものサギがノンビリと。。
修学旅行生はハートストーンの前で記念撮影。
a0065498_00165496.jpg
大井手町公園では孫を見守るジージの姿。
a0065498_00174955.jpg
川沿いには小さな可愛いお花が・・・
a0065498_00184339.jpg
そしてまだひまわりが1本、ぽつーんと咲いていました。
a0065498_00183678.jpg
光永寺の大銀杏も黄葉はもう少し・・・
a0065498_00190283.jpg
長崎市民会館横の銀杏並木ももう少しです。
a0065498_00190862.jpg
いつもの散歩道、久し振りにのんびりお散歩出来ました。
長閑な散歩道です。ストレス解消にもなりそうです。
暇を見つけてノンビリ歩くのも良いですね。


[PR]

by kubaba | 2014-11-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)