<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 30日
私のふるさと
長崎で生まれ 長崎で育ち 長崎の主人の実家に嫁ぎ 結婚してからもず~~っと長崎。
夏休みやお正月に子供たちを連れて里帰りする故郷がなかった。
子供たちも夏休みに田舎へ帰るところがなかった。
遠くから帰ってくる妹たちや友達が羨ましかった。

今日 母の病院の帰り実家に様子を見に行った、平和公園へ寄り道しながら・・・・
いつものようにエスカレーターで上って階段から見降ろしたら
階段横の花壇の手入れが行き届いていて お花がとてもきれいだった。
下を見なければ気付かないですね。
a0065498_22250224.jpg
いつも変わらぬ平和の泉から平和祈念像を撮る。
a0065498_22290037.jpg

修学旅行の小学生が今日もたくさん来ていた。
a0065498_22263343.jpg
祈念像前では平和集会、平和の誓いや合唱をしていた。
その手前ではお弁当を広げて楽しそうにお喋りしながらランチタイム。
a0065498_22284668.jpg
アメリカデイゴの赤い花が目立って綺麗だった。
a0065498_22312976.jpg
横からの祈念像も凛々しくて好きです。
a0065498_22320846.jpg
駐車場はもう紅葉が始まってるようです。
後ろのドームのような建物は長崎市民プールです。
a0065498_22340546.jpg
平和公園へ来るとホッとして心穏やかになるような気がします。
小さいころから遊んでいた公園、少しづつ様子は変わっていますが
ここが私の故郷なのかもしれません。
実家へ来ると必ず寄り道したくなります。^^;

1ヵ月振りに実家へ行って 40分ほど窓を開けて空気を入れ替えてきました。
離れの出窓の下には今年もツワブキの黄色いお花が咲いていました。
何も変わりはありませんが 少しづつ埃もたまってだんだん荒んでいくようです。
仕方ないですね。






[PR]

by kubaba | 2014-10-30 22:57 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 10月 26日
《 立川志らく 》 ・・・ 講演会 
a0065498_15361786.jpg 



素晴らしき落語人生」




1985年に故立川談志さんに入門し、現在51歳、人気落語家として活躍中です。
立川談志さんとの思い出など、出会いの大切さなど話された。
後半は古典落語を披露され、楽しく聞き入っていました。
落語にあまり興味のないbabaですが、久し振りの落語は面白かった。


行く前に友達とランチ、今回は中国菜「郷厨」(ごうちゅう)
以前は「はやかわ」という中華料理店があったところですが
いつの間にか変わっていました。
日替わりランチ。デザート付き
babaにも少し物足りない気がした。^^;
a0065498_16011389.jpg
時間があったので公会堂近くのカフェで時間つぶし。
トマトジュースと可愛いいアイス。
a0065498_16040428.jpg




More・・・栗の渋皮煮?
[PR]

by kubaba | 2014-10-26 22:59 | その他 | Comments(2)
2014年 10月 21日
10月二人会 ・・・ふしぎな岬の物語」
今回は映画に行こうと友達に誘われた。
長崎駅のアミュプラザにあるユナイテッド、
吉永小百合さん主演の映画「ふしぎな岬の物語」
久し振りの映画は ほっこりするお話でした。
写真はなし。。。

休日でもない普通の日の夕方、思った以上に少なかった。
大きな映画館に8人?くらいだったと思います。
これでは映画館も大変ですよね。

映画の前にアミュでお食事、レストラン街をウロウロ、適当に入ったお店です。
白身魚と野菜の黒酢いため定食と鯛のカルパッチョをいただきました
これはとても美味しかったです。
同じアミュの中のレストラン、映画の半券を見せると1割引きなんですって。
得した気分でした。^^;
a0065498_23211879.jpg

今長崎では「がんばらんば国体」が開催されています。
長崎駅でも歓迎のイベントが開かれています。
先日は女子高生が操っている赤い龍踊りが舞っていました。
とても盛り上がって拍手喝さい「もってこ~い!もってこい!」と
何度もリクエストされてました。
a0065498_23292631.jpg
2頭の龍が同時に舞っていました。
やっぱり迫力ありますね!!
a0065498_23293434.jpg
がんばらんば国体もいよいよ明日が閉会式だそうです。
明日は秋篠宮さまと紀子様がご出席のようです。
今日のテレビニュースで、原爆中心碑に花束をあげていらっしゃいました。



[PR]

by kubaba | 2014-10-21 23:40 | 外食 | Comments(0)
2014年 10月 20日
厄入り
二男の厄入りのお参りをしました。
ツ~君とマ~君が七五三のお参りをした福岡の住吉大社です。
白い衣装を着ている人たち皆一緒にお祓いをしていただきました。
a0065498_16534853.jpg
お祓いは15分ほどで終わりました。

a0065498_16553335.jpg
この後 みんなでお祝いのランチでした。
油山観音の近くのフランス料理店「レストランMORI」をママが予約してくれました。
a0065498_16580369.jpg
景色が良くてとても素敵なところでした。
a0065498_16581148.jpg
窓からの景色は福岡の街全体が見えるほどでした。
a0065498_17020138.jpg
お料理もとっても美味しくてみんな完食、、もちろんま~君だって、美味しかったそうです。(^_^)/
a0065498_16584128.jpg
途中でピアノの演奏が始まりました。
素敵な雰囲気の中での美味しいランチでした。
a0065498_17062245.jpg
景色もご馳走のうちですものね。
お天気も良くて最高でした。
これからも無事に過ごせますよ~に!


More・・・実るほど頭の垂れる稲穂かな!
[PR]

by kubaba | 2014-10-20 17:30 | お出掛け | Comments(0)
2014年 10月 17日
夕暮れ時の散歩
出掛けたついでに水辺の森公園へ行ってみました。
ちょうど夕日が落ちる頃です。
a0065498_00175592.jpg
まだひまわりが咲いています。
a0065498_00180323.jpg
公園では自転車で遊ぶ若者、
スマホに夢中の若い子、
a0065498_00192794.jpg
ジョギングする人も。
夕焼けが綺麗です。写真がイマイチ。^^;
a0065498_00193690.jpg
出島ワーフにも灯が入り、
ライトアップされた木々の先には長崎県美術館。
a0065498_00194895.jpg
6時になったら稲佐山の電波塔がライトアップされました。
a0065498_00200220.jpg
長崎がんばらんば国体・大会期間に合わせ10月11日~11月3日、
長崎市の稲佐山山頂にある電波塔3基を鮮やかに照らし、来県者らを歓迎する
「光のおもてなし」だそうです。

久し振りに行った水辺の森公園、気持ち良かった!!
そのままプールへ行って、ミストサウナで一汗かいてきました。
時にはノンビリ散歩も良いですね。

[PR]

by kubaba | 2014-10-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 10月 14日
長崎くん・ち総集編

長崎くんちの総集編。
ブログの写真と同じものです。


[PR]

by kubaba | 2014-10-14 23:59 | 長崎くんち | Comments(2)
2014年 10月 13日
長崎くんち・・手ぬぐいハッピ
長崎くんちで検索してくださってる中に「手ぬぐいハッピ」が意外に多くてビックリしています。
以前いただいたハッピは友達にあげてしまいました。
こちらを参考にしながら、私も改めて折ってみました。

手ぬぐいの大きさもいろいろあるようなので、サイズは調節しながら適当です。
a0065498_15392978.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-13 15:40 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 12日
長崎くんち ・・・⑦花御礼
台風19号が近づいてるようで外では風がゴウゴウ唸り声をあげています。
雨はまだ降ってないようですが、明日のお昼にかけてひどくなるのでしょうね。
おくんちが雨でなくて良かった!と安堵してたのですが、今日から国体です。
今日は「がんばらんば国体」の開会式でした。
開会式は無事終わったようですが 明日の競技はすでに延期が決まったものもあるようです。
天皇陛下もおいでになっています。何事もなく台風が通過することを祈っています。

さて 3日間の長崎くんちは終わりましたが、今年も呈上札をたくさんいただきました。
a0065498_22494480.jpg
早速 各町内の詰所へお祝儀を持って行きました。
手ぬぐいやスエリロをいただきました。
末広を開くとこんな感じです。
a0065498_22515280.jpg
今年もこれでおくんちが終わりました。

手ぬぐいハッピの折方はココを参考にしてください! → 手ぬぐいハッピ

[PR]

by kubaba | 2014-10-12 22:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち・・・⑥お上り
お上り・・・お下りでお旅所まで出向かれた3体のお神輿が
お旅所での2泊3日の滞在を終えて諏訪神社へ帰られます。
お下りとは違う道を通られます。
県庁坂を下り、鉄橋を通って浜町アーケードへ入られます。
今年は鉄橋の上で撮りました。
a0065498_17242013.jpg
お下りの時と同じ行列です。
a0065498_17243303.jpg
a0065498_17244314.jpg
a0065498_17250126.jpg
カメラのほうを見てニッコリ笑ってくれた可愛い男の子
Vサインをしたら彼もしてくれました。^_^;
男の子たち、ただ歩くだけでは退屈なのでしょう。
お喋りしながら歩いてました。
a0065498_17263313.jpg
知り合いの女の子を撮り損ねて 大急ぎでアーケードへ行ったら
すごい人で撮れなかった。
a0065498_17264982.jpg
お馬も少し興奮気味のようでした。
人が多くて写真撮るのは難しそうだったので諦めて帰りました。
a0065498_17265504.jpg
2014年の長崎くんちは3日間ともとても爽やかなおくんち日和でした。
休日がなくて子供や若い人の出足がイマイチで、露天は寂しそうでした。
お年寄りは露店であまりお買い物しないですものね

今年は午後から3日間ともくんちの追っかけをして疲れました。
皆さまもお疲れさまでした!!





[PR]

by kubaba | 2014-10-09 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち ・・・⑥鯱太鼓
母の病院の帰り観光通りアーケード街を歩いていたら 賑やかでした。
鯱太鼓がお店を回っていました。
a0065498_16580481.jpg
これは車で引くのではなく皆で担いでいます。
a0065498_16582231.jpg
「ホーライコ!」と言いながら持ち上げてるようです
a0065498_16582888.jpg
「ホーライコ・ヤッ!」と空高く投げあげます。
ナイスキャッチ!
a0065498_16590669.jpg
担ぎ手の身長を揃えなくてはいけないですね。
それにしても 逞しい身体ですね。
何カ月も練習して鍛え上げたのでしょうね。
平然と担いで次のお店へ行きました。
a0065498_16591645.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-09 17:15 | 長崎くんち | Comments(0)