<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
孫の修学旅行
ツ~君が修学旅行で長崎に来ることになりました。
大浦天主堂~グラバー園~出島~平和公園・・・・
babaの家の近くへ来るかと思ったのですが、
残念ながら眼鏡橋は入っていなかった。

平和公園で平和集会をすると云うので どんなことをするのか見に行ってみました。
a0065498_22441240.jpg
平和公園には小学生や中学生、修学旅行の団体がいっぱい!
胸の名札を頼りにやっと見つけました。
a0065498_22440037.jpg
記念撮影が終わって平和集会が始まりました。
a0065498_22443149.jpg
代表が前に立って平和宣言をしたり皆で合唱したり、
先生のお話もあって平和の大切さをお勉強しました。
a0065498_22444315.jpg
この後 先生の説明があって子供たちはそれぞれ班に分かれてお勉強開始です。
山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆資料館、原爆中心地公園を回って、
最後は平和公園集合だそうです。
各ポイントに先生方が立っておられるそうです。
先生方も大変ですね。
a0065498_22445464.jpg
説明が終わるころ雨が降り出して、雨具の用意をしてグループで出かけました。
a0065498_23081570.jpg

昨日まであんなに良い天気だったのに今日は生憎の雨になってしましました。
それでも平和集会の間は雨も降らずに良かったです。
日頃の子供たちの行いが良かったのでしょうね。^_^;

今日は島原泊で明日は熊本だそうです。
長崎は今も雨が降っています。
明日の九州地方は曇りか晴れマークでした。
楽しい思い出の旅行になりますように!!(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2014-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 09月 28日
秋はお祭り!
今日 母の病院へ行こうと思い観光通りアーケード街を通ったら、
エーヨイヤサ」??大きな掛け声が響き渡っていました。
スゴイ人だかりの向こうにコッコデショが見えました。
エッ!おくんち!!一瞬ビックリしました。
a0065498_23451243.jpg
今年は踊り町ではないので おくんちには出るはずないのに。。
a0065498_23502255.jpg
この後「ヤァー!」と太鼓山を投げあげて拍手喝さいを受けてました。
人がいっぱいで通れず、いつものバスに遅れてしましましたが
偶然見られて運が良かったかも。。
コッコデショはいつ見てもカッコ良いです。感動します。^_^;

今日は他にも郷土色豊かなものが ピーひゃら、どんどん鳴らしながら通ってました。
a0065498_00020744.jpg
今日はいったい何があったのでしょうね。??

今 ネットで調べてみたら・・・長崎郷土芸能大会があったようです。^^;
水辺の森公園では昨日からlove fes 2014、が開催され 夜には花火があがってました。
長崎の町はおまつりで賑わっています。

[PR]

by kubaba | 2014-09-28 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 09月 25日
月下美人
昨夜 友達から「月下美人を見に行かない!」と電話がありました。
こんな時間に?と思いながら9時ごろ行ってみました。
何とよそ様の2階のベランダにいっぱいぶら下がっていました。
a0065498_00154559.jpg
数えてみたら、何と47個、、、まだ奥の方にもありそうです。(*_*)
a0065498_00163680.jpg
私はスマホで撮ったので ほとんど写ってなくて、これは友達から送ってもらった写真です。
あまりに見事でビックリしました。
一夜だけの命なのでしょうね。もったいないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のベランダには黄色いハイビスカスが咲きました。
これも短い命です。。明日には萎んでポトリと落ちてしまいます。
a0065498_00340314.jpg
もうひとつきれいなお花 ランタナが咲いています。
これはとても強いお花で次から次に咲いています。
a0065498_00355642.jpg
今年の夏は雨が多くて、あまり水やりもしないで済みました。
お花には良かったかもしれませんね。


[PR]

by kubaba | 2014-09-25 23:59 | お花 | Comments(2)
2014年 09月 21日
くんちの演し物、ミニチュア

長崎浜町アーケード街でさるく見聞館まつりが開催されていました。
何気なく通り過ぎようとしたら 一か所に人だかりがしていました。
可愛いいミニチュアのおくんちの演し物を皆さん写真に撮ってたんですね。
babaもスマホで撮ってみました。
a0065498_22450847.jpg
コッコデショウ、見事でしょう!
後ろには各町内の傘鉾が並んでいます。
a0065498_22452538.jpg
とても表情豊かです。
a0065498_22475318.jpg
お神輿も3体、、、
a0065498_22451713.jpg
製作者は理容院の御主人で60代になってから、これまで7年間で作られたもの。
材料は、樹脂粘土やお菓子の化粧箱、和紙、布切れ、マッチ棒、割り箸など、
ほとんど身近にあるものを用いてるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も中央公園ではおくんちの演し物「川船」の練習をしていました。
a0065498_22445509.jpg
もう 後2~3日で練習は終わりのようです。
そのあとはお船の飾り付けをして、3日の庭見せの準備ですね。
いよいよ くんち本番!
3日間 良い天気でありますよ~~に!!

[PR]

by kubaba | 2014-09-21 22:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 09月 18日
長崎いろいろ


長崎の街はどんどん様変わりしています。
8月の末には観光通りアーケード街にあったサーティーワンアイスが閉店していました。
いつもマ~君と一緒に食べてたアイスが食べられなくなりました。^^;

今月15日には 長崎一の繁華街 浜町アーケード街に大きな複合商業施設がオープンしました。
a0065498_23371057.jpg

浜町アーケードと観光通りアーケードがクロスしているところ、411はここの番地のようです。
4~11階は高級ビジネスホテルホテルフォルツァ長崎」です
母のところへ行くときに毎日横を通っているのですが、まだ入ったことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のところへ行く途中からの景色、稲佐山がみえます。
久し振りに眺めた稲佐山、秋の空が綺麗でした。
長崎の街は山に囲まれてすり鉢状になっています。
母はあの山のふもとのGHに6年間いました。
今は反対側の山の麓にいます。
a0065498_23450811.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋と言えば 長崎は諏訪神社の秋の大祭「おくんち」です。
10月3日は庭見せ、、そして7~9日はおくんちです。
本番を前に踊り町では毎日本番さながらの練習が行われています。
先日 コナミの前でも龍踊りの練習が行われていました。
近くで見ると迫力ありますよ!
スマホでの写真、チョッとボケてしましました。^^;
a0065498_00135204.jpg
お怪我のないように最後まで頑張ってください!


More・・ 八重のハイビスカス
[PR]

by kubaba | 2014-09-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 09月 16日
敬老の日
何歳からが敬老会なのでしょうね。
私も町内から近くのお店のお食事券をいただきました。
そのうちに二人で行きましょうかね。^^;

14~15日、babaを出雲大社と足立美術館に連れてってくれるとのことでしたが、
肝心のパパが風邪を引いてしまったようで中止になりました。残念!!
仕方ないのでツ~君たちと筥崎宮の放生会へ行ってきました。
博多三大祭(博多どんたく、博多祇園山笠、放生会)のひとつで、
生きとし生きるもの生命をいつくしむお祭だそうです。
a0065498_00171919.jpg
とにかく人が多くて、流れに沿って歩く感じ。
両サイドは出店がぎっしり並んで、、、マ~君は欲しい物がいっぱい。
グレープフルーツジュースを買って喉をうるおします。
a0065498_00203234.jpg
ツ~君はパイナップルを凍らせたもの。。あまりの冷たさに、ウ~ン!!
a0065498_00204183.jpg
この後、綿がし、ヨウヨウ・・・マ~君は欲しい物がいっぱいです。
お好み焼きを見たらお腹がすいてきました。
今だけ500円・・・何と裏には今だけ600円と書いてあります。アラマぁ~!
お野菜が高いのにキャベツが山盛りです。
a0065498_00472923.jpg
この後おみくじを引いて遠くからお参りをして帰りました。
誕生日おみくじ・・・性格が良く当たってるなぁ~なんて。。。
この時間は特別なイベントもなく、参道の露店を見て回るだけでした。^_^;
a0065498_00590050.jpg
出雲大社へは行けませんでしたが、孫たちとお参り、、、楽しいひと時でした。
風邪がうつると行けないので家には来ない方が良いと言われて、そのままカモメで帰りました。
パパ、早く風邪を治してくださいね。


More 母の敬老
[PR]

by kubaba | 2014-09-16 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2014年 09月 15日
料亭「春海」で会食!
娘婿のご両親が長崎へ来られるとのことで、会食することになりました。
椅子のお部屋をお願いしたせいか 3連休と言うことでどこの料亭も満室でした。
「春海」で卓袱料理をいただくことになりました。
いつものように おかっ様の「おひれをどうぞ!」でお食事がはじまりました。
お話が弾んで写真を撮り忘れて、、、いくつか抜けてます。
おヒレ(お吸い物)、お刺身、フカの湯引き、もちうおの甘露煮、豆、エビのハトシ、豚の角煮、、、
ご飯におつゆをかけていただき、最後にお汁粉をいただきました。。。
a0065498_17093551.jpg
お庭には滝が流れ 大きな鯉が泳いでとても素敵なお部屋でした。
曇り空でしたが時折陽が射して綺麗でした。
a0065498_17194902.jpg
初めての卓袱料理のお味はどうだったでしょうね。
私にはとても美味しいお料理でした。(^0_0^)

  5年前に3人会で行ったことがありました。  →   コチラ

[PR]

by kubaba | 2014-09-15 17:10 | 外食 | Comments(2)
2014年 09月 09日
スーパームーン!
昨夜は中秋の名月、今夜はスーパームーンで、、、
昨夜は写真を撮り損ねてしまいました。
今夜も屋上へ行ってみたけど廻りは高いビルばかりで見えなかった。
中島川遊歩道へ行ってみたら ビルの間から見えました。
はじめは雲が多くて雲間に少し。
a0065498_22150862.jpg
しばらく待ってたら雲から出てきました。
a0065498_22175430.jpg
20分もすると雲は無くなりました。
a0065498_22182335.jpg
眼鏡橋の右上に小さく光ってるのがお月さま。^^;
スーパームーンらしく写すのは難しいですね。


More ベランダ
[PR]

by kubaba | 2014-09-09 23:01 | その他 | Comments(2)
2014年 09月 08日
ディナーのお誘い!!
友達から お誕生日おめでとう!と電話がありました。
当日は忙しいだろうからと日にちをずらしてお食事のお誘いでした。

以前から一度行ってみたいと思っていたイタリアンのお店です。
長大病院の近くにある「ヴィヴァーチェ
テリーヌ
a0065498_00530905.jpg
鯛のカルパッチョ
a0065498_00531755.jpg
パスタ(チーズ、エビ、ホタテ、コーン)
a0065498_00532209.jpg
子羊のステーキ
a0065498_00532817.jpg
デザートには綺麗な文字「happy birthday!] と ローソクが1本。
a0065498_00533454.jpg
1歳のお誕生日でした!!^_^;
美味しいお料理と楽しいお喋り、素敵な時間をありがとうございました。

チョッと寄って行かない!のお誘いに喜んで彼女のマンションへ。
積もる話が次々と・・・チョッとのつもりが1時間半もお喋りしてしまいました。
10時になって慌てて帰りました。
バス停から見えたココウォークの観覧車、いつも廻ってると思っていたのですが、
止まってるのをはじめてみました。
a0065498_01383636.jpg

御主人が亡くなられてから1年8カ月、
昼間はスポーツクラブで汗を流したり、太極拳にハマって元気そうですが、
夜はやっぱり寂しいようです。
息子さんが二人とも関東にお住まいで 先のことが少し不安なようです。
いずれ我が身、なるべく元気で周りにあまり迷惑かけないようにしなければ。。
これからは心穏やかに、ノンビリ過ごせたら良いなぁ~と思っています。



[PR]

by kubaba | 2014-09-08 23:59 | 外食 | Comments(2)
2014年 09月 06日
誕生日
「今日はプールもお休みだし、ちゃんぽんでも食べに行きますか?」
久し振りに声がかかりました。^_^;
それならば出島ワーフのレッドランタンに行きたいとお願いしました。

出島ワーフの前はヨットハーバー、、、ちょうど日没後でした。
a0065498_10582108.jpg
お店の中から港を眺めながら ノンビリ夕食です。
走ってる人、ウォーキングの人が前を通ります。
a0065498_10575060.jpg
ちゃんぽん党のjijiはいつものようにちゃんぽん、私は今回は皿うどんにしてみました。
ちゃんぽんよりチョッと脂っこいですが美味しかったです。
お野菜が少なめ??仕方ないですね。
a0065498_10573524.jpg
翌日が私の誕生日で、前祝いでした。^_^;
ありがとうございます!!


ブランデーケーキで誕生日を祝いました。
写真では分かりにくいですが ブランデーがたっぷりしみ込んで
しっとり美味しい大人のケーキです。
a0065498_16442872.jpg
少し遅れてのupになってしまいました。^_^;



More・ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2014-09-06 17:00 | diary | Comments(2)