<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 26日
8月二人会 ・・・ 「da Nobo」(ダ・ノボ)
今月の二人会はイタリア・トスカーナー州の家庭料理。
友達の息子さんの同窓生が最近はじめられたお店です。
a0065498_00061469.jpg
イタリア好きをこじらせたオーナーが単身イタリアに渡り、
花の都フィレンツェ」でマンマ直伝の家庭料理を学んでこられたそうです。
a0065498_23260110.jpg
二人分のお料理です。
イタリア料理はコッテリでbabaババ達には辛いかと思ったのですが、
あっさりで薄味、とっても美味しかったです。
でも最後の牛すね肉の煮込みになると流石にドッキリ、お腹一杯になりました。
アルコールは飲めないのでジュース、、、トマトではありませんよ。
「ブラット オレンジジュース」これもとっても美味しかった。

お勧めのお店ですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに友達から「ヨーグルトを食べるときに使ってね!」と漆器のスプーンをいただきました。
いつも昼食後に使っています!!
とても食べやすいです!ありがとうございました。
a0065498_00364241.jpg



More ・・・ ストレス
[PR]

by kubaba | 2014-08-26 23:59 | 外食 | Comments(4)
2014年 08月 18日
お盆も終わりましたね。
今年のお盆の記録です。
今年は雨の日が多くて、お盆前のお墓掃除にも行きそびれてしまいました。
14日は12時にお墓集合、3家族10人でお参りしてきました。
小雨降る中でお線香もあげられず、お花だけ替えてきました。
今回は証拠写真もありません。^^;

この後ji-jiの知り合いがなさっている「和食のおおさき」というお店に行きました。
お蕎麦がお勧めのようですがbabaはそばアレルギーです。
お刺身と天ぷらにお蕎麦付きの和定食をお願いしました。
もちろんお蕎麦は食べられません。大好きなのに、残念!!
鱧の湯引きを梅肉でいただいたのがとても美味しかったです。
ワイワイお喋りしながら、、写真を撮るのをすっかり忘れて、ここも写真なし!

この後我が家で少しお喋りなどしましたが、チー千ちゃん達は忙しくてすぐに帰ってしまいました。
せめて1時間でもみんなで楽しく遊べると良かったのにツ~君たちも残念そうでした。
夕食を済ませてからツー君マー君とアーケード街まで花火を買いに行って
夜はベランダで花火大会をしました。
a0065498_23391802.jpg
a0065498_23390844.jpg
たくさん楽しんでいたらお部屋の中まで煙がいっぱいになって大慌て・・・
折角冷房してたのに窓を全開してうちわで扇いで空気を入れ替えました。^^;
a0065498_23392859.jpg
15日は長崎歴史博物館へ「お化け屋敷で科学する!」を見に行きました。
a0065498_23544596.jpg
お化け屋敷を実際に体験しながら人間の恐怖心を科学的に学べる体感学習型アトラクション。
恐怖を味わった後は「なぜ怖いと感じるのか?」など、怖さを感じる脳の仕組みや心霊スポットについて学ぶことができます。
お化け屋敷を出た後、人が驚く様子が実際に観察できるようになっていて、
それほど怖いお化け屋敷ではなかったのですが、人が驚く様子を見るのは面白く笑えました。
悪趣味ではなく、体感学習です。^^;

丁度お昼になったので 館内にあるレストラン「銀嶺」でランチでした。
トルコライス・銀嶺ランチ・ハンバーグランチ・マー君はキッズランチでした。
また写真は撮り忘れ!
この後パパとママは福岡へ帰りました。

ツ~君とマ~君は10日から二人でママの実家、五島へ行って釣りに連れてってもらってとても楽しかったそうです。
14日に二人で長崎のbabaの家に直接来ました。
前の日にも二人で釣りに行って1時間で小アジが22匹も釣れたとそのまま持ってきました。
a0065498_16215069.jpg
早速お腹だけ出して唐揚げにして食べました。
自分で釣った鯵の味は格別だったようで、マ~君も5匹食べました。
頭も骨もそのまま、カルシュームが摂れて良いですよね。
babaも5匹食べました。とても美味しかったです。
a0065498_16215730.jpg

16日は昼前に母の病院へ3人で行きました。
まう何回か行ってるのですが母は覚えてないようです。
孫たちが「こんにちは!」と言っても聞こえないらしく返事をしません。
私が耳元でこんにちは!って言ってるよ。と言うと「こんにちは!」とニッコリ笑います。
帰りも二人が「さようなら!」と言っても知らんぷり、、、さようなら!って言ってるよ、と耳元で言うと
「さよなら!」ってニッコリ笑っています。
耳が聞こえないのは本当に可哀そうなことですね。
もう少し耳が良く聞こえたら、会話もスムースに出来るのでしょうに、仕方ないですね。

帰りにバスでそのままココウォークへ行きました。
フードコートで昼食です。マ~君はマック・・・1000円以上だとシールがもらえるとか?
ツ~君もお付き合いして1000円以上お買い上げ・・・マ~君はシールをもらって大喜び。
babaはお隣の高校生が食べているちゃんぽんが美味しそうだったので今回はリンガーハットの「ちゃんぽん」。
とても美味しかったです。
a0065498_16410439.jpg
昼食が終わったらいつものようにゲームセンターへ。
一人1000円づつと決めてそれぞれに両替、考えながら遊んでいました。
ま~くんは太鼓の達人!
a0065498_16464490.jpg
二人でモグラたたき
a0065498_16465654.jpg
三人でエアーホッケー
二人で挑んでもツ~君にはもう勝てません。
a0065498_16470545.jpg
家では時間があるとゲーム大会「uno」です。
本気で頑張るのですが、マ~君もなかなか強くて苦戦します。

17日の朝に二人は列車「カモメ」に乗って帰りました。
帰省ラッシュで座れないのではないかと心配したのですが、朝早かったせいか
すんなり座れて、、無事帰りました。

楽しかったお盆も終わってしまい、ホッとしたような寂しいような!
いつもの静かなjiji・babaの生活に戻りました。


今日 お昼に病院へ行ったら 母はまた高熱を出していました。
体力が無くなったのか、、ますます体力消耗してしまうでしょうね。
もう92歳、何があっても仕方ないことでしょうね。



[PR]

by kubaba | 2014-08-18 17:00 | diary | Comments(2)
2014年 08月 12日
夕焼け! & おくんちの練習
夕方はプールへ行くことが多いし家にいるときは台所で食事の準備。
ノンビリ外を見ることがほとんどない・・・心に余裕がないのでしょうね
今日はテレビで長崎の様子が出ていて夕焼けを知った!
慌てて屋上へ行き一枚撮ってみました。
久し振りに夕焼けの空を眺めた。綺麗でした!
a0065498_23401771.jpg
夏休みになってから おくんちの練習にも熱が入り毎日太鼓の音や大きな掛け声が聞こえてくる。
おくんちも近くなり暑い中練習も大変でしょうね。

これは昨日プールへ行く途中で見かけた龍踊りの練習風景です。
a0065498_23402784.jpg
だんだん太鼓も上手になり掛け声も揃いはじめましたが、上手になるまでは
毎日聞いてると煩く感じることもありますが仕方ないですね。
本番までもう少し、お怪我のないように頑張ってください!!

[PR]

by kubaba | 2014-08-12 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 08月 09日
長崎原爆祈念日
今日は69回目の原爆祈念日、長崎の街は祈りの日でした。
朝11時2分、市役所のサイレンと共にテレビでも黙とうが始まりました。
今年は自宅で黙とうしました。

長崎は台風11号の影響が懸念され、祈念式典会場は7日には張ってあった大きなテントも外され 
いつもとは違う雰囲気でした。
a0065498_23574628.jpg
曇りがちでしたが雨も降らず強い陽射しもなく、風がありましたが むしろ涼しく感じられたのではないでしょうか!
a0065498_23575645.jpg
1分間の黙とうが終わってから母の病院へ行きました。
実家は平和公園の近くなのですが、原爆祈念日の話をしても何も返事がありませんでした。
もう忘れた方が良いのかもしれませんね。

夕方 三菱兵器工場で亡くなった方たちの慰霊碑にお参りしてきました。
ji-jiのお兄さんが学徒動員で亡くなられてるのです。
昨年 お兄さんの学友と云う方から名前があることを聞き、昨年からお参りに行くようになりました。
原爆の日は外出しないji-jiですが慰霊碑のお参りだけは行きたいようです。
a0065498_23580238.jpg
原爆のことを話すことはありませんが 69年経った今でも心に残る強烈な記憶があるのでしょうね。




[PR]

by kubaba | 2014-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 08月 08日
実家へ
雨の日が続いていましたが昨日は久し振りに青空が見えました。
朝早く洗濯を済ませいつものように病院へ、母の昼食を済ませてから
そのまま実家の様子を見に行ってきました。

いつものように平和公園を通って・・・
エスカレーターで上ると先ずは平和の泉の噴水が見えます。
とてもむし暑くて・・・69年前もこんなに暑かったのでしょうね。
a0065498_16091551.jpg
明日は8月9日、長崎原爆記念日です。
平和公園にはテントが張られ祈念式典の準備中でした。
a0065498_16124936.jpg
天気予報では台風11号が九州直撃の予報でした。
場所を変更するかどうかまだ決定がなされてなくて、作業する方たちも
決定を待ってる状態のようで、祭壇もまだ出来上がってません。
a0065498_16125984.jpg
そんな中でも旅行者は次々と記念撮影をしていきます。

雨ばかりでなかなか行けなかった実家に40日ぶりに行って 2階まで
窓を全開して30分ほど空気を入れ替えてきました。
今回は虫の死骸やハエがいてチョッとビックリ、、、
やっぱりもっと頻繁に空気を入れ替えなくてはいけませんね。


More ・・・有難迷惑?!?
[PR]

by kubaba | 2014-08-08 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 08月 01日
暑中お見舞い!


暑中お見舞い申し上げます!


今日から8月、
台風接近で時折激しい雨が降ったり不安定な天気でした。
いよいよ暑さもピークを迎えますね。

言うまいと 思えど 今日の 暑さかな!!

毎年書いてる気がしますが、本当に蒸し暑いですね。

恐ろしい事件だ、熱中症だ、いろんなニュースが流れています。
子供たちの夏休みも楽しい思い出がたくさん出来ると良いですね。

あるマンションの前の植木に今年もたくさんのセミの抜け殻がありました。
a0065498_23440339.jpg

セミの命は短いと言いますが、
ウィキペディアによると成虫で一ヶ月ぐらいはあるようです。
与えられた命、大切にしなければいけませんね。



[PR]

by kubaba | 2014-08-01 23:45 | その他 | Comments(0)