<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 29日
米国クリーブランド美術館展
日曜日は九州国立博物館へクリーブランド美術館展を見に行ってきました。
今回もバスツアーを利用しました。
バスの中で空が真っ暗になり雨が降り出したのですが、着いた時は青空でした。
a0065498_23264262.jpg

今回は里帰り展、こんなものが外国へ行ってしまってるんですね。
a0065498_23265035.jpg
この後は大宰府で昼食。
a0065498_23260453.jpg

a0065498_23271748.jpg
大宰府天満宮は相変わらず人が多くて 思うような写真は撮れません。
a0065498_23273378.jpg
人なしで撮れたのはこれだけ!!^^;
a0065498_23272675.jpg
帰りもエスカレーターで国立博物館横の駐車場へ
a0065498_23263190.jpg

この後は東長寺へ・・・2012年3月にも行ってます。
ココはパワースポット、大仏様のお腹の中を回って地獄極楽めぐりができます。
写真は撮れませんでした。
a0065498_23484361.jpg
この塀の裏にはお地蔵様
a0065498_23485721.jpg
廻りは大きなビルがいっぱいで、ビルなしで撮るのは難しいです。
a0065498_23484946.jpg

今回のバス旅行、何と40人乗りの大きなバスに10人のツアー・・・
どこでも自由にお座り下さい!とのことでしたが、皆さん前方にお行儀よく!!
人数が少ないと集まりも早く何でもスピーディーで帰りが1時間も早くなりました。
雨も降らず、それほど蒸し暑くもなく、お出掛け日和でした。


More ・・・ 蓮の花
[PR]

by kubaba | 2014-07-29 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 07月 28日
《 由紀 さおり 》 ・・・ 講演会 
a0065498_17090660.jpg



 

  「美しい日本語の歌を伝えたい」




土曜日は長崎市公会堂で由紀さおりさんの講演会でした。
2時開場だったので2時前に行ったのですが、すでに皆さん中へ。
開場はすでに満員、後ろの隅の方に座れました。
同じ年代だと思うのですが さすがに若いですね。
シャキッとした姿勢で溌剌と、とてもおばあちゃんという感じではないです。
「美しい日本語を伝えたい」
歌を通して美しい日本語を伝えて欲しい!と話されていました。
日頃私たちが口ずさんでいる童謡も由紀さおりさんの生の声で聞くと
さすがにとってもすがすがしく綺麗です。



More 花火大会!
[PR]

by kubaba | 2014-07-28 23:59 | その他 | Comments(0)
2014年 07月 22日
孫の夏休み!
夏休みに入り 早速孫たちが遊びに来ました。
2泊3日の予定です。
初日は午後に来たので 少し休んで4時ごろからプールへ。
5時以降は保護者同伴でないと入館できないので、子供同士で来てる子が
帰ってしまいます。
プールへ入ったのが丁度5時前で休憩タイムでした。
5時から流水プールへ、、、お客さんも少なくなり良いタイミングでした。
a0065498_22270842.jpg
二人はスライダーを何度も滑って楽しそうでした。
今年はマ~君も 120センチという身長制限をクリア出来て長い方の
スライダーに挑戦できました。

風が涼しくて 夕方になると陰は寒いくらいでした。
だんだんお客さんも少なくなり 寂しくなりました。
a0065498_22271419.jpg

2日目は ツ~君とマ~君を連れて母の病院へ。
ツ~君は2回目、マ~君は5回目なのですが、母には分からにようで、
「この子たちは誰??」「私の孫よ!」「ふ~ん!」^^;
それでも孫たちが「こんにちは!」と言ったら「よう来たね!」って言ってくれました。

帰りにそのままバスでココウォークまで行って、ま~君の希望でマックでお昼。
babaはタコ焼きを食べてみました。
美味しかったけど8個も食べられず、ツ~君に2個食べてもらいました。

今日の目的は映画、マ~君の希望でポケモンです。
いつものようにポップコーンを買って中へ。
babaには何が何だか??初めのほうは寝てしまってたようです。^^;
a0065498_22534873.jpg
夕方家に帰り 夕食後はトランプやUNO大会でした。
もう孫たちには勝てなくなりました。


3日目は長崎県美術館へ、「魔法の美術館」へ行ってみました。
「光と影のワンダーランド」
a0065498_23005993.jpg
ガチョウの羽根が風に乗ってゆったりと回転する。
a0065498_23060855.jpg
七色小道・・・人が歩くことでその周りから様々な色や光があふれ出してくる。
a0065498_23042416.jpg
「ハッピー ハロイン」 カメラの前に座り スクリーンに映し出された自分の顔にビックリ!
お兄ちゃんの顔を見て。マ~君が大笑い!!
a0065498_23111535.jpg
他にもいろいろあったのですが 写真がうまく撮れてませんでした。

お昼はマルゲリーターでピザを食べました。
ツ~君はピザが大好きなんです。
a0065498_23143115.jpg

途中でマ~君が「寒い!」と言うのでおでこに手を当てたら熱いのでビックリ。
帰って熱を測ったら8.2度、しばらく寝せたら39.4度まで上がりビックリ、
列車「かもめ」で二人で帰る予定だったのですが、パパに電話して夕方お迎えに来てもらいました。
プールも寒かったし、映画館もクーラーが聞いてたし、風邪引いたのかなぁ~!
早く元気になって また遊びにおいでね!


[PR]

by kubaba | 2014-07-22 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 07月 20日
唐比の蓮園

Published by デジブック
[PR]

by kubaba | 2014-07-20 23:25 | Comments(0)
2014年 07月 18日
7月二人会 ・・・ 厨房「北川」
a0065498_00193952.jpg

最近では月日のたつのが速くて、一ヶ月はアッと云う間です。
7月の二人会、日にちだけ約束していたのですが
場所はいつも行き当たりばったり!
今月も一件目は予約でいっぱいと断られました。
それでまたまた「北川」・・・近場で美味しいところです。




おまかせコース;
前菜は;サーモン
a0065498_15591378.jpg
ジャガイモの冷製スープ
a0065498_23294252.jpg
お魚料理は; アマダイ・ホタテ・エビ・・・
       アマダイが香ばしくて美味しかった。
       
a0065498_23295227.jpg
お肉料理は;牛ヒレのステーキ
a0065498_23433146.jpg
デザート
a0065498_23313668.jpg
お客様はもう一組。お嬢様のお誕生日だったようです。
静かなレストランでノンビリお話が出来ました。
お互いにもうあまり変化のない生活ですが 話は尽きないものですね。
美味しいお料理でお腹もいっぱい!月に一度のお楽しみでした。



[PR]

by kubaba | 2014-07-18 23:59 | 外食 | Comments(2)
2014年 07月 15日
轟峡!

蓮園とひまわり畑を回った後 うなぎの老舗「北御門」で昼食でした。
夏のスタミナ!諫早名物「楽焼うなぎ」でした。
入り口には順番待ちのお客さんが並んでいましたが、団体さんは予約済み
そのまますんなり入れて美味しくいただいてきました。^_^;
残念ながら写真なし!

午後は轟峡へ、ここには滝が3ヶ所あるようです。
先ずは みんなで「楊柳の滝」へ
下りて近くまで行けるようですが、雨上がりで滑りそうなので
上から写真だけ撮ってきました。
a0065498_23565584.jpg
もっと先へ行って少し下ると「太龍の滝」
a0065498_00025792.jpg
マイナスイオンを浴びながら森の中へ行くとキャンプ場があります。
夏休みになると賑わうのでしょうね。 
a0065498_00092469.jpg
一人では歩けそうにない寂しい森の中 マムシに注意!の看板や
こんな木が、、マムシ草の実??だそうです。
a0065498_00133415.jpg
最後は「轟の滝」
長くくねった階段を下へ下へと下りて行くとゴウゴウと音が聞こえてきます。
なんと陽が射してきました。
a0065498_00151052.jpg
右手奥の方へ行くと「耳鳴り岩」があります。
岩に反響して頭の上からゴウゴウと更にすごい音が聞こえます。
a0065498_00234844.jpg
行きは良い良い 帰りは怖い!
帰りは下りた分だけ階段を上らなければなりません。
ゆっくり上ると良いのですが 最後にひとり残るのは怖いし、
皆について必死で上りました。
きつかった~~!我が家のお墓よりも辛かった~~!^^;

途中で立ち寄った産地直売のお店の前にこんなものが!!
バナナの実!?!なのでしょうね!!

a0065498_00302116.jpg
急に思い立って申し込んだバスツアーでしたが、いろんな所へ行けて
楽しかったです!

[PR]

by kubaba | 2014-07-15 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2014年 07月 13日
唐比の蓮! & ひまわり畑!
バスツアーを金曜日の午後申し込んだらまだ空席があるとのこと唐比の蓮園へ行ってきました。
今日は予報が雨でしたから申し込みも少なかったようでマイクロバスでした。
着いた時は雨も降ってなくて やっぱり私は晴れ女だと思ってました。
a0065498_23584939.jpg
蓮って種類がたくさんあるのですね。
a0065498_23593038.jpg
a0065498_00002159.jpg
急に雨が降り出したと思ったら土砂降りに・・慌てて休憩所で雨宿り。
a0065498_00030707.jpg
すぐに雨は上がりましたがズボンの裾が濡れてしまいました。
晴れ女だと思っていたのですが。。。残念!^^;
a0065498_00071467.jpg
蓮の実がたくさん
a0065498_00074005.jpg
まだ蕾もたくさん
a0065498_00072475.jpg
先ほどの雨でお花が重くなったようで 下向き加減です。
a0065498_00073333.jpg
スイレンもあったのですが、昨日の雨で足場が悪く近くへ行けませんでした。
a0065498_00454568.jpg

干拓地の広大なひまわり畑にも行きました。
台風8号の影響で皆さん倒れかかってるようです。
a0065498_00224258.jpg
おまけに折角会いに行ったのに皆さん揃ってあっち向いてホイ!
a0065498_00225856.jpg
一本だけこちらを向いてくれてました。^_^;
a0065498_00231104.jpg
青空ではありませんが 空に向かって撮ってみました。
a0065498_00352989.jpg
別のひまわり畑では 男の子がずっと手を振って見送ってくれました。
a0065498_00411441.jpg
念願かなって唐比の蓮園にも行けたし、、、
ひまわり畑が雨でなくて良かったです!!


[PR]

by kubaba | 2014-07-13 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 07月 10日
台風一過!
台風8号が九州横断、長崎も直撃の恐れがあるとのことで、
今日は長崎のほとんどの学校が休校になりJRも運休・・・
ベランダの鉢植えも飛ばされないようにと下ろして
壁際に並べていました。
ところが、台風は方向を変えて鹿児島に上陸。
肩すかしを食ったようで気が抜けてしまいましたが、
何事もなく通過してしまってホッとしました。
大きな被害が出てるところもあるようで お気の毒ですね。
お見舞い申し上げます!

長崎は夕方には青空が見えて日が差していました。
ベランダを見るとハイビスカスが一輪、、青空に映えてます。
a0065498_00115563.jpg
先日 お芋に芽が出てたので少し切って水につけてみました。
5日目です・・・可愛いでしょう!!^_^;
a0065498_00340154.jpg
夕方 友達から台風も通過してしまったし フィットネスクラブへ行こう!とお誘いがありました。
もう一人の友達にもメールをしたら、今日はフィットネスクラブは休みらしいよ!
ビックリして電話確認したら、「台風のため終日休館とします」ですって!!
早め早めの対策だったようですが、すべて肩すかし。
でも何事もなくて良かったですよね。

夜 時間が出来たので ショウガとシイタケの佃煮を作りました。
とても美味しそうに出来たのですが チョッと甘すぎたかな!^^;
a0065498_00341082.jpg
 

[PR]

by kubaba | 2014-07-10 23:59 | その他 | Comments(0)
2014年 07月 06日
体調不良! おやつ!
今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、7月に入ってからは大雨。
先日も長崎では50年振りの豪雨でしたが 今日も土砂降りです。
時折稲光がしたと思うと大きな雷が落ちます。
今も外は土砂降りで雷がなっています。
あの怖かった長崎大水害を思い出してしまいます。

母が転院して5カ月、母は時々熱を出します。
3日の夕方行ったら 母はガタガタ震えていました。
痙攣してるのかと思い看護師さんに言ったら
熱を測られて39.8℃ありました。
昨日から熱があるとのことで座薬を入れてくださいました。
1時間ほどして寝始めたので帰りました。
翌日 お昼前に行ったら またガタガタ震えてました。
寒い?って聞いたら 寒い!っていうのでタオルケットの上に
お布団を着せて 手を握ったらとても冷たくて ビックリしました。
もちろんお昼を食べる元気もなく 震えてる手を30分ほどジッと
握って暖めていると落ち着いたのがウトウト寝はじめました。
1時間ほどで帰りました。
翌日は熱は下がっているようでしたが 2日間の高熱で体力使ったのでしょうね
目もほとんど開けなくて 何を言っても「うん!」と返事するだけ。
目は開けなくても お昼は全部食べました。
帰りに寝ている母に「お母さん もう帰るからね!」って言ったら、
目を開けて「また来てね!」と言いました。
病院に毎日行くのは大変だし ストレスもかかります。
でも母が待ってるような気がして 行かないとまた気になります。
熱を出す度に体力も衰え 認知も進むような気がします。
いつまで続くか分からない介護です。
自分が病気しては大変だから!と友達が気遣ってくれます。
ストレスがかかると自分の持病が出てしまいます。
心の安定、難しいですね。修行中です!

明日は七夕 商店街には七夕飾りがありました。
それぞれの願い事を書いた短冊が下がっていました。
いつまでも元気でいたいものです。
a0065498_23512390.jpg



More・・・くるみ & 梅
[PR]

by kubaba | 2014-07-06 23:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)